さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

エナリは放課後イングリッシュへ。

2014-04-30 11:23:13 | さるみみ学習塾
学校から「放課後イングリッシュ」のチラシをもらってきて
ちょっと体験に行ってみたんだけど、クラスの友達も参加するってことだったので
公文の英語を5月いっぱいでやめて、放課後イングリッシュに通うことにしたエナリ。

まあ、せっかく公文の英語もG教材に入ったし、
GⅡ終わる頃には英検5級も受けさせてみようかな~って思ってんだけど、
結構「書き」に苦労してるのがね…
早いうちに「書き」をやっておけば、確かに中学に入ったときに書くことへの
抵抗はなくなるだろうな、って思いはあったんだけど
最近では「書き」があることで「もう英語イヤダ~」的反応を示すこともしばしば。

それでなくても公文の国語が今HⅡという教材の最後の方になってきて
文章要約たとえば、50~60字程度のものがバシバシでてくるようになって
そこに時間がかかるし、本人の嫌いな算数もF教材でグダグダになりながらやってて
ミスを訂正することに疲れ果てているため、その状況でさらに「英語嫌い」になられたら困る。

ということで、英語をもっと楽しくできて、公文の宿題の時間を短縮するという目的もあり
放課後イングリッシュに乗り換え。

本当ならきちんと英語教室みたいなところに行った方がいいのかもしれないけど
体験に来ていた先生の感じがよかったのと、発音がきれいだったこと、
時間的にちょっと遅いんだけどエナリが希望していたこともあり、入会。
5月だけは公文と放課後イングリッシュが重なるんだけど、なんとか頑張って!

さて、どこまで身に付くかは未知数だわさね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コナン、高校の壁を知る??

2014-04-29 10:33:25 | さるみみ学習塾
20日に数学検定3級を受験してきたコナン。
その日のために、学年末試験終わってから準備をしてきて、途中やっぱり二次方程式とか
因数分解とかちょっと「????」ってなりながらも結局乗り越えた中学課程の数学。

本人いわく「余裕すぎた」らしい。
ちょっと前まで3級落ちたらどうしようかな~、7月はまた3級なのかな~
などと弱気発言もあったけれど終わってみればまあ本当に、口の減らない奴。
相変わらずいけすかない子だわさ。

もう受かってると確信したらしいので、夏に数検準2級を受けることを前提に
高校数学に足を踏み入れたわけ。
塾で数学Iの最初の方のプリント宿題を大量にもらってきたのはいいんだけど


「むずい…これが先生たちが言ってた高校の壁って奴か?」だってさ。
でもまだ最初の計算分野だよね~
壁はもっと違うところにあると思うんだけど…

とにかく暗記というのをしない、できない子なので
乗法公式を暗記、って言われても難しいのよね。
展開の問題もこの乗法公式に当てはめてさっくり計算できるのに、
一つ一つ展開していくもんだから時間かかりすぎ。
3次の式が出てくるもんだから、なんか難しいと感じるのかもしれないけど。

「うーん、これ参考書買わないと無理」と言い出した。
時間のあるうちにやっておかないと、理系だからこんなところで躓くわけにいかないな…
とかなんとか言ってたけど、たぶん躓かないと思うけどね、ここでは。
公式覚えて、演習量増やせば問題ないと思うんだけど。。
まあ、ちょっとくらい慎重に進むのは悪くない。

ということで、GW中に参考書買う予定。

あと、2年生の英語もちょっと先に進んでるんだけど助動詞の使い分けに混乱している。
may,can,must,should,have toとかそういうのの使い分けね。
時間かけないと難しくなるってことに気付いたみたい、いまさら??

自分的には英語も得意と思っていたんだけど、同じクラスに英検準2級を持ってる子が複数いるって
ことを知ってかなり驚いてたコナン。3級ならいるかも、って思ってたらしいんだよね。
でも、準2級ってことはやっぱり高校1、2年レベルってことなわけだから
そこまで英語が得意なのかと聞かれたら、自分はそこまでじゃないって思ったということ。

だとすると、そういう子たちと違う部分でアドバンテージ得られるのは数学しかない、って
考えたみたい。だからこそ今から高校課程なんだと。

でも、コナンくん。脅かすわけじゃないけど、ということで母が怖い話をしてみた。
あんたの苦手な国語もこれから先大きな壁になると思うよ~
古文も漢文も覚悟しておいた方がいいよ~

すごく嫌そうな顔してた。そんな彼、徒然草の暗唱の宿題がまだクリアになってない模様。
頑張ってね~高校の壁の前に中2の壁!


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松岡修造見てきた。

2014-04-28 10:23:21 | Weblog
ガラケーで写真撮ってるので、かなり小さいんだけど…

土曜日にマルヤマクラスに松岡修造が来るというので行ってきた。

正しくは、マルヤマクラスの2階に札幌スポーツ館がオープンすることになって
そのオープニングイベントに来ていた松岡修造を見に行った、だな。
土曜日は25度超えか、という感じの暑さだったんだけど
ここはさらに熱気!

やはり熱い男、松岡修造がいることによって周囲の気温が3度くらい上昇しているのでは?
というくらい暑かった。

修造さん、でかかった。

そして盛り上げるのがうまかった。
じゃんけん大会で素人さん19人と絡んだんだけど
一人ひとりとの絡みが絶妙で、面白かった。
ほめ上手だな、というのも実感した。


最後に一人ひとりと記念撮影してたんだけど、そこでもプロ魂を見たね。
びっくりするくらいまばたきしないの。
やっぱり写真で目をつぶってしまわないように、ってことなのよね。
そしてスマイルを作ってるんだけど、その顔も乱れない。
そのままで何分間くらいキープできるのか実験してもらいたいくらい。

イベント終了後、私とサボさんはお店でウエア物色。
さるみみさん、ダイエットのため走り始めたので、洗い替えTシャツゲット。派手なやつ。
車からもはっきり認識してもらえるな、間違いなく。

で、それを着て土曜日は早速夕方ランニングしてきた。
4キロ弱くらいかな?

もちろん体重はまだまだ減らないけどね(爆)
でも断然走り始めた頃と比べたら筋肉痛にもなってないし、1キロくらい長く走れてる。
少しずつがんばるわさ。

修造さんの声が聞こえる気がするね。「今日からお前は富士山だ」とか。
意味わかんね~。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家庭訪問終わる。

2014-04-22 15:58:47 | Weblog
今年も来たる家庭訪問!
特にエナリの場合は話すこともないので毎年短いんだけど
今年もまた先生が変わったので、同じことを1から話した。

1 とにかく忘れ物が多いので声掛けをしています。

2 とにかく漢字ができないので、特に家でも頑張らせています。

3 とにかく怪我が多い子なので、そろそろ落ち着いて行動してもらいたいと思っています。

4 思いやりがあって人のために頑張ろうとする姿勢はとてもいいところです。

こんなところなんだけど、これまでのところは積極的にみんなの前に出て
発表したり、踊ったり、仕切ったり(これは意外)。
ものすごくアクティブらしい。

裏を返せば「動き過ぎ?」落ち着いて、って思うこともあるみたいね、先生的に。

コナンのことを知っている先生なので「お兄ちゃんともタイプ違いますよね」って言われたけど
たぶん、家族の中でエナリだけが特別異質なのよね、落ち着きのなさとか軽い部分とか。
もう5年だから、いろんな面で安定感のある感じになってほしいという話もした。

そんなエナリ、やっぱり帰ってきてから速攻公園へ。5時まで帰らず。
周囲は少しずつ塾に通い始める子も増えて、週に2、3日は塾って感じの子も珍しくない。
まあそんな中、公文に行くこともあるにせよ週5で公園、外遊び生活のエナリ。
いいのかね、本当にこれで?って思うこともあるんだけど、
コナンのように受験させるつもりもないから、このまま遊び倒しでいいんだよね…??


バカに拍車がかかるようであれば、ちょっと考えないとダメかな…?

悩める母。
無事に家庭訪問も終わり、一瞬片付いた部屋は子どもたちの帰宅と同時にまたぐちゃぐちゃになるだろうよ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コナン、ガラケー持つ。

2014-04-21 11:26:46 | Weblog
サボさんが折れて、ついにコナンは4年使ったキッズケータイを手放して
ガラケーを持つことになった。
とにかくメールしたいのよね、友達と。
通話とメールしすぎで去年の6月には携帯電話の料金がどーんと跳ね上がって
私たちにがっつり怒られたコナン。
そういうことがあったから絶対携帯新しくしないよ、って言い続けてたのよね。
でも、メールでやりとりできないからイチイチ友達のところに電話かけて
不在だったらまたかけて…というのがだんだん面倒になったようだね。

そんなの私たちの時代には普通の出来事だったけどさ。

今回はガラケーを持つにあたって、ネットにはまったく接続できないように制限をかけ
寝るときは居間に置いておくことと、PSP没収という条件を飲んだコナン。
早速昨日ショップで契約してきて、アドレス変更したり、待ち受け変えたり
カメラで撮ったり、ちなみにワンセグついてるからテレビも見れるのよね…
やっぱり夢中で携帯いじってたから「そろそろやめなさいよ」と言った我々。
LINEもできないようにしてるんだけど、それでもいいからキッズケータイはやめたかったコナン。
そういうものなのかしらね。

今日は友達のアドレスたくさん聞いてくるんだろうよ。

今更ガラケーだけど、たぶん2年後に高校生になったらやっぱりスマホなのだろうね。
母はまだまだガラケー人生を送るわさ。
そのうち老人ケータイになってるんじゃないかしら。あと数年したら。
今の私の携帯電話も、昨日ショップの人が見て「結構長く使われてますか?」と聞いてきて
買い替えなどを軽く勧められたけど、スマホの必要性を感じてないし、
今出てるガラケーも「欲しい!」と言うほど素敵に見えないので
「6年使ってるので、あとは壊れるまで使います」と言って終了。
売り上げにならない客でごめんなさいね。

新しい携帯電話に嬉しそうだったコナン。
私は新しくなったキッズケータイでもいいんじゃないかと思ったけど、
さすがにそれは中学生にかわいそうだとサボさん。
そうかしらね?

結局サボさんって、コナンに甘い。

だから舐められるんだよ、サボさん。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「体組成計」届く。

2014-04-15 12:54:06 | Weblog
いやあ、ホント最近太ったと思う。
1年に1キロペースで着実に成長中な私。
食べれば食べた分太るけど、
食べてなくても太る気もするし…やっぱり代謝が落ちてるのかな~
などと、サボさんとさみしい話をしながらもやはりお酒を飲む週末。(おやつ付き)

ということで、思い切って体組成計を買っちゃった。
今年は何とかして運動しようと思い立ったので、その前に、現実を見つめるべく
体組成計を購入したのよね~。ちょっと怖かったんだけどね。

体重だけ見ると、まだまだ断然標準の私。
しかし近年、その私を構成しているものの多くが脂肪分のような気が。
いや、気がしてるとかいうレベルではなく、確実に構成が変化しているのを気づいてた。
でも数値で見るのを拒みつづけて今41歳。

新婚当時、サボさんが会社のボウリング大会だか忘年会だかのくじ引きで
あたった、ざっくりとした体重計よりも薄型でデザインもGOOD!
タニタ、オムロン、というメジャーどころではなく、パナソニックの体組成計を買ったのよね。

今の体重計はどうか知らないけど、体組成計は高機能だわよ~
体重だけでなく、体脂肪率、筋肉量、基礎代謝量とか体バランス年齢とかいろいろ出てくるもの。
5000円程度でこんなに自分の体のことわかっちゃうんだから驚き。

で、頑張って測ってみたわさ。

……


わかっていたけど、体重も体脂肪率も確実に上昇中。
唯一誇れるのは体バランス年齢の29歳、ってところだけ。

BMIの値から考えると、私ってば「かくれ肥満」らしいわさ。

ちーん。

今年は頑張って運動する。

って張り切って始めたら、風邪引いちゃった私。
走り始めたんだけど、寒さに負けたのかしら。
今日も昨日もおとといも…滝のような鼻水とだるさのため、走れず。
うーん。慣れないことするとこういう目に遭う?

いずれにせよ、体脂肪率あと3%は下げたい。
毎日測ると凹むだろうから、まずは1週間に1度。
来週までの間に風邪を治して、家でストレッチして動ける体にしておこう。

恐るべし、体組成計…

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コナンの誕生日。

2014-04-14 15:03:07 | Weblog
コナンが13日で14歳になった。
早いな~14歳か。エナリも考えてみれば10歳と二けたになってるし、
我々も年をとるはずだねえ、とサボさんとしみじみ。

今回はコナン、誕生日に携帯電話を新しくしてほしい、とリクエスト。
思えば4年生のときに買ったキッズケータイをそのまま使わせている我が家。
スマホなんかは絶対ダメだと言い続けているので、それは最初からないと思ってる
みたいだったけど、やはりキッズケータイはひらがなしか打てない、
登録した3件との間でしか通話とメールのやりとりができない、というので
不便だっていうんだよね。
友達とメールで連絡したいとかうんぬん。

デジタルネイティブ世代の言うことだわさね。

だいぶ前から打診されていたんだけど、この件についてサボさんはOKせず。
で、交渉が難航して結論が出ないまま誕生日になってしまった我が家。
結局誕生日当日にプレゼントなし、という状態になったのよね。

ダメだって言ったんだから、それはそれで別のものをコナンが欲しいって言うまで待っても
いいんじゃないかと私は思ってたんだけど、最後にはサボさんが
「かわいそうなことをした…買ってやろう」って折れたりして。

急展開で彼に携帯電話(今更ガラケーだが)を買うことになった。
遅ればせながらの誕生プレゼント。

携帯電話を使わせることになったので、とりあえず約束ごと。

1 PSPはしばらくお預け。(ゲームもケータイもテレビもってなるからダメ)
2 携帯でネットはつなげないようにロック。
3 寝る前は居間に置いてから寝る。

これらを約束させてガラケーを買うことになったコナン。
家でメールが出来ればいいからipod touchでもいいとか言いだす始末。
それじゃ家でネットもつなぎ放題になるじゃないか!と、そっちは即却下で携帯を新しくすることに。
私なんてまだ6年前のガラケー使ってるのに!!

いよいよ中学2年生になったコナン。
前にも増して口も達者、扱いもめんどくさい感じになるだろうよ。
(これ以上どこまで…)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事に新学期??

2014-04-08 15:38:33 | Weblog
コナンもエナリも新学期。
しかも二人ともクラス替えがあるので、どうなったかな~と思ってた私。
今日の小学校の入学式に私も出席したので、クラス担任の名前だけは確認したんだけど
卒業生を出したばかりの結構ベテラン的先生だったのでひとまず安心。
しかし、肝心のエナリは、友達と一人分かれてしまったことと、
何よりも1組になることにこだわっていたのに、1組になれなかったことを
非常に残念がっていて、母としては「そんなのどうでもいいじゃん…」って思ったね。

たまたま帰るとき、玄関で新しい担任の先生に会えたので、ご挨拶したんだけど
先生の口から挨拶の次に出てきたのはコナンのことだった。
「お兄ちゃん、よく覚えてますよ~会長さんでしたもんね」って…
いや、彼はもうどうでもよくて。先生はエナリの担任ですよね~なんて確認しちゃいそうに
なるくらい、コナンの影響力がまだ及んでいるのか、わが小学校。
エナリもなぜか時々「会長の弟」と呼ばれることがあるらしい。
しかも自分より下の学年の子とかにも。
いつの時代の会長だよ…と思わずにいられないね。

今年は滝野もあるし、最後の2年は重要だから忘れ物撲滅委員会にでも入って
しっかり生活してちょうだいよ。

そしてコナン。
コナンは1年生の担任だった先生にまた受け持ってもらいたい様子だったんだけど
プチ崩壊していたので、私としてはここは別の先生にぜひとも…と思ってた。
帰ってきて聞いてみると、違う先生になってて、親としてはちょっとホッとしてたのよね。
だけど、コナン自身は「うーんちょっと残念」だって。
新しい担任の先生もなかなか面白いけど、自分では何の根拠もなく今までの先生のクラスだ、と
思い込んでいたみたいなのと、今まで他の学年の担任だった先生が入ってきたので
「え?なんで?」って感じでちょっとびっくりしたみたい。
学年主任のクラスだから、親としてはちょっとホッとしてるわさ。
今までなんとなくカオス感あったからな~
結局前の担任の先生はそのまま持ち上がって隣のクラスの担任になってるんだけど
ちょっと話を聞いてみると、前のクラスでなんとなく騒がしかった子たちは
そのまま前の担任のクラスに残ってる。
コナンいわく、むしろ1年生の時違うクラスだった子の中で「うるせーなー」って
思ってた子なんかも、そのクラスに加わっちゃってて
「今年もダメかもな…」とつぶやいてた。

難しい中2になってさてどうなることやら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テスト3本立て終了~!

2014-04-03 23:05:14 | Weblog
春の道コンが昨日終わって、春休み前から続いてたテスト3本立ても終了した。
まあここで3回全部に共通するのが「国語の出来なさ」だわさ。

数学と英語の得点を足した時点で「お、これは」って感じになるのに
国語が加わると、途端に「あれ?」となるわけ。
特に物語文とか詩ができない。
主人公の心情とかわかるはずもない。
おまけに何の難しい古語もない古文も「意味わからん」と言うし。

できれば60点満点の50点はキープしたいところだけど
塾の先生が言うには中2は差がつくからもしかすると今の感じだと良くて8割に
なってしまうかも…って。うーん。でも今回3本立てのうちの1回は実際に7割切ったし…
冗談ではないのかもしれないな~。

塾でも「ちょっと国語にウエイトを置いて授業した方がいいですね~」と言ってて
まったくその通りなので、個別指導の1日分は英語よりも国語重視の時間になりそう。

国語の点数UPには時間がかかると思うので、結果が出なくてもじっと忍耐か~
そこまでじっと我慢して問題を解き続けられるのか、コナン!!
学校の国語は範囲が明確なので苦労しなかったんだけど
(そのため自分は国語が得意になったと勘違いしてしまった)
公開テスト関係は無理だわね~

ここで。
ちょっと道コンについて思うところが。

コナンは塾で午後1時から5時までの間にやったのね。
1教科終わって次の教科のテストをやってる間に、先生が終わった分の
丸つけをして、最後に英語の丸つけが終わるのを待って5教科分揃ってから
「これはどうだったとか、なんで間違ったのか」などコナンと面談?的にちょっと
話をしてから帰ってくるんだよね。

ところが、同じ学年で別の塾に通ってる子は同じ道コンを午前中に受験してたみたい。
9時半だか9時だかから12時半くらいまで?

これって、どうなんだろう。
同じテスト問題とか流出してたりしないのかな?
問題用紙と答案用紙はコナンもその日テストが終わったらすぐ返却されてるんだけど
他の塾も同じ?
だとすると午前やった子が午後やる子に問題渡せるんじゃない?

中3は公開試験場でやるみたいだからそういう心配はないだろうけど。

そういう悪いことしてまで道コンの点数取る子ってのはいないのか?
それは性悪説を主張する私だけなのかしら?

ちなみに、オールH大生の講師陣で売ってる道内王手のZ会に通ってる子のママが
「いちど道コンも受けてみようかな~って言ってたんだけど、Z会のテストと重なってて受けれない」
って言ってたんだけど、その場にいたもう一人のママ友が
「Z会って道コンに自分とこのテストぶつけて、道コンを受けさせないようにしてるらしいよ」
って言ってた。そうだったんだ!
うちも逆にZ会の学力コンクールを受けてみれば?って思ってたけど
物理的に受けられないってことなのかしらね。

でもそういうのって結局自分たちの首を絞めてるような気が。
Z会のテストも受けたいって子は他にもいると思うのよね。
そういう子が転塾する可能性だってあるだろうし、何よりより多くの子のデータが
取れるわけだから、ありがたくならないのかな~?

ま、別にZ会になんの思い入れもないからどうでもいいんだけど。

無事に道コンを終えたコナン。
私としては十分頑張ったんじゃないかと思うんだよね、特に国語は今まで2回ボロボロだったけど
人並みに取れたと思うんだけど、塾では「合計であと7点欲しい」って…
7点って…5点とか10点とかってキリのいい数字じゃなくて
なんで7点かって?
単純に塾の先生が提示した目標合計点に7点足りなかったからなんだけどさ。

微妙に母はへこんだわさ。
コナンは速攻「国語がある限り無理じゃない?」って。
なんとかしようとか思わないのかよ

まだまだエンジンはかからないらしい。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加