マッチ展終了しました!

台湾から帰ってきました。
毎日雨やくもりで、お日様を見る事は出来ませんでしたが、台湾の人々がお日様のように温かくていつも笑顔で、体からポカポカオーラが出ていました。
台湾に着いてすぐの空港内から始まり、ホテルの人、市場の人、タクシーの運転手さん、バスの運転手さん、歩いている人、バスに乗っている人、食堂のおばちゃん、足つぼマッサージの先生などなど、本当~に全ての方が優しくて、台湾は素晴らしい国だと心から思いました。
また台湾での三日間を日記に書きたいと思います。
今回はニチニチのスタッフ旅行でした。二人一組で行くので、最初は私達、もう一組は今、台湾に行っています。
オーナーの星野さんに感謝の気持ちで一杯です。
祖母が亡くなった時に、見たくない人間関係など色んな悲しみと怒りも心の中に起こってしまったので、複雑な心境のまま数日間を過ごしていましたが、まったく違う国に行って心も少し落ち着きました。
しかも台湾だったから良かったのかもしれません・・・

マッチ展が本日終了致しました。
沢山のお客様に見ていただき、本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました!

写真は台湾の桶屋さん。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台湾

今日から四日間台湾に行ってきます。
天気予報を見たら滞在中ほとんど雨マークでした・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチ日曜市

一昨日はニチニチ日曜市の日でした。お天気も良く、沢山のお客様が来て下さいました。ありがとうございます!
食べ物のお店は全て完売でした!!
今発売されている「天然生活」でエバジャムさんが6ページ載っています。そこでニチニチ日曜市も紹介されています。
エバちゃんのジャムは無農薬で農家の方が愛情込めて育てた果物達を使って、エバちゃんが愛情込めて作っているので、一瓶一瓶、愛情がたっぷり詰まっている美味しいジャムです。
是非本屋さんでチェックしてみて下さいね。
そして一昨日は二つ取材が来ていました。また発売される時にお知らせ致します!
5月で3周年のニチニチ日曜市、なんでも続けると言う事は大変ですが、山あり谷ありを乗り越えてニチニチ日曜市は成長し、ここまで続けられました。
来て下さったお客様に本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。
来月は2月17日(日)です!

新潟からは金曜日に帰ってきました。祖母はとても穏やかな顔をしていました。
たぶん苦しまずにすんだのではないかと思っています。
毎日大雪で、お通やでもお葬式でもお墓に行く時でも、雪はじゃんじゃん降っていました。

着いたその日から悲しみにくれると言うよりも、掃除や葬儀の準備などで忙しく、朝5時とか6時から掃除をして村の人や親戚が集まって下さった所をもてなして・・・古い大きな家で村の風習がたっぷり入った葬儀は本当に大変な事だと思いました。
バタバタな4日間でしたが、祖母の葬儀も無事に終わり、あの世で楽しく暮してくれていたらと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

98歳の祖母

今日、98歳の祖母が亡くなりました。
明日、新潟県に行ってきます。
うちの村は1メートル以上雪が積もっているそうです。
友引が入るのでお葬式も遅れるようで、数日間は新潟に居る予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から始まります!

水曜日にOPAギャラリーにマッチ箱を搬入してきました。
今年は100人の作家さんが参加しています。搬入は終わるギリギリの時間に行ったので、他の作家さんのマッチ箱がずら~りと並んでいました。
全部ではなかったので、またお客さんとしてゆっくり観に行きたいと思います。
今回私は公園マッチ箱を作りました。滑り台、ブランコ、ジャングルジム、のぼり棒?の4作品です。
昨年、来年のマッチ箱はどんな物を作ろうか考えていた所、そういえばここ数年、公園ってあまり行かないな・・・もっといろんな公園に行きたい、遊びたいな・・・と考えていたら公園マッチ箱を作っていました。
一緒に制作した川原真由美さんのマッチ箱もとっても魅力的です。
そしてヨガ仲間でもある青木美詠子さんなど、友人知人が沢山参加していてとっても楽しいマッチ箱達が沢山並んでいるので、是非観に行ってみて下さい!

そしてもう一つ、ヨガ仲間でもあるスソアキコさんの「楽しいカタチの帽子」展が銀座松坂屋B2Fにあるファインリファイン内書籍コーナーで開催されます。
スソさんの楽しい帽子の展覧会、新しいカタチが観られます!


スソアキコ「楽しいカタチの帽子」展


2008年1月11日(金)~1月24日(木)
10:30~19:30(木、金、土~20:00)

reading finerefine
東京都中央区銀座6-10-1銀座松坂屋B2F
ファインリファイン内書籍コーナー

スソさんのHP
http://www.suso.biz/

搬入の後、下北沢に移動して七草に行きました。
七草のお料理はお正月が沢山盛り込まれていて、優しい味付けで野菜中心、日本人で良かったね・・・と、青木さん川原さんと三人で楽しくて美味しい時間を過ごしました。
リカさん最高です!

7日に発売された雑誌、InRedで「こだわりの器入門」のページで七草店主、前沢リカさんおすすめと言う感じで、in-kyoで販売されている器を載せていただいております。
他にも素敵な作家さんの器が紹介されていますので、興味がある方は是非見てみて下さい!
昨日は今年初のヨガでした。優しく少しづつ体をほぐしながら、背骨などを意識して伸ばしたり捻ったり、終わった後は体ポカポカスッキリ爽やか!今年も華順先生のヨガで体調を整えたいと思います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トップページが新しくなりました!

23日から台湾に行くので、本など見ながら台湾について勉強中です。
昨日は夜中、台湾本を読んでいたら眠れなくなり、気がつくと朝になっていました・・
トップページが新しくなりました!今回も友人の丸ちゃんに撮っていただきました。この写真には黒とか濃い色が合うかな・・・と思って、管理人のイトウヨウさんにお願いしました。イトウさん、丸ちゃん、今年もありがとうございます!
写真の作品は昨年マッチ箱展用に作った、電気製品マッチ箱です。
マッチが入るぎりぎりサイズなので小さい作品です。
パソコン、電子レンジ、電気ポット、冷蔵庫、炊飯器、ステレオ、テレビデオ。
微妙に古い形の電気製品ですが、パソコンは一応液晶です・・・
今日は今年のマッチ箱展搬入の日です。無事に今年も参加出来るので嬉しいです。
今年のシリーズも私は気に入っています。しかも自分にとって意味がある作品達なので、是非一人でも多くの方に見ていただけたらと願っております!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年もよろしくお願い致します!

あけましておめでとうございます!
年が明けて、あっという間に5日目に入りました。
お正月気分もそろそろ終わろうとしております・・・寂しい。
お正月は美味しいお酒や料理を飲んだり食べたりして、家族から駄目だしをいただきながら今年も頑張ろうと思いました。
昨年作ったおちょこにピッタリな美味しい日本酒を和江さんから送っていただき、父と「美味しい美味しい」「でも飲みすぎると危険だね・・・」なんて言いながら、くいくいっと飲んで楽しく酔っ払いました。
和江さんありがとうございます!

写真は送っていただいた日本酒「自然酒五人娘 しぼったまんま」です。

江戸時代に栽培されていた古代米「赤ひばり」を原料米に、江戸時代の醸造法で仕込んだ自然のままの妙なるお酒。
江戸時代に思いをはせながら微笑んで飲んでくだされば幸いです。(ラベル裏に書いている文章を短くして書きました。)

自然に学ぶ酒造り
創業江戸時代延宝年間(1673~1681)
杜氏 藤波 良貫
蔵元 寺田本家
千葉県香取郡神崎町神崎本宿1964

http://www.teradahonke.co.jp/

寺田本家が作っている五人娘シリーズのお酒おススメです!
日本酒がお好きな方は是非!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )