さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

本格的に出費がかさみはじめる。

2018-08-28 20:24:00 | さるみみ学習塾
コナンの模試、二つ分の申込みがあるので7000円ちょいを渡したが、
引き換えにセンターの検定料やら申込みについてのプリントを受け取ったが。

なにい?センター試験の検定料って18000円もするの???
なんでそんな高い?

私の時ってもっと安かったと思うんだけど、なんでそんなに??

英語のリスニング入ったから??

近日中に必要になる予定。まだ9月?もう9月?

「もう」は「まだ」なり、「まだ」は「もう」なり、ということか。

近々二次試験に備えて宿と航空券予約予定。
安い座席は数が少ないから早めに押さえた方がいいし、
宿も直前だと学校から遠くなるようだし。。


ああ、これでセンター失敗したらどうしてくれる。


ちょっと課題の残る98%

2018-08-27 18:35:06 | さるみみ学習塾
エナリの塾はちっちゃいからなのか、道コンの成績表や総合資料の到着がなんか遅い。
エナリは自分の結果をなぜか錬成会生から仕入れてきたりするんだけど、
練成会だけ資料の到着が早いの?それともうちの塾だけがのんびりなの?

深まる謎。

しかもうちの塾は、コナンのときは出ていた自分の中学校内順位みたいなのも
全然表示されなくて、それってなんで出されてないのか。
総合資料には中学名出てるのに、なんでなのか。

謎すぎる。


今回の道コンも、エナリは受けてすぐにサボさん実家に一緒に帰省、加えて塾のお盆休みがあって
答案自体を返してもらったのが遅かった。
で、前回も数学不振だったけど、今回もその答案見て「ひえええええええ」となっていたので
もう絶対終わったな、と。
総合もイマイチな感じの得点で、もうこれは死んだかも…と思っていたところ、
週末に成績表が戻ってきた。

「みんなそろそろ気づいた方がいいと思うよ」と
ミスター都市伝説の関暁夫のマネ。

続けて
「全部98%だったんだよね」
「信じるか信じないかは、あなた次第」
とかいうでは!

「エビデンスなけりゃ信じないよ、母は」というと、成績表を得意げに出して見せた。

うーん、確かに記入したすべての学校が合格可能性98%ではあった。
「つまり、アホじゃないってことだよね」

まだまだ関さんのモノマネは続く。

どこかに落ち度はないかとあれこれ探すが、本物のようだ。

素点自体はあまり高くないけれど、SSとか順位はいつもより少し高めだった。
うーん…難しいテストだったの???

よくよく見ると、北高の志望者内順位は結構よろしかったけれど、傾斜配点での換算になると
15位くらい落ちてるんですけど…
数英の傾斜配点って、裁量問題入っていない今の段階でこれならどうなのかな?
全志望者の集計による順位見ても、実は南と北の中であんまり順位変わらなかったんだけど…

エナリ本人は別に数学苦手になったわけじゃない、とは言うけどちょっと暗雲。
それを見てエナリも「南と変わんなかったから、南にしようかな~」とのたまう。
実際、学校説明会行ってから「道コンの結果よかったら南にしたい」と言ってたエナリ。

どうしたらいいんだろう。数学に陰りが見え始めてるだけに、この時期にきて選択迷う。
総合資料早くもらって来てよ~。

今日学校で友達からエナリは校内何位だったよ~みたいに言われたみたいだけど
まだもらってないし、明日から定期テストだし…

この時期にきて迷いたくないと思いつつ、ちょっと今、私が「南で行け」と言えず
かといって北の傾斜配点でどこまで取れるんだろう、と不安になって迷ってる。

いかん。迷いは禁物、みんなで同じ方向を向いて進まなくちゃいけないのに。
総合ABCと裁量トライアルまで引っ張るかも。

札幌北高説明会に行く

2018-08-22 21:52:37 | さるみみ学習塾
エナリとサボさんが北高の説明会に参加した。
ここで気持ちを高めてもらいたいものだと思っていた私。
そしてサボさんがどんな印象を持つのかも知りたかったのよね。

午前中の部活見学のないところに参加した二人。
私は、北高まだ夏休み中だと思い込んでいたんだけれど、もう学校が始まっている中で
説明会が開催されたのね。
エナリは午後から塾だったようで、終わって直後の感想などは聞けなかったんだけど、
そこはサボさんにヒアリング。
今年は体育館に親子一緒に入っての説明会だった模様。
午前だけで750名くらい来ていたらしい。体育館はびっしりだったみたい。

サボさんの感想としては、
いろいろと取り組んでいる感じでいいと思う、先生も生徒もみんなで勉強しましょう、
という感じで親身になってくれそうな印象だったとのこと。

エナリは行灯や海外留学に興味を持った様子。後は「綱引きの好きな学校だな」と。
ただ南の説明会は1時間で済んだ説明が2時間あったところが退屈したらしいのと
学校に行くまでに40分から45分くらいかかるのがまた気分が落ち込んだ模様…

うう…

サボさんはまたこうも言っていた。
なんか、一生懸命北高はガリ勉ではない、ということをアピールしようとして力が入り過ぎて
滑ってる感じがいろんなところに見られてちょっと痛かった、とのこと。
サボさん自身は、真面目なことは全然悪いことじゃないし、むしろチャラチャラしているよりも
高校生として好感持てるのに、そこがかっこ悪いと思っちゃうのはもったいない、
と思ったみたい。

さて、説明会を受けてどうするかしっかり考えてよね、夏休みはもう終わるわよ。

初盆超特急帰省

2018-08-13 20:39:38 | Weblog
いかにも北海道らしい光景だわね。

義父の四十九日は有給休暇もらえないのでスルーだったんだけど、
今の職場はお盆休みというのもなく通常営業中~なので、私の休みはいつも通り
日曜と月曜。
初盆もお休みはないが、一方で長男の嫁的役割もあり、苦肉の策で日月超特急帰省決行。
サボさんは15まで実家に残るが、私は弾丸ツアー。
今回は本家へ挨拶に行くとか、各親戚行脚があったので、帰省してすぐにまた車で移動、移動。

夕方暗くなるまでお勤めを果たしたわよ。


本家へ行ったときに写した1枚。
広大な自然。すげえ。

明日からお仕事。早く寝るわ。

コナンの高校二者面談

2018-08-08 17:10:54 | さるみみ学習塾
二者面談へ行く。

昨年はスルーして、ことしもどうしようかな~と思っていたんだけど
コナンが「今年はちゃんと行ってきて」というので、
ドラえもん並みに「しょうがないな~」と言いながら出かけたわさ。

まずここまでの成績表は届いているか確認をされる。
ええ、間違いなく届いています、ということで、もう一つ学校がこれまでの卒業生の
データを元にして、それにコナンのここまでの模試の成績を載せて合格判定した資料があり
それを踏まえての面談だった。

確認されたのは、コナンの志望大学について家族は知っていて、それでコンセンサス取れてるか、
前期はいいとして後期はどうするのか、私立大学はどうするのか、
センターで失敗したときはどこに出願するとか話しているか、
浪人させるつもりがあるのかないのか…

そこらへんが大きなところだったかな。
コナンの志望大学については了承済なんだけど、後期日程と私立大学の話は殆どしてない。
センターで失敗したらどうするのかもあまり話せてない。
浪人についてもサボさんも私もさせたくないし、させたところで合格するとは思えないから
確実に現役で入れるところに最終的には出願させるつもりだけど、
コナン自身がそのつもりでいるかどうかはわからないので、そんなことをお伝えする。

現状としては学校のこれまでの分析として、合格圏には入っているけれど、結構スレスレだから
もう少し余裕を持っておきたい、というところ。

あと、英語が高校に入ってからかなり苦戦しているところなので(国語もだけれど)
もう少し頑張っておきたいよね~みたいな話も出たり。
まあ課題は明確で、文法は大丈夫なんだけど長文読むのが遅くてね…
とにかく読む力がないとこういうところでもつまづくんだな~と実感。

もうすぐ受けるセンター模試と記述模試の合格判定を見て、また本人と話し合いをするということだから
先生にその辺はお願いして、家ではヘンにプレッシャーかけないようにする、ということで終了。

いよいよ大きな山が来る。

続いて伊夜日子神社へ。

2018-08-07 17:02:27 | さるみみ学習塾
三吉に続いて中島公園にある伊夜日子(弥彦)神社へ。
「弥彦」の方がただしいのかしらね。まあ、両方御朱印にも記されているけど
私は伊夜日子だとずっと思っていたわよ。

ここも菅原道真をお祀りしているということで、二人のバカ息子の合格祈願、
御朱印もらって、さらにここでは合格しゃもじを購入した私。

札幌でも菅原道真をお祀りしているところ結構あるのね。

あとはどこが学問系はいいのかしら。

母はご飯作って祈るだけしかできませんからね、
あんたたち、ちゃんと勉強してよね…



南高校説明会

2018-08-06 14:45:31 | さるみみ学習塾
先週の金曜日にあった南の学校説明会にエナリが参加してきた。

南は最初から「子どものみです」とアナウンスされているので、中学校にエナリが申込みして
あとは受付票を持って本人が行くだけ、という状況で、
私の懸念事項はただ一つ、学校にたどり着けるのか、というところだった。

部活の仲間は賢い子ばかりなので、南の説明会には軒並み参加予定とのことで
行く日さえ忘れていなければエナリと一緒に行ってくれる子がいると判明。
ほっと胸をなでおろした母だったのだけれど、
説明会の2日前に「南の説明会、何時にどこに集まるとか決めたの?」と聞くと
「あれ?明後日だったっけ?何にも聞いてねえ」となり、
そこから慌てて友達の家に電話をかけてたエナリ…

どうなの、ホントにやる気あるの?

とりあえず持ち物の確認もしておらず、私が慌てて高校HPにアクセスして確認。

バタバタすぎるんですけど…


で、仕事から帰ってきてエナリに説明会どうだったか聞いたら
「別に、つまらなかった」と一言。

「そうなんだ。何が面白くなかったの?」と聞くと
「最後の質問コーナーでくだらない質問した奴が二人もいて友達とがっかりしてた」

本筋ではありませんが。

ちょっとチャラい感じの人が喋ってた、とかぽつりぽつりと話すのみ。

説明会めんどくさい…とのこと。
再来週は北高のなんですけど、大丈夫なのかしらね。

サボさん参加予定だけど、仕事の都合でエナリ一人になるかも。
一人だったときにちゃんと行けるのか、また気がかりだわさ…とほほ。