日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

日伊協会主催『南イタリアセミナー』で6年前のTorre di Babele校留学を思い出す(2014.3.18)@日伊協会

2014年03月19日 | イタリア旅行・世界遺産
日伊協会主催「旅行セミナー『南イタリア、色彩の旅へ ~カンパーニャ州を中心に~』に参加して 6年前のTorre di Babele校留学を思い出す(2014.3.18)@日伊協会



春一番の吹く2014年3月18日(火) 日伊協会の旅行セミナー『南イタリア、色彩の旅へ ~カンパーニャ州を中心に~』に参加してきました
Tutta Italia ワールド・エア・サービスのスタッフの方が語る一時間のCampagna州紹介を聞きました
昨年は夏の夜を楽しむというセミナーでしたが 今年はアンケートに答えてくださり南イタリアです ←私も実は書きましたアンケート(笑)
 
それぞれの街を 色に例えてのワンポイントでつなぐ紹介セミナーでは 自分の選んだ色が心理テストのごとく何を意味しているかから始まりました ←目立つ色が好きな私…うーんわかる(笑)


例えば 秘儀荘の赤からポンペイ ギリシャ遺跡で有名なパエストゥムアイボリー (ここは水牛のモッツァレラの特産地で フレッシュなモッツアレラは濃い味で日本で食べるのとは大違いだそうです) カゼルタは王宮の金色  カプリ島は「青の洞窟」で もちろん プロチダ島は「il postino」の舞台ともなったパステルカラーの島でピンク そして私が行く予定のナポリ   の混在!!

ナポリは行く地区により全然違う顔を見せるとのことで 秋にナポリに行く予定の私は一生懸命に聞いていました 
ナポリや南イタリアの本を何冊も読んでから参加したのに 知らないこともまだまだ多くてとても参考になりました (安全確保のポイントが特に...)


終了後に留学相談や旅行相談の方たちが何人か順番待ち(笑) 私も待たせていただく間に 初めて日伊協会の事務所の中で座らせていただいたのですが (リニューアルされて白くてきれいだったのもあってか?) 6年前のローマのTorre di Babele校初日のあの朝のことが デジャヴューのように脳裏によみがえってきました

    *         *         *   

2008年10月 月曜朝にステイ先を出て9時にTorre di Babele校に行き (金曜出発で土日にローマ市内観光をしてから行きました)  仕事等の都合で1週間の通学だったのでコース途中から入ることになったため 教室ではなくてこのような事務室の中で 机を借りて「レベルチェックテスト」をたった独りで受けた あの朝のこと…

あの時はまだ検定4級合格直後で 近過去・半過去くらいまでしか習わずに行き (自分のサークルでやっていた講座で30回レッスンを受けただけ) 現地ローマで条件法を初めて習ったのですが レベルテストでは まだ知らない領域の分は真っ白の答案を出すのがなんともくやしくて あてずっぽうでとにかく〇したのに やはり「条件法」を習うクラスにちゃんと入りました(笑) かなりボリュームがあったことを覚えています

日伊協会の事務所の椅子に座っていた数分間 それはまるであの時のTorre di Babele校の事務室にいるような感覚に一瞬囚われたそれは不思議な時間で 時が一瞬止まったかのような感じでした…もう6年にもなるのに 昨日のことのようです でもようやくひとめぐりしたんですね…


この短期留学の時も 日伊協会様に語学学校申込み等をお世話になり そしてTutta Italia様に飛行機やホテル・バチカン観光の手配をすべてお願いしました 短かったけれど滞在後フィレンツェにも行って とても充実した滞在でした

今回もまた ナポリ&南イタリア個人旅行(むこうにいるイタリア人の友人を訪ねる)の手配をお願いしたのですが 実に的確に質問に答えてくださり 不安が吹っ飛びました!!

     *          *         *   

この前日(3/17)夜は 日伊協会のすぐ近くにあるドイツ文化センターのOAGホールに ドイツの「ピナ・バウシュ・ヴッパルタール舞踊団」の映画(Anne Rinsel監督作品)を家族と観に行きました (3月20日~23日まで さいたま芸術劇場で来日公演中です) 
20数年前からずっとピナの舞台は断続的にですが観てきました ピナがもういない今 このドキュメンタリー映画を観ると実に感慨深いものがあります

そしてここOAGホールは ドイツ語を学んでいた頃に数知れず通ったなつかしい場所でもあり 終了後のビュッフェでは館長さんと引き合わされ 突然ドイツ語を無理やり話すチャンスに恵まれ(笑) あわててイタリア語が出てきそうな頭をドイツ語に切り替えました(*_*; 

これはもぉ一日でも早くドイツ語をハビリしないといけませんね~(*_*; 
伊検直後の昨年12月のドイツのセミナーの時は頭にまるで蓋がされたみたいでしたが 3ヶ月たってずっと言葉がスムーズに出てくるようになりました 

OAGによく行っていた30年位前のあの頃はまさか こんなにもすぐ近くにある日伊協会にやがては足を踏み入れる日が来ようとは夢にも思いませんでした…



南イタリアセミナー開催のお知らせは こちら

日伊協会「ぶらっとローマ」(Torre di Babele校スタッフ)開催のお知らせは こちら (3/29,4/3)

公益財団法人日伊協会様 そしてTutta Italia様にこの場を借りましてお礼申し上げます



イタリア語 ブログランキングへ


にほんブログ村 外国語ブログ イタリア語へにほんブログ村






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ジャック・カロ―リアリズム... | トップ | 映画「神聖ローマ、運命の日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イタリア旅行・世界遺産」カテゴリの最新記事