さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

見せしめで成績表貼られる。

2017-04-19 21:21:13 | さるみみ学習塾
エナリの道コン結果が返ってきた。

まあ2月の定期テスト以降全然勉強もしないまま春休みに入り、すぐインフルエンザになり
それでも「まあ280大丈夫でしょう」とほざいていたエナリ。
道コン当日、帰宅して自己採点してみたら、280切ってたじゃないか。
それを指摘すると「あれ?おかしいな。問題難しかったのかも」

しかしだ、母が見る限り理数科目は知らんけど、英語も国語も簡単だったと思うよ。
「おかしいな~」
おかしいのは、あんた自身だよ…

資料と成績表見て「やっぱり!」と思う。
あんた、280だったとしても100位以内になれないってことは
やっぱり問題が簡単だったってことでしょ?

いやあ、南受かるな~とか余裕なこと言ってた冬だけど、
今回の南の合格可能性は50%台じゃないか。

それについても本人は「あれ?」

高望みし過ぎですから。

あまたの天才が集まる南において凡人のエナリが合格を得るためには
コツコツ努力しなくちゃならないのよ!
身の程知らずめ。
初心に戻り、西高目指せよ。

「いや、次は頑張る。奪還する」

と言いながらテレビ見てるあたり、既に説得力なし。

これから中2病の季節も訪れるだろう…やっかいだ。

我が家では有言不実行の見せしめに、リビングにあるコルクボードに
今回のエナリの成績表を貼っている。
「確かにまずいな…」とようやく反省。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コナン、17歳になる。

2017-04-17 20:50:19 | Weblog
いやあ、新年度になって仕事がべらぼうに忙しくて、ブログ書く暇もない。

気が付いたら息子たちは新学期になっていて、エナリも先週から無事に給食再開。
おお、待ち望んでいたよ、働く母にありがたい給食。

そんな先週、コナンが17回目の誕生日を迎えた。

誕生日に何食べたい?(どうせコナンはお寿司、という前提で)と聞くと
すごくめずらしく「焼肉」というので、
私もサボさんも「え?」ってなった。
コナン、最近あんまり肉が好きじゃない。
若いのに?って思うんだけど、肉の脂に途中でうんざりするらしい。
だから豚バラとか嫌いなのよね。揚げ物も、から揚げなんかは喜んで食べるんだけど
5、6個食べたら「もういいわ」ってやめる。

そんなコナンが焼肉だなんて!
私たちも40歳過ぎて焼肉は若干辛くなっているので今までちょうどよかったんだけど
まあ、本人が食べたいというのなら…ということで週末は焼肉食べに行ったわよ。

エナリはとりあえずホルモンあればおとなしい。
コナンはトントロとかタンが好きで、サガリなんかも食べるけど、
結局途中で「そろそろ脂が限界…」とか言って戦線離脱。

とても高校生男子とは思えない…
よほどエナリの方が食べるわね。

いよいよ高校2年生になったわけだけど、今年の彼の目標は学年50位以内。
苦手な国語を抱えて、ここからあと50個も順位を上げるのは至難の業とも思えるけど
本人はめっちゃポジティブで、間違いなく達成するだろうと思い込んでいる。
根拠のない自信というのは本当にすごいわね。

併願先をどうするか結構迷うけど、基本は数学で押していく文系路線は変わらない。
昨日は数学検定2級を受験してきたコナン。
2級取れそうだと喜んで帰ってきて、大学入試に数学検定使えるところないか探してたんだけど
残念ながら興味ないとか知らない大学でしか使えないみたいで、がっかりしてた。
いいからまずは英検2級取れよ。

この1年が本当に重要になるよね。
コナンもエナリも。
頑張って欲しいものだわさ。
まずはGW明けのテストだね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コナン進級。

2017-04-03 23:10:19 | Weblog
今日はコナンのクラス発表の日だった。
本来なら学校に貼りだされるのでみんな見に行くことになっていたみたいだけど、
午前中に春期講習が入っていたので、行かず。
「午後から行くの?」と聞いてみたら「どうせ誰かがLINEに上げるだろうからそれ見る」
だってよ…

今の子たちってのはそういうツールあるからコワイものなしよね。

で、本当にちゃんと誰かがたぶん友達のために見てきて教えてくれたものが
どんどん他の人に回って…で、やっぱりコナンのところにも回って
昼過ぎには無事にクラスが判明したようだ…

それを受けてコナンから私の昼休みにLINEメッセージが…

見れば、担任は部活顧問だし、クラスの半分が既に知りあい(同じ中学だった子も含め)で
めっちゃ仲のいい子もいて、これはもう修学旅行が楽しみだってさ…



今年も絶対勉強しないな。これ間違いなし。



いやあ、去年までのクラスがウソのように楽しみだ。
早く春休みが終わらないかな~

そういったことを連発するコナン。

高体連メンバーにも選ばれてご機嫌度も高い。
楽しい高校生活が待ってるみたい。
(勉強以外で…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「三省堂国語辞典のひみつ」読了

2017-04-02 22:28:24 | さるみみ文庫2017
いやあ、この本とっても面白かった!
三省堂国語辞典編纂者がどうやって語釈を書いているのか、
どんな語を辞書に載せて、どんな語を削ったのかとか、
そういうエピソードが書かれていたんだけど、
たとえば、私たちが「誤用だろう」と思っていた語の使い方が誤用とは言えないかも…
という話や、世の中にあふれる様々な言葉が最初に使われ始めたのはいつごろで
どの書物に出てきたときだろうか、とか、
一つの言葉が昔と今とで使われ方が違っているとか、
とにかくハンパない「言葉への愛」を感じずにはいられない一冊だったわさ。

編纂者である筆者がたった1語の語釈を書くために徹夜したエピソードなど、
ほほえましくもあるし、プロフェッショナルに徹している姿に平伏したい感じもしたし。

いろいろと中身について書きたいこともあるんだけど、書いてしまうとかなりネタバレに
なってしまうので、ここでは控えたい。

これは最初にサボさんが読んで、次に私が読んだんだけど、ぜひともエナリにも
読んでもらおうと思って、彼に渡したわ。

ちなみにちょっと前に読んだ「居酒屋ぶたぶた」
エナリはものすごく面白かったらしくて、ぶたぶたシリーズの「ドクターぶたぶた」
買ってしまい、今読んでいるようだわさ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コナンも危うし。

2017-03-26 20:07:44 | Weblog
コナン、熱出した。

たぶんエナリと同じだと思われる。

B型かね…

春期講習始まってるのに…残り全部出られないかも。。

お金返して欲しいわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

AでほっとしてBで驚愕

2017-03-25 12:36:40 | さるみみ文庫2017
修了式だねえ。

なんだかんだ1年終わった。山あり谷ありいろいろあったけど、もう次の学年始まるのか~
しみじみ。

そんな中、仕事帰りにエナリからメールが。

「熱ある」

だにぃ?!

聞けば8度4分あるとか。
うーん、いきなりガーンと上がってるじゃないか。これはもしかしてインフルかなあ…
市内の小学校ではまだまだインフルになる子が出てるって聞いてたから、
私の中では間違いなくインフルだと思って、
帰宅して早速隔離&全員マスク装着、ご飯食べるときもエナリは自分の部屋で、おまけにみんな
アルコール消毒などなど…インフルエンザ発症時における「隔離政策」「人権侵害政策」いろいろ

で、そういえば通知表はどうしたのさ?
なんて話になって、かばんから出してもらってみたら、ああ、やっぱり。
美術と保健体育が4のまま、変わらずだったわね。

かろうじてAランクで1年生を終えた感じ。
美術はどう考えても絵も下手だし、工作関係もだめだし、それでもまあ4でとどまったのはよかったね。
体育もできるものとできないものの差が大きいし、まあ仕方ないか。

と、考えるとこの成績でとどまったのは奇跡なのかもしれないね。
そうだね、奇跡としか言いようがないね。

とかしみじみ思っている間にも熱は下がらず、クーリッシュ飲みながら(食べながら?)
だるそうに横になってるエナリ。

こりゃ間違いなくインフルだろうな…と思って一夜明け。

今日朝イチで病院へ行ったら、やはりインフルBだって。

Aランクにホッとした翌日にインフルBで青ざめる、まさにそんな感じ。

幸いにして春期講習は火曜日からで、病院からは火曜日まで外出禁止と言われているので
休むのは1日のみで済むわけで。
でも、今月は頭からずっと勉強せずに過ごしてきたから、水曜日からエンジンかけられるのかな~?
間に合うのかなあ、道コンに。

中2の始まりは暗雲立ち込め中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

身近にすごい人のいる環境

2017-03-21 22:46:45 | Weblog
高校の卒業式も終わり、国公立大学の前期合格発表も終わり、後期試験も終わって
後期の発表もそろそろ終息して、いよいよ1年生が終わる。

先週のこと。
東大に合格した部活の先輩が、後輩に自分の使った問題集などを渡すべく
学校にやってきて、みんながそれぞれ先輩おすすめの問題集をもらって
先輩の大学合格をお祝いしたんだと。

コナンと同じ1年生で東大を志望している子がいて、
しかもその子は合格した先輩と同じ学部を目指しているみたいで、
先輩にあれこれと熱心にアドバイスを聞いて「東大ならこれがいい」って
それこそ問題集のタイトルに「東大の〇〇」みたいなのがついてるのを
たくさんもらったんだって。

コナンはその中で英作文、エッセイの書き方について書かれた参考書をもらってきた。
食い入るように見て「これめっちゃすごい参考書だ」って感激していた。

そして同時に「こんなに近くに東大目指してる子がいるのもすごいと思うけど、
すぐ近くに東大に受かっちゃう人がいるってこともすごい。ホントすごい」と改めて感心?驚愕?なんか
そういうのが入り混じった感じだった。

まだこの時点ではすごい人たちの中にあって、全然すごくないコナンだけど
もっと頑張ろう、って気持ちにはなった様子。

2年の前期中にいろんな大学のオープンキャンパスに足を運んでみる予定。
そして今、少しずつ併願先を物色しているから、なんとなく先が見えつつある感じなのかな?
あとは、そこに至るまでどうやって学力を上げていくのか、自分との闘いだね。

この間副教材販売あったんだけど、1万円吹っ飛んだ。次は教科書販売もあるみたいだけど、
結構教科書の代金もバカにならないと思う今日この頃。

頼むから勉強してよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エレカシ写真展に「行ってもらう」

2017-03-20 23:32:13 | Weblog
池袋パルコでエレカシ写真展。

ちょうどサボさんが東京に行く予定あって(仕事じゃなくてね)
池袋まで行ってもらった。
30周年写真集とか、ガチャとか、入場記念ポストカードとか
いろいろとおみやげ買ってきてもらって。
あははは。

もはや、宮本浩次教の信者なり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「居酒屋ぶたぶた」読了

2017-03-19 23:05:22 | さるみみ文庫2017
なんか本屋でふと見かけたこの本。
タイトルに「なに?」と思って、おまけにこの表紙でさ。

漱石の「それから」読み終わった後だったから、ちょっと軽いものが欲しくて
まあそんなときに見ちゃったもんだから、消費されるものが欲しいな~と思って。

で、思ったとおり軽い本だった。

「山崎ぶたぶた」という名のぬいぐるみがマスターとしてカウンターの中にいる
居酒屋、ワインバーなどいろんな飲み屋がテーマになってる短編集。

もう、ぶたのぬいぐるみがマスターってだけでカオス感あるよね。
まあ、そこでさ、マスターがぬいぐるみである必要があるのかどうか、
とかそういうことを考えちゃうと、もう読めないよ。
とにかく普通に雑誌みたいな感覚で読んだね。

で、読み終わって…

あんまり中身覚えてない…

うん。覚えてない。

驚きなのはぶたぶたシリーズってことで、他にもたくさん作品あるってことだね。
どんだけ消費される作品書いてるの?

とりあえず消費した。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドスのきいた「赤いスイートピー」

2017-03-09 23:32:20 | Weblog
まあ、なんてことない話なんだけど。

月曜日、NHK BSプレミアムで毎週やってるCoversの放送100回記念に
われらがエレカシが出た。

みやじチョイスで今回は松田聖子の「赤いスイートピー」と
ちあきなおみの「喝采」のカバー、それと「俺たちの明日」「悲しみの果て」を
歌ったんだけど、番組を正座してみてた私は、みやじの「赤いスイートピー」を聞き、



こんな感じになってた。

みやじ。

赤いスイートピーはそんな「絶叫系」の歌じゃないよ、と思った。


仕事で面白いくらいにアクシデントが続いて、凹みそうになったときも
大抵はエレカシで回復するんだけど、
今回のみやじの「赤いスイートピー」では回復できないな。
さらなる破壊でしかない感じ。
松田聖子も衝撃でぶっとぶだろうよ。

全てをぶっ飛ばしてしまう、みやじのような50歳に、私もなりたい…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加