神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

2023夏合宿 ポケモンには先に寝てもらおう!

2023年09月03日 22時52分41秒 | 定例会・公式行事報告

こんにちは!大学生が独占できる夏休みとして名高い9月が始まりましたね。
合宿担当です。本日は2023/8/28(月)~31(木)に行われた夏合宿について報告を交えながらブログを書きます。


自由参加でしたが参加者は21人。1年生から院生まで幅広い世代が参加してくれて嬉しい限りです。
そして行先は京都の日本海沿岸、丹後の「三養荘」という旅館です。
到着後すぐにボドゲを置いて海に向かう面々でしたが、デカい岩に登ったり、岩間に落としたイヤリングの救出作戦を行って成功させたりと楽しそうでした。

ところで、受付の方に「ボード…ゲーム…というのは、いったい何をするの…?」と聞かれたときは間違って徹子の部屋に来たのかと思いましたね。
みんなもオタク特有の早口を使わずに即答できるかチャレンジしてみよう!

さてこの合宿、時間が無限にあります。
普段活動している学生会館の使用時間は最大で10時間ですが、合宿で使用する広間は基本的に24時間使用可能。
授業とかいう苦役からも解放され、いつもはできないあんなゲームやこんなゲームもできてしまいます。

SCYTHEやワイナリーの四季、テラフォーミングマーズなど総プレイ2時間越えも辞さない大きいタイトルが気軽に立っていたのが印象的ですね。
加えてTRPGも3卓+ソードワールド2.5のボドゲ版が2回(ごめん!うろ覚えやわ)回っていました。時間があるってすごい。ダイスに囚われたPLがオカルトじみた出目改善法に手を出す様子も見られました。

ということでこのまま回ったゲームを列挙すると信じられない長さのブログになるので末尾にランダム3文字拡張子のボドゲ一覧を貼っておきます。ぺた。
ちなみに、一日で30タイトル弱回ってます。
Tips:有志による記録であり、日をまたいで何度も回ったゲームも初回のみ記録されているよ!

閑話休題。

じゃあここに何があるのかというと、一サークル員の感想です!いつもと同じだね!ハム太郎!

ヘケッ

大きい声を出せるハムスターもいます。

とにかく楽しかった~~!!
ブログダイスを合宿担当権限で省略してブログを書くくらいには楽しい合宿でした。
引きこもって修羅の如くゲームしていると思いきや意外とバーベキューしたりお散歩したりしてるし、頭バチバチガチ戦略ゲームから様々な手段で正気を失わないとやってられないゲームまで回れたところも面白かったです。

そして幣サークルの伝統と名高い「スルっとKANSAI NORINORI」が限りないハイペースで回されていました。
マダミス観戦?じゃあNORINORIをアテに見ましょう。
白物語?それってNORINORIじゃなかったですか?はい、修正成功。

あと個人的にこの合宿でラミーキューブに非常に感銘を受けたのでこれから先も末永く回っていきたいと思います。
俺、バカだからわかんねぇけどよ、ラミーキューブって楽しいんじゃねえか…?

あと、合宿恒例お嬢様部が今年も活動していました。                                         Q、お嬢様部とは?                                                                                                             A、すみません、よく分かりません。                                                                         だんだんお嬢様口調がお嬢様部の方々以外、なんならシラフのはずの人にも伝染してましたね。「のだ!」口調が3日目の真夜中から朝にかけて流行ったりもしました。ハム〇郎なのかず〇だもんなのかは審議が入ります。深夜テンションとお酒は変な文化を生み出しますね。

(そして合宿中にあったことを書き足したいサークル員の方がいたらここにどうぞ)

結局夜が更けてくると正気を失った人間と元々正気がなかったことを露呈させる人間とちゃんと寝る人間に分類され、翌朝になれば眠い目を擦って好きなゲームを回って…を繰り返す4日間だったわけですが、きっと皆さんもそれぞれ楽しんでもらえたことかと思います。知らんけど。

帰りのバスはそれはそれは静かだったし私も記憶が一切ないんですが、それも込みで本編が楽しかったということでいい感じにまとめて、この辺で早くも春合宿に思いを馳せながら終わりにしたいと思います。


前回のお題は「子供の頃謎に流行った遊び」でした。

時は中学時代にさかのぼります。

娯楽を知らない田舎で育った我々クソガキ、特に盛り上がった男子生徒の間でうつぶせの状態でどんどんと重なっていく謎の遊びが流行っていました。
当然危険なので先生にバレて「重なって遊ぶのは禁止!」という意味の分からん勅令が下るわけですが、翌週ごろから直立で壁に向かって並び、前の人を圧迫していく光景が見られ始めました。
何が楽しくてそんなに圧をかけあっているんだろうかというほほえましい記憶でもあり、法の抜け穴ってこうやって見つかっていくんだなあと謎の納得を得た記憶でもあります。

次のお題は合宿になぞらえて「旅行/合宿で行ってみたい場所」にします。

ではみなさん、体調には気をつけながら残りの夏休みも楽しみましょう!
私は積んでるギャルゲーに呼ばれたのでそろそろ行きますね。では……

(画質終わってる???)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相互リンクのご提案 (本田 真人)
2024-02-23 03:42:47
"突然の連絡失礼します。

マダミスマニアを運営しております本田と申します。
https://mdms-mania.com/

本日は、相互リンクのご提案をさせていただくためにご連絡させていただきました。
お互いの検索結果にプラスの影響が期待できると思います。

相互リンクをしていただきましたら、当サイトは下記ページにて紹介させていただきます。
https://mdms-mania.com/media-blog

貴サイトからのリンクは下記情報で掲載していただきますと幸いです。
掲載ページは特に指定しておりません。
アンカーテキストとリンク
マダミスマニア(https://mdms-mania.com)

もしご興味がございましたら、遠慮なくご連絡ください。
よろしくお願い致します。

マダミスマニア運営
本田"

コメントを投稿