秋が待ち遠しい

9月1日発売、栗原はるみさんのharu_mi 秋vol.25にグリーン色の土鍋を使っていただきました。
私が作る土鍋の中でも、3合炊きのちょっと大きめな土鍋です。
サンマ香味煮や里いもと貝柱の炊きおこわが美味しそうでした。
私も秋になったら作ってみたいと思います!
栗原さんの美味しそうな料理や素敵な生活がぎゅっと詰まっている、秋が待ち遠しくなる雑誌です。
是非本屋さんで見てみて下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅干し

今年は遅くなってしまいましたが、やっと梅干しを干し終えました~。
本当はお盆前に干し終わる予定だったのですが、どんどん遅れてしまいました・・・
残暑が厳しくて良かったのか?
毎日暑い!そろそろ涼しくなってほしいです。

↓見ているだけで酸っぱい・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三ちゃんの夏の食卓

今週の25日(土)、26日(日)に、富士山にも一緒に登ったTOSAKANMURI FOODSの三ちゃんの夏の食卓が吉祥寺のキチムで二日間開催されます。
三ちゃんからちょっと聞いた所、京都の美味しい豆腐や野菜を使うそうです。
三ちゃんは京都出身なので、京都の美味しい食材を沢山知り尽くしています。
今頃、筋肉痛と闘いながら仕込みしているのかな・・・?
三ちゃんのパンやお菓子、料理は本当~にどれも美味しくていつも感動します。
お時間ある方、食べたくなって来た方は是非行ってみて下さいね!
時間は12時~無くなり次第終了です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富士山から帰ってきました

昨日、無事に富士山から帰ってきました~。
10人で車二台。運転してくれたはるちゃんとなっちゃんありがとうございました!
二日間お天気に恵まれ、一日目は山小屋から逆富士を見る事が出来ました。
山小屋のお兄さん達にも「お客さん達ついていますね~。」と言われました。
山小屋で食べたカレーもめちゃくちゃ美味しかったです!
雲の上に居るって本当に不思議な気持ちで、一生懸命登った人にはちゃんとご褒美をいただけるんだな・・・と思いました。
前日に腰やひざが痛くなって、これは明日登れるのか・・・?と心配になりましたが、富士山パワーとなっちゃんお母さんが作ってくれた梅干しおにぎりや煮卵パワーで元気に登れました。
一緒に登った仲間達の優しさや強さに励まされながら、楽しい一日目を終えて、二日目は夜の2時くらいから頂上をめざし、無事にご来光を拝む事が出来ました。
空が明るくなって出てくるまではワクワクドキドキ。
ご来光を待っている時間も楽しい一時でした。
ご来光を拝んだ後は仲間のきょんちゃんの誕生日だったので、三ちゃんが作って来てくれたケーキでお祝いをしました。
三ちゃんのリュックにはケーキが入っていたんですね・・・凄い!
富士山で誕生日って最高ですね!
きょんちゃんの笑顔も最高だったし、三ちゃんのケーキも最高に美味しかったし、日本で一番高い山で最高の思い出になりました。
その後はなっちゃんが頂上でラーメンとコーヒーを作ってくれて、冷えた体がポカポカと温かくなりました。
なっちゃんありがとうございました!
あのラーメンは美味しかったな・・・忘れられない味になりました。
神社でお参りしてから山小屋に帰って朝ご飯を頂き、下山しました。
下山ルートは砂走りルートで、私は初めて。
噂では聞いていましたが、どんどん下って行けるのでとても楽しかったです。
走ってころんだり、同じリズムで進んだり、こんなに下山が楽しいなんて思いもよらなかったな・・・。
あっという間に下山。9年前は下山するのがつらくて泣きながら下っていたのが信じられない・・・。
帰りは温泉に入って疲れと汚れを落とし、みんなで笑いながらお昼を食べて帰宅しました。
楽しい二日間、富士山と仲間達に感謝です!
今日は筋肉痛がひどいです・・・。

5合目から六合目くらいまではまだ植物が見られます。



だんだん険しく茶色の世界になります。



山小屋で見た逆富士(富士山の陰)



雲の上は最高!



ご来光最高!



きょんちゃんお誕生日おめでとう!三ちゃんが作って来てくれたケーキにあさちゃんがサザエさんの人形焼をトッピング。



最後は砂走り!みんな凄い速さで下って行きました!









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

富士山に行ってきます!

明日は富士登山の日!
山小屋の夕飯はカレーなのに、今日の夕飯もカレーを作ってしまった・・・。
最近、西八王子の奈央屋さんに行ってきたので、奈央さんのカレーの味が忘れられずに食べたくなってしまうのです。
奈央さんのカレーは本当に美味しくて、奈央さんとお話ししながら食べていたらなお一層カレーが美味しくなる!!
富士登山は9年ぶりなのでかなり緊張しています・・・。
酸素入りの水を飲むと良いとか、甘いものを持っていかなくちゃと思いがちだけど、塩系の飴や都昆布や梅などを持っていくと良いとか、アウトドアショップのお兄さんが教えてくれました。
昨年登った仲間が一緒だから、今回は心強いな・・・。
楽しみです!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏の夜中は賑やか

昨日は夕方にすぐ近くで雷が落ちて、今まで生きてきた中で一番恐ろしい雷体験になってしまった・・・。
夜は終電で帰って来たら、改札口出てすぐに大きなカブト虫がひっくり返ってごそごそ動いていたり、ちょっと歩いたら大きな緑色のバッタが足元近くに居て踏みそうになったり、コウモリが目の前でグルグル飛び回っていたり、セミが大合唱していたり、夜中なのにとっても賑やかでした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽しい夏休み

お盆休みは近所で走っている車が少なく、電車も空いていて、みんな里帰りしているのかな・・・と思ったりします。
夏休みっていいですね~。
昨日はイトウさん宅で見学ご飯会。
新しいお宅を拝見しながら美味しい夕ご飯をワイワイ楽しくいただきました。
イトウさんのカレーやタンドリーチキン。しおりちゃんの台湾ルーロー飯。
サラダに焼きナスがのった冷や奴。
デザートはアイス、イトウさんが作ってくれたプリン!
贅沢な夕ご飯でした・・・。
ご馳走様でした!
大ちゃんとも久しぶりで嬉しかったな・・・8年ぶり?

来週は9年ぶりの富士登山に行ってきます。
9年前は一人で訳解らず登って下りてきましたが、今年は10人で登るのでとても楽しみです!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

庭をめぐれば

気がつけば8月・・・夏ですね~暑くてたまりません!
先日、静岡県のヴァンジ彫刻庭園美術館に行ってきました。
友人の長島有里枝ちゃんが参加している「庭をめぐれば」を三ちゃんと観てきました。
新幹線に乗ってビュ~っと行ったのですが、素晴らしい庭園、美術館、作品達でした。
長島有里枝、奈良美智、草間彌生、須田悦弘、川内倫子、イケムラレイコなどの素晴らしい作品も観れたし、彫刻家ヴァンジさんの彫刻も沢山観れたし、素晴らしい庭園でバラやクレマチスなどの植物も咲いていて、ゆっくり楽しんで来ました。
8月31日まで開催されていますので、気になる方は是非!
有里枝ちゃんの新作は、ヴァンジ彫刻庭園美術館の庭に咲いている植物でした。とっても素敵な写真でした!

↓庭園の池



ひっそりあった作品を見落としたのが心残りです・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )