お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ルバーブタルト・アーティチョーク

2022-06-12 21:56:22 | 実験室

道の駅でルバーブを見つけたので購入。早速、タルトとジャムに。

今回のルバーブ見た目赤いですが、やはり煮ると緑。フキっぽい色なので、

ラズベリーで色足し。

こちらはタルト。いつもは頑張ってパイにしていましたが、ブリゼ生地が

冷凍庫にあったので、こちらを採用。

ブリゼ生地から焼き。アーモンドクリーム薄くしいて、

ルバーブを少し食感が残るよう斜めに切って、ケーキクラムと

グラニュー糖に混ぜます。これで、余分が水分を吸ってくれます。

伝説のパティシエ西原金蔵氏のレシピの応用です。

西原氏のレシピではアーモンドクリーム入れていませんが、入っていた方が私は好きかな。

生地、さくさく。甘酸っぱい初夏のタルト。

実家からアーティチョークもらってきました。ミニサイズですが、今年は豊作。

このくらいの大きさだと食べられるのは、葉っぱを取り除いた芯の部分、95%廃棄です💦

7個分でこれくらい。剥いて放置しておくとすぐ黒くなってくるので焦ってフライパン投入。

弱火でじっくり焼いて塩コショウのみ。こんがりしていて美味。こちらも初夏の味。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素材で味わう初夏の味 (ぶん)
2022-06-15 13:45:13
定番ではない素材、とても興味深いです。諏訪のお土産でルバーブジャムをいただいたことがあります。きれいな赤でした。こんな茎や花みたいなのがお菓子の材料になるんですね~異なる文化を感じます。
絵本の世界 (kiri)
2022-06-15 20:23:14
私は前に北欧の絵本でルバーブの存在を知って、ずっとあこがれていたのです。そのせいか、見つけると条件反射的に買ってしまうのです

アーティチョークはアメリカで一度茹でたものを食べて、面白い食べ物と思ってました。マヨネーズにつけながら、厚い葉っぱのような部分の中身を口にいれてしごいて食べるのです。美味しいか?ですが、大人の味覚になってきたのか、味わい深い食べ物です。今度機会があったら差し上げますね

コメントを投稿