さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

のびーる2学期?!

2011-08-31 15:48:01 | Weblog
新学期に入って最初の参観と懇談があり。
どちらの学年もなんかまだ休みボケな感じがありつつ(笑)
子どもたちの自由研究も展示してあったけど、高学年は本当に調べ物が多くて
工作が1割か2割だったかな?だんだんそうなってくるよね。
低学年はやっぱり工作6割くらいだったかな~
冬もエナリは工作にしよう。なんだかんだ言ってあの子は調べ物向きじゃないのよね。
早めにネタ探ししよう。

話は変わって、2学期は81日の登校日数らしいんだけど
行事沢山あるよな~と。
来週早速遠足があって、10月にはバザーと日曜参観。11月は学習発表会で
12月は縦割りグループでのおまつり。
その間に季節は晩夏から初冬へ。
さるみみさんは38歳から39歳へ…(それはいいか、別に)

ちょっと不安なんだけど、
エナリの学年、学習発表会で水戸黄門やるんだって…
劇とダンスが繰り広げられる水戸黄門…
それって本当に時代劇?
大丈夫なんだろうか。

明日からは9月。
あさってからはコナンの塾の授業も再開。
この秋は近くの公立中学と私立中学の見学にも行ってくる予定。
結局受験どうするのか(まだ決めてなかったわけ?)結論を出すことに。

そうそう、どうでもいいけど10月には身長と体重測る2計測もあるのよね。
半年どれだけ伸びたか(全然うちは伸びてないんだけど)楽しみだし
2学期はいよいよエナリの算数も九九始まるし、
コナンは…何があるのか知らないけど塾は歴史の授業が始まるようだね。

いずれにせよ、実りの多い2学期になってほしいものよね。
母もカーヴィで頑張るわ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バザー手作り品

2011-08-28 21:47:39 | 趣味の世界へようこそ
ばくのあくびのマナさんほどの作品は作れないけど、

手作り品をバザーに出品することに。

特にシュシュはちょっとはまった。

消しゴムはんこもね。

小さく達成感。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

週末はど根性テニス。

2011-08-27 12:03:16 | テニスの王子様
今シーズンは、結構な頻度で(もしかしたら1週おきくらいに)
公園の有料テニスコートで家族でテニスの練習に行ってる。

去年は6月の終わりくらいから行ったんだけど、今年は5月のGW後から速攻。
なぜか私もサボさんに教えてもらいながらテニスをやってるのよね。
もうコナンはサボさんが相手じゃ物足りなくなってるものだから
私を次のターゲットにしてるんだけど、
サボさん、私まだまだ初心者ですから。

といいつつも、サボさんが会社を休んだ日で天気が良かったら
二人でコートを借りてひたすらラリー。
1時間だけなんだけど、へろへろになってたりして。

ここにきて私は今、サボさんからスピンのかけ方を習ってるんだけど、
加えてサービスとボレーも覚えよう!ってサボさん、一度には無理だよ。

「サーブとボレーを覚えたら、ゲームできるって!」と
積極的に私をテニスに引き入れようとするサボさん。

私もかなりハードヒッターになったわね。
もうちょっと精度を上げないといけないんだけどさ。

いよいよ来週の月曜日からテニスの全米OPもスタート。
応援するキム・クライシュテルスは欠場みたいだけど、家族であーでもないこーでもない
言いながら試合見るのもちょっと楽しみだわさ。

さるみみさんち、明日もど根性テニスの日。
11月まで頑張るぞ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懲りずに今度はカーヴィーダンス。

2011-08-24 12:10:19 | Weblog
本屋でよく見る「樫木式カーヴィーダンス」の本。
気になっていたけど、ついに買ってしまった。

しかも楽天ブックスでね。

レジに持っていくのが恥ずかしいからさ。

なぜ今これ買ったのか。
ネットで口コミ見て「コアリズムはリズム感なくてダメだと思ったけど
これなら大丈夫だった」という一言に「ならば大丈夫かも、自分」
と思ったからなのよね。

本にあるように10日で効果は出ると思わないけど、一日10分程度の
運動なので、長く続けられるのかな?とか。

現在4日目。脇腹筋肉痛。でも肩まわりが気持ちいい。
朝起きて10分。時間があれば日中にも10分。
体重はそんなに落ちなくていいから、このだらだらした体をなんとかしたい。

「これで何冊目だろうね」
サボさん、にこやかに私を見つめるけど
そんなあなたも自分史上最高の体重じゃないですか!!!

ここで言っちゃいます。
サボさん、56キロ。

ずっと52~53キロだったのに。
ビールのせいだね。
あ、訂正。「第3の」ビールのせいだね。
あなたのお腹もちょっとまずいですから。

でも人のことは言えません。
私も東京から帰ってきて3キロ増ですから。
あはははははは~

ゆるく頑張ろう。ただそう思った。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのアプリ

2011-08-23 23:36:31 | Weblog
最近ちょっと気に入って使ってるipodのアプリに「paper camera」ってのがある。
カメラで写真を撮るときに絵で描いたみたいな加工ができるアプリで、
とにかく雰囲気がいい。
たとえば上の写真のようなサラダとアイスティの写真も

こんな風にスケッチ風にして写し出すこともできるし
(後で加工するんじゃなく、写真を撮る段階で変えられるのよ!)

こんな感じになったり。
コントラストや明るさ、線の太さなんかも変えられて明るめにしたり
暗めにしたりいろいろ。

ただね、これって人物とか動物にはあまり向かないかな?と思う。
顔が…
なんか怖く写ってたし。コナンもエナリも。

何気ない風景もこんなふうに加工したら面白いかな。
もっといろいろやってみよう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始業式。ガッツポーズ!

2011-08-22 12:04:18 | Weblog
いやあ、札幌市内の小学生ママたちは
今日の始業式をどれほど心待ちにしていたことかと。
朝から子どもたちが出払って掃除ができる、
どちらかの子どもがついてきておやつ買って~と言われずに
のんびり買い物ができる、
ケンカやはしゃぐ声にイライラしない、

こういった普通のことができる幸せ。
うーん、学校があるって素晴らしい!

コナンは結局始業式前日の夜10時まで自由研究をやってたし
朝になってから今日の漢字テストの勉強してたほど
本当にダラダラゆるゆる。
エナリも課題や自由研究いずれも「適当に終わらせた」ってのが
はっきり分かるくらいのやっつけ仕事。

それでも困るのは私じゃないし~あははははは~

母は壊れ気味だけど、今最高に幸せ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み最後の日

2011-08-21 21:28:10 | Weblog
エナリと藻岩山登山。
工事中で風景は最低。エナリは2年前よりへたれだった。

母は山登りにはまりそうだ。
山ガールという年齢ではない人はなんて言ったらいいのかね。

山女じゃ妖怪みたいだし、
山マダムはなんかヘン。
山ミセスもイマイチ。
山奥さんは「山奥」さんに区切られそう。大奥みたい。

山登り好きなママたちの呼び名を考えておこう。

とにかく最後にいい汗かけた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柔軟剤難民の記録。

2011-08-20 11:32:19 | Weblog
当初、この香り続くトップをサボさんのバスタオルに使用していた我が家。
優しくてほのかな香りが良かったんだけど、正直ふんわり度はあまり高くなかった。
それよりも汚れ落ちがイマイチな感じがして、好きになれず
サボさんが単身赴任先から持ってくる洗濯ものにのみ使用。
でも、バスタオルにどのくらい香りが残っているかと思えば
別に数日残るわけでもなさそうだった。
1回使用してタオルを干しておいたらその次に使うときにはもう香りは…

ただ、干している間の部屋のにおいはよかったと思う。
そして外に干すようになってからは乾いた時の香りが部屋の中に干していたときと
比べて弱いなあ~と思う。
その外と部屋の中に干した時の香りの違いは、ほかの柔軟剤も同じだった。


冬や雨の間はこの部屋干しソフランを使用していた時期も。
確かに雨の多いときなど、生乾きのイヤなにおいを防げたのは良かったし、
部屋の中がほんのりいい香りになるんだけど、これ評判がよくなかったのか
詰め替えを買おうと思ってもなかなか見つからなかった。
で、結局なくなってからの我が家の洗濯ものは

このレノアプラスをときどき使用するという状況に変わった。
こっちも部屋干しのイヤなにおいを解消してくれるし、天気が悪いときの外干しでも
イヤなにおいを守ってくれてときどき使う分には全然良かった。
ただ、やっぱり乾いてからは香りが少ししか残らないのでその辺のバランスはイマイチ。
部屋干しソフランのときよりも好きな香りだったし、比較的どこの店でも
手に入ったので、これはこれでよかったかな。

そんなとき、ドラッグストアで試供品をもらったのが
あの有名な「ダウニー」のピンクのふたバージョン。

これの小さいのをもらって使ってみたんだけど
タオルの柔らかさ、という面では日本製の柔軟剤の方が上だと思った。
香りに関しては洗濯機から出した時から既に強烈なにおい。
もう頭が痛くなるくらいの芳香剤って香りで「やっぱり外国製はすごい…」と思う。
正直、部屋の中では干したくないくらい強い自己主張。
外で干して乾いたときにはちょっと香りが落ち着くけど、それでも
日本のものと比べたら残ってる残ってる…
しばらく着ない服を洗ってクローゼットの中にしまったら
次に着たときにもダウニーの存在感はたっぷりだった。
ただ、ピンクのふたのはあまり好きな香りではなかったので、

次に青いふたの小さめサイズのダウニーを購入。
ところが、こっちは香り見本でいいかな?と思ったけど
洗濯ものに付着したらイメージと全然違う香りになって
安っぽい芳香剤チックだった…ショック。
そしてその香りが長く続くのではっきり言って迷惑。
洗剤との相性もあるのかな?この柔軟剤が一番洗濯ものに触れた後の香りと見本との
差が大きい感じがした。それって汗臭い男子が多い我が家だから?

他にもダウニーあるけど、強烈な香りと洗濯ものが柔らかくならないのが腹立たしく
絶対もう買わない。

その次に今使っているのが

アロマリッチソフラン。
本体が安かったので試しに買ってみた。
紫の方ではなくピンクの方を使ってるんだけど、
こっちも結局他の柔軟剤と同じ印象。これだったら今までのレノアプラスの方が
生乾きのにおい防止に実績ある分いいかな~と思う。

もうサボさんは全然どれがどれだかわかってない。

あ、あと、今もう面倒なので結局家族の洗濯もの全部に使ってるんだけど
エナリは柔軟剤で肌荒れってことはないのでほっとしてるところ。
柔軟剤によってはかぶれる人もいるようなので、今のところ大丈夫なのはいいね~
あと、柔軟剤使うとタオルとか水を吸わない、ってイメージがあったんだけど
これについてはどの柔軟剤も吸い込みが悪いって印象はなかった。

ちなみに今気になってるのが、口コミで評判のよかった「香りとデオドラントのソフラン」
ハミングフレアの「陽だまりの香り」
どっちも外に干してどのくらい香りが残るのかがポイント。
あと生乾きのにおいへの対応とかもレノアプラスから乗り換えるだけの
インセンティブになるかがお試しのポイントかな。

ちなみにレノアには「レノアハピネス」なる新商品も登場しているでは。
服をこする回数で香りを調整うんぬんと書いてあったんだけど
ということは乾いたあとの香りの持続性に自信あり、ってことかね。

これから気温も下がってきたら洗濯ものが外で乾きにくくなるだろうから
試すならチャンスかね~。でも一度買ったら1カ月半くらいは使えちゃうので
これから何本も試せないか~。

ネットでの口コミを見る限り、洗濯洗剤と柔軟剤の相性もあるようなので
なんとも言えないけど、洗剤そのものは変える気がないので今の洗剤に合ってて
生乾きのにおいを抑えてくれて、香りの持続性もあって、肌荒れしなくて
っていう柔軟剤を探し続ける我が家。

別に柔軟剤なくてもよかった私も、なぜか意地になってるかも。
拘らなくてもいいのにね(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いつ終わる…?

2011-08-19 11:29:49 | Weblog
急発進してかなり進んでいたコナンの自由研究。
月曜日から学校始まるのに、なんとまだ未完成。
本当に終わるのかね…

そしてエナリ。
余裕な感じだったけど、残っていたザリガニの観察記録。
ようやく今日終了

もう二人とも冬は絶対見て見ないふりをしよう。

直前にこんなにハラハラさせられるなんて。
もう絶対イヤ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柔軟剤難民

2011-08-18 23:03:31 | Weblog
私、個人的に柔軟剤があまり好きではない。
私自身があまり柔軟ではないってのは理由になるかどうか不明だけど
とにかく「柔らかい」ってのはいいけど、水吸わないのはどうも。
特にタオルなんかはバリバリでOK。
しかもエナリが小さいとき(今も小さいけど)アトピー酷くて
皮膚科から「柔軟剤は使わないように」と言われていたこともあって
もう一生使うこともないかもね、くらいに思ってたんだけど。

サボさんがある日柔軟剤、というかいいにおいのする洗剤を希望したのね。
「香り続くトップ」って柔軟剤入り洗剤を買って
サボさんの洗濯物だけそれで洗ってたんだけど、
そもそも「リンスインシャンプー」とか「柔軟剤入り洗剤」って信用してなくて
なんか洗浄力に疑問が残ってた私。

サボさん的には「いいにおいがして気にいった」と言ってたんだけど、
こういうのも外に干したときと、部屋干ししたときとで
においの残り方が全然違うのよね。

外干しすると全然においが残らないのよね~

それでサボさん「洗剤変えたの?」なんて聞いてきて
干した場所によるのか⇒どんなところで干しても香りが残るのってない?
⇒それならいっそのこと洗浄力に疑問も抱いてたことだし、洗剤と柔軟剤を別にしよう
⇒さて何にする?

ってところから始まって、紆余曲折。
最初は柔軟剤使うものと使わないものと…と分けて洗濯していたんだけど
最近ではエナリの皮膚も強くなってきたし、面倒くさいから多くの洗濯ものに
柔軟剤を使用して比較中。O型の母の大雑把さがここでも大活躍。

そして結局だんだん分からなくなってきたので、少しずつ何がよくて何がダメなのか
整理しようと思っているところ。

お勧めの柔軟剤があったら教えて!といろんな人に聞いて
ふらふら渡り歩く日々。

本当にどれかに定着したい。

みなさんのおうちの柔軟剤は何ですか?(また聞いてるし)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加