楽しいお知らせ

台風14号が心配ですね・・・。
友人達の展覧会がありますので気になる方は是非行ってみて下さい。

アドココテン
あろはづき
2010.10.28(木)-31日(日)
12:00-19:00(最終日は17:00まで)
at STONE(吉祥寺キチム内ギャラリー)

金子佳代 個展
”dance with me 私と踊って”
2010年10月29日(金)~11月3日(水・祝)
11時~19時(最終日は17時まで)
オーパ・ギャラリー
金子佳代さんから頂いたハガキより)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おかあさんやへ

昨日はin-kyoさんに器を納品して、アノニマ・スタジオさんのキッチンで開店していた瀬戸口しおりちゃんの食堂「おかあさんや」でお昼ご飯。
秋の和定食は塩きのこと牡蠣の炊き込みご飯、秋野菜サラダ、高野豆腐と秋野菜を炊いたもの、おすまし。



今月は秋の食材盛り沢山。全部本当に美味しかったです!
デザートに栗ビスケットとほうじオレ。
栗ビスケットは栗たっぷりで上にかかっているクリームは塩がきいていて美味しい大人なデザートでした。あ~幸せ。



テーブルではワイワイ皆でおしゃべりしながら美味しくて楽しい時間を過ごしました。
楽しい時間を過ごした後は頑張らないと行けません。帰ってから器制作。

今週の金曜日からアノニマ・スタジオさんでスヌイ展が始まります。

コルシカのキオスク
スヌイとトラネコボンボンの車窓から
2010 10/22fri-27wed
11:00-18:00
お土産 絵はがき バッチ サンドイッチ コーヒー お菓子
イートインコーナーあります L.O.16:00

今日は久しぶりの華順先生のヨガ教室。ドキドキ楽しみ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久しぶりの日曜市

日曜日は二ヶ月ぶりのニチニチ日曜市でした。
中間達とも久しぶりにゆっくり話しが出来たり、とっても楽しかったです。
ご来店下さいましたお客様、気にして下さった方々、ありがとうございました!!

古本泡山(古本屋)


TOSAKANMURIBFOODS(季節のカレーパン)


dans la nature(季節のマフィン)


エバジャム(季節のジャム)


ひなたパン(季節の角パン、ベーグルパン、コーヒー豆)


kwee buu(季節のパウンドケーキ)


TAIYODO(雑穀クラッカー)


ゆるひ(シフォンケーキ、クッキー)


くまがいのぞみ


来月は11月21日の日曜日がニチニチ日曜市の日になります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチ日曜市

今度の日曜日はニチニチ日曜市です!
10月17日(日)雨天決行
最寄り駅:国立駅
場所  :ニチニチ
時間  :11時~15時30分
出店
エバジャム(季節のジャム)
古本泡山(古本)
kwee buu(季節のパウンドケーキ)
dans la nature(季節のマフィン)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
・お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)
・くまがいのぞみ(陶器)

二ヶ月間お休みをいただきましたが、今月からまたよろしくお願い致します。
是非遊びに来て下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

SWISS

友人の長島有里枝ちゃんから電子便りが届きました!

『SWISS』刊行記念トークイベント

「写真集『SWISS』が生まれるまで」寄藤文平×長島有里枝

『SWISS』の造本をめぐって、ブックデザインを手がけた寄藤文平さんに語っていただきます。あちこちにちりばめられた繊細な手作業二あなたは気づいていますか?
20種類ものカラーバリエーションが実現した表紙の誕生秘話など必聴です。

*トーク終了後にサイン界がございます(会場にてご購入いただいた「SWISS」対象となっています。)

日時:10月16日(土)13:00~15:00
場所:青山ブックセンター本店内、カルチャーサロン青山
ABCオンラインストアにて予約受付中

有里枝ちゃんの写真集「SWISS」は写真も文章も本当~に素晴らしくて、購入した日は感動して夜眠れなくなりました。
表紙はなんと20種類もあるのですよ!!私はグレーを選びました。
気になる方は是非!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

華ちゃん

友人でありヨガの先生でもある華ちゃんの個展が、今日から4日間開催されます。
 
華順のバックと革小物
2010年10月9日(土)~12日(火)
12:00~19:00 会期中無休
E'koca

華ちゃんの作る作品は見た目も美しいですが、使いやすさも考えて作られているのでとても優れものです。
気になる方は是非行ってみて下さいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ほっとする

今日は朝一で、九州に住む友人から赤ちゃんを無事に出産したとの報告が来ました。
よ、良かった・・・お母さんも赤ちゃんも元気で本当に良かった・・・ほっとする。
外猫さんの姿も久しぶりに見れてほっとする。
夏に誰かと喧嘩して、右のわき腹を噛まれて凄い傷をおってしまい心配していたら、数日後くらいに今度は左わき腹を噛まれて、両方のわき腹に凄い傷を負ってしまい、そして暑いから治ってはかゆくて噛み治っては噛み・・・で全然治らなくて、そして急に寒くなったら姿をぱったり見なくなって、もしかして死んでしまったのか・・・?と思っていたらひょっこり姿を見せてくれました。
傷も治ってきていて本当に良かった・・・。
今日のお昼寝も気持ち良さそうでした。



器制作して夕方は吉祥寺に移動し、直美ちゃんと岩切章悟個展を観に行ってきました。
岩切君と言えばやはりライオンですね・・・。ライオンが沢山ありました。

岩切章悟個展「CAFE」2会場同時開催
2010.10.07(木)-10.12(火)
無花果

2010.10.10(日)-10.23(土)
Cafe Amar(カフェ・アマル)

次に阿佐ヶ谷に移動して、久しぶりにオトノハさんに行きました。
オトノハサラダ、マーボー豆腐、鶏とナッツの炒め物、きのこの石焼炒飯・・・全部美味しかったです~!ご馳走様でした!
今日はほっとする一日でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シマシマヤトーキョー

先日、9月1日に下北沢でお店をオープンされた、シマシマヤトーキョーさんに行ってきました。
イベントやネット販売でお世話になっておりますシマシマヤトーキョーさん。
個展が終わるまで行けていなかったのですが・・・
お祝いの芋焼酎を持ってやっと行けました。
素敵な物が沢山あり、みわさんの活けたお花も素敵でした。
下北沢に行かれる際には是非行ってみて下さい~!







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スペシャルデー

この前の月曜日はスペシャルデーでした。
中学生から髪を切っていただいている美容師の二ノ宮さんの紹介で、
整体に行ってきました。
先生は笑顔が素敵な白沢先生。
始めは体の具合を見てもらったのですが、背骨も曲がっているし・・・と色々問題ありで、正直驚きました。
そして肩や背中もコリッコリで、大きなコリが見つかると「りっぱな物持っていますね~」と嬉しそうに言ってくれるので、私も褒められているような気持ちになり嬉しくなりました。
何も話していないのに、体のあちこちを押したりしているだけなのに、
「よく頑張りましたね~」と言ってくれました。
45分後は体がすっきり楽になっていました。凄い!!
次は渋谷に向かいました。
古本泡山のかえちゃん、kweebuuの若ちゃんとトルコ料理を食べに行く約束をしていたのです。
整体の後にビールを飲んでいいものか・・・?と思いましたが、トルコ料理なのでトルコビールを飲みました。
料理はトルコパンに5種類のディップを付けたり、ピザを食べたり、ケバブやラム肉の肉団子を食べたり・・・
あっという間にお腹が一杯になりました。
どれも本当に美味しかったです!
じゃあそろそろトルコチャイとデザートを頼もう!となって、私はトイレに行き、帰ってくると・・・
なんと!!テーブルにロウソクが立ったケーキが置いてありました。
二人はハッピーバースデーの歌を歌ってくれて、私はロウソクの火を吹き消しました。
これは夢か幻か・・・。突然のケーキにビックリたまげました。
二人は誕生日を祝ってくれる準備をしてくれていました。
ケーキはkwee buu若ちゃんが作って持って来てくれていました。
そして私に気がつかれないように、店員さんに渡していたそうです。
若ちゃんと駅で待ち合わせしてお店に行く時、長財布をずっと手に持っているから
「渋谷のど真ん中だし、バックにしまった方がいいよ!」と言うと、
「バックが一杯で入らないから・・・」と言われて、そうなんだ・・・
とあまり深く考えていなかったけど、ケーキが入っていて財布が入らなかったんだね・・・。
私は整体後もあってかなりぼお~としていたので、本当驚きでした。
幸せだな・・・。かえちゃん、若ちゃんありがとう!!
フルーツがたっぷりのったケーキ、めちゃくちゃ美味しかったです!


kwee buuさんの今度のお菓子便はトルコです。気になる方は是非チェックしてみて下さいね。)
お会計をしてお店を出て歩き出した時、トルコ人のシェフが走って追いかけて来てくれて、
誕生日プレゼントと言って綺麗なペンダントを下さいました。
ええ~!!なんと・・・!!
綺麗なペンダントは青い目みたいでした。
かえちゃんがトルコの魔よけみたいなお守りのような物だと教えてくれました。
とても嬉しかったです。ありがとうございます!
スペシャルな37歳。頑張ります!!




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

とうふの日と誕生日と命日

今日はとうふの日。
私は37回目の誕生日。
昨年亡くなった友人の命日。

沢山の思い出が詰まった日です。
沢山たくさんありがとうございます!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )