神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

今日はボドゲ初めでした by麻木

2018年01月09日 23時22分33秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)
あけましておめでとうございます、年明け初の活動です
鍋子「あけましておめでとうございます、天の声です」

鍋子:麻木のスマホに宿る神
   依存心を司っている
   多分ラストブログなので出てきた


皆さん、良いお正月は過ごせましたか?
僕は、生活資金(お年玉)を齢23にして親戚からせしめまくったので、いい冬になりそうです
「私はスマホに入っている、234のソーシャルゲームからお正月キャンペーンの恩恵を受けたので、親戚1人から優しくしてもらった皆様の234倍、年越しを満喫しました」

寂しいね
「うん、淋しい」


それでは、1/9の放課後活動の報告です

盗賊市場
お宝が書かれたダイスを他人に収奪されないよう上手く分け前をもらうゲームです

6つのお宝の出目が書かれたダイスと、そのお宝を使って購入できる市場の商品が並んでいます
5人戦だと13個のお宝ダイスが並んでいるので、自分のターンになったら、好きな数だけダイスをもらいます!
「じゃあ、全部もらえばよくない?」
しかし、プレイヤーは並んでいるお宝ダイスの代わりに、人の貰っていったダイスを収奪することも出来るんです!
収奪されない程度に、でも出来るだけ多くお宝を手にして、たくさん買い物するゲームです。

青春スパイラル
ダイナミック大富豪!
「それ、エスカレーションの時も言ってたでしょ!」
3ラウンド大富豪をします。最終ラウンドに勝利した人の青春が成就して、そのまま勝利するという大富豪です。

では、1.2ラウンド目は何かと言うと、手札を整えるタイムとなります。
というのも、この大富豪、捨て札がラウンド開始時に手札に戻ってくるので、全ラウンドで基本的に同じ手札で戦うことになります。
ですが、パスをすることや手札を出し切ることにより、自分のカードを入れ替えることが出来るのです!
それを上手く利用し、最終ラウンドでの勝利を目指しましょう!

アグリコラ
シゲヨシ君が、テスト前にアプリコラへの扉を開いてしまったようです
カルカソンヌ
都市が一つも完成しない上宮君を可哀想だな〜と思いながら、修道院を三つ建てて文化の街を築き上げました
ごいた
ペコ君とごいたオンラインをし過ぎて、
麻木君の待ちが読めるようになった
と言われてしまいましたが、三香など能力を使うことで振り切りました

ラブレター
昨年の12/30に、地元友人とボドゲ納めでクトゥルフラブレターをしました。クトゥルフラブレターもラブレターとは別の面白さがあってとてもいいので、ぜひ遊んでみて下さい!
「ボドゲ納めが禍々しい……」
スマホの神である鍋子からしたら、やっぱりクトゥルフとかとの派閥とかあるんです?
「えっ、隣で不通に座って喋ってるのに、私が神のわけないじゃん。自己紹介、信じてたの!?」


お題「正月の過ごし方

正月って、一般人が最もボドゲに触れる時期だと思いませんか?
「そうです?」

だってね そうでしょ?
そうだってば!!(威圧)


お正月は、普段ゲームなんて見向きもせず、景気と病気の話ばっかりしてる親戚の大人が、人生ゲームしたりUNOしたりするんですよ!!
「アタシ、ボードゲーム意識高い勢なんで、人生ゲームとかボドゲに入らないんで」
カルタとか羽子板とか!!
「いやいや、私じゃなくても羽子板はボードゲームじゃない」
いや、ボードゲームだよ、
だって

板(board)を使うゲームですから(ドヤァァ



「盤!盤!」
えっ、ms……
「本題に戻りましょう」

12/31の22:00〜翌朝まで、サークル外部()の尊敬する()大先輩の住処で、年越しボドゲ会に参加させて頂いてました
「……あれ、ラブレターでボドゲ納めてなくない?」
僕は、地元の親友との鉄の誓いを裏切りました

そこで、今回は年越しボードゲーム会で遊んだ、親戚の人とも遊べるいわゆるコミュニケーションゲームを紹介したいと思います!!

テレストレーション
それぞれに渡されたお題を、絵でそれぞれ表現して、隣の人がそれが何かを当てていくゲームです。
コレはサークル内での実際のプレイ例です。ほら、とっても楽しいね!!

年明けに行われたテレストでは、残念ながら、前皇帝いろはさん二名が他人に伝えようという気持ちが足りずに、画伯になってしまいました……。ですが、親戚の血のつながりをもってすれば、みんな満点が取れますよね?みんなでハッピーになりましょう!!


ドキドキ相性チェックゲーム
二人ペアを作って互いに協力し合うゲームです……えっ、親戚内に仲良しがいない方ですか、まぁ、う~ん……
共通して出ているお題の「言葉」に対して、皆さんの手札にあるたくさんのイラストのうち、一番それっぽいと思うイラストを出して、ペア同士意見が合えば得点です!得点を最初に一定以上出した人の勝ちというゲームです。

サイコパス発見器とも呼ばれ、このゲームで理解不能なイラストばかり出してしまう”やすてる”はその名をもじって”パスてる”という蔑称をもらっていました。
(全然関係ないですが、僕、やすてるのいないとこで”ぱすてるメモリーズ”というソシャゲをもじった”やすてるメモリーズ”というネタを書いたので、初めて聞いた時に被ったなぁ……と思いました)
しかし、他人を理解しようという気持ちがあれば、絶対に勝てるゲームです。それがなかったいろ(略)

黄金体験
回答プレイヤーとヒントプレイヤーに分かれて遊びます。
まず、
『プリクラをとった』
のような”体験”が書かれたカードが、ヒントプレイヤーだけに見えています。回答プレイヤーはそれを当てるため、質問をしていきます。

回答者「したことありますか?」
音さん「あります」
〇ンジ「あります」

回答者「誰としましたか?」
音さん「高校の旧友と友情を深めた」
シン〇「<censored><censored>!」

質問5回以内に、回答プレイヤーが当てれたら成功です、回答プレイヤーと回答プレイヤーが一番いいヒントを出してくれたと思う人に点が入ります。
みんなで分かりやすいヒントを出してあげましょう!!


とっても楽しそうですね、
来年のお正月は、ボドゲで遊びましょう!
「気が早すぎない……?」
とまぁ、こんな感じのお正月の過ごし方でした


さて、僕もいよいよ卒業になりまして、5年間で70回以上ブログを書かされたんですが、今日で多分最後になります。
いつも、麻木が、長文ばっかり書いて本当にすいませんでした
このサークルのおかげで大学生活楽しかったですし、惨めに過ごすべき最後の一年も、新たな出会いもたくさんあって本当に充実していました。
今まで5年間、
「5年間ww」
本当にありがとうございました。


さて、次のお題は、
例えば、
「ああ、自分、村陣営なんですけど」
「村陣営に入ると言った時には、親にもやめとけやめとけ言われましてね」
「あんな陣営、斜陽だぞって」
「聞いたんですけど、狼陣営って景気いいんですってね。ボーナスも過去最高とか」
「実は人狼の友人に誘われてるんですよね、最近だと転職なんかも珍しくないしアリかななんて」
のように、近年不況の業界である村陣営のしがない会社員のロールをして、時折、狼陣営に寝返りたがる人
の口調でブログを書く

でお願いします

それ、LINE人狼の魔法使いになった時用にメモしてたけど、結局使わなかった奴でしょ

嘘です
今年度の思い出
でお願いします

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2018-01-10 05:44:57
さくらことりは名曲
返信する

コメントを投稿