和やか-散歩

「こんな映画見ました~」から「和やか-散歩」へ

ロバート・ダウニー・Jr

2009年03月14日 | フィルモグラフィー
ロバート・ダウニー・Jr 
私が始めてロバート・ダウニーJrを意識したのは「エア★アメリカ」。
もう何年前か忘れましたが、メル・ギブソンが見たくてビデオレンタルしたものでした。

そのとき、ちょっと変わった役者だな~というのが印象。

そして「チャーリー」でその演技力にびっくり(ビデオ鑑賞)。
その後ビデオ鑑賞した「オンリー・ユー」で惹きこまれ、次々ビデオで制覇しました(笑)。
夢中でビデオレンタルしていたら麻薬所持で捕まり、その後復帰して、ドキドキしながら毎週楽しみにしていた『アリー・myラブ』も途中で降板・・・(涙)。

その頃は、隠れファンでした~。

私が好きな映画スターは、ケヴィン・コスナーやポール・ニューマンなどミスターアメリカなどと言われていた俳優でした。
それがロバート・ダウニー Jr.にどうしてはまったのか、自分でも良く分からず、ファンであることは言い難かったのです(笑)。

前々から作りたかったフィルモグラフィー、やっとまとめました~。

良かったらみてくださいませ。宜しくおねがいしま~す。


■生年月日 : 1965/04/04
■出身地 : アメリカ/ニューヨーク州ニューヨーク
■映画監督のロバート・ダウニーと女優の母の間に生まれ、父親の監督作品で映画デビュー。
高校を中退し俳優の道を進む。
「サタデー・ナイト・ライブ」で注目を集め、映画初主演作品は「ピックアップ・アーチスト」。
以降、多くの作品に主演。92年には「チャーリー」でアカデミー主演男優賞にノミネートされる。
93年にモデルのデボラ・ファルコナーと結婚し一児の父親となるが、96年から別居(04年に離婚が成立)。
同年麻薬不法所持などの事件も起した。
一時期は回復したかに思えたがアリーの恋人役が好評だった「アリー・myラブ (4th Season)」全米放映期間中の01年、再び薬物に手を出し6カ月間の矯正施設収容となり、同番組も途中降板となった。
その後は特別プログラムによるリハビリに取り組み無事薬物依存から脱却、徐々に俳優業を復活させ、「歌う大捜査線」や「ゴシカ」といった注目作にも出演、改めて今後の活躍に期待が集まっている。
「ゴシカ」で出会ったプロデューサー、スーザン・レヴィンと03年に婚約、05年8月めでたくゴールイン。
(allcinemaより)





【フィルモグラフィー】
 
ドクター・ドリトル ---Dolittle---2020年アメリカ)
 
スパイダーマン:ホームカミング---SPIDER-MAN: HOMECOMING---2017年アメリカ)
 

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ---CAPTAIN AMERICA: CIVIL WAR---
(2016年/アメリカ )

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン---AVENGERS: AGE OF ULTRON---
(2015年/アメリカ )

シェフ 三ツ星フードトラック始めました---CHEF---(2014年/アメリカ )
 

ジャッジ 裁かれる判事---THE JUDGE---(2014年/アメリカ )

アイアンマン3---IRON MAN 3---(2013年アメリカ)

 
アベンジャーズ ---THE AVENGERS---(2012年アメリカ)
 
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム---SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS---(2011年アメリカ)
  
アイアンマン2---IRON MAN 2---(2010年アメリカ)
 
 
路上のソリスト---THE SOLOIST---(2009年アメリカ)
 
シャーロック・ホームズ---SHERLOCK HOLMES---(2009年アメリカ)
 
 
チャーリー・バートレットの男子トイレ相談室---CHARLIE BARTLETT---(2008年アメリカ)

インクレディブル・ハルク---THE INCREDIBLE HULK--- (2008年アメリカ)

アイアンマン ---IRON MAN--- (2008年アメリカ)

トロピック・サンダー/史上最低の作戦 ---TROPIC THUNDER--- (2008年アメリカ)

ラッキー・ユー ---LUCKY YOU---(2007年アメリカ)  

シャギー・ドッグ---THE SHAGGY DOG---(2006年アメリカ)


ゾディアック---ZODIAC--- (2006年アメリカ)

毛皮のエロス/ダイアン・アーバス 幻想のポートレイト---FUR: AN IMAGINARY PORTRAIT OF DIANE ARBUS--- (2006年アメリカ)

グッドナイト&グッドラック ---GOOD NIGHT, AND GOOD LUCK---(2005年アメリカ)

キスキス,バンバン ---KISS KISS, BANG BANG---(2005年アメリカ)

ライフ・イズ・ベースボール ---GAME 6---(2005年アメリカ))

愛の神、エロス---EROS---(2004年アメリカ/イタリア/フランス/中国)

ゴシカ---GOTHIKA--- (2003年アメリカ)

歌う大捜査線 ---THE SINGING DETECTIVE---(2003年アメリカ)

・アリー・myラブ (4th Season) (2000~2001) 出演 ラリー・ポール

ワンダー・ボーイズ---WONDER BOYS--- (2000年アメリカ)


ブラック AND ホワイト ---BLACK AND WHITE---(1999年アメリカ)

追跡者 ---U.S. MARSHALS---(1998年アメリカ)

IN DREAMS/殺意の森 ---IN DREAMS---(1998年アメリカ)

相続人---THE GINGERBREAD MAN--- (1997年アメリカ)  

ワン・ナイト・スタンド---ONE NIGHT STAND ---(1997年アメリカ)


ホーム・フォー・ザ・ホリデイ---HOME FOR THE HOLIDAYS--- (1995年アメリカ)

恋の闇 愛の光---RESTORATION--- (1995年アメリカ)

バックラッシュ---DANGER ZONE--- (1995年アメリカ)

ショート・カッツ---SHORT CUTS--- (1994年アメリカ)

ナチュラル・ボーン・キラーズ ---NATURAL BORN KILLERS---(1994年アメリカ)

オンリー・ユー ---ONLY YOU---(1994年アメリカ)

愛が微笑む時 ---HEART AND SOULS---(1993年アメリカ)

チャーリー ---CHAPLIN---(1992年アメリカ)

エア★アメリカ---AIR AMERICA--- (1990年アメリカ))

ワン・モア・タイム---CHANCES ARE--- (1989年アメリカ)

トゥルー・ビリーヴァー/はぐれ弁護士の執念---TRUE BELIEVER---1989年(アメリカ)


ピックアップ・アーチスト---THE PICK-UP ARTIST--- (1987年アメリカ)

レス・ザン・ゼロ---LESS THAN ZERO--- (1987年アメリカ)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンハッタン恋愛事情 | トップ | オーストラリア »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにも~♪ (ひろちゃん)
2009-03-16 23:56:29
小米花さんと同じ時にコメント
書いていたようです(笑)
戻ってTBつけようとしたら、小米花さんの
コメントが入っていました^^
リンクありがとうございました♪
私もリンクさせて下さいね(^_-)-☆
これからもよろしくお願いいたします♪

ロバートのフィルモグラフィー完成おめでとう
ございます!
私もいつか(あくまでもいつか・笑)ロバートのフィルモ作るぞ~~

私も気がついたらロバートのファンと言う感じでした(笑)
アリーはステキだったのに、途中降板は
残念でしたよね(T^T)
この中の作品はまだ13作品くらいしか
観ていませんσ(^◇^;)

そう言えば、スキャナーダークリーが
入っていませんが、あれはアニメみたいなものだからいれないのかな?
それとも、これから鑑賞されるんですか?
返信する
ひろちゃんさんへ! (小米花)
2009-03-17 15:03:34
ロバート・ダウニー Jr.のフィルモグラフィーは、ほとんど見直したので、ちょっと時間かかりました。
でも、楽しかったです(笑)。
ロバートのことを話し出すと、
とたんにテンションが高くなってしまいます。
これからも、大いにテンション上げてお話し
しましょうね!!

スキャナーダークリーは、レンタルしたものの
ロバートが出ていても、ちょっと合わなくて、
途中でリタイアしました(涙)。
いつかまた、見てみようと思っています!

リンクありがとうございます~。
返信する
すご~~~い♪ (メル)
2009-03-20 09:18:56
小米花さん、こんにちは~♪
すごいですね~(^^)v
こんなにしっかりダウニー様の記事をまとめて、さらに映画のインデックスもお作りになって!!!^^
まだ見てないのもたくさんあるなぁ~・・・と
つくづく思いましたわ。
これから徐々に小米花さんの記事を参考にさせてもらって、見たいなぁってものがたくさんです♪

もうちょっと早くにお邪魔しようと思ってたんですが、一昨日息子が帰省してきて、今度は息子と私とで来週には私の実家に帰省するんです(鳥取県)
なので、なにやらばたばたしておりまして
落ち着かない状態です。
4月にならないと通常の生活にはならなさそうです(^_^;)
ちょっぴり嬉しい悲鳴でもありますが、また忙しさぐ~んとアップで疲れてもおりますわ(^^ゞ
返信する
メルさんへ! (小米花)
2009-03-20 14:15:09
お忙しい中、コメント下さってありがとうございます(嬉)。
息子さんの帰省でお忙しいとは、羨ましい~~。
しかもご一緒に実家へ旅行されるんですね。
いいなあぁぁ・・・。

記事見てくださってありがとうございます。
ただ自己満足だけなんですが、
それでも前々から作りたかったページだったので、ほっとしています(笑)。

映画indexを整理していると、ブログ開設前に見た映画も再見してアップしたくなってしまい、新作鑑賞がまたまた遅れそうなのです(汗)。
返信する
Unknown (さと)
2011-02-02 23:30:16
ワンモアタイム大好きな映画です。最近ロバートダウニーJr.の映画をよく観ます。復活して良かった。
返信する
さとさんへ! (小米花)
2011-02-03 22:22:53
この記事へのコメント本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

記事の更新をすっかり忘れていましたので、
更新致しました。(^_^;)

またロバートのお話をさせて下さいね。
返信する
こんばんは♪ (ひろちゃん)
2011-04-06 01:21:38
あらためてもう1度見ると、す、すごい(笑)
「私はロバートファン」と言うのがおこがましいくらいの鑑賞数ですね(^^ゞ

私がまだ鑑賞していない作品で、小米花さんの
お薦めってありますか?

そそ、以前は触れていませんでしたが、私も
ポールニューマンが大好きでした。
そして、ケヴィンにはボディガードでハマリました。考えると、ポールは、スティング、ケヴィンはボディガードとその作品があるのですが
ロバートの場合は、これで落ちたっ!って言う
作品が思いつかなくて(^^ゞ
自然に好きになってしまっていたってある意味凄いことかも(笑)

いつかご一緒にロバートの作品鑑賞したい
ですね(^_-)-☆
私もTBさせて下さいね♪

返信する
ひろちゃんさんへ! (小米花)
2011-04-06 15:05:12
ロバートの作品を思い起こすチャンスを作ってくださって、ありがとうございました。

鑑賞の数はひろちゃんさんと大きな差はないですよ。
記事はひろちゃんさんの方がずっと濃いです!

DVD化されてない作品でレンタル落ちなどで
集めた作品、良かったらお貸しします!!

「エア★アメリカ」はメル・ギブソンの映画ですが、レンタルにもあるかと思います。
私がロバートを初めて認識して存在感を感じた作品です。良かったら見てください。

ロバートの映画、いつかご一緒させていただけたら嬉しいデス。
返信する

コメントを投稿