さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

ここに来てコナン、塾変える。

2016-12-31 00:23:44 | さるみみ学習塾
コナンが塾を変えることになった。

もういろいろと高校に入って勉強方法がわからず右往左往し続けているコナン。
担任の先生は「今この時点で勉強方法が見つけられるのは宝くじに当たるようなもの」
って言ってたけど、本当なのかしらね。

それでちょっとひょんなことから別塾の冬期講習をちょこっと受けたんだけど、
その時にコナンが「今まで半年以上苦労してきたけど、それがあっさりわかった」
と言うでは!
やはりちょっとしたことでも、わかりやすさ、覚えやすさなどに違いはあるのさね。
まあそんな「!」的体験をしたことで、ちょっと塾を変えてみようかな、という話になり
1月から転塾することになったわね。

変えたところで何か大きく変わるともあんまり思えないし
スイッチングコストも馬鹿にならないから親としては微妙なんだけど
今の成績をなんとかしたいというコナンの、もがいている様子を見ると
知らん顔もできなかったりして。

ますます働かせていただきます。

この先のコナンの様子はまたブログでUPする予定。
高校で苦労しているコナンに浮上の機会はあるのか!!
乞うご期待!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました。

2016-12-30 23:57:56 | Weblog
もう大晦日とか…
サボさんは28日で仕事おさめだったんだけど、私は29日まで仕事で
なんだか全然家の中の片づけとかできていないままにサボさんの実家へ。
ああ、そういえばコナン定期券切れるとか言ってたのにお金おろしてない。
ああ、あれもこれも忘れてるし、なんだか中途半端だなあ…

今年は自分自身でフルタイム労働者になったことが何より大きい出来事で
コナンも高校合格があり、エナリも中坊になったりで、
サボさん以外がみんな「1年生」だったのさね。
自分自身でいろんなことを思いながら仕事をして、家事も当然やらなくちゃならず
本当にバタバタしてばかりだったと思う。
週末のお休みに何かしようと思っても、なんか疲れてやりたいことの半分くらいもできす
結局ダラダラ過ごしていた夏頃までの時期が懐かしい。

本当ならコナンが勉強に苦しんでるところを手助けとかできたかもしれないけど
自分のことで精いっぱいだったので、結局放置状態。
エナリも放置気味。
それでもエナリなんかはちょっと家のお手伝いもしてくれるようになったし
(コナンは全然なんだけどね)
働くことになって一部、子どもたちの成長を感じた麺もあった。

あとは労働者になって、本を読む時間が減ったのが大きいかな。
地下鉄ですぐ寝てしまうのよね…全然進まない。

来年はステップアップのために勉強をしようと考えてるし
本もちゃんと読むように時間を作ろうと思ってるし、
とにかくやりたいことが沢山あるわね。

ここに来て子どもたちもいろんな動きあるし、
来年も一生懸命生きなくては。

エレカシの四月の風を聞きながら、明日も頑張る決意をしたわさ。

ブログに遊びに来て下さるみなさんも、よいお年をお過ごしくださいませ!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コナンの個人面談の場合。

2016-12-25 23:07:18 | さるみみ学習塾
コナンの高校の個人面談に行ってきた。
実は入学式に行っていないので、担任の先生を見るのは今回が初。
前に学校の学年進路懇談みたいのには行ったものの
結局そこにいたどれが担任だったかわかってなくて(汗)
まあ行ったには行ったんだけど、全く話も弾まなかった。

基本的に高校生だから「本人次第ですね」みたいな感じで
あんまりどうのこうのとアドバイスなどくれることもない。
まあ成績もすこぶるよいわけではないので、何も言うことないんだろうけどさ。

とりあえず聞かれたのは、最初文系って言ってて理系に変更してますが
その辺はおうちで話し合ったりしたんですか?ということを聞かれたくらいで
他はこっちがいろいろと質問したことに対して答えてた感じ。

勉強の仕方がわからなくて右往左往しているという話をしたら
「いやあ、入学してこの時期に自分にあった勉強法がみつかったら宝くじにあたるのと
同じようなものですよ」と言われる。
自分にあったスタイルを見つけるのは難しいから仕方ないということみたいね。
受験生になっても見つからない子は見つからないし、結局は自分次第。

質問しても答えはいつも「彼(コナン)次第じゃないですか」って感じ。

いや、実際本人次第なんだけど、軽くアドバイスくらいしてくれてもいいような…

全然実のある懇談にはならず。
うーん、高校生はこんな感じなんだったら、別に来年もなくていいかな。
きっと志望校どうする、ってなった時はもう少し話もあるんだろうから。
3年になってからで十分とか?
人間だから合う、合わないあるけど、正直なんかあまりコナンの担任と合わないかも。

ま、私が習うわけじゃないからいいんだけどさ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初めて挑戦!ふるさと納税

2016-12-16 20:42:38 | Weblog
話題のふるさと納税に初めて挑戦してみた。
サボさんが後輩からいろいろなメリットやらを聞いてきて「なるほど」となり
本屋で関連雑誌を立ち読みして(買わないところがポイントだが)
賞与も出たことだし…ということで、
まずは2市町村へ合計3万円を寄付してみた。
やはり道産子としては、北海道内の市町村から選ぼう、ということで
お米といくら醤油漬け狙いで市町村を選んじゃった私たち。

お礼の品目当てということで本来のふるさと納税の趣旨をは反している!
なんて指摘されても「すんません」としか言えないわけだけど、
いやあ、私もトランプ並みに「節税対策」だなあ…などと感慨にふける。

自分自身働けど、働けど、食べ盛りアホ盛りの二人の息子たちに
あっという間に吸い取られてしまうこの状況。
なんとかして少しでも節税対策したいわよ。

いまからお礼のイクラとお米が届くのが楽しみだわ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エナリ中学校の三者面談終わる。

2016-12-15 23:28:19 | さるみみ学習塾
中学校の三者面談が終わった。
モル中と違って丁寧だな、と思うのは、9教科の先生のアドバイスやコメントを
全部伝えてくれることで、秋に先生とエナリとで面談したときに
体育と美術が心配だ、という話をしたらしくて、特に美術の先生からは
細かなコメがもらえてた。他に理科の先生からは今後どんな勉強をしていくといいか
みたいなことも教えてもらって「へえ」という感じだった。

モル中の三者面談では、コナンが私に対して前期はどうだったかとか
今後どうしていきたいかを説明するという不思議なスタイルだったんだよね。
それに対して先生が補足していく感じで、
どちらかというと成績のことや勉強の仕方なんかアドバイスをもらうことは
なかったので、エナリ中の夏面談でも「へえこんな面談あるんだ」って思ったものだけど
今思うと、たぶんモル中のスタイルが異例なんだろう。

今回は2学期末時点での5教科の成績が出たんだけど、無事に国語が5になってて
暫定Aランク301だった。
こういう内申がどのくらいのところにあるか、ということも中3になってからじゃないと
話が出なかったモル中と比べても、もはやそういう話になるんだ~と思った。

エナリは1年生の最初の定期テストで国語を69点とかたたき出しちゃったから、
やはり最終的な学年末評定はすべると4になるからね、と釘をさされたわね。
そのために課題提出など絶対欠かさないことやワークをきちんとやるなど
先生からもアドバイスが出た。

担任は国語じゃないんだけど…

エナリ塾の先生は、エナリの中学校は内申点が甘いから油断せずに力をつけましょう、
というようなことを言ってたんだけどさ、モル中よりは辛いですから、内申。

来週はコナンの高校面談があるけど、今から気が重い…



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう、どうなっちゃうのお?

2016-12-08 21:38:08 | さるみみ学習塾
仕事忙しくて目が回るとはまさにこのこと。
そんな中で、コナンの定期テストは終わって、少しずつ答案が返却されるが…

なんじゃこりゃあ!!

どれもこれも60点台とか、なんだね、これは。

いや、世界史に至ってはなんと38点だったわよ!!
答案帰ってきた日にLINEが送られてきて
「LINEニュース 世界史38点!予想を8点上回る!」とか書いてあったし…
今日なんか「化学70点!」
それを見て「ようやく7割とか見れたか!」と思いきや「平均点69点」
なんて知らせてきたね。もうこれはクラス最下位確実なんじゃなかろうか。
頭痛い。


とにかく勉強の仕方に無駄が多いのは間違いない。
「それやっても意味あるの?」ってよく聞いてたんだけど「それな」とか言うばかりで
「いや、実際意味ないかも…」ってそんなのばっかり。
依然迷走中。

確かに世界史は取らない科目だし、最悪留年しなかったらいいけど、それでも
できなさすぎじゃないのか?なんて話をしたら
「やってないんだからできるはずないじゃん」と一蹴。

というか、勉強しないで定期テスト受けるってどういうこと?ありえないんだけど、母世代的には。

「校内推薦狙ってるわけでもないから、まあいいんじゃない?」って、どういうこと?

高校生活が楽しすぎて勉強どころではないらしい。
月末にコナンの担任の先生との面談あるんだけど、ちょっと怖いわ。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加