さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

苦手なのに理系

2019-06-24 22:07:58 | 190位からの札南ライフ
初定期考査が終わって、すべての答案が返却された今、
思った通りの展開になっている。
エナリ本人は数学に一番時間をかけて手ごたえを感じていたのだけれど
実際テストが終わったときにイマイチできない感が残ったらしく、
結局平均点より下回った得点だったようで凹んでたわね。

その反面ほとんど勉強時間的には数学ほど時間をかけずにいた
現国や古典、世界史の点数がよかったらしい。
逆に時間をかけて頑張ったと自分で思ってた数学とか理科がイマイチ。

先週提出した文理選択の希望調査表は結局理系で出した模様。
能力的にはどう見ても文系なんだけど、理系で提出。
コナンも入学してすぐのときに文系に行く、みたいなことを言って
私たちをかなり困惑させた。それは幻想に過ぎなかったと自分でも気づいて
なんとか最終的には理系に進むことに決めたわけだけれど、
エナリはどうなのか。

本人は文系にやりたいことがない、という。
理系にやりたいことがある、というのなら理系に進むべきというのはもちろんそのとおり。
だけど、本人に理系科目を本気で頑張る覚悟が見られない、というか
心のどこかに「最悪文転すればいいか」みたいなのが見え隠れしているのが腹立たしい。
つうか、文系の学部とか本当に調べたんだろうか??

数Ⅲとか大丈夫なのかね。幸い英語はそれほど苦手でもなさそうだけれど
それももうちょっと真剣に取り組んでほしいんだよなあ。
どっちつかずで宙ぶらりんになりそうで怖い。。

学校祭までは準備で忙しく部活にも行けないとかなんとか言ってたエナリ。
何もかもが中途半端にならないようにちゃんと見ておかなくちゃ。





遅ればせながら北大祭

2019-06-12 21:10:41 | 190位からの札南ライフ
日曜日にエナリを引き連れて北大祭に行ってみた。

いえーい古河講堂!

とか言ってる場合ではないか。
定期テスト真っ只中の日曜日だったんだけど、まあどうせずっと家にいても
勉強しているわけではないだろうと思って、とりあえず連れ出した。

すごい人出だったわね。天気もよろしかったし。
友だちのお子さんが北大に入学したこともあって、出かけてみたものの、
やはり出店の数がすごくて「あれ?ここらへんでは?」と思いつつも見つけられず。



そして流れで工学部へ行ってみたわよ。
エナリ「ここはまた数年後に来る予定」とか言ってたけれど、
数年後って、何年後かしらね…4年とか5年とか後はやめてね。

エナリは昨日で定期テスト終わったんだけれど、死んだらしい。
国語とか余裕、がんばってた数学が手ごたえなし、理科もイマイチ。
これでも理系志望。

ということで、次は北大のオープンキャンパスでも行ってらっしゃい~


実テで若干へこむエナリ

2019-06-02 21:23:09 | 190位からの札南ライフ
実テの順位表と成績上位者の名前が載った紙が配布された。
今回のエナリの学年順位は190位でした~!!

数点差のところに何人かの友達がいるようだったのだけれど
その数点差で結構順位が上下しているようなので、半分以下とは言っても
結構団子状態なのか??と思ったり思わなかったり。

まあ、半分くらい、つまり160位くらいだったらいいのにな~と思っていた
ラインには届いておらず、残念ではあったけれど、ここからどう切り替えるか、
というところも一つキーポイントではあるので
とりあえずは次回の伸びを期待しましょう。

ただ、ご本人、思ったよりへこんでいたように思う。

自分でもそこまでできないとは思わなかった、というのは答案用紙が返却された時点で
言っていたことだったけれど、それでも学年で真ん中くらいにはいるかと
思っていたみたいなんだよね。悪くても170くらい?

だけど実際には200位すれすれだった、という数字を見ちゃうとね。
やっぱりショックの度合いはちょっと違うよね。

でもコナンからは、とにかく1、2年生のうちは数学なら「よんほ」と
週末課題、英語はDUO、国語も授業をしっかり、とにかく諦めないでコツコツやれ、
というアドバイスをもらったので(果たしてコナン本人がそれを忠実に
できていたのか、と言えば答えは決してYESではないのだけれど)
すぐ結果につながらないかもしれないけれど頑張るしかない。
あとは、英語をガチでやれ、ということだったので、エナリにはそう言ったのだけれど
中学から高校の段差について、数学よりも英語の方がより段差があるように感じているようで
「英語はもう無理かも…」とかほざいている。
いや、母に言わせれば英語なんて本当にちゃんとやれば身になるし
数学以上に楽だと思うから、がんばれよ(母は文系だった)!

そんなことを思いながら今は定期テストの勉強中。
世界史とか理科とか間に合うのかしらね?
全然やってる姿みたことありませんけれど、赤点にならない程度に頑張ってよ。

高校生初の定期テストは木曜から。。

320位からの札南ライフは190位からの札南ライフとなりましたとさ。
おお、ジャンプアップ!