三丁目の飛行機屋

飛行機マニアのオヤジが
撮影遠征記やマル秘コレクションの公開などをしていきます。

ガンダムジェット 飛び立つ!

2010年07月23日 | 羽田空港
羽田第一ターミナルのデッキで今日のもう一つの主役 ANA ガンダムジェットの離陸を待つ

同業者も沢山ではないがフェンスの穴を確保して待っている
逆光を嫌うマニアは 滑走路16R の反対側へ車等で移動しているとのこと

出発予定時間の13時を回っても動きなし
今日は軽装で来たのでカメラバックの荷物も減らし、エアバンドラジオも持参していない
おかげで狙った機体の動きは周りの同業者が頼りだ

その時一人の同業者が駆けてきた「上がりは16Lだ!」
ANAのイベントということもあり自社側(ターミナル2)の滑走路をリクエストしたようだ
これも予想しなかったわけではなかったが・・・ 参った・・・

先に書いたように今日は軽装で、500mmのズームレンズも自宅に置いてきてしまった
300mmのレンズで反対側の滑走路を上がる機体が撮れるかなぁ

せめてもの救いは、大阪行きの機体で燃料が少なく早めに上がってターミナルビルの上に出るはず
そしてB777ということで機体も大きめだということ

滑走路に入るガンダム機の初便が小さく見える、来るぞ!

予想通り短い滑走で余裕の上がりを見せてくれた、画像をアップしてガンダムを見てみると

主翼上面には水蒸気が発生している、湿度の高いこの時期に急角度の離陸だものね
この日の日射にレンズも温められて決してクリアーな画像にはならなかったのが残念

これを撮って、ターミナル2にゆっくり移動だ
この機体が大阪から戻ってくるのは16時10分と公表されている

移動したデッキはこの暑さの中でも家族連れで混雑してました
マニアは案外少なく、これから半年間撮れるので急がないのか
翌日からの3連休に狙いを定めたか

日陰の椅子で時間までゆっくり休んで機体の帰りを待つ
定刻より少し遅れたが、夏場の定番着陸コース16Lのアプローチコースを来る機体を確認

滑走路の半分(3本の白ラインが印です)を使用して減速

この機体も左右で絵柄が違うので両側を撮らないと意味がない


機体左のポートサイド側をアップしてみました ”ANA×GUNDAM” のロゴとガンダムの頭部だ”


そして機体右のスターボード側はこんな絵柄で
"ガンプラ30周年のコンセプトである「REAL」をイメージした
 ホワイトベースに格納された実物大ガンダム" だそうです  


説明文はANAのオフィシャルページから借りましたが
私はガンダム世代ではないので、まったく意味不明
特にスターボード側の画像は???で「顔は何処よ」状態でした(大爆)
機体の窓もこういった時にはかなり邪魔になりますね

格納されたガンダムがなぜ横向きに描かれてるの???
と思っていましたが、お隣の「新舞子のあひる」さんが
先にガンダム上げてくれたので意味が大体?わかりました(冷汗)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな外来機もありましたが... | トップ | ”はやぶさ” に会いに行く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョット意外 (チャリンコドライバー)
2010-07-23 15:07:58
ノザワヤさんが、あまりガンダムを知らないとはチョット意外でした。

私たち位が第一次世代かと思います。
確か“名古屋テレビ”が最初に放映を始めたと記憶しています。

それまでのTV番組と違うスタイルの中身にハマって毎週見ていました。
それからしばらくしてブームが始まりました。
(汗)(汗) (ノザワヤ)
2010-07-23 21:17:55
チャリンコドライバーさん こんばんは

信州も暑い毎日で汗、汗ですが
この(汗)は・・・(笑)

私の世代は宇宙戦艦ヤマトが精一杯かな、学生時代に
「あいつの部屋はカラーテレビがあるから、ヤマトが綺麗だった」
なんていう会話もあったような(爆)

私は白黒テレビしかなかったからなぁ~
歳がまたバレル(大爆)

そうそう、「新舞子さんのあひる」さんのおかげで
チャリンコドライバーさんの出身校がバレそうです(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽田空港」カテゴリの最新記事