つどい、たのし

27日からヒトトとRoundboutとオーガニックベース アトリエ間間で「つどい、たのし」が始まりました。
2013年11月27日(水)-12月9日(月)会期中無休
ヒトトでは藤川孝之展、青木隼人ギター演奏会(展のはじまりとおわり)、竹内紙器製作所(箱の展示と販売)。
Roundbout(12:00-20:00 火曜日定休)ではエハガキ、CD、箱の展示販売。
オーガニックベース アトリエ間間ではnatsuno hiraiwa「服とエプロン2013/2014冬」
11月27日ー12月2日(月)
11:00-18:00

詳しくはヒトトのホームページをご覧ください。
気になる方は是非行ってみて下さいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

出会い

目の前にある物を必死になって探す日々・・・。
忙しくなってくると、目の前にある物が何故か見えなくなるのは本当に不思議です。
そんな中、MICHIO OKAMOTO WAREHUSEに行ってきました。
GIFTで使うテーブルなどを探しに。
素敵な出会いがありました!
器達にもぴったりな、デンマークから来たエレベーターテーブル。
みちお君が丁寧に使い方を教えてくれたり、どんな木が使われているのか、家具を磨く前と後の差を見せてくれたり、とてもワクワクする楽しい時間でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

湯気終わりました

THE STABLESさんで開催されていた企画展「湯気」が17日で終わりました。
いつも思う事は、始まってしまうとあっという間に終わってしまいます。
期間中弘前にも初雪が降ったり、冬本番にぴったりな企画展でした。
今回参加させていただけた事で、弘前で沢山の素敵な出会いをいただけたり、楽しい思い出も出来ました。
ステーブルズさんと来て下さいましたお客様と気にして下さった方々に心から感謝です。
ありがとうございました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

紅の夢

湯気を囲む会で、りんごを作られている山野さんから「紅の夢」(くれないのゆめ)と言うりんごのお話を聞きました。
紅玉の子で、見た目はちょっとごつい感じだけど果肉は綺麗なピンク色との事。
湯気を囲む会の次の日は山野さんのりんご畑にみんなでりんごをもぎにいくとの事で、私も誘っていただいたのですが、朝早く東京に帰る事になっていたので残念な気持ちが残っていて、いつか紅の夢を食べてみたいな・・・と思っていたら、数日後にステーブルズさんがりんごを送って下さいました。
山野さんのりんご畑のふじ、シナノゴールド、紅の夢!
紅の夢は吉田玲奈さんがもいできてくれたとお手紙に書いてありました。
山野さんのりんご畑で育ったりんご達。
過保護に育てないほうが美味しいりんごに育つと山野さんは言っておられましたが、とてもりんご達を愛されていて、りんごのお話をされている時のお顔は、とても幸せそうでピカピカ輝いておりました。
山野さんと玲奈さんとステーブルズさんの顔を思い出しながら、紅の夢をいただきました。
甘酸っぱくてとても美味しかったです。ご馳走様でした!

↓一個づつりんごに名前が書いてありました。

 

↓紅の夢



↓紅の夢を二つに切ったら綺麗なピンク色が!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりに

昨日、久しぶりにトップページの写真が変わりました。
管理人のイトウヨウさんありがとうございます!
今回の写真も長島友里枝さんに撮っていただきました、GIFTのDM写真です。
今週から少しづつDM書きも始めています!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

GIFT

今年もin-kyoさんで個展をさせていただきます。

「GIFT」
2013年12月6日(金)-12日(木) 10日(火)は休み
12:00-18:00

GIFT用に、竹中紙器製作所製オリジナルのBOXを作っていただきます。
プレゼント用に是非ご利用いただけたらと思います。
DMハガキも出来上がりました!
in-kyoさんではもうお店に置かれています。
今回も長島友里枝ちゃん、川原真由美さん、ちえさんに素敵なDMを作っていただきました。
今年も色々作っています。楽しい個展にしたいと思います!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

吉田玲奈さん

2日の夜、弘前市の松ノ木荘で岩手県盛岡市在住の料理家、吉田玲奈さんのお料理をみんなで囲みながらワイワイ食べる「湯気を囲む会」がありました。
お客さんはステーブルズさんの常連さんがほとんど。
絵を描かれる方やりんご農家さんや英語の先生やお店をやられている方やOLをされている方などなど。
なぜこんなに詳しいかと言うと、お料理を食べる前に自己紹介をやりました。
自己紹介は緊張したりもしますが、やはり良いものですね。
初対面でもちょっと近づけた気持ちになります。
みんなが仲良くなって来た頃に、玲奈さんのお料理が続々と並びます。
玲奈さんのお料理はデザートも入れると9品!
しかも手作りのツナやサラダに入っていたクルミ(じっくりローストされている)など、一つ一つが手が込んでいて物凄く美味しい!
玲奈さんの手によって、地元野菜や果物達はさらに美味しく見た目も美しく、魅力を最大限に引き出されていました。
最後は栗みつ入り焼きプリン!しっとりなめらかで、本当~に美味しかったです。
玲奈さんご馳走様でした!

















玲奈さんは湯気を囲む会の前に、弘前市を歩きながら色々案内して下さいました。
小さな川にさけの死骸が2匹あって、「頑張って帰ってきたんだね・・・」なんて川を二人で見ている時間もありました。
玲奈さんはいつも笑顔で明るくて優しい。お料理もまさに玲奈さんそのものでした。
玲奈さんありがとうございました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青森県弘前市

「湯気」始まりました!
17日まで(木曜日定休日)THE STABLESさんで開催中です。
私は二日の日に伺いました。
これから寒くなって来る季節にぴったりの器達や、料理家吉田玲奈さんの美味しそうな瓶づめが並んでいました。
お客様とお話しも出来たり、楽しい時間でした。
ありがとうございます!
気になる方は是非行ってみて下さいね。
弘前市はとっても楽しい所でした。
素敵な出会いも沢山あって、今回行けて本当~に良かったと思いました。
ステーブルズ夫妻と吉田玲奈さんには大変お世話になり、本当にありがとうございました。
弘前市の事や地元の方が食べる食材やお料理や日本酒の事など、色々沢山教えていただきました。
楽しくて美味しかった、吉田玲奈さんの湯気を囲む会の事も、またご報告したいと思います。
↓湯気の写真。









↓朝の弘前城。紅葉が綺麗でした!








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

in-kyoさん

今日から11月。
in-kyoさんで紅茶のイベントがあります。
teteriaの紅茶の時間 紅茶道具 vol.2
2013.11.1(金)-11.5(火) 期間中無休 12:00-18:00
肌寒くなってくる季節。
teteriaの美味しい紅茶と吉田直嗣さんの美しい器。
野田好美さんが探し出したケトルなど紅茶まわりの古道具・・・etc
楽しく美味しく豊かな紅茶の時間をぜひ味わいにいらしてください。
11/2(土)はteteria大西さんが美味しい紅茶をサーブして下さいます。
11/3(日)は「Meets the chai!」自分好みのチャイを作るワークショップ
(in-kyoさんのDMより。詳細はin-kyoさんのホームページをご覧ください。)

teteriaさんの紅茶は私も大好きなので、とっても楽しみです!
気になる方は是非遊びに行ってみて下さい~。
私はエプロン持って、ちょっと青森へ行ってきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )