goo

紅茶葉が入荷しました

コーヒー豆の仕入れでは季節による商品の変化は早々ありませんから、この時期になったら仕入れるぞっていう意気込みは早々ありません。一部ではコンテストなども盛んに行われていますので、その結果後の仕入れを検討することもありますが、当店はオリジナルブレンドが主力なので仕入れに関しては安定的な商社さんやブレが少ない商品を中心に考えて選ぶようにしたいと考えています。

珈琲は火入れとブレンドを施してオリジナルを作り出すことが出来るのですが、茶葉はまったく逆の考え方になります。その年の出来栄えを体験できます。

タイトルのように紅茶葉が入荷しましたが、紅茶に関しては収穫は一般的に年三回あります。春、夏、秋となるのですが、ゴールデンウイークが終われば春茶であるファーストフラッシュを仕入れる時期になります。

今回仕入れた茶葉は新しく開拓した仕入先からの商品になります。と言っても個人的に飲むために数年前からお付き合いしているところからなのです。仕入先の開拓や変更ということには時間とエネルギーが必要になりますが、今後の販売状況を考えて切り替える時期かなって思いました。

新店舗では珈琲や軽食を提供したいと考え準備を進めていますが、紅茶や中国茶も同様に出来たら良いと思っています。新店舗の隣はお茶屋さんです、日本の緑茶で掛川の物を販売していらっしゃいます。実は僕の生まれは掛川なのですがこれも何かの縁でしょうか。














コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )