ありがとうございました!

昨日のニチニチ日曜市はお天気も良く、とても楽しい時間でした。
暑い中ご来店下さいましたお客様、今月も行けなかったな・・・と気にして下さったお客様、本当にありがとうございました!

↓エバジャム :今月はプルーンジャムを購入しました。
他には白桃のジャムとトマトのジャムがありました。どれも凄く美味しかったです!




↓dans la nature :今月は5種類のマフィンがありました。
 私は抹茶巨峰レーズンマフィンと塩キャラメルマフィンを購入。
 最高の味でした!なっちゃんのマフィンは本当に美味しいです!




↓ひなたパン :今月は夫婦で珈琲屋さんとして出店されました。
 水野コーヒーの豆をひき、丁寧に手で入れてくれました。
 アイスコーヒーは本当に美味しくて、私は二杯も飲んでしまいました。
 またやって欲しいな・・・。来月からは普通のひなたパンに戻ります!




↓古本泡山 :今月も絵本や料理関係の本や小説やエッセイ本などなど・・・
楽しい本が沢山ありました!
 私は宮沢清六さんの兄のトランクを購入。本の間にこけしも販売?!




↓kwee buu :今月はバナナココナッツ、しょうが、とうもろこし、チョコミントのパウンドケーキが販売されていました。悩んだ末にバナナココナッツケーキにしました。
どれもとても美味しそうでした!




↓TAIYODO :そば&シトラススティックやオニオン&バジルクラッカーなどを購入。
 試食もさせていただけますので、自分好みのクラッカーを探してみて下さい!
 どれも本当に美味しくて日持ちもするので、とてもおススメです。




↓くまがいのぞみ :器色々・・・。
 小学1年生のHちゃんが描いてくれた絵と一緒に。




9月、10月は個展準備の為、私はお休みさせていただきます。
他のお店はいつもと変わりありませんので、来月もよろしくお願い致します!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日はニチニチ日曜市の日です!

今日も一日暑かったですね・・・。
朝起きて、今日は梅が干せる!と思ってザルを用意し、干そうとしたら梅にカビが・・・。
3年間何事もなく順調に梅干しを作ってきたので、落ち込みが激しかったものの、漬物の本に載っていたカビた時の対処法を読み、その通りにして何とかなりました。
気を取り直してザルに一粒一粒並べていると、ギラギラ笑っていたお日様が隠れてしまい、それからほとんど顔を出す事はありませんでした・・・。なんてこったい・・・。
人生山あり谷あり、良い時も悪い時もあります。
しばらくは梅干しの事でハラハラする日が続きそうです。。

話しは変わりまして、今度の日曜日はニチニチ日曜市の日です!
出店
エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
・kweebuu(季節のパウンドケーキ)
dans la nature(季節のマフィン)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
・くまがいのぞみ(陶器)

8月16日(日)
場所:ニチニチ
時間:11:00~15:30
最寄り駅:国立

今月はお菓子屋ゆるひさんとTOSAKANMURI FOODSさんはお休みです。ひなたパンさんはパンはお休みで、コーヒー屋さんとして出店されます。
美味しいアイスコーヒーをその場で飲めるので、是非遊びに来て下さいね。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お盆

気がつけばお盆です。そして今は夜なのに、蝉が凄い鳴いています。なぜ?
毎日天気が不安定な為、梅がまだ干せていません。
梅が干したくてうずうずしている今日この頃です。

先週、dans la natureのなっちゃんの工房に遊びに行きました。
美味しいマフィンや焼き菓子が、ここから生まれているんだな・・・と思うと胸が一杯になりました。
なっちゃんのように可愛らしくすっきりとした、とても仕事しやすそうな空間でした。
dans la natureさんが美味しそうなイベントにマフィンで参加されます。

2009.8.14 fri-8.18 tue(最終日 18:00まで)
「夏じかん、朝ごはん。」
朝ごはんの支度、朝ごはんの時間。
一日のはじまり、ほんの少しの豊かな時間。
これから訪れる、日々の支度。
その、時の過ごし方、どうぞこの一品とともに。

an:co   スズキエミ(朝ごはんの本)
ikanika 平井かずみ(花のしつらえ)
季節のおやつミズタマ(焼き菓子とジャム)
biscuitta(焼き菓子)
dans-la-nature 14,18日(マフィン)
O-kitchen 15,16日(焼き菓子)
caffee caraway 14,15(珈琲)
hit-me 16,17日(和菓子)
シマシマヤトキョー(器セレクト)
日下部陽子(布)
kamar (小物)
青木隼人(音楽)

GALLERY it's

シマシマヤトーキョーさんから頂いたDMはがきより)

2009 
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展
2009年7月11日(土)~8月16日(日)
主催 板橋区立美術館
開館時間 9:30~17:00(入館は16:30まで)

友人のオバタクミさんが、今年もイタリア・ボローニャ国際絵本原画展に入選されました。
四年連続は本当に凄い事だと思います。
ギリギリのお知らせになってしまいましたが、お時間ある方は是非行ってみて下さい!
今週は暑そうですね・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から8月

あっという間に今日から8月です。
夏は暑くて苦手なのですが、夕方薄暗くなる時間に蜩のカナカナ・・・の鳴き声を聞けるのは最高に嬉しいです。
最近、山口県に住んでいる友人、北九州に住んでいる友人、秋田県に住んでいる友人、高知県に住んでいる友人とメールなどで連絡を取りました。
なかなか会えないけど、こうしてメールなどをやりとりしていると、すぐに会えるような不思議な錯覚を起こします。
メールって凄いな・・・。便利な世の中になりました。
便利な世の中ですが、そんな世の中だからこそ大切にされているアナログ世界もあります。
たとえば紙芝居。
私の知り合いのsさんは60歳過ぎて紙芝居師になりたいと思い、只今修行中です。
最近「じんなり」と言う芸名を付けていただいて、凄く喜んでおられました。
京都などで使われる「はんなり」という言葉のじいさん版。つまりちょっと品があるじいさんと言う意味合いで付けられたそうです。
他の方はトトラ、おにへい、ノンデルセン、トラキュウなどの芸名が付けられたそうで、これは師匠のヤッサンと修行中の皆で話し合って決めたようです。
じんなりさんがなぜ紙芝居師になりたいと思ったのか聞いてみた所、施設などにボランティアに行って、一人で何かをやって喜んでもらえる事はなんだろう?っと思った時に、紙芝居だと思ったそうです。
じんなりさんや修行中の皆さんが、子供達の前で紙芝居を披露出来る日も、そう遠くはないみたい。今からとっても楽しみにしています!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )