INFOアップされました!

昨日は月が非常に明るくて綺麗でした。
ここ三日間くらいパソコンを開かなかったら、INFOをアップしていただいていました。管理人のイトウヨウさんありがとうございます!
個展DM写真は9月の初旬に撮影していただきました。今年も写真はチヨジに撮っていただき、デザインは川原真由美さんにお願いしました。
撮影前にチヨジには実物の器を見てもらい、川原さんにはタイトル名やテーマや自分がこの器を作るまでの過程?みたいな事をまとまらない文章で送りました。
二人は私の思いを理解してくれて、撮影は順調に終わる事が出来ました。二人には本当に感謝の気持ちで一杯です。
自分を理解してくれる人達と一緒に作り合える事は、本当に贅沢な事で、私は恵まれているな・・・と涙が出そうになります。
毎日感謝の気持ちを忘れないように電車の中などで、ありがとうの気持ちを唱えています。
自分のやりたい事、進んで行こうとしている道は決して自分一人ではどうする事も出来ず、沢山の力を借りて一つ一つの壁を乗り越えて行けると思っています。
感謝の気持ちをどんなに言っても思っても足りませんね・・・
今日はニチニチスタッフ仲間であり、トップページの写真を撮っていただいた丸ちゃんに新しょうがを頂きました。
静岡県に住んでいる丸ちゃんの伯母さんが作っている新しょうがです。
みずみずしくて本当に美味しかったです!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オトノハ

昨日の夜、タカギコーヒーさんと器の打ち合わせもかねて、阿佐ヶ谷にあるオトノハさんにご飯食べに行きました。
オトノハさんの料理は中華料理なのですが、フレンチのような美しい盛り付けの料理もあり、見た目も楽しめ味は勿論最高に美味しいです!
今日は二人だったからあっという間にお腹が一杯になってしまって、品数が少なかったけど、メニューが沢山あるので、大人数で行って色々沢山食べてみたいな~と思いました。
気になる方は是非行ってみて下さいね。
店内も落ち着ける雰囲気です!

otonoha:オトノハ

場所 杉並区阿佐ヶ谷南1-14-12

電話 03-5378-3531

http://www.otonoha.info

営業時間 夜18時~23時(22時半ラストオーダー)
(注)暫くの間お昼の営業はお休み致します。

定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日休)

写真はotonohaサラダです。サーモンのお刺身と野菜に美味しいドレッシングがかかっていました。(多分日替わりで内容が変わると思います。)
ドリンクも美味しい物が沢山揃っています。たんかんジュースは最高に美味しかったです!
是非行ってみましょう!
そしてオトノハ朝市も9月30日(日)に開催されます。
am10:00~pm12:00まで。中国茶や器販売、ニチニチ日曜市に出店しているひなたパン(季節の天然酵母パン)とdans la nature(マフィン屋)などなど色んなお店屋さんが出店しているようなので、気になる方は是非行ってみて下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチ日曜市無事終わりました

一昨日のニチニチ日曜市も暑い中、沢山のお客様が来て下さいました。
ありがとうございました!
くもりだと思っていたら、物凄く良い天気でした。三連休だったのでどうなるかな・・?
と思いましたが、早い時間からお客さんが来て下さいました。
来月も楽しいニチニチ日曜市にしたいと思っております。
それにしても残暑が厳しいですね・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日はニチニチ日曜市です!

昨日は一日アトリエアパートにこもって器制作。これから二ヶ月間くらい忙しい毎日が続きそうです・・・。
一昨日にやっと車で八王子のハナユラカヒミさんに行って、ハナユラ市で使った机や椅子などを引き上げてきました。10日間荷物を置かせていただき、尾川さんにはお世話になりっぱなしです・・・ありがとうございました!
片道1時間30分の運転中、ガムをず~と噛んでいました。なので往復3時間くらいガムを噛み続けていたので、昨日はあご関節?みたいな所が筋肉痛のように痛かったです・・・
ガムの噛み過ぎには注意しましょう!ちなみに私はガムを噛むのは車を運転する時だけです。
ハナユラ市の荷物をやっと引き上げてほっとしたのもつかの間、今度の日曜日はニチニチ日曜市です。
おお~なんと!!二週間経つのは早いですね・・・

出店は

・くまがいのぞみ(陶器)
・エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
・トサカンムリカレーパン(カレーパン)
・ひなたパン(食パン)
・dans la nature(マフィン)
・お菓子やゆるひ(焼き菓子)

天気はくもりのようです。お菓子やゆるひさんも二ヶ月ぶりの出店復活です。
どうぞ遊びに来て下さいね!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トレプチさんから秋のお知らせが届きました!

だいぶ涼しくなってきて、過ごしやすくて嬉しいです。
蜩が林の中で鳴いている声を聞くと、夏から秋に変わるな・・・と寂しいような嬉しいような。
さて、今日は小金井市にあるトレプチさんから秋の美味しいお知らせが届きました!秋と言えば食欲の秋!夏バテして食欲が無かった分も取り戻さないと!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふとした時に、ひんやりした空気を感じられる

秋の季節がやってきました。

みなさまお元気にお過ごしでいらっしゃいますか?



六月の終わりにトレプチ小屋をオープンしてからふた月とすこし、

静かでちいさなこの場所では、毎週末

季節の焼き菓子をならべてお客様をお迎えしています。

暑かった夏が過ぎ、焼き菓子をいちばん美味しく思うこれからの季節

久しぶりにhpからのお届けを、再開いたします。





夕暮れと夜の星月が混ざった一瞬の空や

世界を透明に包んでくれる秋雨、爽やかに吹きそよぐ風を感じると

急にあたたかいものを、恋しく想います。

心も体もホウっとするような小さな時間と秋の実りの訪れを、

お菓子の中にもそっと閉じ込めて、お届けいたします。

トレプチ小屋から初めての、webshopが開店です。

どうぞご覧ください。



トレプチ 北村 葉子



tres petits

( webshop )

http://tres-petits.com


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早速トレプチのホームページを見たら、茄子と茸がたっぷり入ったキッシュや美味しそうなロールケーキが!!
なかなかトレプチ小屋に行けないので、webshopが復活して本当に嬉しいです。
トレプチ小屋にまだ行っていない方は是非小屋の方に行ってみて下さい。そしてなかなか行けない・・・と言う方は是非webshopを見てみて下さいね。
トレプチホームページはリンクからどうぞ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

スガマチ食堂オープン!

昨日は午前中から器制作、夜は久しぶりに国分寺のトネリコにご飯食べに行きました。
オスダル・メスダル夫妻が半年くらい色んな国を旅してきて最近帰ってきたので、旅の話しを聞いたり、写真を見せてもらったりとても楽しい時間を過ごしました。
気がつくとあっと言う間に5時間くらい経っておりました・・・
旅って凄いな・・・その国に行かないとわからない事が沢山あって、話しを聞いていると驚きの連続でした。
とにかく二人が無事に帰ってきて本当に良かったです。
帰宅すると京都からお手紙が届いてました。
今週の土曜日にお店をオープンする事が決まったお知らせでした。
今年の春に兵庫県西宮のセイ・ウさんからお話しをいただき、スガマチ食堂さんの器を作らせていただきました。
夏のオープンに向けて解体作業やペンキ塗りをしていると聞いていて、そろそろオープンしたかしら?と思っていたらお便りを頂きました。
個展が終わったら(12月くらいかな・・・?)ぜひ私もスガマチ食堂に行こうと思っています。
京都に行かれる際には是非スガマチ食堂にごはんを食べに行って下さい!

--------------------------------------------------------------------------
毎日の様々な生活の中で、食べることから見たり感じたり聴こえたりすることを、日々大切に出来たらという思いから、船岡山の麓近くに食堂を開店します。
ひとりで、友達と、恋人と、家族と、ごはんを食べに来て下さい。

心よりお待ちしております。

スガマチ食堂 店主 

〒603-8225

住所 京都市北区紫野南舟岡町71番地

電話 075-441-2808

営業時間 12:00pm~2:30pm
     18:00pm~22:00pm(21:00pmラストオーダー)

定休日 水曜日 第2、第4木曜日

(送って頂いたショップカードより)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

誰も知らなかった西城秀樹

台風9号は朝方去って行き、近くの公園では木の枝などが沢山落ちていて、掃除のおじさん達は大変そうでした。
昨日の夜、台風が近付いてきて恐かったので、作業を予定より早めに切り上げて帰宅し、最近古本泡山で購入した「誰も知らなかった西城秀樹」の本を一揆に読みました。
昭和50年7月23日に第一刷発行され、昭和50年10月10日に第二十二刷発行という驚きに続き、装丁は横尾忠則さんでした。
これは先日、個展用のDM写真撮影の時、川原真由美さんが見つけてチヨジと三人で驚きました・・・
私は西城秀樹さんのファンだった訳ではなく、デザインがいいな・・・と興味を持って購入したので、そうか・・・横尾忠則さんでしたか・・・と納得してしまいました。表紙のデザインが凄く素敵です。
内容も非常に良かったです。西城秀樹著なので、子供の頃からデビュー前とデビューしてからの4年間くらいまでのエピソードが、熱い文章と詩でわかりやすく書かれています。
そして秀樹が広島出身というのも始めて知りました。広島県に原爆が落とされてから10年後に生まれて育っていました。
ファンでなかったけど凄く胸が熱くなってしまいました・・・
ちなみにこの本は私が2歳の時に出た本です。
ちなみに私の従姉妹は秀樹の追っかけをしていました・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風9号

今日も昨日も一日中アパートにこもって器制作していました。
しかし・・・湿気が制作の邪魔をしてなかなか計画通りに進みません。
台風9号は関東にも上陸する感じなので、ここ二年くらい使っていなかった
雨戸を引っ張り出そうと思ったら、さびついてしまったのか全然びくとも動か
なくて出てこなかったので諦めました。
どんな事でもなかなか自分の思い通りには行かないものです。
それにしても湿気の多い日は体も辛いですね・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハナユラ市無事終了しました。

日曜日はお天気も良く、沢山のお客様がいらして下さいました。
ありがとうございました!
一階のハナユラカヒミ店内では塩山奈央さんのランチが食べられたり、ハナユラカヒミさんのテンペキッシュやケーキ、ぬくといさんのジーマミー豆腐や胡麻豆腐、竹皮に包まれたおいなりさんが販売されていました。
一階外ではgrenouilleさん(自家製ぶどう酵母パン)のベーグルパンやドライトマトとハーブパンが販売されていて、あっという間に完売されていました。
二階のアパートでは笑座版店さんの草木染め手縫い洋服や小物などの販売、古本泡山さんの古本、私の器、タカギコーヒーさんが珈琲豆の販売とサイフォンで珈琲を入れてそこで飲める喫茶もやっておりました。
畳に座りながら珈琲を飲んだり本を読んだりおしゃべりしたり、知らない人も知っている人も関係なく、皆でくつろいでいる感じで楽しかったです。
畳はやっぱり良いな・・・と改めて思いました。
このアパートは風通りが凄く良かったので、泡山さんが持ってきてくれた風鈴の音も心地良く聞こえてきました。
サイフォンで入れる珈琲も、理科の実験みたいで非常に見ていて面白かったです。タカギさんのサイフォンで珈琲入れている姿も凄くカッコ良かった!
もちろん味も最高に美味しかったですよ。
最後に美味しいまかない+ビールやワインを食べて飲んで楽しい打ち上げをしました。料理や野菜がどれもこれも美味しくて、皆で輪になって楽しく話しをしながら料理を回しあって「これもあれも美味しいね~!」なんてどんどん仲良くなっていきました。
とても楽しい一日でした。ハナユラ市に参加させていただけた事に心から感謝です!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )