週刊碁ブログ

編集・整理班が紙面にはできない小ネタを語ります。読んでも、たぶん強くはなりません。

ワンスリーで登板

2012-10-23 09:30:00 | 整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)
F1レースでは1チームから2台の出場なので、
1、2フィニッシュや1、3フィニッシュなどという
表現があります。

昔、日本の某エンジンサプライヤーが計4台にエンジンを
供給していて、その4台が1、2、3、4フィニッシュに
なりかけたことがありました。中島悟選手がいらしたころ
ですから随分前ですね。結局、3、4がリタイヤして実現
しませんでしたが、夢みたいな出来事でした。
(1991年サンマリノGP)
【追記・と思ったらツイッターでご助言いただき、1234で
フィニッシュしたことあるよーと教わりました。
不勉強の恥さらしでした。お恥ずかしい。】


書き出しから囲碁とはちょっと縁のない、しいて言うなら
勝負、くらいでしたら意味もあるかもしれない話で恐縮です。

単に、本紙で私が女流本因坊戦の第1局と第3局を書かせて
いただいたというだけのお話でした。

チャンチャン^^;

さて、その女流本因坊戦、個人的な思い入れもなくはないですが、
ここに記すことでもないので、筆を擱きます。

残念なのは第4、5局も見たかったなーということです。

立場上、中立であるべきですので、対局前にはちょっとでも
それにあたることは口にしません(私に限らず)が、

決まってしまった目黒雅叙園さんの帰り道、行人坂をのぼりながら
某関係者さんも「第4、5局が見たかったねー」とおっしゃってました。

終わってからあれこれ言っても仕方ない(終わったから言える
意味もあるのですが)。また来年、両対局者、また次の挑戦を
狙っている他の先生にもぜひ熱戦を期待したいと思います。

10月22日発売(29日号)のラインナップです。

1、2、3面 名人戦七番勝負第5局

4、5面 棋戦ワイド・お立ち台

7面 碁界ネットワーク・週刊碁的囲碁ガール・竜星戦
   ヨーロッパ囲碁文化センター20周年記念式典
   新刊案内(林漢傑七段の美の有段詰碁100)

8面 碁界ネットワーク・碁の句春夏秋冬・歴代本因坊列伝
   「天地明察」滝田監督に三段免状贈呈
   女流本因坊戦プレイベント

9面 これぞプロ! 選評・王銘エン九段
 松原大成六段(東京都)―木部夏生(群馬県)
 林子淵七段(台湾)―堀本満成三段(山口県)

10、11面 中野杯U20選手権準決勝
     ・二十五世治勲の「お悩み天国 これが治勲のシノギかた」
     ・ハンス・ピーチメモリアル前編

13面 認定

15面 NHK杯

16面 ベスポジを探せ

17面 アマ碁界ワイド

18面 依田紀基九段の「依田式上達術」

20、19面 女流本因坊戦五番勝負第3局

〈第2週刊碁ブログ〉紙面に載せきれない写真

ここからは紙面に載せきれない写真を少々ご紹介。

女流本因坊戦。
目黒雅叙園さんの館内。東京はまだ紅葉には少々早いですが、ここでは…


おなじく女流本因坊戦。
目黒雅叙園さんは結婚式場ですが宿泊も行っているそうです。
今回の対局室もそのひとつ「和泉の間」。
部屋にはお風呂がついていて檜だったりします。サウナもありました。
対局者は対局室と盤石のチェック。私はお風呂を意味なくチェック。


お昼休みの盤。石はそのまま昼食に。


昼食明けの対局写真。ふだんの明るく仲良しなお二人ですが
さすがに痛いくらいの静けさが伝わってきますね。


終局写真です。謝依旻女流本因坊の6連覇が決まりました。
奥田あや三段、残念。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都内のタイトル戦 | トップ | 俗称「欄外」 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォ-カス? (ジャスミン)
2012-10-23 09:58:46
こんにちは。

さっそくお邪魔に来ました。

今回は写真のラインナップがいいですね。
ちょっと、某写真週刊誌のようなアングルで、いつもの対局室とは違う雰囲気が出ていますね。
さすがプロと言う一枚です。

雅叙園さんの写真もいいですね。
秋らしい館内と豪華な檜風呂に、思わず目が行ってしまいました。(^^;)

紙面では見れない、趣きのある写真をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

整理・小瀬村(神奈川/蟹座/卒業生)」カテゴリの最新記事