さるみみ屋

夫サボさん、私さるみみと2000年生まれ長男コナンくん
2004年産次男エナリくんとの「人生楽ありゃ苦もあるさ」日記。

やばいブサ猫顔。

2016-01-12 10:09:05 | ねこみみ・さるみみ
先日、暖房の上で寝ていたうちの猫、そらまめくん(もうすぐ6歳)が
すごい表情になっていたので、思わず撮影してしまったのだけれど、

どういうことなの?ブサ顔。
油断しすぎじゃないの?
半開きの口もとが悲しい…さすがに人間でいうともう中年。バカ面も出ますわな。

しかし、彼の名誉のために。
起きてるときは

このくらいかわいいのでありまする。

まだまだ幼猫時代と変わらない人懐っこさ。

私信。

小室崎さん、年賀状ありがとう。
在庫切れにつき、返信できず。ごめんね。
お詫びにうちの「まめ」公開よ。

今年も病気などなくすこやかにすごしてもらいたいわ。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

空前の「ねこブーム」らしい。

2015-10-26 08:39:43 | ねこみみ・さるみみ


今って、空前の「猫ブーム」らしい。
確かに書店に行くと猫の写真集とか多いよな~と思う。

こんな感じであっかんべーされても、なおかわいい。

我が家はずーっと猫ブーム。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そらまめの予防接種

2013-05-07 12:32:27 | ねこみみ・さるみみ
本来なら2週間前に予防接種に行く予定が、私の風邪とGWで
ちょっと遅くなったのよね。まあ、そらまめくんにとっては好都合だった?

1か月くらい前に激しく嘔吐したことがあって、
その時は食べて直後のものを吐いていたこともあって
「ああ、またがっついたのか…」くらいにしか思わなかったんだけど、
実際は体調が悪かったのか、そこから食べるフードの量が回復せず、
どちらかというと寝ていることが多かった彼。
少しずつ食べて、飲んで…本当にゆっくりした回復だったので
様子見という意味でもちょっと動物病院に行くのが遅れたのはよかったかな?

今も食べるようにはなったけど、それまでの一日両よりも10グラム少ない量。
予防接種に行ったときに体重がどうなってるかな?と思って心配したんだけど
結局5.1キロ。
去年の同時期が5.2キロだったようなので100グラムしか変わってない…
食べないことを心配してたけど、意外に影響なかったのね

やはり若干太目な感じのまま。

今3歳なんだけど、5歳済んだら血液検査など年に1度くらいしておいた方がいいと言われた。
まだまだ若いと思ってるけど、人間に換算すると20代後半なのね、彼も。
私よりは断然若いオス猫だけど、病院に貼ってある換算表みたら、
猫の4歳は人間の30代前半らしいのね。
5歳済んだら…ってのはあながちウソではない?

まあでも7歳以降は特に注意みたいなので、その辺くらいからかな?
今回はおみやげの試供品フードをまたたくさんもらったんだけど、
ヒルズの「メタボリックス」ってのもしっかり入ってたわさ。

動物病院にいる肥満猫くんはこれで200グラム減量に成功したとか。
200グラム…微妙だけど、犬や猫には大きいのかね。

相変わらずダラダラしてますわ、彼。
休日のコナンかそらまめか、くらいなもので。

4.5キロくらいが理想体重って前に聞いたような気がするんだけど、あと600グラムも減量?
無理かも…

無理だね。

小太りでも健康で幸せそうなら、しばらくはいいのかな(甘い)

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

猫も暑いので…

2012-07-27 15:30:19 | ねこみみ・さるみみ
昨日今日と暑い札幌。

西日本の暑さから見れば、ようやく30度くらいの札幌は
まだまだ甘いと言えるだろうけど、
最近は30度なんて全然聞いてなかったからやっぱり暑く感じるわね。
それが前日比プラス2、3度だとしても。

まあ私たち人間が暑いんだから、着ぐるみな犬猫はもっと暑いはず。

うちのそらまめさんも、ほらこんな感じで
大胆にお腹出して転がってるわよ。

仰向けな猫って…

あまりに油断しすぎなので、近寄ってカメラを向けると…



「はっ」という感じで目を開けたりもするんだけど、
さすがに5キロを越えて動物病院でも「大きくなりましたね…」
と言われただけのことはある彼、
だらしない感じじゃないですか!!!!

ここ4か月くらいダイエットにいそしんでいるけど
多分今4.8くらいなんじゃないかな?
あんまり減ってない感じがする。暑いのに食欲落ちないし。

「ちょっと、太りすぎなんじゃないの?もっと運動すべきよ、あんた」



「いやあ、わかってるんだけど、暑いから動きたくないのにゃあ~」
「まったりなのにゃあ」

そんなこと言ってる気がする。

ダメだよ、ホントにキミ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そらまめのその後。

2011-10-22 18:26:38 | ねこみみ・さるみみ
膀胱炎になったそらまめくん、その後は元気に暮らしてる。
朝晩が寒くなったので蓄熱暖房機を使ってるせいで、
暖房の上に寝転んで過ごしたり、夜はベッドにやってきて私のそばで眠ってたり。
暖かくなったこともあるし、フードがPHコントロールのものを食べてるせいもあるしで
結構前より水を飲んでくれてるな、と思う。

ただいろんな人に言われるんだけど、
一度膀胱炎やった子はこの先も何度も繰り返すとのことなので、
冬の間はPHコントロールの餌を食べさせて、暖かくなったらメールケアってことで
調整してみようかと考えてるところ。

マンションの工事などもあって、ドリル音にナーバスになってたとかいうのも
もしかしたら膀胱炎の要因の一つなのでは?とダスキンさんに言われたのよね。
ダスキンさんのとこで飼ってた猫も工事の騒音と子どもたちが独立していって
家に人がいなくなって寂しくなったストレスでは?と言われたらしい。

猫は超マイペースに見えて結構神経質な面もあるのね。

今年の年末はサボさんの実家には行かないから、
心配せずにすごしてね、そらくん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猫に水を飲ませる工夫

2011-10-03 20:20:11 | ねこみみ・さるみみ
そらまめが膀胱炎で病院にかかってから今日で4日。
薬ももうちょっとでなくなる。
血尿はおさまったのか、おしっこに行く回数も減って一度の量が受診前より増えてきてる。
抗生物質も効いてるのかな?
病院で水を飲む量を測ってください、って言われてるんだけど
ウエットフードの中の水以外は全然飲む気配がなくてね。

あれこれ調べておとといから試しに、ニボシとかつお節のダシをとって
(かなりうすーい感じで)与えてみたところ「飲んだ!!」
でも、飲んだ分を量ってみるとたったの40cc程度なのよね。

努力の割にがぶ飲みしてくれないし…

水にまたたびふりかけてみたんだけど、それも全然興味なし。

あとどうすれば。
無理やりスポイトで飲ませるのは可哀そうだし。

一日100ccくらい飲んでくれないかしらね。

猫がなぜかたっぷり水を飲む不思議な器、とやらを買おうかと思うほど。
あれは本当に効果あるんだろうか…

悩みどころ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

そらまめ膀胱炎に苦しむ。

2011-09-29 21:01:22 | ねこみみ・さるみみ
寒くなってそらまめの水飲み量が少なくなってるな~と思っていたら
だんだんおしっこの量が減り、回数が逆に増えてきて…

ついにいつもの量の1/10くらいにまで減ってしまった。
何度もトイレに足を運ぶけど、全然出てない。

それでネットでいろいろ調べて行くと尿路結石とか尿毒症とか
怖い話がいっぱい
昨日はかかりつけ病院がお休みだったし、私も仕事だったし
そらまめも食欲はあったので様子見して
今日は朝から動物病院へ連れて行った。

事情を説明すると「これから尿検査をしますね。それからエコーも」
でも尿検査って、人間じゃないから「出して」って言っても出るわけじゃないし
どうするんだろう…って思ってたら、
なんと尿道カテーテル…
痛かろう。辛かろう…

採取された尿は若干血尿気味で、顕微鏡で見てみると尿中に
結石のもとになるような結晶がいくつか発見されたでは!!!

結石の手術で入院して8万円払ったとかいう人の書き込みをネットでみた
後だっただけに、結石だったらどうしよう…って心配が。

でもエコーをかけて確認した先生は
「膀胱炎ですね」と一言。それはそれで可哀そうだけど結石じゃなかっただけよかった。
猫は水をあまり飲まないので、腎臓系の病気になりやすいのだとか。
抗生物質注射を打ち、止血剤と抗生物質の入った薬を処方され、
病院から腎臓病の猫に処方されるウエットフードとPHコントロールのドライフードも追加。

薬を混ぜて食べさせてね、ってことだったんだけど
毒入りフードみたいな感じで可哀そう。でも仕方ないね。

ウエットなら水分を食べ物から強制的に摂れるからってことで
しばらくはウエットを食べることになった彼。

血尿が止まったかまた1週間後に診察。
膀胱炎は再発しやすいらしいので、これから水飲み量の管理もしなくてはならない。
大変だけど、かわいい息子のために頑張るわ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

キャットトンネルでくつろぐ。

2011-08-09 13:32:25 | ねこみみ・さるみみ
連日の暑さで日中はだらだらしているそらまめ。
涼しいフローリングの上に横になり、そこが温まったらフロアの別の場所で
まただらら~んと横になり…

暑さに弱いのはよくわかるけど、それでもえらくダラダラですな。

そんな彼に久々おもちゃを購入。
キャットトンネル~!!

中に入って通り抜けたりガサガサと音がするのでそれを楽しんだりするようだけど、
そらまめさん、この中でまったり…

くつろぐ場所が変わっただけ?


まあ、よしとするか。
もっと激しく遊んで欲しかったんだけどな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏だから仕方ない?

2011-07-25 11:23:07 | ねこみみ・さるみみ
そらまめさん、暑いのよね、多分。
最近随所で見られる仰向けお腹だしの姿。
「随分油断しまくりだな」というサボさんの言葉。
そう、彼は立派な家ねこになりました。

一時期の4.5キロからちょっとスリムになったかも。

明日からの夏休み、遊び相手(けんか相手)のエナリに追いかけまわされて
さぞかし体重も減ることでしょう。
今朝も激しく遊んでましたわ。
暑くてダラダラしたいところだろうけど、
遊び倒してダイエットに励んでね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種について思う。

2011-04-24 09:19:56 | ねこみみ・さるみみ
今週、うちのそらまめの年に1度の予防接種のために動物病院へ行った。
3種と5種ワクチンってのがあって、その病院では5種打っておくと安心です、と
言われたので、はいはいと5種を打ってもらった。
一応子どもの予防接種と同じように副反応など、その日は熱っぽかったり
食欲がなくなったりします、って説明も受けて帰宅。

接種直後は特に変わった様子もなかったんだけど、夕方くらいから
だんだん元気がなくなってるそらまめ。
食事もちょこっと食べてぐったり寝ている。
抱っこして、とやってくることもなく、水も飲まず、トイレにも行かず…
これがもしかして副反応なのかな?
あんまり極端に様子が変わったから心配になった私。

ネットで猫の予防接種についていろいろ調べたのよね。
そしたら、5種接種後に猫がだんだん衰弱して死んでしまった人の話とか
動物病院の先生でも「5種を打つと50%の猫が副反応を起こす」と言って
「完全室内飼いなら3種で十分」といってたり、
完全室内飼いなんだから予防接種は毎年ではなく2年に1度でもいいという人もいて
なんか私が良かれと思ってそらまめに接種したワクチンで
そらまめが具合悪くなってることがすごーく気になって
「このまま死んだらどうしよう…」とかその日はぐったりのそらまめを見て
本当に心が痛んだ私。

その翌日の写真が上のなんだけど、翌日も朝から結構寝ているばかりで
あまり食事も進まず、トイレにも行かず、泣きもせず。
寒かったこともあったし、心配だったから買い物も後回しにして仕事をしながら
ずっと眠り続けるそらまめの様子を見てたのさね。

明日になってもぐったりしている様子だったら動物病院に電話をかけようかな…
って思ってた夕方に寝ていた暖房の上から下りてきて
「にゃあ」って泣いて、ご飯を欲しがってお皿の近くをうろうろ…

ちょっと回復したのね。
すぐにカリカリご飯をあげたら、残したけどそれまでより沢山食べてくれた!!
そしてまたまったりしてたんだけど、水飲みにも行って2日ぶりにがぶ飲み。
回復してる~。
少しずついつものそらまめに戻ってきて、ほっとした私。
ああ、死なないでよかった。本当によかった~

でも、また来年も予防接種しなくちゃだめなんだよね。
その時はやっぱり3種にしよう。
いろんなページ見る限りやっぱり3種でいいんだと思う。
猫の体への負担も考えて、次はそうしようと思う。

なんか生き物だから当たり前だけど、体調の変化ってある。
当然人の言葉喋るわけじゃないからその変化にこっちが素早く気づいてあげないと
いけないし、そこで適切な対応をしなくちゃ命取りになることもあるよね。

そういう意味で、もうちょっと飼い主としてしっかり情報を集めて
きちんと選択しなくちゃだめだと思った。

週末になって、すっかり元気になったそらまめ。
本当にホッとしたわさ。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加