ぼつぼつ日記

気になったこと、思ったことなど
ぽつぽつ書いています。

うちの乾物料理

2010-01-29 00:46:21 | Weblog
七草の前沢リカさんの二冊目の本が、1月7日に発売されました。
「うちの乾物料理」はまさに、リカさんらしさがぎゅっと詰まった素晴らしい乾物料理本です。
昨日の夕ご飯は、本の中から3品忠実に作ってみました。
ひじきのページからは春菊も入っている白あえ。この白あえはごま油の風味がたまりません!
きくらげのページからは春雨サラダときくらげとじゃこの炊き込みご飯。
きくらげは以前、しおりちゃんからお土産で頂いた立派な裏白きくらげを使いました。
きくらげのコリコリした歯あたりがたまらなく好き・・・そして一つもどしただけなのに、物凄く大きくなるので思いがけず二品作れました。
炊き込みご飯は昨年作った土鍋を使いました。土鍋で炊いたご飯はおこげが出来て、本当~に美味しいです。
私は乾物好きです。そしてリカさんの料理も大好きです。なのでこの本もバリバリ使っていつかボロボロになっていく事でしょう・・・。
友人や知り合いの料理本は沢山見てバリバリ使っています。
気に入った料理は何度も作るので、レシピが頭に入ってしまう事もあります。
なので本は綺麗な状態ではなくなりますが、料理本は見るだけでなくて使う本だと思っているので、これからも沢山美味しい料理を家で作りたいな~と思っています。
リカさんの本、是非お手に取ってご覧下さい。

七草 前沢リカ 「うちの乾物料理」 高橋書店

↓きくらげとじゃこの炊き込みご飯


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イトウヨウ)
2010-01-29 22:12:08
本、買いました。
とってもワクワクする素敵な本でした。
リカさん、素敵!
本に載っていたスペアリブのローストを
家にあるもので作りました。
本とはだいぶ違うことになってしまいましたが
美味しかったです。
ありがとうございます! (mizono)
2010-01-31 02:09:40
イトウさん!りかさんの本素敵ですよね!
美味しい料理が沢山載っているので、
バンバン本見て作ってみて下さい~!