HugCafe &葉子

昨日美味しい小包が福岡県から届きました。
箱を開けると、HugCafe&葉子さんの丁寧に作られた美味しい焼き菓子達が沢山詰まっておりました~。なんと!!
バターを使った動物サブレやガレットやきな粉ボウロ。
菜種油を使った豆乳と全粒粉のクッキーやオートミールクッキーや無花果のビスコッティなど・・・。
どれも本当に美味しそう!
早速にきな粉ボウロを頂くと、美味しくてあっという間に一袋無くなっておりました。
てらいさんありがとうございます!ご馳走様でした!!

福岡県北九州市にある美味しいご飯屋さん&お菓子屋さんのHugCafe&hacoさん。
御両親の作ったお米や保存食を主にしたごはんカフェを営んでおられます。
そして福岡県の海と山に囲まれた門司港レトロにて、
二つ目のお店が10月10日にオープンします!
Bion日音
福岡県北九州市門司区西海岸1-4-16 1F
月曜・火曜休み
11:00~18:00

HugCafe&葉子
福岡県北九州市小倉北区京町4-4-19 1F&205号
日曜・月曜休み(葉子は水木金営業になります)

グラタン皿やココットや角皿など使っていただきます・・・。
私もそのうち行ってみたいな・・・と密かに思っています!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋ですね・・・。

9月も今日で最後・・・。明日から10月とは驚きます!
最近食べた秋刀魚が脂がのっていて美味しかったり、岩手県の親戚の叔父さんから山で採れたキノコ達が届いたり、やっぱりもう秋なんだな~と実感。
松茸の取れる場所は兄弟同士でも教えないらしいです。何だか凄いですね・・・。
舞茸が嬉しかったです。野生の舞茸は本当に香りがしっかりしていて味も濃くて美味しいのです。
私は松茸が苦手なので叔父さんが苦労して採ったのに・・・と思うのですが、家族は嬉しそうに食べています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おにぎり

昨日のお昼はおにぎり二個。
思い起こせば個展期間中はずっと美味しいおにぎりを頂いていました。
私が握ったおにぎりではなく、買った物でもありません。
搬入の日は中川ちえさんが、家から玄米のおにぎり(焼き味噌とあんざい果樹園のお母さんが漬けた梅干し)を握って来て下さいました。
その日は帰ってからも夜中まで作業があったので、夜の分もおにぎりを持たせてくれて、二食ちえさんのおにぎりで助かりました。焼き味噌も梅干しも本当に美味しかった・・・。
初日もちえさんが家からおにぎりを握ってきて下さり、本当にありがたくて美味しかったです。
土日はしおりちゃんの食堂だったので、しおりちゃんや食堂を手伝ってくれている中間達が握ったおにぎりを昼と夜頂きました。食欲味噌やちりめん山椒や豆ごはんと3種類のおにぎりも本当に美味しかったです!
月曜日は開店前から閉店までめちゃくちゃ忙しくてお昼抜きでした。
火曜日はお休み、水曜日は忙しくなりそうだったので、ちえさんが急遽おにぎりを握ってくれて、あのタイミングでおにぎり食べれて本当に助かった・・・と言う忙しさでした。
木曜日はなすんじゃさんの食堂の美味しいチゲ鍋を頂き、搬出後に永谷君が握ってくれたおにぎりをありがたく頂き・・・。
皆が握ってくれたおにぎりは本当に優しくて美味しかったです!!
贅沢な一週間だったな・・・なんて事を思い出しながらおにぎりを食べていました。

↓漆作家、宮下智吉君のカレー皿(またの名をレコード皿)。
 このお皿は何を盛っても美味しそうに見えるからとっても好きです。さすが宮っち!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お腹の底からありがとうございます!

昨日、無事に個展が終了しました。
今年も沢山のお客様に器を見ていただき、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!!

今回は色々波乱万丈?で私・・・どうなるんだろう・・・?と毎日心の中で思っていました。
食堂に使う器もかなりの数だったので、食堂の二日前くらいにやっと焼き揃ったというギリギリさ!
個展初日、早い時間にお店に行き、ほうきでin-kyoとアノニマ・スタジオスペースを掃き掃除させていただきました。
アノニマ・スタジオスペースでは高山なおみさんの「日々ごはんの世界展」が終わったすぐ後だったので、ゴザのヒゲみたいなのが一杯とれました(笑)。
私は来れなかったけど、皆ここで楽しい時間を過ごしたんだろうな・・・とゴミを掃きながら思いました。
高山さんは私にとって、なかなか会えないけど家族のような存在なので、偶然でも高山さんイベントの後に私が使わせてもらうのがとても不思議で嬉しくってじ~んと胸が一杯になりました。
そして食堂の料理長をしてくれたしおりちゃんも家族のような存在なのですが、掃き掃除をしていたらしおりちゃんが到着しました。
キッチンの方ではしおりちゃんが食堂の仕込みを10時30分くらいから始めたのですが、仕込みの手伝いをしてくれる予定だったゆみちゃんが、子供が熱を出して来られなくなったので、急遽私がアノニマの南ちゃんにエプロンを借りて、仕込みしながら個展に来て下さったお客様とお話ししたりお茶を出したり・・・といつもと違う初日になりました。
午後は山梨県から直美ちゃんが手伝いに来てくれて、何とか仕込みが終わりました。
「料理をするように」を料理をしながらで可笑しかったです。
土日の食堂はしおり料理長、コーヒー係ちえさん、南ちゃん、リーダー、直美ちゃん、石ちゃん、岩切くん、ゆみちゃん、イトウさん、まほさん、しほみさん、えりちゃん、いづみちゃん、と愉快な中間達が手伝ってくれました。
私は食堂と個展会場を行き来してバタバタしていたのですが、皆が落ち着いていたのでとっても助かりました・・・。楽しい二日間でした!
そして昼も夜も沢山のお客様にご来店いただき、本当にありがとうございました!
今回は食堂が二日間だったり、途中お休みが入ったり・・・初めての事が一杯だったのですが、沢山の中間達や優しい方々のお陰で無事に終えられました。
アトリエでの梱包作業はリーダーとトサカンムリフードの三ちゃんが手伝ってくれました。
搬入の日は赤帽福田さんの車で3時間30分(雨で道が込んでいた為)かけてアトリエ→しおり宅→ちえさん宅→アノニマ・スタジオに到着。
フードスタイリストの本郷由起子さんも手伝って下さり、搬入途中でちえさんと本郷さんにお願いして私は作業しにアトリエに帰り夜中まで作業。
初日は前に書いた+帰ってから夜中まで作業して、土日は食堂が無事に終わり、搬出はイトウヨウさんが手伝いに来て下さって、帰りも行きと同じコースで福田さんが車で運んで下さいました。
しおりちゃんの家には夜遅く着いたのですが、しおりちゃんと旦那さんの永谷君が待っててくれて、永谷君が握ってくれたおにぎりを私と福田さんに二個づつくれました。
そしてアトリエについて、福田さんは夜間料金を取らずにおまけしてくれました。
昨年作ったミニピッチャーに暑い夏、種から育てて下さった多肉植物作家の米本君、個展で大きなテーブルを貸して下さった漆作家の宮下君、中川ちえさん、アノニマの南ちゃん、皆の優しさに本当に感謝を100万回言っても足りません・・・。
暑い中、または寒い中、雨の中を来て下さったお客様。旅行に行っていたり風邪ひいて行けなかった・・・と連絡を下さったお客様。気にして下さった方々に、お腹の底からありがとうございました!と言いたいです。
本当にありがとうございました!!
福田さんが帰られてから、永谷君のおにぎりを食べながらビールを飲み、無事に終わってほっとしたのと、お客さんや仲間達や沢山の方々の優しい気持ちで胸が一杯でおにぎりが美味しくて・・・涙が出てきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あっという間に

気がつけばあっという間に明日で最終日となりました。
5日間沢山のお客様にご来店いただき、本当に感謝の気持ちで一杯です・・・。
ありがとうございます~!
あと一日よろしくお願い致します。
明日は隣のキッチンでなすんじゃさんの食堂もありますので、是非そちらも楽しみに来ていただけたらと思います!
なすんじゃさんの食堂↓
会場:アノニマ・スタジオ1階「キッチン」
日時:9月23日(木・祝) 12時~14時30分(ラストオーダー13時30分)

<メニュー>
・スンドゥブチゲ定食 2000円(季節のキムチ、ナムルと一品料理付き)
 (他、別料金にてデザートと飲みものもご用意)

*数に限りがありますので、なくなり次第終了とさせていただきます。
 ご予約も承りますので、ご予定の合う方は、ぜひご予約でどうぞ。

今日、なすんじゃさんとお話したら、明日の食堂の材料はほとんど京都で仕入れて来たそうです。
とっても美味しそうなので、気になる方は是非!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!

「食堂くまがい」が今年も無事に閉店致しました。
二日間、沢山のお客様にご来店いただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!
料理長の瀬戸口しおりちゃん、手伝ってくれた仲間達、ちえさんや南ちゃんに心から感謝です!
器達も美味しい料理を盛っていただけて、とても嬉しそうでした!
そして明日から食堂で使った器達を感謝価格で販売させていただきます。
お時間ございましたら是非遊びに来て下さい!
そして火曜日はお店お休みです。どうぞ気をつけてください・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

始まりました!

今日から「料理をするように」が始まりました!
初日から沢山のお客様にご来店いただき、本当に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます!
明日、明後日は食堂くまがいが開店致しますので、是非お時間ございましたら食べに来て下さい!
米本さんのミニミニ多肉植物達もとっても可愛いので、そちらも是非↓



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日から「料理をするように」始まります!

無事に搬入が終わりました~。
明日から「料理をするように」が始まります。
そして18日(土)、19日(日)は食堂「くまがい」が開店いたします。
料理長:瀬戸口しおり
お昼は12時~15時まで(ラストオーダー14時30分)
プレートランチ 1800円
・おにぎり2種 豆ごはん食欲みそorちりめん山椒
・高野豆腐と秋野菜の炊きもの
・にんじんのソムタム
・里いもとじゃがいものコロッケ
・煮玉子
・雑穀サラダ
・スープ

デザート 各400円
冷たいチョコ
牛乳プリン
焼き菓子

ドリンク
コエドビール(瑠璃)
日本酒(金鳳 自然酒秋限定特別潤米冷おろし)
コーヒー(aalto coffeeのアルヴァブレンド)
リンゴジュース(あんざい果樹園より)
お茶

夜は17時~20時まで(ラストオーダー19時30分)
おつまみプレート 2000円
・にんじんソムタム
・蔵王チーズ 自家製クネット付き
・里いもとじゃがいものコロッケ
・秋の魚の和風マリネ
・台湾風煮込み豚肉かけめしorおにぎり
・スープ
*おつまみメニューは日替わりになりいろいろ変わります。

どれも美味しそうです~。実際に試食させていただいたものもありどれも本当に美味しかったです!予約不要なので、是非食べに来て下さい!

そして個展会場では多肉作家さんの米本卓弘さんが、ミニピッチャーに多肉を植えて下さいました。
とっても可愛らしいくて家族として一緒に生活していきたいな~と思ってしまいます。
こちらも是非見て下さいね!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

個展まで

気がつけば9月・・・個展まで一週間くらいになりました。
9月なのに暑い~と汗かきながらの制作でしたが、そろそろ終わりを迎えようとしております・・・。
暑い日はノラ猫さんの姿も見かけませんでしたが、ちょっと涼しくなると姿を現します。
暑い日はどこに居るのかな・・・といつも気になっています。
今日はちょっと涼しくてちょっと涼しいであろう場所におられました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )