スウェーデン生活+その後

2010-2013年スウェーデンに在住し帰国。雑記、鳥・植物の写真
*海外情報はその当時のもの。
*禁無断転載

イタリア旅行その29 街歩き

2012-05-04 22:22:09 | 旅行(イタリア・ローマ2012)
最後は町をフラフラと歩きまわりつつホテルへ。ローマは古い建造物の多い町であるが、緑もそこそこ多い。古い建物と緑の組み合わせは、どこでも絵になるものである。適当に撮った写真を。まず上はサンタンジェロ城の近くから眺めたサン・ピエトロ大聖堂。

下左から1枚目:同じくサンタンジェロ城の近くから眺めたテヴェレ川。奥に見える橋はヴィットリオ・エマヌエーレ2世橋である。古い橋の上をバスが忙しそうに行きかう。
2枚目:名も知らぬ裏道の一つ。カフェが並ぶ。
3枚目:ローマの町には水を流しっぱなしにしてある小さな水道(泉?)があちこちにある。どうしてもこの水を飲む気にはなれなかった。見ていても地元の人もこれを飲む気配はない。一体何に使うのだろう?と思っていたら、テルミニ駅の近くで、この水で上着をじゃぶじゃぶ洗っている中年男性に出くわした。これが正しい使用法なのかどうなのかは不明である。
4枚目:バチカンを囲んでいた城壁の一部。かつての防壁には穴が開けられ、そこを自動車が結構なスピードで通り抜けて行く。
5枚目:バチカン美術館近く。街路樹には花が咲いていた。カフェの前を通りかかると、すかさず店主から声をかけられる。「ヘーイ!ナカータ!ナガトーモ!」。長友佑都選手(ミラノ)は現役だが、中田英寿選手が引退したのは随分前の様な。。。
6枚目:道すがら買ったピザ。いずれも美味。ジャガイモのピザ(手前)と言うのは初めてであったが、これも結構良かった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア旅行その28 サンタン... | トップ | イタリア旅行その30 ストライキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行(イタリア・ローマ2012)」カテゴリの最新記事