味噌作り

桜が咲いて賑やかですね。
先日、友人の若ちゃん家で味噌を作らせていただきました。
お隣のかえちゃんが材料を用意してくれて、
二人が大豆を煮てくれて、
私達は教えていただきながら
大豆を手でつぶして、塩と麹を混ぜたりして、
楽しい味噌作りの時間でした。
これからどうなるのか、とても楽しみです。
若ちゃんとかえちゃん、ありがとうございました!
味噌を作った後はお花見気分の宴会。
若ちゃんが作ってくれた餃子やナムル、
かえちゃんが作ってくれたサラダ、
とても美味しかったです。
ご馳走様でした!
至れり尽くせりで、贅沢な時間でした・・・。

↓大豆三キロ


↓若ちゃんの餃子。皮から作ってくれたので、めちゃくちゃ美味しかったです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Ékocaさん

桜の季節がやって来ました!
スギ花粉が沢山飛んでいますが、
賑やかで楽しい季節です。
花冷えには気をつけて下さいね。
3月22日に発売された、エイ出版さんの暮らし上手という雑誌の「パンとスープ」
の特集号で、Ékocaさんのページに、スープボウルを載せていただきました。
美味しそうなパンやスープ、色んな作家さんの素敵な器やお店屋さんが記載されています。
本屋さんで是非ご覧下さい。
Ékocaさんでは水玉の器を常設で置いていただいております。
今日からはgren展が始まりますので、
Ékocaさんのホームページや
Ékocaさんのブログなどで
チェックしてみて下さいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まだまだ

寒くなったり暖かくなったり、まだまだ落ち着かない春。
私は先週、確定申告が終わってホッとしたのか、
背中がぶるっとして寒気を感じたかと思うと、
喉が痛くなり、関節など節々も痛くなりました。
熱が高いかな?と思っても熱を測らず知らないふりしてお仕事し、
家に帰ってから体温計で測って、熱が高い事を確認してバタッと寝込みました。
私はあまり風邪をひかない方なので、家族から「珍しいね」と言われたりし
て、ちょっといつもより優しくしてもらいました。
皆さんもどうぞ気を付けて下さい。

参宮橋にあるtrayさんに器を置いてもらえる事になりました。
毎週木・金・土の12:00~18:00営業です。
(展覧会やイベントがある場合は予定が変わりますので、ご確認下さい。)
trayさんに置いていただく器は、無地などシンプルな感じで、
今回はあられの白とミントの小鉢やカップなどなどです。
素敵な作家さんの作品が色々並んでいたり、美味しそうな物があったり、
是非遊びに行ってみて下さいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE

昨年八王子に移転されたMICHIO OKAMOTO WAREHOUSEにやっと行って来ました。
八王子駅からバスに乗って15分くらい。
二階建ての素敵な建物でした!
二階は御菓子屋うえださんのアトリエがあり、美味しそうなお菓子販売もあります。
(blogで販売日確認して下さいね。)
美しい北欧の家具がゆっくり見られるスペースがなんとも贅沢な気持ちになります。
これもいいな・・・あれもいいな・・・と見ているだけでも楽しいのです。
気になる方は是非遊びに行ってみて下さいね!

↓店側から撮った、入口の大きな植物!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

marさん

あっという間に三月です。
スギ花粉が多く飛んでいます。
まだまだ寒い日が続くので、体調に気を付けないとですね。。。
鎌倉にある素敵な雑貨屋さんmarさんに器を納品致しました。
今回はピッチャーの白色とミント色のSMLサイズと、
水玉のスープボウル、フリーカップ白です。
JR鎌倉駅から御成商店街を通ると、
色んなお店があり、歩いているだけでもワクワク楽しいです。
鎌倉はこれからお花が沢山咲く季節でさらに賑やかですね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )