今年もありがとうございました!

今日は部屋の掃除をしてお昼に年越しそばを食べて、アトリエの大掃除をして年賀状書きをして洗濯をして・・・今年もバタバタした最後の一日を過ごしました。
今年最後の窯焼きも無事に終わり、来年のマッチ箱も出来上がりました。
来年の課題は沢山ありますが、お正月は昼間からお酒を飲んだり美味しい料理を食べて、ゆっくりしたいと思います。
来年も泣いたり笑ったり、素敵な年になりますように!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もうすぐお正月?

クリスマスと思っていたら、お正月が近付いているムードになっていました・・・
今年も大掃除と年賀状書きはまだやっていなくて、只今マッチ箱制作をしております。今年こそは早めに少しづつ掃除や年賀状書きをしようと思っていたのですが、夢で終わってしまいました・・・
今年も年末年始はバタバタになりそうです。
川原真由美さんも陶でマッチ箱を制作中です。素敵なマッチ箱が出来上がると思いますのでお楽しみに!
新潟県に住んでいる98歳の祖母がかなり体調悪いようで、今回の冬が限界かもしれません・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

神の手

町はクリスマスの雰囲気で、昨日はサンタさんやトナカイさんの姿をしている男女を沢山見ました。
昨日、驚きの写真が丸ちゃんから送られてきました。
沖縄に出現した神の手らしいです・・・
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )

今年も終わりが近付いて来ました・・・

今年最後のニチニチ日曜市も無事に終わる事が出来ました!
寒い中来て下さいましたお客様、気になっていたけど・・・と思って下さったお客様、本当にありがとうございました!
今回はクリスマスな雰囲気で、食べ物屋さんはとても素敵で美味しそうでした。
写真は先月からレギュラー出店している百花さん(フルーツケーキ)です。
来年は1月20日です。どうぞお楽しみに!!

月曜日は川原真由美さんとアトリエアパートで来年の1月11日(金)から始まる「オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展vol.7」に向けて制作していました。と言いましても・・・私は粘土を一日中いじっていただけで、一つもできませんでした。
川原さんは気がつくと、素敵な作品を3つ作っていました。
100人の作家さんが作るマッチラベルやマッチ箱がとても楽しみです。あ、100人のうちの一人は私でした・・・

制作を終えてから二人で国分寺のトネリコに向かいました。私はニチニチスタッフと忘年会、川原さんは仕事の打ち合わせ。偶然にトネリコだったので二人で驚きました。
久しぶりのトネリコはとても美味しくて楽しかったです。ニチニチのスタッフとも久しぶりにゆっくり飲んだり食べたり出来て、沢山色んな話しをしました。
楽しい時間は本当に過ぎるのが早いです・・・

昨日はヨガの忘年会をニチニチでやりました。華順先生をお誕生日席に座ってもらい、11人でワイワイ沢山飲んだり食べたりしました。
ニチニチで働いていますが、お客さんで行くのが一番楽しいです。しかも美味しくて安い・・・私が言うのも何ですが・・・

そして今日は午前中今年最後のヨガでした。皆昨日、食べすぎたり飲みすぎたりしていたし、内田真美さんが初参加だったので、やさしいヨガ内容でした。二日酔いなどにきく捻りのポーズも沢山やりました。
ヨガが終わってから真美さんが早起きして作ってきて下さった、蒸しパンを皆でいただきました。さすが内田真美さん!こんな蒸しパン食べた事ない・・・蒸しパンの生地には餡子が練りこまれていてとってももちもちしていて、金柑と餡子&栗の二種類がありました。
腹ペコだったお腹に染み渡りました・・・真美さんご馳走様でした!
今年も華順先生やヨガ仲間達には本当にお世話になり、楽しくて優しい時間を過ごさせていただきました。
年齢や職種を越え、ヨガを通して仲間になれた事が本当に嬉しいです。
素敵な先生とヨガ仲間に本当に感謝です!

夜はトネリコに行き(今週2回目)、金子佳代ちゃんと夕ご飯を食べました。
佳代ちゃんとは何年も前に縁があって出会い、縁がどんどん深まって仲良くなりました。
佳代ちゃんもとっても素敵な作品を作り出す画家で、作品も佳代ちゃんも大好きです。
最後に握手をして別れました。来年も佳代ちゃんの作品を見られる日を楽しみにしています。
ここ数日間、「良いお年を~!」とか「今年もお世話になりました。」とか沢山言っていますが、心の中では全然実感が湧かなくて、正直困っております・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日はニチニチ日曜市です!

明日はニチニチ日曜市の日です!
先月はお休みさせていただきましたので、久しぶりの日曜市がとっても楽しみです。
出店は

・くまがいのぞみ(陶器)
・エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
・トサカンムリカレーパン(カレーパン)
・ひなたパン(食パン)
・dans la nature(マフィン)
・おかし屋ゆるひ(焼き菓子)
・百花(フルーツケーキ)
・アンティーク小物の木村さん

今年最後のニチニチ日曜市、お天気も良さそうなので是非遊びに来て下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一日の中で

昨日は午前中、華順先生のヨガ教室でした。久しぶりにハトのポーズをしたので、頑張りすぎてちょっと筋が痛いです・・・ヨガは無理しないで自分の心地良い所でキープしましょう・・・
ヨガの後は急いで国分寺に行き、ちよじとマスミツ君とインド料理屋さんで昼食。
大きなナンとカブの薬膳カレーがとても美味しかったです。
ご飯の後にアトリエに伺い、マスミツ君のお話しや作品をじっくり見聞きし、道具から家具から何でも必要な物は作れるんだな・・・と器用なマスミツ君を改めて凄いと思いました。チヨジがオーダーした靴も凄くかっこよくて、履き心地良さそうでした。お仕事があるのに長々とおじゃましました・・・マスミツ君ありがとう!
私は一度アトリエに戻り、一仕事して夜は器を持って、阿佐ヶ谷に向かいました。
阿佐ヶ谷の美味しいご飯屋さん、オトノハさんで雨夫妻と待ち合わせをし、三人で
オトノハサラダ、大エビのマヨネーズソース掛け、オトノハシュウマイ、あんかけやきそば・・・などなど美味しい中華料理を沢山いただきました。
ブランデーで作られている梅酒も凄く美味しかったです!最後はオトノハのデザート、杏仁豆腐をいただきました。(写真は杏仁豆腐)こちらも絶品です!オトノハに行かれた際には是非!!
しばらくお休みしていたランチも始まったそうです。詳細はオトノハさんのホームページでチェックしてみて下さい!

http://otonoha.info/

楽しい時間はいつものごとく、あっという間に過ぎていきます・・・
気がつくとお腹一杯胸一杯で3時間くらい経っていました。
オトノハさんにご馳走様でしたを言ってお店を出たら、オーナーのトガノさんから「個展お疲れ様でした!」と綺麗な花束を頂きました。
「え、え~!!」とビックリ仰天・・・沢山美味しい料理を食べさせていただき、花束までもらうなんて・・・申し訳ない気持ちですが、凄く嬉しかったです。
ありがとうございました!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

インフルエンザ予防接種

昨日は器制作+インフルエンザ予防接種をしました。
前に予約だけしていたのですが、何となく風邪っぽいな・・・とかちょっと今週は忙しくて・・・なんて伸ばし伸ばしにして、最近ではすっかり行く事すら忘れてしまっていたら、病院から「16日までに来て下さい!」と言われてようやく行ってきました。
月曜日は代々木上原で「十二月こそ詠うことばの一座」が開かれました。
office音符+南椌椌さんが企画・制作されて、南椌椌さんの絵がsunuiが作った素敵なスクリーンに映し出され、末森樹さんのギター演奏と南椌椌さんの詩の朗読から始まり、中川五郎さんや山福朱実さんなどの歌があり、最後は原マスミさんの歌で終わりました。
原マスミさんの歌を聞くのはkuukuu閉店以来だったので、懐かしさと嬉しさとやっぱり原さんの歌は凄いな・・・と迫力に聞き入っていました。
お客さんで行く予定が、リーダー(またの名をおかあさんや)とドリンク係りをやる事になり、久しぶりの100人以上のパーティードリンク係りに緊張しました。
まめ蔵で働いている伊藤綾子さんがビスコッティを170セット(三種類入り)も焼いてきて、凄く美味しいビスコッティでした。
受付係りとして友人で版画家のオバタクミさんもお手伝いしてました。
一番良かったのは、南椌椌さんが忙しそうだったけど、とっても楽しそうでワクワクドキドキしている姿がかっこよかったです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大掃除しました

昨日はアトリエの大掃除をしました。
個展搬出後、ダンボールや古道具達で部屋を歩くのが大変でしたが、ようやく少し元気が出てきたので机や木箱達を元の場所に戻したり、掃除機かけたりしてすっきりしました。
それから久しぶりの器制作。来年のマッチ箱の事を考えているうちにブルブル寒気が襲ってきたので早めに切り上げました。

月曜日は不思議な日でした。in-kyoに行こうと思って家の近くの最寄り駅に自転車を置いたら、中川ちえさんから電話がかかってきました。
「これからin-kyoに行こうと思っていたら、ちえさんから電話がかかってきました!(私)」「通じ合ってしまいましたね・・・(ちえさん)」

大江戸線に乗ったら蔵前とは反対方向の電車に乗ってしまい、ぼ~としていたので20分くらいしてやっと気が付きました・・・

in-kyoに着くと、素敵な女性がちえさんと楽しそうに話していました。
奈良県にあるカナカナと言うお店の井岡さんでした。

気がつくと皆で楽しく話していて、井岡さんはお腹をかかえて笑っていました。
ちえさんや南ちゃん、井岡さんと笑っていたら、「笑うって素晴らしいな~!」と改めて思いました。
また井岡さんのお腹をかかえて笑う姿が見たいので、奈良県のカナカナにご飯を食べに行きたいと思います!

蔵前から表参道に移動して、個展でお世話になったOPAギャラリーに着いたと同時にオーナーの藤波さんからメールが来ました。
「こんにちは!(私)」「くまちゃん!今、メールしちゃったよ!(藤波さん)」
「プルル!プルル!(メール着信)」

不思議な日でした・・・

藤波さんと少し話してからHBギャラリーに急いで行き、久村香織さんの「この橋を渡って」を見に行きました。

久村さんは6年くらい前に、私が表参道でおにぎり屋さんをしていた時によく買いに来て下さったお客さんで、数年前に個展を見に来て下さった時、「おお~!!」っと久しぶりの再会を喜んだ(私が勝手に)仲であります。

今回私は初めて久村さんの展覧会に行き、久村さんの作品達をゆっくり拝見させていただきました。
この絵はミステリアスだな・・・とかこの絵は久村さんの散歩道かな・・・?とか思って久村さんと話していると、イラストレーターの口広真由美さんが息を切らして入ってきました。
「おお~!久しぶり!」と嬉しい事も重なり、なかなか久村さんとゆっくり話す機会もこんな時にしかないので、ゆっくりさせていただきました。
とっても癒され、素敵な展覧会でした!

私は手の中で作る物が大好きです。おにぎりやコロッケ、パンや餃子の皮とかこねたり握ったりする事が好きなので、陶芸も始めてすぐに好きになりました。

おにぎり屋さんの時、人件費削減などから少しでも早く美味しいおにぎりを沢山握るようオーナーから指示されていましたが、早く沢山握る事よりも、いつも買いに来て下さるお客さんの顔を思い浮かべて、一つ一つ愛情込めて握っていました。
なのでその時食べてくれていた、OPAギャラリーの藤波さんとHBギャラリーの久村さんと仲良くさせて頂ける事が本当に嬉しいです。
おにぎりに感謝しなくてはいけませんね・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )