in-kyo

今朝は起きたら雪か?
と思ったら、雨だったのでホッと致しました。
昨日、in-kyoさんに昨年の個展の時にご注文いただきました器を
納品致しました。
in-kyoさんは東京での営業は2月20日までになります。
来週2月5日(金)~7日(日)は北海道の札幌から
「たべるとくらしの研究所」さんがイベントをされます。
札幌のたべるとくらしの研究所さんでは、お店で器を使っていただいたり、
販売していただいたり、大変お世話になっております。。。
私も安斎明子さんのケーキをとても楽しみにしています!
なかなか東京に来られないので、是非この機会に遊びに行ってみて下さい。
そのほかにもin-kyoさんではイベントが続くみたいなので、
是非ホームページなどでチェックしてみて下さいね。
移転される福島県のお店もとても楽しみです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

二日間


一昨日、アトリエがあるアパートの二階から火が出ました。
朝早くアトリエで器仕事をして、
一度家に帰り、昼頃アトリエに向かっているといつもと違う景色。
真っ赤な消防車が沢山止まっていました。
まさかね・・・と思っていたら、そのまさか!
アパートの二階から火が出て、消火された後でした。
私のアトリエは一階の角で、アパートには一階の飲み屋さんも入れて
8部屋あります。
すぐに二階のお隣の方が煙に気が付き、火は消されましたが、凄い煙だったそうです。
消防の方や警察の方から色々聞かれました。
私だけでなくアパートの皆さんもですが、名前、生年月日、職業、電話番号などの個人情報。思わず「全部答えないといけないのですか?」と聞いてしまいました。
火事の書類を作成するするのに必要との事で、ちゃんと答えましたが。
火が出た部屋の方は夜も帰って来なくて、パトカーで待機していた警察官も帰り、
原因がわからないまま一夜明け、昨日は静かに朝を迎えたと思ったら
昼頃に怒鳴り声が響きました。
驚いて外に出ると、沢山の警察官、刑事、覆面パトカーが!
火事があった部屋のおじさんが捕まり、抵抗して怒鳴っていました。
後で棒を持った近所の不動産屋さんが来て、
二階に住んでいたおじさんが、自暴自棄になり、自分で部屋に火を付けて居なくなり、
今朝、帰って来ていたのを確認し、抵抗したので捕まえられたと説明して下さいました。
ケガ人が誰も出なくてよかった・・・と思いつつ、
捕まったおじさんの干しっぱなしの洗濯物やいつも乗っている自転車はそのまま、
おじさんはこれからどうなるのか?ちょっと切ない気持ちもあります。
物凄い沢山の警察官はどこから来たのか?パトカーの音もしなかったし。
おじさんが逃げるかもしれないと、アパートを包囲していたそうです。
想像もしていなかった二日間。
とりあえずアトリエが焼けなくて本当によかったです・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒い日は

毎日寒いですね。
Ékocaさんのドットどっと展、終了致しました。
寒い中、ご来店下さいましたお客様、気にして下さった方々、ありがとうございました!
引き続き置かせていただいている器もございます。
Ékocaさんの日記に、器をとても丁寧に紹介して下さっています。
福地さんありがとうございます!
どうぞよろしくお願い致します。

昨日は秋田県由利本荘市にある、暮らしの道具と紅茶みつばちさんと
今年の展示会について、お電話でお話していました。
5月27日からに決まりました。
まだまだ先だと思っていたら、あっという間に!5月になりそうです。
みつばちさんもネットショップ「みつばちwebshop」をされております。
そちらも是非ご覧ください。

寒い日は歩いたり、ヨガしたり。
じっとしていたいけど、体をなるべく動かそうと思ったり。
最近私の周りでは歩く人、走る人が増えて来て、私もスギ花粉の季節が終わったら
走るか?歩くか?なんて考えております・・・。
今年も健康第一!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりの

昨日は予報通り、朝起きたら雪が!!
前の日は終電で帰ってきたのですが、その時は雨で
大丈夫だと思っていたら、寝ているうちに雪に変わり、
10センチくらい積っていました。
昨年は出番が無かった、雪かき用のちりとりが大活躍!
久しぶりに雪かきしました。今日はちょっと筋肉痛です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初春

日が少し長くなってきました。
ちょっとでも明るいと、私は嬉しいです。
ドットどっと展、ご来店下さったお客様、気にして下さった方々、
ありがとうございました!
毎日お天気も良いので、恵比寿をぶらぶら歩きつつ、
ドットどっと展も楽しんでいただけたら嬉しいです。
明日、明後日、Ékocaさんはお休みになります。
19日~23日まで、開催中です。
素敵な作家さんの素敵な作品、色々あって悩みました~。
どうぞ遊びに行ってみて下さいね。

そして歌舞伎座で「壽初春大歌舞伎」を見てきました。
中村橋之助さん、松本幸四郎さん、市川染五郎さん・・・
坂東玉三郎さん!色っぽくて素敵でした~。
役者も舞台も豪華で、楽しい歌舞伎でした。
歌舞伎座には美味しい物も沢山あり、お腹も満たされました。
楽しんだ後はスギ花粉を感じました。
もう飛び出しましたよ・・・。

↓ドットどっと展、開催中!


↓初めて行った歌舞伎座!







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日から始まります!

明日からÉkocaさんでドットどっと展が始まります!
素敵な作家さんの作品が沢山並びます。
是非気になる方、ドット好きな方は遊びに来て下さいね。

2016年1月11日(祝月)~
12時~19時
Ékoca
参加作家

石川ゆみ・wool workタカノユキ・江籠正樹・華順・河上智美・くまがいのぞみ
熊田恵子・gren 安田広道・小林千恵・清野浩美・太宰久美子
traveling studio ハサタニフミヨ・わたなべようこ
11日は御菓子屋うえだちゃんの焼き菓子販売もあります。
うえだちゃんのお菓子はとても美味しいので是非!
Ékocaさんの日記に作品などもご覧になれますので、是非見てみて下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドットどっと展

恵比寿にある素敵なお店屋さん、Ékocaさんで
来週からドットどっと展が始まります。
私は今回初めて参加させていただきます。
定番で作っている白地に茶とグレーの水玉模様と、
以前から作りたかったけどなかなか作れなかった、
白地に青とグレーの水玉模様の新色を。
寒い冬に活躍しそうな器、数アイテムで参加させていただきます。
ずっと作りたかった物を作ったので、楽しくて心がすっきりしました!
他にも素敵な作家さん達のドット模様や丸い作品が並びます。
ドット柄が好きな方、気になる方は是非遊びに来て下さい!
1月11日(祝月)初日は御菓子屋うえださんのおかしな日です。
ドットどっと展の詳細などはÉkocaさんのホームページやÉkocaさんの日記をご覧ください。

2016年1月11日(祝月)12時~19時
「ドットどっと展」
 Ékoca



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

七草粥

今日は七草粥を食べました。
疲れている胃に優しいですね・・・
私以外、家族は皆風邪ひいてしまったので、
体に優しい七草粥は嬉しかったみたいです。
無病息災!邪気を払って元気をいただきました。

年が明けたと思ったら、あっという間に一週間。
昨年のin-kyo個展でご注文いただきましたお客様の器も
今週一回目を納品致しました。
個展期間中にご注文いただいた器は、
今月中に納品する予定です。
もう少々お待ち下さい・・・。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年もよろしくお願い致します!

あけましておめでとうございます!
今年は申年。
どんな年になるのか、とても楽しみです。
どうぞよろしくお願い致します。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )