さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

手作り仲間

2006-06-30 23:00:30 | Weblog
今日は、かつて私がやっていたサークル仲間3人で手作りの集いをやった。
友人mog2さんの家に出向いて、私が縫い物を、そしてMさんがビーズを
mog2さんから習い、一種のカルチャースクール状態だった。
しかし、手作りとは実に楽しい。
私は今スパッツを作り始めている。
おしゃべりしながらあっという間の3時間だった。
実に充実。うーん素敵。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最高の一日

2006-06-26 23:24:49 | Weblog
今日は夫が会社を休んだ。
運動会明けということもあり、かつF1のカナダGPがあるということもあり、
とりあえずゆっくり…と思っていたんだけど、
昨日の天気予報では晴れで予想最高気温が27度というので、
これはおでかけでしょう!ということになった。

週末の運動会では夫の両親が来ていて、日曜日にいちご狩りに行こうか
という話も出ていたんだけど、土曜日も日曜日も早起きする力が私には
残っていなかったので、日曜日にいちご狩りに行くのは諦めた。
きっと混雑してるだろうしねー。
実際日曜日の朝起きたら天気的にも行かないことで
よかったかも。(ただし、この後急速に天気は回復したけどね)

それで、朝起きて速攻ご飯を食べて、8時半過ぎに家を出て車を走らせること
およそ40分。目的地の農園に到着。
さすが平日だから混雑はしていない。
「いちご狩りしたいんですけど」と言うと
「日曜日の後だからたくさんはないかもしれないけど」と言われた。
なるほど、週末にどーっとお客さんが来て食べていった後だから
数は少ないってことか。来年は金曜日に来るのがいいかも。

今年は低温と日照不足で、いちごがまだ本格的とは言えないらしい。
去年も確かちょっと天気が悪くて、いちご狩りの開始が遅かったっけ。
ということで、お持ち帰りはできないようだったけど
もともと持ち帰る気はなかったので、とりあえず畑へ。
農園の人が説明してくれたんだけど、背の高いいちごの木?は、伸びるのに
栄養をもっていかれていちごの実自体は甘くなく、成長も遅いみたい。
横に伸びるか縦に伸びるか、ってこと?

広い農園で朝からいちご三昧。
私たち家族しか来てなかったから、貸切だわー!って気分だった。


数が少ないかも、って言われていたけど、我が家では食べきれないくらい
赤いいちごがたくさん!

すごい顔して食べてるべびざる。
しかも座り込んでます。
入園料のかからない彼が一番食べてるような気がする。
去年より食べっぷりがすごい。



その後、農園の敷地内にいる羊やヤギと遊んで帰ってきた。
まだまだ遊び足りない子供たちのために、別の公園に移動したんだけど
その公園、炊事場があるのよねー。
とてもいい天気に誘われて焼肉をしに来ていた家族を途中で見かけて
「うちもやるか!」となり、急遽家に戻ってポータブルコンロとか
おにぎりとか飲み物持って、途中で炭とか肉を買って再び公園へ。

焼肉三昧
腹ごなしに公園の遊具で遊び倒し、公園を出たのが午後4時。
朝の8時半から随分遊んだなー。
天気も良くて、気温も高くて、こんな日に外で思う存分遊べたので
私はよかったけど、帰ってきたら本当にぐったり。
やっぱり、昔よりはるかに疲れるわ

来年もまたいちご狩り行くぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運動会も無事終了。

2006-06-25 21:28:58 | Weblog
昨日、こざるの幼稚園の運動会があった。
ずっと一週間雨とか曇りとかで天気がぐずついていて、
予報でもどんどん悪いほうに傾いていた。
案の定朝起きたら、夜中に雨が降っていたのか路面はぬれていて
しかもなんだか寒い。
こざるの幼稚園のグラウンドは芝生なので、きっとちゃんと乾くまでには
ものすごい時間がかかるだろう。あー、転んだら最低だな…いっそのこと
日曜日に変更にならないかなー、などと後ろ向きなことを考えていたが
中止の連絡はこない。冷静に考えたら雨降ってないんだから
芝生が濡れていようが何しようがやるよなー。

いつもより早く起きて、夫に場所取りに行ってもらったんだけど、
(その時点で朝6時半)既にロープで仕切られた最前列と二列目はいっぱい。
一番後ろになる三列目になんとかスペースを確保できたようだ。
夫が携帯で「最前列のシートには水溜りがあった」というから
おそらく前日から敷物を敷いて場所を取っていたのだろう。
毎年のことだけれど、みんなの必死ぶりがうかがえる。

我が家的には、一番後ろだと立ってビデオを取れるので気兼ねしなくていいから
別に前でなくてもいいんだけどね。それでも今回はリレーとか
特別な種目があるもんだから、「一番いい三列目」を確保したかったのよね。
でも結局取れたからよかったわー。

さてさて、主役のこざるなんだけど。
明け方3時50分頃、私が咳き込んで目を覚ましたら「ママ、今何時?」って
なんとこざる起きていた!私はくすりを飲んで再びねたんだけど
やっぱり興奮しているのかそれからも寝れなかった様子で、
5時半頃に夫のベッドに忍び込んでようやく寝たらしい。
なぜ夫の所に行ったのかも不明だけど、こんな大事な日に寝不足、というか
二度寝なんかして。ホント普段から寝ない子だけど、
こういうときはそれに輪をかけて寝ないなー。

まあとにかくちょっと寒くて湿度も高くて、どんよーりな中で運動会は開幕。
ところが、ちょっとずつ天気がよくなってきて「ああよかったね」
といってすぐにとんでもなく
しかも暑い。ギラギラと照りつける太陽。
誰が朝のあの天気からここまでになることを予想しただろうか、
というくらいの日差しで、長袖パーカーにジーンズ姿の私は暑かった。
しかもUVケアも適当だったのに。うううう。

ま、天気がよくなったのはいいか。
こざるは年長なので、お遊戯とかけっこ、親子競技の他に年長のクラス対抗
リレーに出る。最後はハンドベルで演奏もあり、いろいろ盛りだくさん。
中でもお遊戯は、幼稚園にまで浸透している?!「よさこいソーラン」だった。
ちゃんと鳴子も持って、きびきび踊っていたよ。
最近では小学校の運動会でもよさこいを踊るらしいので、
本当に北海道に「よさこいソーラン」文化は根付いたようだ。
相変わらずお遊戯も大好きだし、ちゃんと踊るもんだから、夫はビデオ録画を
しつつ、またしても目頭が熱くなっていたらしい。
「随分成長したなーって思って」
毎年この一言で泣ける夫って素晴らしい。
かけっこは3等、リレーはこざるのクラスの女の子は勝ったけど、男の子は
負けてしまって1勝1敗。やっぱり年長くらいになると、足の速い子遅い子の
差がものすごく大きくて、その後の小学校人生を左右するだろうな…というのが
よくわかる結果だった。特に男の子のリレーではその差が大きかった。
こざるは別に足が速いというわけでも遅いわけでもない。
でも、笑いながら走るのはやめて欲しい。

かくして、幼稚園生活最後の運動会は終わった。
こざるは「また楽しみが一つ減った」と大好きな幼稚園での行事が
また一つ終わってしまうことに寂しさを感じていた。
夫は感動。
私は、なんだかもっと感動するかと思ったのに、意外にあっさり
終わってしまって物足りなかった。
私はね、年少の時の運動会の方が断然感動してたな。

とにかく無事に終わってよかったー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシ、1匹成虫になる!

2006-06-23 21:34:42 | Weblog
去年の夏休みにこざるが夫の実家で捕まえてきたカブトムシの
次の世代が、ついに成虫になった!
オスのカブトムシだった。

このカブトくん、いい位置に蛹部屋を作ってくれて、
その中で幼虫が蛹に変わる様子を見ながら生活できた。
まさに生きた図鑑!
羽化が始まって1週間から2週間で成虫になって土の上に上がってくる、
と書いてあったので、大体の日を予想していたんだけど、ついに羽化から10日で
成虫として土の上に出てきた!
しかも土を掘って上に進んでくる様子も見れて大感動!
さっそく彼にご褒美のりんごをあげた。

あと14匹いる幼虫のうち、何匹が無事に成虫になるんだろう。
うちがあげた卵がかえって成虫になったという報告も夫から聞いているし、
よそのおうちでも着々と次の世代のカブトムシが生まれているのね。
長かったお世話の期間の苦労もなんか報われた気がした。

さて、第二世代も行っちゃう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫語録

2006-06-23 12:34:16 | Weblog
私の夫は、頭がいいと思うんだけど、いかんせん知識が足りない。
結婚してから、読書をするようになったんだけど
意外に漢字が読めない。
経済関連の本とかすごく読むくせに、給料が上がらずにブルーなとき
「またバブルがこないかなー」とか言ってるような人だ。
あなただけバブルじゃありませんから。そうなったら周りもバブルだし
物価も上がって、やっぱり生活は同じでしょ!

そんな夫の2006年上期のヒット。
私「東京タワー読んでみようかなあ。でも図書館で予約すごそう」
夫「誰が書いてるの」
私「リリー・フランキー」
夫「へえ、東京タワーなのに、外人が書いてるんだ」
私「…え?日本人だけど」
夫「…(無言)」

似ている?
テレビに長谷川京子が出ていた。
夫「これが米倉涼子?」
私「…違うよ」
夫「誰?」
私「はせきょー」
夫「はじめて見た」

沖縄で何をしたいか相談中
私「うわー、マングローブの森を探検だってー。行ってみたい!」
夫「ええー?噛まれたら痛そうじゃん」
私「なんで噛まれるの?」
夫「へびじゃないの?」
私「…(無言)」

私の家ではテレビをつけている時間が1日のうちで2時間から3時間しかなく
つけている間は9割がたNHKのどれかのチャンネルという状態。
だからきっといろいろな文化に疎いんだと思う。
夫は私のようにネット中毒でもないので、新聞の下にある週刊誌の広告を見て
いろいろな話題を得ているのだけど、大抵はおちぶれた女優が脱いだ話しか
出ていないので「へえ、○○って脱いじゃったんだ。もう終わりだな」
程度の話題にしかならない。
そのためか、「もう脱いでしまった女優」情報は結構詳しい。
はっきりいって、テレビをみないこざるの方が「ママ、あれが新しい
仮面ライダーだよ」とか詳しかったりする。
夫の知識をつけるためにはどうしたらいいのだろう。
妻はまたしても頭を抱えている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いらっしゃいませ、セルマー!

2006-06-22 13:15:09 | サックス日記
セルマーがついに到着した!!
私の最後のサックスがこのシリーズ2。
生意気にも彫刻ありバージョン。
おお、美しいぞ、セルマー。箱もなんだかゴージャスな感じ。

実は先週のレッスン前にヤマハで試奏させてもらっていた。
もちろん届くものと同じ楽器ではないんだけど、シリーズ2とシリーズ3の
感触をこの手で確かめてみたいと思って、お店のを試したんだよねー。

お店の2本を比べてみて、私はシリーズ2の方がいいなーって思ってた。
ただ、お店のシリーズ2はよく聞けば選定品だったので、
そういうこともあって吹きやすかったのかも。
お店では選定品には選定料ということで価格に1万5千円上乗せされるらしい。
恐ろしい。確かに吹きやすかったけれど

ネットで買ってるからそこまでの吹きやすさはないだろうと思って
ドキドキしながら吹いてみた。


やっぱりこの吹奏感はよかった。
お店で吹いたときよりほどよい抵抗感がある感じ。
当たり前だけど、ちゃんと調整してもらってるからバランスもよろしくて
何度も半音階で駆け上がり、下りてみた。
早速今やってるサマータイムを練習してみた。
楽器が変わったらリードもちょっと感じが変わったのか、
それとも寿命なのか、エースリードがしっくりいかなかった。
それで違うのを数枚試してみて、V16の3番に今のところ落ち着いた。
でも、青箱の残りもダメリードばかりだから、新しいのを買わないとだめかな。
この箱って当たりが2枚しかなかったんだよねー。
むむむ、もったいない。

今日はべびざるが実家に遊びに行ったので、存分にふけたわ。
再来週までまだ上手にできないビブラートの練習をしなくちゃ。
頑張るぞ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんちゃってグラニーバッグ

2006-06-21 13:33:00 | Weblog
グラニーバッグを作ってみようかなー、とお友達mog2さんのバッグをみて
思い立ったはいいが「やっぱり斜めがけがいいや」と途中で
思い直して、肩掛け紐を作り、「やっぱり大きく口が開くのはいやだな」
と思って、スナップをつけて出来上がったのがこの
「なんちゃってグラニーバッグ」

自分でもバリエーションのなさを痛感しつつも
やっぱり斜めがけが気に入ってるので満足。
ただね、肩掛けの紐を作るための布が途中で不足してしまい、
真ん中でつなぎ合わせてるのがちょっとかっこ悪い。
しかも裏地も使い切ったはいいが、途中で長さが足りずにここもつなぎ合わせ。
まあ裏は見せるものではないからいいんだけど。
これもなんだかんだ言って5日くらいで仕上げることができて満足。

あと1つバッグを作ったらもうバッグは卒業の予定なんだけど
それは冬物にするので、今度バッグを作るのは10月頃。
次に私は無謀にも洋服作りに入ります。

まず手始めにずっと作りたかった自分にジャストサイズのスパッツ!!
どこまでこの縫い物の旅は続くのやら。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビールのおつまみに合鴨

2006-06-20 11:12:20 | Weblog
F1シーズンになると、週末にはF1を見ながらビールにおつまみ生活が
スタートする。2週に1度のペースで、それこそおつまみに
スモークサーモンだとか、美味しいチョコレートとか、9時を過ぎたのに
結構飲み食いしてます。

でも、今月はまたちょっと別格。
グランプリウイークでないのに、夫が試験に合格したからとか
入籍して丸8年の記念日があるからとか言って、結構飲んでます。
ビールも発泡酒もチューハイも、何でも来い!状態。

そんな中、先日お試し買いしたサントリーの、「ザ・プレミアム・モルツ」と
一緒に食べたおつまみの話をしましょう。

これ、ちょっと普通のお店で売ってるのかどうかわからないのだけど、
生協の共同購入で買った「合鴨 黒胡椒仕立て」という商品。
これはめちゃくちゃ最高!米久という会社が出しているもので
とっても脂ののった合鴨の塊肉の周りに黒胡椒がびっしり。
スモーク合鴨ってお店で見たことないなー。
ちょっと厚めにスライスして食べたら「これぞまさに大人の味」
ぴりっと胡椒の利いた合鴨、そしてビールのコク。
うーんたまらない。これをモナコグランプリの映像と共に食すると
まさに「ご自宅セレブ」な気分が味わえる!!

だって、パッケージはキラキラしてて高級な感じするし、
合鴨なんて、断然普段食べないからちょっと特別感あるし、
しかも画面の向こうにはモナコの青い海だし…
この夏は何度もこの組み合わせをトライしそう。
みなさんも是非お試しあれー








「ザ・プレミアム・モルツ」ブログキャンペーン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サックスを買ってしまった。

2006-06-15 22:30:40 | サックス日記
株式市場がものすごい勢いで急降下し始めたので、
私は早々に撤退した。
相場が落ち着いたときにまた投資しようかと思っていたのだけど、
なかなか相場はよくならず、というか悪化する一方で
こりゃしばらく回復しそうにないと判断。
そうなると、断然サックス欲しい病がまた出てくる。

また投資に…とも思うんだけど、セルマーが脳裏にちらつく。
料理作ってても、縫い物してても、洗濯もの干していても
とにかくサックス吹きたいと思うし、セルマー欲しいと思うし。

でも、仮に株式投資から引き上げたお金があっても、サックス買うには
まだ足りない。でも今レンタル料払ってるくらいの金額を
支払いに充てたら買えるんじゃないか、などとあれこれ考えて計算して、
さらにタイミングがいいことに、新品で価格改定前の欲しかった機種を見つけ
(残り3台だった)もうこれは絶対運命の出会いだと思って
清水の舞台から飛び降りる気分でサックスを買ってしまった。

セルマーシリーズ2。しかも彫刻入りだ。
クレジット契約の手続きなどの関係でまだ商品は届いていないけど
ついに私は憧れのセルマーをゲットするのだ。
早く来ないかなー。今から2週間後が待ち遠しい
私の貯金は完全になくなってしまったのだけど、
それでもなぜか心は充実。
届いたら早速吹いてやるんだ!ああ、楽しみだわー。
頑張って働いて返済しなくちゃ。
届いたら、一番最初に何を練習するか考えておこう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄へ行こう!

2006-06-14 13:19:44 | Weblog
夫が昨日、ソフトウエア開発技術者試験に合格した。昔の1種試験だ。
2度目の挑戦で今回やっと合格。
夫はSEではない。
田舎の、くされ社員を沢山抱えたくされ企業のシステム部門で、
未来に夢も希望もなく「比較的雇用が安定」だけが売りだから低賃金でも
我慢してね、という中で細々と働いている普通の社員だ。

しかも32歳になって、頭も老化気味だし、そもそも夜9時くらいには
寝ているような人だから、夜なべして勉強…というのも出来ず
何度私に「本当にやる気あるの?」と鞭を入れられたことか。

そして更にプレッシャーを与えた私。
「合格したら沖縄に行こう!」計画がそれだ。

今年の夏に、5年前預け入れしてた旅行積み立ての満期が来る。
5年のうちに家族も増えてしまって、そんなに大きく積み立てしていたわけじゃ
ないから、海外に行く野望も完全に消えてしまったものの、
不足分を足したら沖縄には行けるかな、と思っていたところ。

でも、せっかく久々に旅行に行くなら、ちょっと贅沢もしたいし、
我が家のデジカメも買い換えたい。(今更150万画素、しかもこざるがちょっと
いたずらでおかしくしたために、ファインダー覗いた範囲と実際に写るものが
ずれている、というめちゃくちゃなデジカメ…)
もし今回の試験に合格したら、祝い金が出るというので
そのお金を使って行くぞ!!とプレッシャーを与えた。
子供たちにも「沖縄に行きたいな、マンタが見たいな」と言わせて
夫を精神的に追い込んだ。しめしめ、妻の策略じゃよ。

そして、試験が終わった日「ばっちりだ!」と言ったのもつかの間
模範解答で午後の試験が危ういかも…となり、
合格確率は8割くらいから半々にまで落ち込んでおよそ1ヶ月半。
実は合格していたのだ!!

昨日はお祝いでケーキまで買ってきた我が家。
来月は夫の誕生日と結婚記念日もあるし、ケーキ三昧だなあ。

というわけで、お祝い金をあてにして
秋には念願の沖縄へ行ってくる予定。

こざるの幼稚園では今年ハワイブームで、続々と家族でハワイな人々が。
まあ、ハワイまでは行けないけど、しかも秋の沖縄だけど、
行ってきましょう!家族揃って!!

これから予定を立てるのが楽しみ
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加