さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

年末のご挨拶。

2011-12-31 22:07:09 | Weblog
いよいよ2011年も終わりかよ~
結局ワックスがけも中途半端にやらない部屋があったりして
いつもに増してなんか「年末きっちりやったぜ」という線引きができてないままに
新年を迎えちゃったりする我が家。

今年ブログに遊びに来てくれたみなさんにありがとうございます。
また来年もごひいきによろしくお願いします。

今年の私はちょっといろんなことに腰が引けてた感じ。
あとめんどくさがり病にかかってたな~とも思ったり。

だから来年は何でも積極的に吸収したいし
面倒、って思わずに取り組みたいかな~

あと、東京から帰って来てから結構ネガティブ指数が高かったから
マック赤坂じゃないけど、ネガティブからポジティブへ!

加えて余り怒らないようにもしたい。

これが一番難しいかな????
誰もみな同じ???

来年も忙しくすぎるだろうと思うけど
肩に力を入れずに頑張れるところは頑張るわさ。

来年もさるみみ屋をどうぞよろしくお願いします。


エナリも一応頑張った!

2011-12-28 12:44:16 | さるみみ学習塾
大掃除…出遅れ感たっぷりで、それでもカーテン洗ったし
寝具もみんなの洗い始めたからあさってには終わるし…
窓ふきも半分くらい終わったし(遅い…)
明日はサボさんいるから換気システム掃除すればいいよね…
あさっては…かなりのんびりゆっくりな大掃除だわさ。

来年はもっとしっかり計画立てるぞ!

で、今日は毎年なんだかんだ目をつむっていた納戸の中を片付け。
でもね、やりだしたらこれは酷いことになってしまった。
もう空気が抜けてて来年使えないだろうテニスボール60個の処分。
紙袋やいらないプラスチックの袋を「何かのために」しまってたけど
もう明らかに使いそうにないので、それぞれ処分。
お砂場道具とかもう使わないので処分。
スーパーで買い物してもらった景品とかいろんな使わないものも処分。
ホットプレートをしまってた段ボールもボロボロなので処分。
そうこうしているうちに納戸の中の箱に入れててずっと取っておこうと思ったけど
やっぱり邪魔だから処分したくなったエナリの公文プリントに目が。

公文の会員誌に背丈くらいまで積んだプリントと共にVサインの子どもの写真が
よく掲載されていて「こんなに頑張りました~」みたいに紹介されてるのを
見たエナリが「自分もこんな風にやってみたい!」と言ったので
頑張って解き終わったプリントをためていたけど、
やはりマンション。蔵があるわけじゃないから限界ですって
やっぱり1年に一度捨てることにしたわさ。
1年分でも結構厳しいと思う…場所取るのよね、意外と。
本当は激しく抵抗したエナリ。
だけどプリントと共に記念撮影して満足してもらった。

シュレッダーする前にプリントを閉じてたホチキスを取る手伝いをしてたエナリ。
「こんなに字が大きかったのか」と国語のプリントを見てしみじみ。
そうね、最初にやった頃の教材は字が大きかったねえ、確かに。

最初の方の教材がこれ。かもとりごんべい。114字とあるね。
で、下の教材プリントがちょっと前にやってた「てぶくろをかいに」


コナンに気を取られてばかりだけど、一応エナリも進化しているようだ。
積み上げたプリントの高さは30センチだったわさね。頑張ったね、エナリ

ちなみにコナンは朝8時半からの冬期講習が始まってて、毎日いない。
本当は2時くらいで授業は終わるんだけど、帰ってきてもエナリがいて宿題が
はかどらないので、自習室でやってくれば?と言ったところ、
最初はイヤだって言ってたんだけど、結局残って片付けた方が家で心おきなく遊べるので
そっちの方がいいってわかったみたいだね。

昨日、おとといと4時過ぎまで頑張ってる。
やっぱり、最近一番できる算数と一番ダメな国語の偏差値の差が20以上まで開いてしまって
さすがにまずいと思ってるのかな?スタッフにも「この差はどうしたものかね~」
と言われてたもんね。ちょっとはまずいと思うよね…

いや、まだ思ってないな
なにしろ算数だけで入れる学校がないかとか探してるくらいだから
いずれにせよ、コナンがいない間にフローリングのワックスがけもしなくては。

まだまだ主婦は休めませんな。みなさんもあと数日頑張りましょう。





今年最後の1冊「つきのふね」

2011-12-27 22:31:25 | さるみみ文庫2011
この本はコナンが学校から冬休み図書貸し出しで借りてきた本。
彼ね、全然読む気もないくせに森絵都なんて借りてどうするのさね?

でも「お、これ貸して」って私が先に読んだのよね。
コナン、前テキストに載ってた「宇宙のみなしご」も借りてたんだけど
そっちもたぶん読まないかな。
国語の偏差値低いのも読書量が少ないことが少しは影響してると思うけど…

この本の内容は小学生が読むにはちょっと難しいかな。
中学生や高校生が読んだらきっとすごく共感したり救われたりするだろうね。
ちょっと、いや結構重たい話だったので、コナンには「読むなら宇宙のみなしごがいいよ」
とアドバイスしておいた。
だけど読めるようになって読むことがあるなら、ぜひ思春期にこの1冊も
読んでもらいたいものだな、と思う。
特に人はみんな誰かとどこかでつながって生きてるってことを
しっかり自分の中に残すためにも、読んでもらいたいな~けど無理かな?

床下仙人でぐったりしていただけに、最後にこれ読破できてよかった。
来年もいい一冊に会えますように。

かつくんありがとう!

2011-12-23 23:56:03 | Weblog
かつくんから届いた素敵なクリスマスプレゼントの鉄道グッズ。
今回は中央線関連グッズ、全てコナンがお持ち帰りしてたし…
かつくんへのお礼にそらまめの画像UP。
猫を堪能してくださいませ。

かつくんのみならずブログに遊びに来てくれる方々にも。
癒し系の姿をお楽しみくださいませ。


画像をフォトアプリで処理したもの。



こちらもアプリでスケッチ風に処理。
ふふふ。
これ結構高貴な猫に見えるんじゃない?!
超満足な1枚だったわさ。


こちらはどアップ!
朝早くのそらまめくん。


こちら寝ている姿をエナリが激写。


レゴと猫。
作為的な写真だよね、実に(笑)
彼は元気に暮らしております。
エナリと一日に一度は戦って、夜はベッドに入り込んで一緒に寝てるし
朝は必ず「起きて~ご飯ちょうだいよ~」と顔舐めてくるし…

猫はいいねえ…

我が家のそらまめを来年もよろしく(もうすぐ2歳)

時間の無駄?床下仙人…

2011-12-22 13:17:11 | さるみみ文庫2011
サボさんが本屋でまた帯を見て「これ面白いんじゃない?」
と買おうとしてたのを「ちょっと待って、図書館で予約しようよ」
と言って制した私。帯で煽られて買っても面白かった試しがなかったので、
早速図書館で予約したところ、速攻借りられたのよね。
サボさんがコラプティオを読んでいたので、先に読んでみたんだけど
「……………」

最悪だった。

着眼点はいいと思うんだけど、なんか展開が悪くてチープな感じのラストになってるし…
短編集ではあるけど、どれもイマイチでがっかり感たっぷりの一冊。

ちょっと残念だったかな。

この本で今年最後の1冊に、と思ったけど
とてもじゃないけどこんな気持ちで今年を終わりたくないし…
もう一冊お口直しに読まなくちゃ…

もちろんサボさんには「これ読まないで返したほうがいいよ」とアドバイスしたわさ。

おそらく今年1番の作品「コラプティオ」

2011-12-19 17:43:43 | さるみみ文庫2011
真山仁の作品。
サボさんは「ベイジン」も「ハゲタカ」も読んでるけど
私はこれが初めてだったのよね。
はっきり言って面白かった。
青臭い主人公については賛否両論あるかもしれないけど
政治家の様々な駆け引き、ドロドロ感との対比としてよかったと思う。
あと主人公の幼馴染の記者の存在も良かったかな。

同時にどんなにクリーンで夢を持ち、実行力がある政治家でも
やはり権力を手に入れたら変わってしまうのかと落胆したり
逆にちょっと黒くても今この閉塞感たっぷりの日本ではカリスマ政治家が
必要なのではないかと思ってみたり、とにかくこんなにも
政治をテーマにした作品が面白いのか!(真山仁だから面白いのかな?)
と思わずにはいられなかった。

原発が話の中に出てくるけど、結局エネルギー問題については
最後はほとんど触れずに終わっていたので、福島後の日本のエネルギー政策を
真山仁はどう描いているのかということに興味を持って読む人には
「あれ?何?」って最後にはがっかり感が漂うかもしれない。

でも、この本は本当によかった。
ノーマークの1冊で、たまたまサボさんが図書館に予約入れてて
順番が回ってきたのを先に私が読んだ、ってだけの話だったんだけど
期待してなかったからかめちゃくちゃ面白かった。

サボさん、予約した本が次々に入荷して今3日に1冊ペースで
ビジネス書や会社に絡む本やら小説やらをひたすら読んでるわさ。

私は今年あと1冊読めたらいいかな~。お正月休み用に数冊仕入れてるので
それも楽しみ!!

この本は断然おススメ!!

久しぶりの「土曜日」

2011-12-16 23:02:37 | Weblog
明日の土曜日、非常に久しぶりにお休みだ。
コナンも私も。
ここのところカレンダーの関係で毎週テストが続いていて
テストのなかった先月ただ1回だけの土曜日は
コナンがサタデーテーリングに行くと約束したために
平日と同じように起きてお弁当を作ってもたせ、
コナンが出て行ったのも8時半と平日より若干遅かった程度。

母は土曜日と日曜日くらいは7時半頃まで寝ていたいのだよ、本当は。

そりゃテスト受けて大変なのはコナン本人なのだけど
彼はまだ若いからね。

私もうすぐ40歳になるんだもの。

この間の国語の授業でたぶん覚えたであろう短歌

「たはむれに 母を背負いて そのあまり かろきに泣きて 三歩あゆまず」

母は苦労して年老いて軽くなってるんだよ、コナン。
私はこの句の解説で
「お母さんをおんぶして三歩も歩けなかったのは体重が重いからではないよ」
と教えたのだけど、ヘンにウケてたコナン。
母の軽さに泣ける子になるのかい、あんたは。

ならないだろうな、絶対。

まあそれでもいいさ。

コナンも私もとりあえず明日は何時まで寝ていられるか
わくわくしちゃうな~
ま、6時頃にはそらまめが「ご飯ちょうだい」と起こすだろうし
7時過ぎにはエナリが「ママ~おなか減った」と起こすだろうから
遅くまでは寝ていられないんだけど、私は。

でもコナンは9時まで寝るのは確実だろうな。
週末の「寝だめカンタービレ」なのだよ。

来週いったん塾の授業本体は終了。クリスマスの日からは冬期講習が始まる。
遅くに迎えに行かなくていいのは嬉しいけど、年末ぎりぎりまで
朝学校に行くのと同じような生活。
ええ、母は6時前に起きますとも。
ええ、いくらイブに飲み過ぎてもクリスマスの朝は元気に朝ごはん作りますとも。

でもそんな先の暗いことは考えず、明日の土曜日7時半起き
満喫するでぇ~

2011年今年の一字は…?

2011-12-14 13:18:58 | Weblog
今年ももう終わる。
この間毎年恒例の「今年の漢字一字」が発表されたけど
私的には、今年のさるみみさんちは「動」かな~と思う。

地震があって日本が大きく動いた。
物理的にはもちろんだけど、政治的にもだし。
この震災の影響はじわりじわりとサボさんの会社にも出てきてて
来年は給料が上がらないだけじゃ飽き足らずカットになるだろうなと思って
今からおびえてる私。

動いたのはサボさんもだね。
去年の今頃には「異動はなさそう」って言ってたサボさん。
単身赴任してたとこの上司が「今戻したら職場が大変になるからダメ」
って言ってたので、私たちは「ダメか~」と思ってたんだけど、
年明け早々に逆転ホームラン
震災があってどうなるのかな?とドキドキもしたけど、無事に帰ってきてくれてよかった~
次にいつ動くのか、サラリーマンな以上はそれも覚悟しなくちゃいけないんだけど
次のタイミングがコナンの中学生生活と被るだろうから、その時は
転居を伴わない異動だったらいいな~と思う。そんな都合いいことないか…

さらにサボさんは会社でテニス仲間を見つけて、夏はテニス三昧で動きまくってた。
結婚した当時よりアクティブになったサボさん。体壊さない程度に頑張れよ~

サボさんだけではない。
コナンも「動いた」
彼の塾通いが始まって、私たちも送り迎えなどで動く機会が増えたと思う。
最初の3カ月くらいは全然勉強もしてなかったけど、今は塾の宿題をこなすリズムが
ようやく自分でもつかめたようで、なんだかんだ言ってうまく乗り越えてる。
秋には学校説明会にも足を運んだね~
最後の方はコナンは行かずに私だけが様子を見てきた学校もあった。
結局私的にはどこも「ここに絶対!」というところは見つからなかった。
ただ、もし本当に絶対公立行かないんだ、とコナンが言うならここに行ったらどう?
と思うところはあったかな。でも実際通わせてる親からあまりいい話は聞けてない
2ちゃんねるとか覗いたり、通わせてた人に話を聞いたりして思うのは
私立も公立もどこも両手をあげて素晴らしい!と言える学校はなかなかないよな、ということ。
どこにもいじめがあるし、どこでも贔屓される子がいて
親同士でトラブルがあったり、まあいろいろだよね。
ただそういうネガティブ情報を聞いてて思うのは、私立の子の方がやっぱり頭いい分
やることとかが陰湿、っていうかずるいよなって思うことが多かったかも。

それがまさにコナン的だともいえるんだけど
フィジカルで相手にダメージ与えるのは公立の方がそういう話多い気が。
メンタル面での攻撃が私立の方が多いのかも…という印象だった。
公立で十分と相変わらず思うけど、逆にどこ行っても何かしらあって完璧がないなら
コナンが行きたいというところに行かせてやればいいのかね、とも思う。

いずれにせよあと1年、見守るしかないのかね。

来年はどんな一年になるのかな~
コナンは年男で、私は40代に突入。エナリは初クラス替えもある。
サボさん、来年は落ち着いて仕事かな?
今年の我が家恒例の年末反省会に向けてそろそろ各自に宿題出さねば。
今年は謎かけを作らせてもいいかな~

あと2週間ちょいで2011年も終わる…

今年も難問!クリスマスプレゼント

2011-12-13 12:31:25 | Weblog
かれこれ1カ月近くクリスマスプレゼントに悩んだ我が家。

エナリは「あれが欲しいこれが欲しい」とすぐに言うので結構ラク。
それでも最初は、wiiソフトの「ポケパーク」


直前に買って品薄になったら困るからと早めに予約してコンビニで受取したのに
その後テレビでポケモンカードの新しいのを見たら
「こっちがいい!」


がーん。買っちゃったのに…


サボさんと悩んだ挙句に、ポケパーク2は1月のエナリの誕生日プレゼントに
変身することになりましたとさ…まったくもう。

それぞれの両親からもプレゼントが来ることになったので、
ストップウォッチがついた腕時計をエナリに。

お正月休みに家族でやろうと思って

このソフトもひそかに購入した私たち。
これはサプライズだわさね。

ところが問題はコナン。
彼はもう既におもちゃも欲しがらない。
でも彼が要求するものははっきり言って小学生には高額すぎなので
かなり頭を悩ませた私たち。

ずっと決まらなくて最終的には「現金しかないか?」とまで
小学生なのに夢のないことまで私は考えてたよ、実際ね。

それでも「現金は小学生のうちは絶対やめよう」とサボさんに言われて二人で悩み、
あれこれ考えてデジカメを買うことになったのよね。ついに!!
モデルチェンジするものなのか、1万円を切るカメラなのに1000万画素超。
しかもタッチパネル操作。

私たちのデジカメより高性能な…しかも安いなんて…

コナンはレゴブロックで作ったものを私たちのデジカメでコマ撮りして
連続再生させて簡単なアニメ作りとかしてるんだけど
私たちのデジカメが壊れそうなので、それを防ぐべく購入

さらにこれまた悩んだんだけどじゃじゃーん!

ホームスターのエントリーモデルを買うことにしたわさ。
いいものだとタイマー機能がついていたり、いろいろと素敵な工夫はあるんだけど
2万以上するので、エントリーモデルで。

コナンは宇宙好きだから喜ぶかもね~と思うけど
それよりサボさんと私がこれ楽しみにしてるのよね。
もらったら早速プラネタリウムを楽しみたいと思ってるところ。

子どもたちはこの季節いいよね~

お年玉への期待も高まってることだろうし。

もうだんだんとネタが尽きてきた感じがするコナンのプレゼント。
来春の12歳の誕生日に何を贈るのか。
あえてポータブルのゲーム機を遠ざけてきた我が家だけに
また数ヵ月後に難問を抱えることになることが、今からブルーなのよね

ま、いずれにせよ。子どもたちが喜んでくれるといいね~

後手に後手に回る…

2011-12-09 14:19:36 | Weblog
いっつも年末とかクリスマスの「予約もの」は
結構早くから手をまわして、この時期にはお茶飲んでまったり、なんだけど
今年はかなり後手に回ってるのよね。

そもそもインフルエンザ予防接種の予約も10月に入ってから病院に電話して
「終わりました」と言われた私。
慌てて近くの耳鼻科でなんとか予約を済ませた。
これはヤバいな~と思って、その時点で始まったばかりの
クリスマスケーキの予約とおせちは10月中に終了したんだけど
そこで満足した私はなんかのんびりしちゃって

子どもたちが楽しみにしているケンタッキーのチキン予約も後手に回り
電話をかけたら24日は予約がびっしりで午後3時から7時までは
全部枠が埋まってるので、一番早いのが2時半受け取りです、と言われ
ローストビーフ作るんだからチキンなくてもいいじゃないかと思ったけど
「それはそれ、これはこれ」と子どもたちに一蹴され…

大みそか恒例のお寿司も予約に出遅れて
「今の受け取りは午後遅くから夜は予約で埋まってるので、午後1時半に
受け取りになります」と言われた

サボさんに経過を話すと「出遅れたね」と言われた。
気合入れて今年はおせちなんて予約しちゃったからさ…満足感たっぷりだったのよね
いいわけさせてもらえれば。
だって去年はサボさん実家だったし、その前は鍋、その前は年末もんじゃ焼き大会。
年末お寿司におせちも待機なんて、超日本の年末年始じゃない!
ちょっと浮かれすぎたね、うん。

実はまだ後手に回ってるのがコナンとエナリのクリスマスプレゼント。
ものは決まってるからネットで頼めばいいんだけど、
まだ頼んでないし…


大掃除プランも立ててないし、これは、そろそろ慌てた方がいいな。