大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

シナ 資金の流れからも経済減速鮮明 シャドーバンキングから地方政府が借り入れた500兆円は既に不良債権化

2015年05月14日 14時24分59秒 | 暴戻支那の膺懲
中国では、個人や企業が保有している現金や預金の残高の伸び率が、先月はこの15年余りで最も低くなり、金の流れの面からも中国経済の減速が鮮明になっています。個人や企業が保有している現金や預金の残高は「マネーストック」と呼ばれ、経済活動に必要な資金が十分に供給されているかを示す指標となっています。
中国の中央銀行「中国人民銀行」が13日に発表した先月のマネーストックは、前の年の同じ月と比べて10.1%の増加で、伸び率は前の月から1.5ポイント低下しました。この数字は、中国政府が月ごとの伸び率として公表している1999年12月以来、この15年余りで最も低くなっています。
中国では、不動産向けの投資や企業の設備投資が伸び悩み、工業生産が去年の同じ月に比べて2か月連続で5%台の低い伸びにとどまるなど、内需に弱さが見えています。
マネーストックの伸びが鈍っていることについて、中国の金融に詳しい専門家の間では、「中国の銀行業界では利益が出にくくなっていて、貸し出しに占める不良債権の割合も増加傾向にある。こうしたなかでリスクを避けようと、貸し出しに慎重になっていて、特に中小企業向けには資金が回りにくくなっている」という見方が出ています。金の流れの面からも、中国経済の減速が鮮明になっていて、今後、景気の下支えのため、さらなる金融緩和策が打ち出されるかが焦点です。

@今までここで書いてきたとおり、中央銀行と言ったって、米国のFRBや日本の日銀と違って党が直接運営している人民元の印刷発行部門であって、金が欲しけりゃ欲しいだけ無責任に毎年300兆円程刷りこんでいるだけの話。為替相場はドルに追従する管理変動相場で常に輸出に有利に働くように元安でドルの変動に添って党が動かしている。
こんなシステムで人民元が動いていれば必ずどこかで破たんする事は小学生でも分かる事だ。不動産投機の為、高金利でシャドーバンキングから地方政府が借り入れた500兆円の一部は既に不良債権化している。爆ぜれば、リーマンショックどころの騒ぎではない。