笑顔

今日は夕方、今年初のin-kyoさんに行ってきました。
明後日まで、馬場わかなさんの写真展が開催されております。
フォトグラファーの馬場わかなさんの写真、中川ちえさん文章の「まよいながら、ゆれながら」(millebooks)本に載っている写真もありましたし、本では記載されていない写真もありました。
そして本にも登場している「たべるとくらしの研究所」の安齋明子さんに初めてお会いしました。
明子さんの作られた美味しいタルトタタンをいただきながら、短い時間でしたが笑顔が沢山の楽しい時間を過ごしました。
写真に写っている安齋さん家族も笑顔。桃や洋梨やりんごも笑顔。タルトタタンも笑顔。
明子さんもお手伝いの方もちえさんも笑顔。お客さんも笑顔。私も笑顔。
明日、明後日も安齋明子さんのFOOD&トークイベントが開催されます。
気になる方は、ぜひ行ってみて下さいね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

根菜はたっぷりと

今日の夕ご飯は根菜たっぷりスープとコロッケと白和え。
アトリエから家までの帰り道、今日は根菜を沢山食べたいと思いました。
色んな種類の根菜を刻み、コロッケのじゃがいもを蒸し、白和えに使う豆腐を押し、金柑を刻み・・・全部出来上がって「さあ食べましょう!」と炊飯器の蓋を開けると、ご飯を炊くのを忘れておりました・・・。
揚げたてのコロッケが食べたくて、急いでパンを焼きました。
ご飯を炊くのも忘れずに・・・。

↓久しぶりのコロッケ。



↓頂いた奄美大島の金柑。甘くてとても美味しいです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一日

今日は朝から焼きあがった器にやすりをかけたり、THE STABLESさんに器を発送したり、友人に手紙を書いたり、器を制作したりしていたら、あっと言う間に夜になっていました。
in-kyoさんでの個展でご注文下さいましたお客様、順番に焼きあがっておりますので、もう少々お待ちくださいね・・・。
in-kyoさんでは昨日から写真展が開催されております。
写真展
「まよいながら、ゆれながら」(mille books)
馬場わかな写真展「つながって、輪になって」
2014年1月24日(金)~2月2日(日)(日、月休み)
12時~18時
期間中は本に登場する「たべるとくらしの研究所」の安齋明子さんのフード&トークイベントも!
詳細はin-kyoさんのホームページをご覧ください!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

判子を作っていただきました!

新潟県の本間印鋪さんからお願いしていた判子が届きました。
名前と住所と器の絵が入った住所判と、器の判子!
デザインして下さったのは、四代目の本間航さん。
とっても素敵で感動!
押した後は判子に付いているインクを紙で落としてあげると、ゴムが長持ちすると教えていただきました。
大切に使わせていただきます!

↓マグカップ。醤油差し。土鍋。本間さんがイラストにかきおこして下さいました。



↓住所判。押し心地も最高です!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冬の種市

日本に流通するわずか1%にも満たない、在来種・固定種の野菜たちにスポットをあてたイベント「古来種ファーマーズマーケット冬の種市」が、25日(土)、26日(日)に吉祥寺で開催されます。
冬の古来種ファーマーズマーケット。古来種野菜食堂。古来種小麦のお菓子とパン。トークショーなど。
とても楽しそうな二日間です。
私も昨年の秋の種市で農家の方のお話を聞いたのですが、在来種・固定種の種を守り、育てていくのは本当に大変で、それでも守っていく事の大切さを教えていただきました。
在来種・固定種の野菜達は、力強くて味が濃くてとても美味しいです。
気になる方は是非冬の種市に行ってみて下さいね!
詳細はヒトトのホームページをご覧ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

絵心

昨日、久しぶりにリーダーに会いました。
リーダーはあだ名みたいなもので、
本当の名前は高橋かおりさんです。
閉店して10年くらいになりましょうか・・・。
諸国空想料理店kuukuuで一緒に働いていた時に、
ずっとリーダーと呼んでいたので、
昔も今もこれからも、ずっとリーダーです。
リーダーが今年送ってくれた年賀状は、
昨年の個展DMを見て描いてくれた、とっても素敵な年賀状でした。
昨年の11月に発売された、高山なおみさんの本「気ぬけごはん(暮らしの手帖社)」の装画・挿画もリーダーが描かれました。
高山さんの文章と力を入れなくても美味しく作れるレシピ、リーダーしか描けない亀や猫やカラスや鶏や魚などなど。
とても素敵な本でした!
是非本屋さんで手に取って見てみて下さいね。

↓リーダが描いてくれた年賀状。私だけ見るのはあまりにも勿体ないな・・・と思い、
 許可を得て載せさせていただきました!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

次に繋がる

朝のアトリエは3℃スタートが多く、
たまに4℃とか5℃だと、今日は暖かいな~なんて思ってしまいます。
昨日も1日こもって器制作。
ちょっと今までと違う事をやってみたら、
作品の表情がガラリと変わり、
楽しい1日でした。
昨年の個展前に、窯を開けたらびっくり!
と、自分が想像していた色ではない器が一つ焼き上がり、
間違えてしまった事に気が付いたのですが、
とても綺麗な色で、今年はその色も作ろうと思います。
新しい試みや間違いや遠回りに思う事も、
全て無駄な事なんて無いものだな・・・と思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

動く

今朝のアトリエの室内温度は3℃。
寒くてじっとしていたいな・・・とも思うのですが、
じっとしていても時間が経つばかりなので、
気合で動き出します。
動き出せば体も温まってきます。
一昨日は今年初のヨガ教室。
お正月スペシャルバージョンで、優しいのから激しいのまで色々やりました。
体も心もすっきり爽やか!先生ありがとうございました。
制作途中もヨガを所々取り入れています。
集中力がアップするポーズなどなど。
ヨガはとても良いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

七草

今日は七草粥を食べました。
せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
力強くて優しい味でした。
七草の日はいつもリカさんの事を思います。
昨年の個展期間中に、七草のリカさんから新しい料理本が届きました。
「野菜の料理教室」。
リカさんは七草という和食料理屋さんの仕事以外にも、雑誌や本のお仕事、料理教室もされています。
リカさんから学ぶ事は本当に多く、これからも教えていただく事が多いと思います。
食べる事は死ぬまで続きますから、いろんな料理を覚えて毎日を楽しく美味しく過ごしたいです。
そして愛情込めて作られて来たお米や季節の野菜や果物、山や海や川で取れる物に感謝し、素材との付き合い方、食べ方なども学んだりしないと美味しい料理は作れないと思っていて、料理本から学ぶ事が本当に多いです。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年もよろしくお願い致します。

2014年。
新しい年が始まりました!
お正月に今年はどんな年にしたいか、どんな事をしたいか考えていました。
すぐに思い付いた事は、「味噌を作る!」でした。
梅干しは作りつづけているのに・・・
なぜか味噌作りには背を向けていましたが、今年は絶対に作ります!
手作りの味噌をいただくと、その美味しさや家々の味の違いに驚きます。
さて・・・私の作る味噌はどんな味になりますか?
器制作も頑張ります!
今年もどうぞよろしくお願い致します。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )