暑い・・・

毎日蒸し暑いですね・・・。
今日も一日こもって器制作しておりました。
家では私意外の家族が風邪ひき中でして、どよ~んとした空気が漂っております。
風邪には気をつけて下さいね・・・。

先週、一番暑かった日に、ノラ猫さんはバリバリと音を立てながら、玄関入口付近に生えている小さな笹?の中に入って行きました。
非常に居心地悪そうでしたが、一番涼しい場所なのかもしれませんね・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!

毎日蒸し暑い日々が続きますね・・・。
今月のニチニチ日曜市も、沢山のお客様がご来店下さいました。
雨の中来て下さったお客様、晴れてから来て下さったお客様、気にしていたけど行けなかった・・・と思って下さったお客様、本当にありがとうございました!






そして今日は一日こもって釉薬掛け。夜は梅サワー(梅ときび糖と米酢)作りと梅干し用の梅を3キロ塩漬けにしました。
今年は梅ジュース3キロ、梅サワー1キロ、梅酒1キロ、梅干し3キロ仕込みました。
後は赤じそジュースなどを作ります。私にとって、夏を乗り切る大切な栄養ドリンク?作りなので、もう少し頑張りたいと思います・・・。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

風邪にご注意

何年ぶりくらいに風邪をひいてしまいました。
咳も出るので、電車の中などは生きた心地がしません。のど飴をつねになめ、さらに咳が出そうになった時は息を止めていました。
健康が一番ですね・・・。
明後日の日曜日はニチニチ日曜市の日です!

出店
エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
・kweebuu(季節のパウンドケーキ)
dans la nature(季節のマフィン)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
・お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)
・くまがいのぞみ(陶器)

6月21日(日)雨天決行
場所:ニチニチ
時間:11:00~15:30

梅雨なのでお天気はわかりませんが、是非遊びに来て下さい!

行く予定だった展覧会が行けなくなったり、ヨガを休んだり、歯医者さんの日にちを変更していただいたり、友人と会う日を変更してもらったり・・・
風邪ひいて落ち込んでいる時、救ってくれる事も沢山ありました。
日曜日までには治って欲しいです・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨入り

関東地方もとうとう梅雨入り。
昨日の午前中は華順先生のヨガ教室。行く時は雨が降ってたので湿気で体が重く感じ、体を軽くするポーズなどを90分。
終わった頃には身も心も凄く軽くなり、ヨガって本当に凄いな・・・と、3年目にしても毎回感動してしまう。
アトリエアパートに帰ると、天気が良くなり暑くて伸びている方が一匹いらっしゃいました。
寒い時には丸まっていたから気がつかなかったけど・・・やっぱり狭かったんだね・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゆっくりとした気持ちで

今日は午前中から器制作。
友人から素敵な棚が届いたり(ありがとうございます!)、粘土が届いたり。
休憩時間はteteria大西さんの美味しい煎茶の入れ方メモを見ながら、SHIZUOKA GREENを頂きました。
この前の土曜日、in-kyoに器を納品しに行った時、ちえさんから大西さんのお話を聞き頂いた新茶。
色々とお茶の入れ方も試してみて、味がどんどん変わっていく事に驚きました。
そしてゆっくりした気持ちで待って入れると、こんなに美味しいお茶が自分で入れられるんだ・・・と感動しました。
甘くて爽やか!美味しくて幸せな気持ちになりました。
お茶って奥が深いですね・・・。SIZUOKA GREENとっても美味しいです!
お茶菓子は日曜日の夜、ばったり会った友人がお土産にくれた「ままどおる」。
贅沢なお茶時間でした・・・。ご馳走様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らっきょう

昨日は一日こもって釉薬掛け作業。
夜は夕飯を作りながら、らっきょうを一キロ仕込む。
夕飯を食べ終わったらまた一キロ仕込む。
二キロのらっきょうの醤油漬けを作りました。
何でも食べるのはあっという間だけど、仕込むのは結構大変・・・。
楽しかったけど、今度は一キロづつ仕込もうと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽しい展覧会情報!

TOSAKANMURI FOODS
GASA* SHOPにて、GASA*とQue?の秋冬コレクションお披露目会に合わせて、
TOSAKANMURI FOODSが2日間限定のパン屋を開店します!
「パンガヤドル」 ~パンが実となり、葉となり、花となる~
6月6日(土)・7日(日)12:00~20:00(パンは売り切れ次第終了)
GASA*
港区白金台3-18-5

TOSAKANMURI FOODSさんのパンはとっても美味しいですので、この機会に是非!


サイトウトモミ個展
シンプル
2009年6月5日(金)~10日(水)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
HB Gallery
サイトウトモミさんから頂いたDMはがきより)


福田利之展覧会
「みんなねている」
6/6-6/13 
12時ー19時
last 17:30
10日/お休み
ギャラリーフェブ

美術家、永井宏さんの詩に絵をつけて、
大人のための絵本に仕上げました。
夢からさめないように、
音をたてずにゆっくりと・・・・・・。
ページをめくってみてください。
福田利之さんから頂いたDMはがきより)


おかはん喫茶
6月14日(日)-16日(火)
11:00-18:00
shop and gallery tray
普段は個別に活動している、「お菓子」作家dans la natureと「はんこ」作家norioによるコラボレーションイベント。
「おかし」+「はんこ」で「おかはん」。
今回はヤジルコーヒーさんが加わり「おかはん喫茶」として開催。
dans la nature・・・前回のおかはんマーケットから一年半。
その間に生まれた14種類のマフィンをエピソードと共に展示、販売致します。テイクアウト、イートインでどうぞ!
norio・・・・・・・・その場ではんこを制作致します。(予約制)
詳細はtray又はnorioのホームページにて後日告知いたします。
→今回美味しいコーヒーを入れてくれるのはヤジルコーヒーさん。マフィンと一緒に、どうぞお楽しみください!
(dans la natureさんから頂いたDMはがきより)


矢田勝美
「日々のこと」
日々の心象スケッチ(油彩・水彩・ドローイング)
2009 6/15mon-20sat 12:00-19:00/最終日17:00
gallery 福果
矢田勝美さんのhpも是非見てみて下さい)

6月も楽しい展覧会が盛り沢山ですね~。気になる展覧会に是非行ってみましょう!
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

巣立ち

だいぶ前から近くに鳥の巣がある事には気がついていて、毎日のようにヒナの声と親鳥の声を聞いていました。
鳥の会話が聞こえる赤い帽子(昔絵本か何かで読んだ話し)なんかがあったら、何を話しているのかわかるのにな・・・なんてこんな時はいつも思います。
6月1日の衣替えの日。午前中から器製作をしていたのですが、この日はいつもと違い、「ギャーギャー」と言うような声が聞こえてきました。
なんかせっぱつまっているようなパニックを起こしているような声・・・。
何度か外に出て辺りを見渡しますが姿が見えず、何が起こっているのかさっぱりわかりません。
夕方くらいにもう一度外に出ると、茶色の大きな物がバタバタと飛んで来て、私に驚いて壁にぶつかりブロック塀にぶつかって地面に転がりました。
必死に飛んではいろんな所にぶつかって地面に転がって歩いているものは・・・野鳥のヒナでした。
体は結構大きかったけど頭はまだフサフサしていて、上手に飛べないのであっちこっちにぶつかっては地面を歩いていました。
上空からヒナの両親と思われる野鳥二羽が一生懸命応援しているように叫んでいました。
なるほど・・・今日は巣立ちの日だったからこんなに朝から賑やかだったのか・・・。子供も親も必死。必死に頑張らないと猫やカラスに襲われてしまうのだから。
頑張れヒナ達!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )