湿度89%!

昨日は一日ほとんど雨でした
朝からアトリエにこもって器制作をしていたのですが、
朝は気温26℃、湿度は73%。
午後から湿度はどんどん上がり
80%を超えて、暗くなって帰る頃には89%に!
気温はずっと26℃だったのに、湿度が高いと体が重く暑いですね・・・
湿度が高すぎても熱中症になりやすいとか聞きました。
気を付けなければいけません。湿度が高い時も水分補給を忘れずに!
一昨日は満月。一瞬だけ綺麗なまんまるお月様を見られました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海の日

毎日暑いですね・・・
熱中症に気を付けなければなりません!
水分補給や温度調節は常に気を付けましょう。

さて海の日。
海の日と言えば、国立の飲んだり食べたり出来るお店「ニチニチ」の
オープンした日です。
今年で9周年!
9周年のお祝いで、皆でケーキをプレゼント致しました。
八王子のハナユラカヒミさんにお願いをして、
富士山ロールケーキを作っていただきました。

ニチニチのオーナーが、いつか富士山に登ってみたいと言う気持ちなどが
表現されております。

富士山の中がどんなロールになっているのか気になりますね・・・
凄い!
ニチニチ9周年おめでとうございます!


↓富士山ロールケーキ。特注です!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かっこう料理店が開店

北海道のかっこう料理店が昨日開店されました!

季節を告げる かっこう料理店
季節の土鍋ごはんと野菜が主役のお料理コース1600円より
日曜・祝日はお弁当販売のみとさせていただきます。

営業時間:11:00~15:00
定休日 :不定休
住所  :〒089-1552 北海道河西郡更別村字勢雄317-8

(詳細はかっこう料理店のブログをご覧ください)

まさくんのお料理、とってもおいしそうです~。
夏休みで北海道に行かれる方や気になる方は是非!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

七夕

今日は朝4時くらいに起床。
アトリエに向かう途中の公園、少し明るくなってきた林の中から蜩が鳴いていました。
夏は苦手だけど、蜩の鳴き声は大好きな私・・・。
早起きしてとっても得した気分でした。

器制作した後、夕方は鍼灸接骨院に。

入口には笹に短冊!
忘れておりましたが明日は七夕でした。
治療後に私も短冊にお願い事を書かせていただきました。
院長先生の願い事は「焼きそばが食べたい」でした。
焼きそば食べたいね・・・・と私もつられそうになりましたが、
ピンク色の短冊に真剣なお願い事を書きました。
何をお願いしたかは秘密です・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

七月!

あっという間に七月!
夏ですね・・・

数日目に低反発マットが届き、布団の上にひいて寝ています。
たまに腰が痛くて夜中起きたりしていましたが、マットのおかげでぐっすり寝られるようになりました~
す、凄いですね・・・
購入する時に枕も迷いましたが、さすがにちょっと贅沢かな・・・と今回はマットだけと思っていたら、マットと枕のセットだったみたいで枕も入っていました。
それはそれでよかったな~と喜んで使っています。
枕もとっても良いです。

ずっと座っているから沢山歩くようにと整体の先生に言われて、家とアトリエの往復は少し遠回りして歩いています。

公園の紫陽花も綺麗です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )