二月の最後は

今年の二月最後の日は雪。
朝7時に家を出ると、すでに10センチくらいの雪が積もっていました。
これは大変だ・・・と思っていたら、昼頃には15センチ以上に。
久しぶりの大雪になりました。
一応住んでいる所は東京だけど、都心は積雪1㎝とテレビニュースで聞き、都心と偉い違いに驚きました。
二月最後の夕飯は、冷えた体を温めてくれる大好きな鍋。しかもキムチ鍋。
寒い日はやっぱり鍋が一番ですね・・・。

↓朝7時の近所の公園

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

むだを省く 暮らしのものさし

in-kyoの店主、エッセイストの中川ちえさんが、久しぶりに本を発売されます!
「むだを省く 暮らしのものさし」(朝日新聞出版)
”持たない豊かさ”を愉しむ。
私も言ってみたいです・・・。つい便利な方を選んだり、あまり必要ではないのに購入してしまったり・・・。
この本を読んで、自分の生活にむだが多い事に気が付きました。心に無駄が多いと言うか・・・もうちょっとシンプルな人間になりたいと思います。
普段からちえさんには沢山の知恵?を教えていただきます。
土鍋で冷凍ご飯を美味しくもどす方法や、お弁当の時に持っていく簡単お味噌汁などなど。もちろん食べる事だけではありません。体に良い事や生活周りの事など。
この本はちえさんの心地よい暮らしが沢山綴られています。
おススメの本なので是非!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

柏木江里子さんの仕事 巡回展のお知らせ

グラフィックデザイナー柏木江里子さんの仕事 巡回展
2012年3月2日(金)-8日(木)
12:00-19:00(最終日は17:00まで)
48歳で、若くして亡くなった柏木江里子さん。そのデザインを振り返る展覧会を昨年10月、京都「モーネンスコンピス」で開催しました。ぜひ東京でも、という声に応え、巡回展を開きます。日本の伝統文様をモダンにデザインした「柏」の和小物をはじめ、最後まで病室で描き続けた膨大な花のスケッチブックも公開。残されたポストカード等は展示販売もいたします。
彼女のデザインへの思いを、ぜひご覧ください。

ギャラリーcomo
東京都港区南青山4-7-7  tel:03-3470-0019
地下鉄 外苑前駅より徒歩7分、表参道駅より徒歩12分

同時開催
柏木江里子さんのテキスタイル展
*会期は同じですが、7日(水)はお休み(12:00-19:00)
オーガニックコットンブランド「天衣無縫」では、柏木さんがテキスタイルデザインを手掛けたタオル達を復活させた展覧会を開きます。また布の仕事や、てぬぐいも一部こちらで展示販売。ぜひ2つの会場へ足をお運びください。

天衣無縫 天衣無縫 青山店
東京都港区北青山3-15-9 tel:03-5778-9390
地下鉄 表参道駅より徒歩3分

私は柏木江里子さんに出会う前から「柏木」の手ぬぐいを使っていました。
お店で凄く素敵な手ぬぐいを数点見つけ、毎日アトリエで使っていたら、世間は狭いもので知り合いの知り合いであっという間に私も知り合いになっていました。
柏木さんは素敵な女性で、展覧会に来て下さったり、私も展覧会に行ったり、青山でばったり会って声かけてくれたり、ご飯食べたり、「くまちゃん良く働くわね~」とあきれられたり。
今でもばったり柏木さんに青山で会いそうな気がします。
柏木さんが亡くなられてから作られた本「いちにち いちにち」(絵 柏木江里子、文 青木美詠子)は毎日アトリエで目に見える場所に置いてあります。
柏木さんの仕事を是非一人でも多くの方に見てもらえたらと思います。
青木美詠子さんのホームページで展覧会DMなども見られます!


     
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!

この前の日曜日はニチニチ日曜市でした。
お天気も良く、寒い中を沢山のお客様がご来店下さいました。
ありがとうございました!
今月のチャリティバザーの売り上げは、700円+ティモケさん(サモサ屋)のポストカード売り上げ450円を足して1150円になりました。
先月の2500円分を合わせて、合計3650円を「国際ボランティアセンター山形(IVY)」を通じて東北広域震災NGOセンターに寄付しました。ありがとうございました!
寒いから温かいまかないが食べたい・・・という事で、kweebuuの若ちゃんと合作で、「わかちゃんくまちゃんのきつねうどん」を作りました。
と言いましても、ほとんど若ちゃんが作ってくれました~。若ちゃんありがとう!
きつねの油揚げがめちゃくちゃ美味しかったです~。寒い日はやっぱり温かい汁がいいですね・・・。ゆめちゃんのカボチャスープも染みました・・・。
でもうどんは消化良すぎて、すぐに皆お腹空かせてしまって笑いました。

私事ですが、5月でニチニチ日曜市を卒業させていただく事になりました。
5月で調度7周年。こんなに沢山の方々に愛される市に成長させていただいた事に感謝の気持ちで一杯です。
始めた時はお客さんが全然来なくて、エバちゃんが色んなお店にチラシを置いてもらったり、皆でどうしたらお客さんに来てもらえる市になるかを必死で考えたりしたものです。
そして雑誌などに載せてもらった時などお客様が沢山ご来店下さり、店内にギュウギュウになってしまった時、どうしたら気持ち良く市を楽しんでもらえるかを皆で考えたりもしました。
常に課題があって、皆で模索しながら続けて来ました。
私は5月で卒業させていただきますが、これからもさらに素晴らしい市になって行くと思います。
後三ヶ月間、よろしくお願い致します!


↓まかないの「わかちゃんくまちゃんのきつねうどん」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

二月のニチニチ日曜市

今度の日曜日はニチニチ日曜市の日です!

2月19日(日)
時間:11:00~15:30分
場所:ニチニチ
最寄り駅:国立

出店
エバジャム(ジャム)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
ひなたパン(食パン、ベーグル)
ゆるひ(シフォンケーキ)
KWEEBUU(パウンドケーキ)
古本泡山(古本)
Samosa wala timoke(ベジタリアンサモサ)
くまがいのぞみ(陶器)

チャリティーフリーマーケットもやります!何が出るかはお楽しみ!
温かい服装で遊びに来て下さいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しおりちゃんのおかあさんや

今日はアノニマ・スタジオさんで瀬戸口しおりちゃんの食堂「おかあさんや」の日。
私もお手伝いでロシア定食の薄焼きパンやボルシチや冬野菜のサラダなどを、キッチンからお客様に運んでいました。
赤ちゃんや子供のお客さんも多く、ゆったりした優しい時間が流れていました。
まかないで頂きましたが、ボルシチもじゃがいもとタラのおやきも全部とても美味しかったです~。
しおりちゃんお疲れ様でした!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

愛情海苔巻き

昨日は友人宅に用があっておじゃましました。
台所には沢山の海苔巻きが何本も並んでいて、奥さんのみぽりんが一昨日から愛情込めて作ってくれていました。
豚そぼろ入りやキムチ入りやソーセージ入りや・・・何種類もあって、どれもめちゃくちゃ美味しかった・・・・。
海苔巻きは一日置いた方が、味がなじんで美味しい事も始めて知りました。
季節によって違うと思いますが、私も海苔巻きを作って次の日に食べたいと思います。
みぽりんご馳走様でした~!
赤ちゃんとお父さんとみぽりん母さんと私で賑やかに時間は過ぎて行く・・・。
温かい一時でした。

そう言えば・・・この前の節分の日は、豆まきは出来ませんでしたが、kwee buuの若ちゃんが太巻きを愛情込めて?作ってくれて、今年は北北西?と言う事で、北北西に向かって一言もしゃべらずに太巻き一本を食べました。
私は生まれも育ちも関東なので、初めての黙々太巻き一本食いでした・・・若ちゃんの太巻きが美味しくて、太巻きも一本あっという間に食べられるもんだな・・・と驚きと美味しい節分でした。
愛情がこもった海苔巻きは本当に美味しいです。ご馳走様でした!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おかあさんや

久しぶりのおかあさんや。
瀬戸口しおりちゃんの下町食堂。
二月はロシア定食!美味しそう~!
寒い季節はやっぱりボルシチですよね・・・。
気になる方、美味しいご飯を食べたい方は是非行ってみて下さいね!

会場:アノニマ・スタジオ1階「キッチン」
日時:2012年 2月15日(水) 12時~15時 (ラストオーダー14時)

〈メニュー〉
ロシア定食 1300円

ボルシチ
薄焼きパン
冬野菜のサラダ
じゃがいもとタラのおやき
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体って

昨日はヨガの日。
朝からめちゃくちゃ寒い・・・寒い時こそ体を動かす。
体を動かすとポカポカしてきて温かくなる。
ヨガって本当に体にも心にも良いな・・・と何年経っても思う。
華順先生ありがとうございます!そしてヨガの仲間達に感謝!なんとか続けてこられたのも、先生と仲間達がいたからだな・・・と心から思います。
そんな事を思いつつ、アトリエに帰って器制作。
寒い時はヨガをやったり歩いたりして体を温める。
だってアトリエは寒くてお湯が出ないのだから。
お水は冷たいけど、手の皮膚がきたえられます。
体って凄いな・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最後はグラタンで

毎日寒い・・・しかも私は鍋好きなので、毎日鍋でもいい!鍋が食べたい。鍋最高!
といつも言っているのですが、家族が三人くらい居ると、「毎日鍋はいや」と言う声が聞こえてくるので、毎日鍋という訳にはいかないのです。
そんなんでグラタン皿を製作中なので、寒い日はやっぱグラタンだよな・・・と、家に残っていた下仁田ネギを使ってグラタンを作りました。
この前冷水さんの立ち飲みで食べた下仁田ネギのグラタンにはおよびませんが、ネギが美味しかったので美味しいグラタンになりました。
下仁田ネギは美味しいですね~!うちでは何年か前に家族の一人が間違えて「下ネタネギ」と言ってしまってから、他の家族も「下仁田?下ネタ?ネギ」とすぐに名前が出てこなくなってしまいましたが・・・。
年末に群馬に住んでいる姉が送ってくれる(私が送ってと頼んでいる)下仁田ネギは本当に美味しくて一ヶ月以上もちます。
今年の年末も姉に頼もう!と、下仁田ネギを食べ納めて強く思いました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )