続・春の展覧会情報!

春は展覧会の季節ですね・・展覧会のお知らせをさせていただきます!

・musuburi一週間の生地屋さん vol.1
 2009年3月28日(土)-4月3日(金)
 11:00~19:00(最終日17:00まで)
 ギャラリー CONTEXT-S

musuburiの布作りはまず手織りで試作を作ることからスタートします。 試行錯誤をくり返し、完成した布を次に工場で機会織機で織ります。染色生地  は、泥染、藍染、竹炭染、土染めの天然染色です。カット販売から量産のオーダ ーまで、小ロットの対応をしております。
<麻×綿><麻×ウール>のリバーシブル生地に、リネンの天然染など、リネン を中心とした生地と、藍染や泥染のタイパンツ・ブラウス・ストール・バッグも 御用意しております。
桜の美しい季節に、どうぞお出かけ下さい。      長谷真由美
 (頂いたDMハガキより)
 

・「ハウスのハウス展
2009 spring in House」
4/3(Fri)13(Mon)  12:00~19:30(9日(木)はお 休み)
同じものをそのままつくるのはおもしろくない。同じ様につくって、それ成りの モノが出来たら好いと思う。
それぞれはそれぞれで在るのだから、素材のあるがままに進むことにしてみよ  う。叩きのばしたり、柿渋を塗ってみたり、こちらも気の向かうまま。できあが りの形を並べてみると白紙に鉛筆で描いたみたい。
そうしてトコ革の鞄ができました。
 今年のハウス展は草木染めのサンダル・鉄媒染の床革カバン・小さな肩掛け・ 石の重り・真鍮の丸四角・鋏のL字・・・etc。ヌメ革と植物染めはよく合いま す。是非足をお運び下さい。
 ・セトキョウコのごはん 12:00-19:00(期間中 土、日のみ)
 ごはんとお菓子を用意して、お待ちしています。
 ・ラジオゾンデ 青木隼人・津田貴司 13日(月)20:00-(予約制)
 詳細・申し込みはHouseホームページより
 (頂いたDMハガキより)

・亀澤裕也の展覧会
 「とびっきりの忘れ物」
 2009.4.6(月)-17(金)
 11時ー19時 *土曜日は16時まで日曜日はお休み
 ギャラリー・エフ
亀澤裕也君から頂いたDMハガキより)

・natsuno hiraiwa printemps 2009
着る人がいろんな気方を楽しめる。置いてある時と着た時とで意外なかたちに変化する。自分でアレンジしやすいシンプルなかたち。文化出版局から「自分らしく着られる服たちー平面から立体へ変わるときⅡ」が出版されます。本の中に出ている服や、これからの季節に気持ちのいい麻やコットンの服をどうぞご覧ください。
2009年4月11日(土)-18日(土)*15日(水)定休日
12:00-19:00(最終日は17:30まで)
ギャラリー f'eve
平岩夏野さんから頂いたDMハガキより)

そして友人のみちお君が北欧・ヨーロッパの中古家具屋さんを始めました。
・MICHIO OKAMOTO WAREHOUSEは、北欧・ヨーロッパの中古家具を販売しています。
また、古いものが持つ独特のぬくもりや美しさを基調としたコーディネート、アートワークの制作を行なっています。毎週末、倉庫兼作業場を公開しています。
MICHIO OKAMOTO WAREHOUSE
(頂いたカードより)

楽しそうな展覧会が盛り沢山ですね~!桜も咲き出したし、後は早く花粉が終わってくれればよいのですが・・・。
みちお君の倉庫は数日前にトサカンムリフーズの三ちゃんと一緒に行ってきました!
素敵な家具が沢山並んでいましたよ。気になる方は是非ホームページでチェックしてみて下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花の季節がやってきました。

今日も一日こもって器制作。
お昼はお弁当を持っていきます。お弁当といえば、昨日までin-kyoさんでお弁当箱展が開催されていました。
最終日に行ってきました!ちえさんのお弁当の写真を見て、「ちゃんとしていて凄いな・・・。」と思ってしまう自分が。
私もちゃんとしたお弁当を作ろう!と思いながら、朝は忙しいのでついつい今日もお弁当とは言えないような感じになりました・・・。
きんぴらは凄い!と南ちゃんやちえさんと話していました。お弁当で食べても家でご飯と食べてもお酒のおつまみにもなるきんぴら・・・えらい!えらすぎる!
今日は制作途中できんぴらに並ぶえらいおかずは何かな・・・?と考えていたら、ふと「鶏のから揚げ」が浮かんできました。
鶏のから揚げもお弁当にも家でご飯食べるのでもビールにも合う!老若男女から愛される鶏のから揚げもえらいな・・・と一人で胸が熱くなりました。
しばらくえらいおかずを探す日々が続きそうです・・・。


ちえさんの家で咲いていたお花をいただき、ニチニチのトイレに飾らせていただきました。
とても賑やかになりました。




昨年、友人夫妻から結婚パーティーで頂いた植物が今年に入ってどんどん芽が伸び、いったいどこまで伸びて行くのか・・・と思っていたら、数日前に小さくて白い花が咲きました。とても可愛いです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春の展覧会情報

春です。もうすぐ桜が咲きますね・・・。
今月も展覧会のお知らせを沢山頂いております。
気になる方は是非行ってみて下さいね!

・ずきんのおんなのこ 杉浦さやか個展
 2009.3/10(火)-22(日)月曜定休
 12:00~19:00(日曜と3/21(土).22日(日)は~17:0  0)
 GALLERY TOKY O BAMBOO

3/5発売の絵本「あかずきん」(白泉社)の原画に、新作をくわえた展覧会です。(新作のみ販売)。どうぞずきんガールに会いにきてください。
(頂いたDMハガキより)

・モノクローム展
 松尾優子 photgraph
 鈴木珠基 illustration

 2009年3月13日から22日まで
 12時から20時  水休み
 ハイジ

・TAIYODOの朝ごはん展
 いろんなきもちの朝ごはんあります。
 2009.3.20(Fri)~3.24(Tue)(展示期間中休みナシ)
 open:平日・土曜10:00~19:30
   日曜・祝日10:00~18:00
   (L.O.閉店の1時間前)
 ル・シャレ
 渋谷区富ヶ谷2-43-23GSハイム代々木八幡1F(ルヴァンの隣)
 03-3468-2456
 おいしいたのしい焼き菓子屋TAIYO DO

・TEMARI-TEN
 2009.3.20(金祝)~3.29(日)
 14:00~19:00*3/23(月)はお休み
 HITOMI NUNO-TEMARI EXHIBITION
 奈良市公納堂町13番地 カナカナ   2F Roroにて

 てまり展 布 仁美
 旅で出会った一冊の絵本。
 きれいな色の重なりを丸くてまりにしました。
 ぜひご覧くださいませ。(頂いたDMハガキより)

・GARAGE食堂
2009.3.20fri-29sun
11時から19時(期間中無休)
伊藤聡信さん、水垣千悦さんの器と古いものが並びます。
食べたいものや、使いたシーンが
浮かんでくるような、そんなものを
見つけていただけたら、嬉しく思います。
ぜひご来店下さい。
GARAGE
黄色い鳥器店さんから頂いたDMハガキより)

・つくりととのえる えみおわす
 2009 3月27日(金)~4月2日(木)*会期中は無休です。
 11:00~18:00
 匙屋
 この冬、2ヶ月間タイ・ラオス・インドの村々を巡り準備してきた新作が桜の頃 届きます。
 暮らしに要るものを人が作るという営み。
 その営みを注意深く、でも柔らかなまなざしで見つめる彼らの視点に私は多くの ことを教わります。
 動きやすく、肌に当たりのやさしい彼らの服を是非ご覧下さい。匙屋(頂いたD Mハガキより)

・Eeny-meeny・miney moo-
 パン(mojo mojo)と絵(松田ヨウ子)
 2009年3月27日(金)-29日(日)
 10:30-20:00
 hako[Gallery]
 東京都渋谷区西原3-1-4
 03-5453-5321
 小田急線 千代田線(代々木上原)より徒歩3分
 mojomojoがパンをつくりました。
 松田ヨウ子 が絵をかきました。
 おたのしみ会です。
 あそびに来て下さい。(EAT-INもできます)
 (頂いたDMハガキより)

・小沢敦志展 ニュートラル
 2009年 3/31(火)~4/5(日)
 12:00~19:00
 Sundries
 港区南青山4-10-15・1F
 03-5411-0899

 スチール製品を叩き続ける。単純なその仕事は、機能や構造といった「作られた 要素」を取り除いてゆく。純粋な鉄へと戻った物体たちには、道具としての痕跡 が刻印されている。(頂いたDMハガキより)     

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ご機嫌!

今日は一日こもって器制作。
ちょっと買い物に出かけようと玄関を出た時、小学生達の元気な声が聞こえてきました。
「ニャンニャン居た~!ニャンニャン可愛いでちゅね~!」
小学生達が話しかけている先を見ると、ご機嫌なニャンニャンが!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました。

今月のニチニチ日曜市も無事に終了致しました。
ご来店下さったお客様、行けないけど気になる・・・と思って下さったお客様、ありがとうございました!
来月は19日の日曜日がニチニチ日曜市の日になります。
そして5月は、な、なんと!ニチニチ日曜市も4周年を迎えます!(ドンドン!パフ~パフ~!)
4周年記念として、ニチニチ日曜市メンバーで楽しい事を考えております。
でももうちょっと内緒にしておきましょう!お楽しみに!


エバジャム(今月は柑橘系のジャム4種類が並んでいました!)




TAIYODO(今月も美味しい雑穀クラッカーが沢山並んでいました!試食も出来ますよ!)
 




dans la nature(今月のマフィンもめちゃくちゃ美味しそうでした!私はターメリックマフィンを購入!)





くまがいのぞみ(陶器)





ゆるひ(シフォンケーキは気が付くと完売していました。スノーボールクッキーもとても美味しかったです!)





ひなたパン(今月は開始から30分くらいで完売!凄い~!美味しいコーヒー豆も販売していますよ!)






kweebuu(美味しそうなパウンドケーキが三種類ありました!こちらも完売してました。)






泡山(今月は「美術の解剖学講義  森村泰昌」を購入。面白い本が沢山ありますよ!)





来月はTOSAKANMURI FOODSさんのカレーパンも出店すると思います。是非遊びに来て下さいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

シマシマヤトーキョー 春の直売会のお知らせ

シマシマヤトーキョーさんの春の直売会「春の食べたり飲んだりの道具たち」が4月に開催されます。
2009年4月11日(土)、12日(日)の二日間です。
11日(土)はdans la natureさんのマフィンが食べられます(要予約)。
今回もココットマフィン、ミニマフィン、お持ち帰りマフィンがありますよ。
12日(日)はan:coさんのワークショップがあります(要予約)。
詳細はシマシマヤトーキョーさんのホームページを御覧下さい。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日はニチニチ日曜市です!

気がつけば次の日曜日はニチニチ日曜市の日でした。
花粉症の薬も飲みつつ、今の季節は弱って頑張れない今日この頃・・・。
私の仕事場、アトリエアパートも二回目の更新。
ひょえ~月日が経つのは本当~に早いですね・・・。
そして瀬戸口しおりちゃんが、マザーディクショナリーと言うサイトで日記を始めました。
是非見てみて下さいね。

3月15日(日)ニチニチ日曜市
時間:11:00~15:30
場所:ニチニチ
最寄り駅:国立

出店は
エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
・kweebuu(季節のパウンドケーキ)←百花さんの屋号が変わりました。
dans la nature(季節のマフィン)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
・お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
・くまがいのぞみ(陶器)
今月はカレーパンのTOSAKANMURI FOODSさんがお休みになります。

3月14日公開の映画「ホノカアボーイ」。
料理家 高山なおみさんの料理アシスタントとして、TOSAKANMURI FOODSの三ちゃんも「ホノカアボーイ」の撮影に参加しております。
とっても楽しそうな映画なので、是非映画館で観て下さい!


暖かい場所は、いつも調度良い大きさとは限らないのですね・・・。
自分の体より小さい所に入っているノラ猫さんはちょっと窮屈そうでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気に左右される?

昨日は雪が降って寒かったですね・・・。そして今日は雨。
花粉症の私にとっては、雨や雪の日は寒いけどちょっとほっとします。
天気が良くて風が吹いている日は、外に出るのが本当に恐ろしいです・・・。
ノラ猫さんは勿論、寒いよりも暖かい方が良いみたいですね。
二日前に気がつきましたが、ノラ猫さんはお気に入りのプランターに入っていたというよりも、日が当たっているプランター(花が沢山入っていない物)に入っていました。多分近場で一番暖かくて居心地が良い場所みたいです。


二日前の写真




四日前の写真



勿論今日も入っていました。白いプランターの中で眠たそうでした。

話しは変わり、シマシマヤトーキョーさんで新しい器がアップされました。
今回は刷毛目のカップなどもあります。
4月にはシマシマヤトーキョーさんが春のイベントをやります。その時はお茶周りの物(カップ、ミニピッチャー、小皿、急須など)が並びます。
また詳細がわかりましたらお知らせ致しますね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花粉が本格的に飛んでいます!

気がつけば3月に・・・。
毎日花粉との戦い?一年の中で一番辛い季節に突入しました。
出かける前には必ず花粉情報をチェックしています。
先週、注文を受けていた器を渡すのとパンを購入するのとで、ひなたパンさんの工房販売に行ってきました!
12時オープンですが、オープン前から沢山お客さんが並んで待っていました。




オープンしてあっという間にショーケースは空になりました。



この日はパンを予約した方が多かった為、パンが無くなるのも早かったようです。
遠くから行かれる方は、是非予約するのをおススメします。
詳細はひなたパンさんのホームページからどうぞ。
私も予約をしていたので、無事にパンを購入できました。メロンパン美味しかったです!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )