毎日少しずつ

今日は久しぶりのヨガ教室。
忙しくてずっとお休みしていたので、華順先生や皆の顔を見ながら楽しみました。
緩やかに体を動かし、終わった後は心も体もスッキリ!
夏バテしないように、毎日少しずつ、ヨガをやろうと思いました。
そして暑い日は、米酢で作った赤じそジュースを飲みます。
毎日暑い日々が続くので、とにかくバテないように、熱中症にならないように、
体調管理に気をつけないとですね・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海の日

毎日暑いですね・・・。
近くの公園では蝉が鳴き出し、夏本番!
昨日の海の日、国立のニチニチが11周年!
西荻の見晴料理店が1周年になりました。
どちらのお店も月曜日定休日です。
雨の日も台風の日も暑い日も寒い日も、負けずに頑張ってほしいです。
食べたり飲んだり、お気軽にご飯食べに行ってみて下さいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お菓子やゆるひ

明日の日曜日はニチニチ日曜市の日です。
そして10年間出店していたお菓子やゆるひさんが卒業されます。
10年前を思い出してみました。
まだエバジャム、瀬戸口しおりちゃんのいのししや、アムプリン、たんこ石けん、くまがいのぞみと出店数が少ないニチニチ日曜市に、ゆるひさんも参加して下さった日の事を。
皆若かったな・・・とも思ったり。
ゆるひさんの作るお菓子はどれも美味しく、相模原から朝早く出てきてあまり寝ていないのに、いつも笑顔で優しくて明るい性格!
素敵な女性です!私もゆるひさんのような女性になりたいです。
そんなゆるひさんが明日はたぶん沢山シフォンケーキを焼いて来ると思います。
是非行ってみて下さいね。

ニチニチ日曜市
国立駅から徒歩3分くらい
ニチニチ店内
11時~15時30分まで

出店者

お菓子やゆるひ   シフォンケーキ
古本泡山      古本 
Samosa wala Timoke ベジサモサ
本郷由紀子     ベトナムの器と雑貨
ひとひとて     焼き菓子とアイス
こどもパン     インドパン、オッサンド
ドードー      カレー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

弘前でかだる

今日の東京も凄い暑さでした。
全国的に猛暑なので、熱中症にならないように気を付けて下さいね。
弘前から帰ってきて一週間。
まさか!会えると思っていなかった方に会えたり、初めてお会いした方とお話したり、楽しかった時間を思い出しています。
秋田駅から青森県の弘前駅までJR奥羽本線の電車に乗って約三時間。
のんびりゆったりした時間、景色も最高に良かったです。
弘前に着くとステーブルズさんに向かい、皆と合流。
近くにある市場「虹のマート」でお昼ご飯を食べたり、買い物したり、美味しそうな魚介類が沢山並んでいました。
土日は朝の会があり、会の前に皆でおにぎりをにぎりました。
おにぎりはすじことしゃけの二種類。
皆がにぎるおにぎりはとても優しくて美味しかったです。
朝の会は松ノ木荘の庭をバックに、青木隼人さんの音楽を聴きながら、藤川孝之さんの描く絵を見て、爽やかな朝の空気が心地良く、贅沢な時間でした。
朝の会が終わると、夏野さんと華順さんとステーブルズさんに移動し、お客様とお話したり、松ノ木荘とはまた違う空気で楽しくあっという間に一日が終わりました。
スソアキコさんの青の大古墳展が開催されているゆぱんきさんにも行きました。
秋田県でお会いしたまど枠の伊藤さんと6JUMBOPINSの京野さんとも夕ご飯を一緒に食べたり。
岩手県在住の料理家、吉田玲奈さん一家にもお会いできて、一緒にアイスを食べたり。
かだる展のお陰で沢山の方々と賑やかにワイワイ集う事が出来ました。
THE STABLESさんと松ノ木荘さん。スタッフの山田さん。
藤川孝之さん。青木隼人さん。竹内紙器製作所の堀木さん。natsuno hiraiwaさん。華順さん。来て下さったお客様。気にして下さった方々。
心から感謝です。
ありがとうございました!

↓松ノ木荘








 


↓THE STABLES内mill







↓帰る前に弘前城で弘前アイスを食べました。
 花びらのように作ってくれる弘前アイス。 
 さっぱりとしていて、とても美味しいです。
 弘前城に行かれた際には是非!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋田の思い出

先週行った初秋田県はとても楽しい時間でした。
一週間経っても、昨日の事のように思い出します。
友人のももちゃんが、車で色んな所に連れて行ってくれました。
秋田市はももちゃんの地元なので、車を運転しながらガイドさんみたいにお話してくれて、贅沢な時間でした。
まずはももちゃんの同級生の方がやっているお店でお昼ご飯。
地元の野菜がたっぷり使われた、美味しいお料理でした。
秋田市から雄物川を通り、日本海を見ながら由利本荘市へ。
途中で鳥海山(秋田県では秋田富士とも呼ばれています。)を見たり。
由利本荘市には器を置いていただいている、暮らしの道具と紅茶みつばちさんがあります。
みつばちさんには東北で作られている物を中心に、素敵な雑貨やおいしそうな紅茶などが並んでいました。
オーナーの猪股さんもとても素敵な方で、久しぶりにお会い出来て、三人で色々お話しました。楽しい時間でした!
来年、みつばちさんで個展をさせていただく事になり、今からワクワクしています。

猪股さんに見送っていただき、また秋田市に。
まど枠の伊藤さんやオリジナルTシャツを作っている6JUMBOPINSの京野さんとお会いして、楽しいひと時。お店やビルの中も、とても素敵な空間でした。
伊藤さんと京野さんとは青森県の弘前市で沢山会う事になるとは・・・この時はまったく知りませんでした。
そしてももちゃんが大好きな08COFFEEさんに連れて行っていただきました。
静かな店内。珈琲は勿論!ケーキもとても美味しかったです。
お店の方々もとても笑顔がステキで、また行きたい!と心から思いました。
最後は夕ご飯に稲庭うどんをいただきました。
やはり秋田と言えば稲庭うどんやきりたんぽ、いぶりがっこやぎばさ、日本酒!
いやいやまだまだ沢山!秋田県は美味しい食べ物も飲み物も沢山ありますね。
私は稲庭うどんときりたんぽ鍋が大好きなので、本場の稲庭うどんの味は最高でした!
今度はきりたんぽ鍋の季節に行きたいと思います。
一日の出来事とは思えないほど濃い一日でした。
友人のももちゃんに心から感謝です!

↓みつばちさんの入り口


↓稲庭うどん







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!

下高井戸でのでんぐり展と、青森県弘前市でのかだる展が日曜日に終了致しました。
お越し下さった皆様、気にして下さった方々、本当にありがとうございました!
私は昨日、弘前から帰ってきて、楽しかった時間を思い出したりしています。
かだるには岩手県や秋田県、青森県のちょっと遠い所から弘前市内の方など、沢山の方が遊びに来て下さいました。
会いたかった人に会えたり、新しい出会いがあったり、あっという間に時間が過ぎて行きました。
秋田県も青森県も楽しい思い出しかありません。
本当にありがとうございました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東北

明日から東北!
初の秋田県で一泊し、友人や器を置いていただいているみつばちさんに挨拶してきます。
その後は久しぶりの青森県弘前市へ向かいます。
お天気も良さそうなので朝の会、青木隼人さんのギターと藤川孝之さんの絵の競演、絵とともにも是非おススメですよ!
4日(土)、5日(日)は皆でお待ちしております。
かだるで楽しい出会いがありますように!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )