神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

DX2リプレイ・アルカディア 1話PrePlay1

2009年01月12日 00時30分05秒 | TRPGリプレイ
これはTRPG「ダブルクロスThe 2nd Edition(以下DX2)」のプレイ風景を組み立てて編集したもの、すなわち“リプレイ”です。
願わくば本書が、あなたの心に潤いをもたらすものでありますように。

2008年9月25日(木) 午前10時 00doll宅

私が00doll宅に到着したのは10時をわずかに過ぎた頃。mixiのコミュニティの方を利用させて頂いて事前にハンドアウトは割り振ってあったので、そこでは既にキャラメイクが始められていました。ルールブックは私が準備したものしかないかと思いきや、この日のためにダムー君はルールブックを購入していた模様。いやはや、気合の入り様に驚き半分嬉しさ半分(実は3分の1ほど恐縮だったのですが)で、こちらとしても気合は入るわけです。

という事で皆さんがキャラメイクをしている間に、私からみなさんの紹介をさせて頂きましょう。

k(以下GM)
大学に入ってからTRPGに遭遇しそれ以来はまってしまっているが、本人は交通事故にあったようなものと割り切って楽しむ事にしている。
初心者に毛が生えた程度のTRPG歴だが、恥というものを知らないのでいろいろ挑戦してみている。
今回は自身初となるリプレイなので、どうなるのかドキドキ。

急須屋
熱血プレイを好むものの、知的、ダーク、ニヒルなどジャンルを問わない万能選手。
ただしオマージュを非常に得意とするので、彼の担当するキャラの名前には注意が必要です。
危ないので素人さんは近づかないほうが賢明だと思います。

ミドリ
バカプレイと攻められプレイを得意とするお人。気が付くと憐れまれてるか尻に敷かれてます。
しかしそれだけには留まらず、奇天烈も織り交ぜてくるので性質が悪い(良い意味で)。
ロボっ娘もお好きなようで、機械の絡む世界観ではしばしば見る気が。

00doll
すごく良い人な事もあって、演じるキャラもみんな良い子ばかりなんですよー。ええ。
あ、別に言わされているわけではありませんよー。私の本音ですー。いやいや、ホントですってー。あはは。
でも、みんなどこかぶっ飛んでる気が・・・なんて言う訳無いじゃないですかー。だからそれ、しまってください。ね?

ダムー
リプレイはよく読んでいるようですが、実際プレイし始めてからはまだ日が浅い初心者君。
しかし、そうとは思えないプレイングで周囲を驚かしているので、こちらとしても舐めてはかかれません。
スタンドプレイを好む傾向にあり、戦闘でも孤立しがちなのがちょっと心配。死なないで下さいね。


どうでしょうか、今回も一波乱ありそうでGMとしては戦々恐々です。
などと言っている間にキャラメイクが出来たみたいなので、じゃあ早速キャラ紹介に行きたいと思いますね。

おっと、その前に一つ言い忘れていました。
通常の「DX2」は、現代社会を舞台に“レネゲイドウィルス”という未知のウィルスに感染した異能力者たちの戦いと葛藤を楽しむゲームです。PC達は自分の大切な“日常”を守るため、レネゲイドの力を悪用するも者達や、己の中に潜む“力への誘惑”などと戦う事になります。しかし、「DX2」にはPCたちの置かれた環境を規定した“ステージ”という概念があり、それを変更する事でルールやデータはそのままに、様々な世界観の物語を楽しめるようになっています。
今回はルールブックには掲載されていない新たなテージを使用しています。

◆ステージ名:アルカディア
◆解説:異世界“レネゲイディア”に来訪したのは全く違う世界から来た少年少女達であった。戸惑う彼らは否応無しに世界の混乱へと巻き込まれてゆく。それは世界の意思か、はたまた誰かの陰謀か。世界の危機を救い、謎を解明するファンタジーアクションストーリー。

舞台となっている“レネゲイディア”は私が考えたものではなく、「ダブルクロスリプレイ・ストライクシリーズ」の中でプレイヤーの1人の発言として登場したものです。リプレイ中では名前しか出てこなかった“レネゲイディア”を実際にやってみよう、というのがこのキャンペーンの目的なのです。

では、PC達みなさん出身ステージが異なりますのでその辺りも注目して頂きながら、キャラ紹介に移りたいと思います。
文末に単語とエフェクトの注釈を付けていますので、そちらも参照下さい。


“wktk(ワクテカ)さん”
和久井 悠造 (わくい ゆうぞう)
モルフェウス×モルフェウス
PL:急須屋
出身ステージ:アキハバラ
性別:男性  年齢:23歳
Dロイス:変異種
エフェクト:≪ドッペルゲンガー≫、≪インフィニティウェポン≫、≪クリスタライズ≫など

PC1ハンドアウト
ロイス:乃亜 P:親近感 / N:不安
乃亜はキミの妹だ。行方不明になって早1年になる。
キミと違って妹はオーヴァードじゃない。もし何か事件に巻き込まれているのだとしたらもう手遅れかもしれない。それでもキミはオーヴァード関連の事件に関わる一方、妹探しを続けていた。
そんな冬のある日の事だった、キミの目の前にそれが現れたのは。

※参考
アキハバラステージ(現代・日本「秋葉原」)
・現代の電脳都市に潜むオーヴァードの日常と非日常、そして萌えを描くステージ。


急須屋(以下悠造):キャラクター名は、和久井悠造。出身ステージはアキハバラのモルフェウスピュアで、フィギュアとかいろいろ作ってワクワクするキャラ。コードネームは“wktk(ワクタク)さん”。Dロイス(※)“変異種”で≪ドッペルゲンガー≫取ってるんで、助手のゴロすけと一緒に戦うよ。UGN(※)アキハバラ支部で任務をこなしながら、ハンドアウトにあった行方不明の妹を探し続けてる。
ダムー:あ、ワクタクだったんですね、読み方。
悠造:そうワクタク・・・あ、ちがうワクテカ(笑)
ミドリ:正しくは“wktk(ワクテカ)さん”ですね(笑)
悠造:ワクタクっていっつも読んでしまうんだよ・・・、ちゃんと調べるまではずっとワクタクだと思ってたから。
ダムー:まぁ最初は何て読むかわかんなかったですもん、俺も。
悠造:そもそもワクワクテカテカってどういう意味なんだよって話なんだけどね。
ミドリ:元はAAとセットなんですよ。
00doll:モナラーが顔をテカテカさせながら正座しているのが元です、多分。
悠造:へぇ~
GM:それにしても、またどこかで聞いたような名前だ・・・
悠造:うん、まぁ以上だよ(笑)
GM:喫茶ゆにばーさる(※)で働いてるんですかね?
悠造:うんまぁ、調理場とかやってるんじゃないかな。
GM:料理は練成しないでくださいね(笑)


“Kampf Dient Maiden”
PF-06 (ぴーえふ ぜくす)
バロール×エンジェルハィロゥ
PL:ミドリ
出身ステージ:T.F.T.
性別:女性格 年齢:稼動19年
Dロイス:人造生命
エフェクト:≪スターダストレイン≫、≪黒の鉄槌≫、≪時の棺≫など

PC2ハンドアウト
ロイス:レネグ P:執着 / N:脅威
“レネグ”はおかしなイーター(※)であった。コロニーの周りを飛び回るだけで一向に攻撃を仕掛けてくる様子が無い。しかし、見過ごせはしないとオーヴァード達が攻撃を仕掛けると凄まじい強さで反撃を仕掛けてくる。
長き戦いで奴に何人もの仲間は殺された。しかし、遂に奴を追い詰めた。キミが最後の止めを刺そうとしたその時、キミは光に包まれた。

※参考
T.F.T.ステージ(未来・宇宙コロニー「アルバトロス」)
・宇宙コロニーに迫り来る敵“イーター”を倒す、SFアクションストーリー。


GM:じゃあ名前からお願いしまーす。
ミドリ(以下PF):名前はPF-06。コードネームは“Kampf Dient Maiden”。
GM:どういう意味なんですか?
PF:ドイツ語でKampfが戦闘、Dientが奉仕、Maidenが娘という意味です。シンドロームはバロール×エンジェルハィロゥ。スカートの中にバラして収納してある大量の重火器を重力操作で瞬時に組み立てて、宙に浮かべて展開し射撃します。稼働時間19年で外見も20歳程度の対イーター戦闘用自動人形(※)です。
GM:Maidenってことは女性型ですよね?
PF:女性型です。正直男性型自動人形は見たくないです(一同笑)
GM:とは言え男性型もたまにいますよね。
PF:でも男性型は大概マッチョパワー系ですので(笑)
悠造:いやもう、男系のロボットってドラえもんで十分じゃない?
ダムー:男なんすか、あれ?(笑)
PF:ワークスはロボット市民A、カヴァーは家政婦。
GM:メイドって事ですか(笑)メイド服着てるんですか?
PF:ご所望とあらば(笑)
GM:家政婦ってことは、どこかに仕えてるんですか?
PF:・・・どこにしましょうか。
ダムー:やはりここは仕えるべき主を探してるというのが王道?
PF:探してはいません、別に(笑)
GM:何もなければ作ってくれた対イーター機関に所属しているとか。
PF:ではそれで。司令部を掃除しています(一同笑)


Dロイス:ディスクリプト・ロイスの略。PC固有の特殊な設定を表す。
≪ドッペルゲンガー≫:モルフェウスの変異種用エフェクト。自分の分身を作り出す。
UGN:オーヴァードの起こした事件などを解決、隠蔽するために組織された団体。構成員もオーヴァードである。
喫茶ゆにばーさる:アキハバラステージではUGNは「ゆにばーさる」という喫茶店を経営して隠れ蓑としている。
イーター:T.F.T.ステージに登場する人類の敵。詳細は不明であるが、人類と敵対しているという事は明確である。
自動人形:T.F.T.ステージでは通常「機械製人造生命体」の事を“ロボット”と呼称しているが、プレイヤーの好みでここではこう呼称している。意味は同じ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿