嬉しいお知らせ

今日からHB Galleryさんで久村香織さんの個展「夏の味」が始まります。
久村さんから頂いたDMハガキを見ていると、すいかが食べたくなります。
久村香織個展「夏の味」
7月25日(金)~7月30日(水)
11:00~19:00(最終日のみ17:00まで)
HB Gallery
久村さんの絵はとても素敵なので、今回も凄く楽しみです。
お時間ありましたら是非夏の味を観に行きましょう!

昨日は午前中、華順先生のヨガ教室。10月中旬くらいまでお休みになるので、これからは家でちょこちょこ頑張りたいと思います・・・
ヨガの後は青木美詠子さんと川原真由美さんと八王子に移動して、ハナユラカヒミさんに行きました。
なんと!ハナユラカヒミさんで青木さんと川原さんの本「ひとりがけの椅子」を置いていただける事になったのです。
美味しいシュークリームやケーキと一緒に、是非ひとりがけの椅子も手に取って読んでみて下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

えみおわす市

話しが土曜日に戻りますが、高尾で開催されていたえみおわす市に行って来ました。
立川駅で華順さんと合流し、楽しくおしゃべりしていたらあっという間に高尾駅に到着。それからバスに乗って15分くらい。
11時からでしたがちょっと前に無事に到着。
玄関近くの部屋では水田順子ちゃんの木版画の作品が並んでいて、とても素敵でした!
次にえみおわすの服や小物が並んでいる広い部屋に入りました。新作のパンツや半そでシャツなど「これもいいね~」「それもいいね~」なんて華順さんや順ちゃんや他のお客さんと話していて盛り上がり、皆(私も)試着して迷って・・・どれもこれも欲しくなって決めるのが大変時間かかりました。
やっと決まって購入し、外のテーブルが空いていたので座り心地の良い椅子に座りました。
楽しみにしていたなおき君の玄米と野菜のプレート!水曜日に渡した7寸皿にはおかずが綺麗に盛られていて、どれもこれも凄く美味しくて感動しました。
玄米はもっちもちで、汁物も野菜がたっぷりと入っていて本当~に美味しかったです。なおき君ご馳走様でした!
梅ペリエも凄く美味しくてなんと言う幸せ・・・と華順さんと大満足している所に、最後はデザートが登場!な、なんと!foodmoodさんのカステラをなかしましほさん本人が外まで運んで来て下さいました・・・贅沢!
カステラはめちゃくちゃ美味しかったです!なかしまさんご馳走様でした!
偶然に友人にも会えたりして、凄く嬉しかったです。
楽しい時間、幸せな気持ちにさせてくれたえみおわす市ありがとう!
また楽しみにしています。

帰りに高尾駅改札口付近にあるツバメの巣を華順さんに見てもらい、水曜日には3羽居たけど一羽になっている事などの話しを聞いてもらいました。
暑い中、ツバメの巣の話しを一生懸命聞いてくれた華順さん。ありがとう!

写真はなおき君の玄米と野菜プレート。美味しかった・・・また食べたいです!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチとニチニチ日曜市

毎日暑いですね・・・
7月のニチニチ日曜市も無事に終わりました。
暑い中ご来店下さいましたお客様、行きたかったけど行けなかった・・・と思って下さったお客様、本当にありがとうございました!
忘れていましたが三連休でした。海の日だったので、ニチニチも4周年になりました!
ニチニチは美味しいご飯屋さんです。月曜日定休で夕方5時からの営業になります。
ニチニチ日曜市では場所だけ貸していただいているので、普段どんなお店か知らないお客様もいらっしゃると思いますが、是非ニチニチにもご飯を食べに来て下さいね!

来月のニチニチ日曜市はお菓子屋ゆるひさんとひなたパンさんがお休みさせていただきます。
パウンドケーキの百花さんが二ヶ月ぶりの出店、雑穀クラッカーのTAIYODOさんは10月まで毎月出店になりました。
来月もニチニチ日曜市をどうぞよろしくお願い致します!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

今週は

あっという間に今週も末ですね・・・
日曜日はニチニチ出勤の後に器制作したので気が付くと朝になっていました。
4時30分頃、家に帰る途中で近所の方から「おはようございます!」と挨拶されました。心の中ではおやすみなさい・・・ですが、勿論「おはようございます!」と挨拶しました。
月曜日は器制作した後に夜は表参道に行って、ゆうちゃんのお芝居を見てきました。今回は原作だけがゆうちゃん(本当は映画監督です)でしたが、お芝居の中で映像がうまく使われていてとても楽しかったです!
火曜日は器制作して吉祥寺のにじ画廊に行き、スヌイ展の最終日を観てから国立に移動してニチニチで働きました。
水曜日は器制作して夕方に高尾に行き、えみおわすのなおき君に会って器を渡し、すぐにお別れして八王子に向かい、久しぶりにハナユラカヒミさんに行って尾川さんとしばしお話し、次に下北沢に移動して七草に向かい、in-kyoのちえさんと南ちゃんと三人で美味しいご飯をいただきました、
夏野菜たっぷりで美味しかったな・・・始めに飲んだ青じそのすり流しや焼きえだ豆などなど美味しい物沢山で楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。
りかさんご馳走様でした!
木曜日は午前中、華順先生のヨガ教室、しかし・・・ヨガの前に驚きの嬉し涙を皆で流す事に・・・
「良かった!良かった!」と号泣してすっきりさわやかな気分でヨガを始める事ができました。
嬉しい涙を流した後は本当~にすっきりします。悲しい涙は流したくないけど、嬉しい涙ならいくらでも流したいものです。
お昼はヨガ仲間達とお店に入り、美味しいランチとビールで乾杯しました!いや~めでたいと言うか本当~に嬉しい出来事でした!
一度帰って作業してまた国立に戻ってニチニチでシマシマトキョーさんやしおりちゃん、わー君、本郷さんとシマシマトキョーお祝いご飯。
これまた楽しい時間はあっと言う間に過ぎて行きました・・・
金曜日は昼間制作し、夜はニチニチ出勤。
今日はニチニチ出勤前に午前中から高尾のえみおわす市に行く予定です。
今日と明日、えみおわす市が開催されますので気になる方は是非!
詳細はえみおわすさんのホームページから御覧下さい!

そして明日はニチニチ日曜市の日です。

7月の出店

・エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
トサカンムリフーズ(季節のカレーパン)
ひなたパン(季節の食パン)
・dans la nature(季節のマフィン)
・おかし屋ゆるひ(焼き菓子)
・太陽堂(雑穀クラッカー)
・くまがいのぞみ(陶器)

今月はパウンドケーキの百花さんがお休みです。そして先月に続き雑穀クラッカーの太陽堂さんが参加されます。
時間は11:00~15:30分までとなります。
お天気も良さそうなので、是非国立のニチニチに遊びに来て下さい!


写真は水曜日に行った高尾駅改札近くのツバメの巣。かなりわかりずらい写真ですが、小さな巣には丸々としたヒナが3羽。
いつ飛び立っても良いくらいの大きな体・・・巣には少しの隙間もないくらいに3羽のヒナがぴっちりと収まっていました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

CHECK&STRIPE

一週間前に市の合同健康診断で、血液検査の為に注射をされた腕がまだ青黒いです・・・
ちなみにこの青黒くなった左腕の血管からは必要な量が取れなかった為、右腕の血管にもう一度注射を打って、無事に終わったのでした。(トホホ・・・)
昨日近所のスーパーで赤じそを見つけ、赤じその前で買うべきか買わないべきか・・・10分くらい悩んでいたら、お店のおばちゃんに「赤じそはもう終わりだから今日買ったほうがいいよ~。」と言われて3袋も買い込んでしまいました。
昼間は忙しかったので、先ほど今年最後の赤じそジュース作りをしました。
夜中に家中が赤じそと酢の匂いで凄い事になっています・・・

CHECK&STRIPEさんの7月の予約販売が始まりました!
西宮のセイ・ウさんからのご紹介で載せていただきました。
白一色の8種類の器が22日までの予約販売になっております。
お時間ございましたら是非見てみて下さい。

CHECK &STRIPE
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Sweets at home

気がつけば7月に入って一週間が過ぎ、暑くて夏バテ気味です・・・
先週、主婦と生活社さんから私のカントリー別冊、sweets at homeが発売されました。
この本にはニチニチ日曜市で人気の「お菓子屋ゆるひ」の糸川夢さんが4ページ載っています。
毎月10種類以上のシフォンケーキを出しているゆるひさん、今回は紅茶シフォンのレシピが載っています。美味しそう・・・
ちなみに私は夢ちゃんのページを読んで号泣しました・・・
とても素敵な4ページなので、是非本屋さんで見てみて下さい!
そしてなんと!foodmoodのなかしましほさんの美味しそうな夏のオーガニックおやつもたっぷり載っています。
めちゃくちゃ美味しそう・・・是非是非本屋さんで手に取って見てみましょう!
夏バテ気味ですが夏バテしないように頑張りたいです・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )