さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

母はよなべで…

2007-03-29 23:49:11 | 趣味の世界へようこそ
本当に落ち着きのないべびざる。
とにかくちょこまか動いているから、洋服はこざるのお下がりでいいんだけど
パンツに関してはジーンズとかチノパンとかは「動きが制約されてイヤ」らしく
いまだかつて数えるほどしか履いたことがないため、こざるのお下がりは使えず。
こざるはすっごい活発というわけではなかったので、デザインの凝ったパンツや
デニムばっかり。スウェットやジャージ素材なんて幼稚園入るまで履いたこと
なかったのに…なのにどうなんでしょう、べびざる。

もっぱらオヤジスウェットパンツ。
最近じゃラインが細身でデザインも凝ってるからオヤジには見えないが
所詮はスウェット。裏起毛であろうとなかろうととにかく年中スウェット。
動きやすくて、今じゃトイレにも行きやすい。
彼にとっては離せないアイテムだ。

しかしそういう「柔らかパンツ」(店員さん風呼び方)はすぐ穴があく。
膝がすぐ薄くなってしまって、結局安いとは言え、枚数がかさむ。
1ヶ月くらい前に2シーズン履いたパンツの膝に穴があき、さすがにパンツ丈も
短くなっていたから「2シーズンありがとう」って捨てたんだけど、
その後膝が薄くなってるパンツが複数本発見された!
「穴あいてる!」と思ったのは半年前に買ったパンツで
「今日脱いだら洗ってあて布して隠そうかな」と思ったほど結構気に入ってた。
ところが、「穴あいてる!」と私が言って数時間の間に
ふざけて穴に指を入れていたようで、穴が発見当初よりも大きくなって
酷いことに…それも処分

短期間の間に2本も処分したことにショック。それで他に薄くなってた残り1本を
履かせないようにして、アップリケでごまかすつもりで、今日それを買いに
でかけたわけ。
で、今日履かせてた柔らかデニムがこれなんだけど、ふとみるとこれも
薄くなってるよ、膝が

それで慌ててデニム地にも合うような青めのアップリケと、茶色パンツ用の
茶色系アップリケの2種類を急遽購入しようと思った。

ところが

100円ショップでちょうどいいアップリケがあって
「安上がり!」と思った帰り道、あれほど走るな!と言ったのに
べびざるは調子に乗って走り、歩道で派手に転んだ…

そして薄くなっていた部分の少し上にこれまた派手に大きな穴があいてしまった。


「ああああああああああああああああああああああああああああああ」
私は人目もはばからず、その場で大声を出してしまった。

たった今アップリケ買ってきて破れる前に保護しようと思ったのに…
帰り着くまえにこれかよ!!!!!

買ったアップリケは茶色いパンツの方にしか使えなかった。
それが下の画像。

それでも半年前に買ったばかりのデニムパンツが悔しくて、何かいい大きな
アップリケはないものかと洋服引き出しをひっくりかえす。

そしてみつけた。
こざるの時に買ったティンカーベルのデニムシャツの左胸ポケットの上に
ついていたかっこいいワッペンを!!
シャツすらも手首ボタンだから遊びに邪魔で着れないべびざるなので(涙)
その手のお下がりも使えない。
どうせ、平日幼稚園には来ていかないものだろうから、
アップリケがあろうとなかろうといいや!ということでシャツからはずして
柔らかデニムにブランケットステッチで縫いつけ。
図らずもかっこいいものになりましたとさ。

これ、右ひざも穴あくのは時間の問題だと思うけど、
こうなったら右ひざもアップリケつけてやる!!
母の意地!!


下のパンツは穴が小さいうちにクマをつけて無事終了。
裏起毛なので4月いっぱいくらいまでは履いてもらうぞ!
あわよくば秋口も←それって成長しないこと前提?
苦労させられてます。トホホ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

はじめての買い物

2007-03-27 23:05:41 | Weblog
冬休みからお手伝いをさせている。
毎朝、マンション1階のポストまで朝刊を取りにいき、夕方には
郵便物を取りに行くのがこざるの仕事で、1日5円だ。

他に適宜買い物の荷物もちや掃除などの払うに値するお手伝いをした時点で
5円なり10円をあげることにしていて、月に一度月末におこづかいを
あげている。

それより前に単発的にやっていたお手伝いのお駄賃も貯金箱に結構入っていて
(じじばばたちが必要以上にお駄賃を与えている気がしたが)
結局1000円くらいたまったのかな。
当初はレゴのロボットを買うとか言ってたんだけど、最近図書館で
よく借りている「ドラえもんの学習シリーズ」という本を買うことに
予定変更したらしい。

この本、基本的に小学生対象なので、図書館で借りてきて
「おもしろい!」って思っても2週間では読みきれないのが現実。
同じ本を延長して借りてたけど、無理なテーマも。
結局「たしざんひきざん」は何度も借りて迷惑かと思って購入。
時間はかかったけど、自分で読めたんだよね、マンガ。
で、それから社会のドラ本も何度か借りなおして1冊読破。
1ヶ月で1冊が無理ないペース。
で、ホントはものすごく理科に興味があって理科本も借りてみたんだけど
言葉が難しいのと、いちいちこっちが解説したり調べてあげたり
しているうちに、やっぱり返す日に間に合わないので
こざる的には「自分のが欲しい」と思ったのだろう。

それでついにおこづかいをはたいてドラえもんの学習シリーズの理科を
ゲットした。本当なら熱と電気とかが欲しかったみたいなんだけど
中身が難しすぎて断念。天体にした。
まだもちろん読破はできてないけど、自分の働きで買い物をしたことに
ちょっと満足していた。本屋のカウンターにお財布にしっかり入れていった
798円をじゃらじゃらと出していたこざる。
おめでとう!初お買い物!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

アイロンビーズに再び

2007-03-26 22:19:42 | 趣味の世界へようこそ
週末にこざるの習い事が集中していて、べびざるが一緒に黙ってみていられない
こともあって、私か夫のどちらかが習い事に同伴して、残った方がべびざるの
相手をするというのが日常的になっている。
仕事で夜中遅くなったり、夫とお喋りで遅くなったり、ってこともあって
習い事に同伴せずに家でべびざるの面倒をみる方になると
正直眠たくて眠たくて遊びの相手ができなくなってしまう。
これも親の都合なんだけどさ~

そんなとき、静かに遊べて時間がつぶせるので
再びアイロンビーズが活躍中。
上の写真はこざるが通っていた幼稚園の敷地内にあった像がモチーフ。
お釈迦様らしいのだが、こざるは精勤賞でもらったこの合掌像を大事にしており
ビーズで作りたがっていた。実は白い体部分が蛍光ビーズでできていて
暗がりに持っていくと、黄色の部分が暗く落ちて見える不思議な仕掛け。
作れない!と挫折しかけたこざるに代わって私が完成させたわけ。

その間、べびざるが下の星を作った!

星の形にビーズを入れていくだけなんだけど、べびざるなりに
オレンジと黄色の二つで行こう!と思ったらしい。
ま、結局綺麗な模様にはならなかったんだけど、ひたすらじっくりと
このビーズをやってくれたのは驚き。
途中うたた寝をしながらお釈迦様を作っていた私だったが
「できた~」と声をあげたべびざるに驚いた。
「おお、ちゃんと埋めているでは!」

このビーズも暗がりで光ると思っていたのに光らないことが分かって
べびざるはかなりショックを受けていた。
リベンジにまた★づくりをしている。すばらしい。
私もそんなべびざるの努力に感動して久しぶりにまた作品づくり。
よおーし、喜んでもらうものを作るぞ!!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

書道教室

2007-03-23 23:58:12 | Weblog
結局書道をはじめることにして、その最初の日が今日だった。

やりたくないよー
って言ってたんだけど、同じバス停の女の子2人も
「みんなでやるならやろうか」みたいな感じになって、結局3人揃って
同じ曜日ではじめることにしたんだよね~

で、教室に行ってみたんだけど、てっきり和室で正座かと思ったら
椅子なんだよね~拍子抜け。
意外に男の子が多く習っていた、うちの近所の教室。
恐らく私たちが行ったときで7対3ぐらい差をつけて男の子が多かった。

こざるは今日えんぴつで「書き方」と水習字をやったんだけど
漢字を書いてみて、先生にうまく書けた字を丸つけてもらったことが
ちょっと嬉しかったみたいで、顔を赤くして書いたものを持ってきた。
水習字の方は、はじめてやってかなり面白かったらしく、
とめ・はね・はらい、なんてのはまだまだ全然できるはずもないんだけど
家に帰って来てからも何度もやるほどだった。

行く前は「3ヶ月でやめる」と言っていたのに
「面白かったから1年は続ける!」と言っているでは
やっぱりお友達の力は偉大だ。
来週からは本格的に墨を使っての毛筆もあるらしく、気合を入れて
書いていたよ~

ほっと一息。
次は入学式の日の午後から。
小学校ムードが高まってきたよ、いよいよ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新学期に向けた準備

2007-03-22 23:19:27 | Weblog
今日はべびざるが通う幼稚園の入園説明会だった。
先輩幼稚園児こざるを育てていたので、大体の準備やその過程で
あったら便利なことやものなんかの知識はあって
特に新しい生活への不安などはなかったけど、やっぱり園が変われば
様子も違うわけで、個人持ちの道具が一切なかったこざる園と違い
沢山の「おどうぐ」があるべびざるの園。
今日はその数々の品物を受け取り、中身を確認するだけでもすごかった。
粘土なんかも結構重くて、歩いて行ったんだけど帰りは辛かった…
制帽とバッグに大喜びのべびざるは、早速家で帽子をかぶってバッグを
斜めにかけてうろついていた。
私はとにかく入学準備もあるので、さっさと名前付けをやってしまおうと
クレヨンの1本1本、粘土べらの1本1本に名前を書いたりシールを貼って
さらに上からセロテープでコーティングしたりと、残務処理に追われた。
再来週の入学説明会では今度、こざるの連結つみき100個に名前書き!
が待っているので、終わらせることができるなら、とにかく終わらせる!
これが基本。それじゃないと「あれ、これどっちのだったっけ?」
ということになってしまう。実際今日名前書いててこざるの名前を書きかけて
「しまった、べびざるのだ!」と慌てたのだよ。


ごめんね、切替のきかない母さんで。

名前付けも完了して、今度はこざるの給食エプロン。
手縫いで頑張ったエプロンもようやく完成した!!
紐を縛れないので、首周りはマジックテープで、腰紐はスナップをつけて。
あとは三角巾にゴムをつける作業か。
これもやってしまわないと。
仕事の合間にあれこれ作業は大変だけど、これも彼らにとって大事な出来事。
まだまだ縫い物は終わらない。

私がこんなにも忙しいのに、こざるもべびざるも
「ママー遊んでよ」とうるさい。
とりあえずテーブルで作業しつつできる遊びと言えば、
もうアイロンビーズしかない!静かにできて、しかもお喋りしながらのんびり!
ということで私はべびざる用にドラえもんを作成。



濃い青色でドラえもんの枠を作って、中をべびざるに埋めさせた。
白が多いので飽きちゃうかと思って、白入れて、今度は水色入れて、白入れて
赤入れて…と色を替えながらトライさせた。
縦10センチ、横15センチくらいの大きさでついに出来たよ!!
ひげの配置が左右で間違っちゃったけど、これは私も作業中だったから
ということでお許しを…

べびざるのウイルス性腸炎もほぼ完治。
夫も今日から出社。
ようやく普通の生活が戻りつつある我が家。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

実はその後…

2007-03-21 22:39:39 | Weblog
月曜日、夫が帰って来てみるとすごい熱。そして咳。
絶対これはインフルエンザに違いない!と思った。
同じく月曜日にべびざるがまた吐いて今度は下痢も始まり
しかもうまい具合にトイレ間に合いはするんだけど、出たものが白い。
これって断然ノロとかロタだよね…

我が家は2種類の風邪ウイルスが共存する空間になってしまった。
昨日の朝病院に行った夫の診断はインフルエンザA型。やっぱり。
死にそうになりながら帰って来て、すがるような気持ちでタミフルを飲む。
午後には熱が下がった。ホッとする。
べびざるの方は基本的に熱も出てないので薬は飲ませず、
ひたすらイオン飲料を飲ませて吐くなり出すなりしてもらう。
ダーウィン医学の観点からいうと、嘔吐や下痢は生体の防御反応だから
むりに止めてはいけないとかっていうのが添削のテーマであったっけ…
などと思いながら、吐いたものの始末に追われ、トイレの消毒に追われる。

夫は隔離部屋に入れて一歩も出さず、子供たちも中に入れず
隔離部屋で食事もさせ、1日2回以上換気、鼻をかんだティッシュは
ビニール袋の中に入れて都度袋を閉じさせ、とにかく完全隔離。

明日はべびざるの幼稚園の説明会で子供たちを家に置いていきたかったから
夫に休みを取ってもらっていたんだけど、休みを申請すると
「なにぃ?」とうるさいアホ上司がいて、火曜に続いて明日も休もうものなら
きっとぶち切れるだろうから、明日は説明会後に午後から出社するとか。
そんなに言うなら出社してうつしてやれ!

あー、暗い春休みだ~
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

時間ができたので

2007-03-18 22:30:20 | Weblog
みんな具合悪くて(こざるは元気。私はケア疲れ)
何するでもなかったので、最後まで懸案事項だったべびざるの
幼稚園用絵本バッグを完成させた。
マジックテープも内側につけたよ。
ホントは他のアイテムと一緒の生地でやっぱり同じように
かえるをつけようと思っていたんだけど、使いたい生地が足りなくてね。
近所でトーマスの生地を買ってきて、デニムとあわせてみた。
でもあわせ部分がちょっとずれててかっこ悪い。
それでもまあ、べびざるは喜んでくれたのでよしとしよう。

このトーマス生地のあまりを今度はこざるの小学校エプロンづくりに使用。
もうすぐ完成予定。あとは三角巾にゴムつける作業もあるな。
着々と準備はすすんでおりまする。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま蔓延中

2007-03-17 15:08:16 | Weblog
こざるからスタートした吐き気、
昨日から私とべびざるも発症。1度吐いた私、2度吐いてるべびざる。
おまけに夫は吐き気があるものの吐かずに熱を出して「むかむかする~」
とずっと寝ている。
家族に蔓延。
自家中毒かと思われたけど、あれはホントは風邪だったの?
私は謝恩会にも行けず悲しい…
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

卒園式にいけた!

2007-03-15 21:46:42 | Weblog
昨日の嘔吐は夜になんとか治まって、
9時くらいからゆっくり寝たら朝元気になって登園できることに!
よかったー。
卒園証書をもらうときも大きな声で返事をして
元気に「ありがとうございました」と一言。
なかなか頑張っていたなーと思う。

卒園式が終わってから今度は入学入園の写真撮影に行った。
べびざるがいるからてこずるかと思ったけど
意外に手早く済んでよかった。

昨日嘔吐していたこざる、お昼はあまり脂っこいものは
食べない方がいいかな、ということでみんなでお蕎麦屋さんに入って
撮影後に地味におめでとうの昼ごはん。

私はとにかく飽きてしまったべびざるの対応に忙しくて
感動の涙にはならなかったけど、
帰って来て精勤賞の記念品や卒園文集、作品集などを見て
「ああ、大きくなったなー」と感動。

今度は入学式だ。
またべびざるが飽きちゃうんだろうな~それが一番心配。
早くじっくり成長を味わいたいものだわ。

いずれにせよ、行けてよかった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ここにきて

2007-03-14 23:47:47 | Weblog
こざるが朝起きてきて吐いた。
朝ごはんも食べずに吐いているのでとりあえず慌てて
幼稚園にお休みの連絡をして、様子を見る。
これから熱が上がるか?と1日ハラハラしていたけど
結局はいてるだけで下痢もしてないし、熱もでない。
夕方には落ち着いて、夜はおかゆを少しとりんごをたべて
ポカリを飲んだら顔色もよくなった。
明日の卒園式は大丈夫だろうか。
「ママ~」と甘えてきたのをみると、体調悪くて不安だったり
いろんなことがあったのかなーと思う。
今までなんだかんだと気を張ってたのかな。
明日にはよくなってるといいな。
ママは明日のためにワイシャツにアイロンをかけておくよ。
体調がよくなってますように…
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加