日伊文化交流会

サークル「日伊文化交流会」は板橋区で生まれ、元東都生協登録サークルとしてイタリア好きの人たちが集まり楽しく活動しています

東都生協 「テーマ活動交流会」(2012.1.25) & 「第2ネット交流会」に参加してきました(2012,.2.13)

2012年02月13日 | 東都生協関連・海外の生協
東都生協「テーマ活動交流会」(2012.1.25) & 「第2ネット交流会」に参加してきました(2012.2.13)

2012年1月25日(水) 文京シビックセンターにて開催された 「東都生協 「来て!見て!聞いて!私たちの活動 ~テーマ活動交流会~」 (2012.1.25) そして引き続き 2月13日(月) 渋谷区消費者センターで開催された 東都生協第2ネット交流会に参加してきました 


東都生協 テーマ活動交流会」では 東都生協の中の グループ・サークル・専門委員会・支部テーマ別委員会や支部・ブロック等々 色々な方々が集まり 意見交換や活動の発表・交流をしてきました たった2時間では話し足りない(笑)

ライアーという竪琴を演奏するサークルあり 服や着物のリメイクを通じて新しい自分を発見したり 生ごみで堆肥を作ったり 朗読をしたり また子育てや読書 色々な文化活動だけでなく 福祉 環境 食と農 くらし 平和など 様々なテーマの委員会もありますが 地震後に活動や日頃の生活において考え方を変えさせられたという意見もありました 


東都生協第2ネット交流会」の方は各支部・ブロック等の活動発表の他 第2ネットエリア内の各配送センターのセンター長を各テーブルに招いての会とあり 日ごろなかなかゆっくり話ができないことも話せる貴重な機会でありました ←いささか緊張しました~(;^_^A

私のテーブルでは 最近始まった夕食宅配のチラシが置いてあったことからその話になり 毎日お弁当をお届けすることにより安否確認にもつながるということを始めて知りました 


   * * *

日頃私はだいたいイタリア漬けで過ごしているのですが~(;^_^A たまにこういう場所に顔を出して 他のテーマに取り組んでいらっしゃる方たちのお話を聞くのはとても新鮮で新たな発見があり 今の自分を見直すきっかけにもなります こんなすごい方達がいるんだ~といつも思います

東都生協には沢山のグループ・サークルがあり 地域で色々な活動を行っています 他にも支部・ブロックや委員会の活動もあり また 特技を生かして東都人材バンクに登録して あちこちで教えたりしていらっしゃる方達もいます 

そのなかで 「テーマ活動交流会」では ある読書の会から 難病と闘う壮絶な若者の手記「困っている人」(大野更紗著 ポプラ社刊)が紹介されました 

またこういった組合員活動をどのように広く紹介してゆけるかのお話もあり この日はサークルでお世話になった方々や 組合員活動に参加されている皆さんとも知り合えた とっても有意義な一日でありました(^O^) 準備にご尽力いただいた皆様に心よりお礼申し上げますm(_ _)m

東都生協の組合員活動のページはこちら
いろいろなイベントが企画されています イベント・企画の案内は こちら


*リポートの掲載をご快諾頂きました東都生協に この場をお借りしてお礼申し上げますm(_ _)m

東都生協は こちら


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回日伊文化交流『春のフェ... | トップ | チャリティーイベント 「プロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東都生協関連・海外の生協」カテゴリの最新記事