野菜をひと干し きょうの一皿

七草の店主、前沢リカさんの新しい本が発売されました!
野菜をひと干し きょうの一皿 前沢リカ (天然生活ブックス)
”干す”という調理法は、野菜の可能性をぐっと広げてくれます。
旬の野菜を朝、干して夕食に。鮮烈な味わいはひと干しした野菜ならではなのです。
(本の表紙から)
リカさんの料理は本当に美味しく、とても丁寧です。
私も朝干して、夕ご飯に料理したいと思います。干したからこそ美味しいレシピを見ながら。
是非本屋さんで見てみて下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わたしの作りおきおかず

瀬戸口しおりさんの新しい本が絶賛発売中です!
わたしの作りおきおかず 瀬戸口しおり(アシペクト)
作りおきおかずレシピ42+アレンジレシピ122!
毎日の食事作りが楽になる!
忙しい人のためのナチュラルごはんレシピ。
本の最後のしおりちゃんの言葉がとっても良かったです。
おお~!と美味しいレシピが沢山載っているので、本屋さんで是非見てみて下さいね!
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三ちゃんのお手伝い

月曜日はTOSAKANMURI FOODS三ちゃんのお手伝い。
キチムでレキシのライブ。
となりのトロロおにぎりいっぱい握りました。
三ちゃんのカレーパンを沢山揚げている姿もかっこよかったです。
沢山笑って、歌って、食べて、楽しい一日でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日はニチニチ日曜市です

今月と来月は個展準備の為、私はニチニチ日曜市をお休みさせていただきます。
フードスタイリストの本郷由紀子さんが、ベトナムから直接仕入れて来た器やベトナムスプーンやマスクなど、可愛らしいベトナム雑貨が並びます。
是非遊びに行ってみて下さいね!
ニチニチ日曜市 10月16日(日)
時間:11:00-15:30
場所:ニチニチ
最寄り駅:国立

出店
・エバジャム(季節のジャム)
・古本泡山(古本)
・kwee buu(季節のパウンドケーキ)
・TAIYODO(雑穀クラッカー)
・お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
・ひなたパン(季節の角パン、ベーグルパン)
・Timoke/ティモケ(ベジタリアンサモサ)
ゲスト出店・本郷由紀子(ベトナム雑貨)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体育の日

今日は平岩夏野さんのアトリエ展のお手伝い。
今回も夏野さんの服はどれも本当に素敵で、試着して欲しい洋服がどんどん増えていく感じです。
リネン、コットン、ウール、麻、どれも手触りが良く、本当に気持ち良く着れる洋服達。
糸から染めている洋服は、自然光と室内のライトの中とでは色が違ってみえたり、一着一着が表情が違って見えて、本当に楽しいです。
試着される方も皆似合っていて、とても素敵でした!
夏野さんのアトリエ展は来週の16日(日)まで開催されておりますので、気になる方は是非予約して行ってみて下さいね。
夏野さんのホームページから電話番号やメールアドレスが載っておりますので、予約はそちらからどうぞ!
夜は等々力に移動して、巣巣さんでdans la natureなっちゃんの「ももの木 なしの木 りんごの木」の出版記念パーティー。
持ち寄りパーティーでしたので、皆が食べ物や飲み物を持って来て、温かくて美味しいパーティーでした。
なっちゃんのお話しや本の一部を朗読しているのを聞いていると、涙が流れて止める事が出来ませんでした。
なっちゃんが大切に大切に一年くらいかけて作りあげた本。
一生懸命で自分をさらけ出した本。
子供の頃からお菓子作りが大好きだったなっちゃん。
なっちゃんがこの一冊にぎゅっと詰まっています。是非本を手に取って見てもらいたいです!
今日私が作っていったのは、青りんごおにぎりと洋梨おいなりさん。
なっちゃんが大好きなおにぎりとおいなりさんを特別バージョンで作りました。
木の部分はごぼうの酢漬け、青りんごは野沢菜をまいてまん丸に。
なっちゃんが喜んでくれたので、とっても嬉しかったです!

↓青りんごおにぎりと洋梨おいなりさん合わせて40個くらい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

芸術の秋 食欲の秋

秋ですね・・・秋刀魚が美味しい季節です。
そして続々展覧会のハガキが届きます。
気になる展覧会に是非行ってみましょう~!

グラフィックデザイナー、柏木江里子さんの仕事
2011年10月1日(木)-10日(祝・月)
galleri manens kompis
京都市上京区堀川通丸太町下ル下堀河町154-1
(株)エーワンテック本社ビル3階
48歳で、若くして亡くなった柏木江里子さん。彼女は、多くの美しいものを残してくれました。特に日本伝統文様をモダンにデザインした「柏」の和小物は、幅広い人気がありました。それらの作品を一堂に集め、また最後まで病室で描き続けた膨大な花のスケッチブックも公開します。残された「柏」のポストカード、てぬぐい等は展示販売も。彼女のデザインへの思いを、ぜひご覧ください。

高橋かおり原画展
2011年10月6日(木)→10月24日(月)
OLD/NEW SELELT BOOKSHOP百年火曜日定休日
12:00-23:00
12:00-22:00(SUN)
リーダこと高橋かおり。
高山なおみさんの高山ふとんシネマに描かれた高橋かおりの原画展。

teteriaの紅茶の時間 紅茶の道具
2011.10.7(金)-10.11(火)期間中無休
11:00-18:00*最終日は17:00close
in-kyo
teteriaの大西進さんが紅茶を吉田直嗣さんが器を
そして野田好美さんがケルトなどの古道具を。
三人がつくるふくよかな紅茶の時間。
この機会にぜひ味わいにいらして下さい。

natsuno hiraiwa
アトリエ展
2011年10月9日(日)-16日(日)
13日(木)、14日(金)はお休み
12:00-18:00(ご予約制)
re-もういちど、あらためて
日々をあらためて見つめる。
ほのかなもの、静けさの中にあるものをすくいあげる。
リネンウール、コットン、そして1年を通してのリネンの服。体になじむ存在としての布bagも。
今回初めてのアトリエでの展。小さな空間のため、お起こしいただける日と時間をご連絡ください。
(詳しくは平岩夏野さんのホームページをご覧下さい。)

華順 バックと革小物
2011年10月22日(土)~25日(火)会期中無休
12:00-19:00
10月22日(土)販売のみ
10月23日(日)オーダー受付(限定数)
(詳しくはE'kocaさんのホームページをご覧下さい。)

藤川孝之アトリエ展
二0一一年十月二十二日土曜日より十一月六日日曜日まで
十二時より十八時まで 火曜日はお休み
写真 津隅はるか
   飯田ゆりあ
音楽 青木隼人
お菓子 平岩夏野
    かえる食堂(十月二十二、二十三日)
展示協力 増満兼太郎
(詳しくは藤川孝之さんのホームページをご覧下さい。)







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

THE STABLES

先日、青森県弘前市にあるTHE STABLESさんに器を送りました。
これからTHE STABLESさんに器を置いてもらいます。
器を通して沢山の方と出会える事に感謝です。
いつか弘前市に行ってみたいな・・・と密かに思っています。

ステーブルズさんに送った器は耐熱の四角いグラタン皿やココット、ケーキ皿やクッキー皿、チョコミントや塩せんべいのフリーカップなどなど!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

長島有里枝

友人の長島有里枝ちゃんが展覧会中です!

長島有里枝 Yurie Nagashima
What Ⅰ was supposed to see and what Ⅰsaw
September22-November27,2011
1223現代絵画
東京都渋谷区広尾5-19-4 SR広尾B1
Open.Wed-Sun 12:00-19:00
Closed.Mon-Tue
入場料500円 Admission Fee.500yen
協力:SCAI THE BATHHOUSE

2007年から撮りためた花の写真展示との事です。
ゆりえちゃんの写真は本当に素敵です。
私はゆりえちゃんもゆりえちゃんの撮った写真も大好きです。
是非行ってみて下さいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

dans la nature

10月10日にmille books(ミルブック)からdans la natureの本「ももの木 なしの木 りんごの木」が発売されます!
ニチニチ日曜市でもマフィン屋さんとして大人気だったdans la nature。
おやつ屋ダン・ラ・ナチュールが得意とする桃、洋梨、りんごの3つの果物を使ったおうちで簡単にできるおやつレシピ&エッセイ集。あんざい果樹園から教わった果物の話、自身のお菓子作りのものさしまで綴った充実の一冊。
なっちゃんの作るお菓子はまさになっちゃんそのもの。
とても素敵な本なので、是非ご覧下さい!

10月8日(土)9日(日)10(月・祝)は巣巣さんで、ダン・ラ・ナチュールのマフィンカフェも開催されます。是非行ってみましょう~!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

誕生日

昨日、38歳になりました。
ニチニチの若ちゃんとあやちゃんが、ハナユラカヒミさんでケーキを用意してくれていました。
サプライズケーキ!
驚いて嬉しくて、若ちゃんもあやちゃんもハナユラの尾川さんも、私に気が付かれないように大変だったと思います。
ありがとう~!
ケーキはクマや器やちび鍋のクッキーで飾られていました。
食べるのがもったいなかったけど、美味しくいただきました。
私は幸せ者です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )