works

9月の個展と食堂の写真をworksにアップしていただきました。
イトウヨウさんありがとうございます~!
写真は南ちゃんです。南ちゃんありがとう!
そして食堂を手伝ってくれた友人達にも感謝です。
懐かしいな・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽しいお知らせ

11月ももうちょっとで終わり・・・クリスマスとお正月の準備をする時期になりました。
そんな時でも楽しい展覧会が沢山あります。

中井絵津子展 platformプラットホーム
2010.11.22(月)~11.29日(月)
日・祝/10:30am~7:00pm
月~土/10:30am~8:00pm最終日5:00pmまで
GINZA ITO-YA8Fミニギャラリー
中井絵津子さんから頂いたDMはがきより)

ふくしえん/からんどりえてん
2010/11/23(tue)-2010/11/28(sun)
東京都東村山福祉園の利用者さんたちの初めての絵画展。

ピュアなパワーがほとばしる美しい作品が多数展示されます。

展覧会を記念して3種類のカレンダーも作成いたしました。

みなさまのご来場を心よりお待ち申し上げます。(監修 南椌椌


*「からんどりえ」フランス語でカレンダーのこと
キチム内ギャラリーSTONE

picture book マスミツケンタロウ展
2010年11月26日(金)-12月1日(水)
11:00~18:00 inアノニマ・スタジオ
みつめる時間。それからその場所。本を読むように。
そんなモノと事の展示です。
・珈琲:ねじまき雲
26日(金)-28日(日)
セトキョウコさんのロールケーキと一緒に(ケーキは数に限りがあります)
・音楽会:青木隼人
26日(金)・27日(土) 開場19:30~
予約制お申し込みはアノニマ・スタジオHPより
マスミツケンタロウさんから頂いたDMハガキより)

福ヲ迎エル 国分佳代 吉祥語の書展
年の初めから飾れる吉祥後ばかりを作品にしました。
新しい年・・・嬉しいこと、楽しいことがたくさん舞い込みますように。
2010年12月3日(金)~7日(火)
13時~20時(会期中無休)
GALLERY it’s
国分佳代さんから頂いたDMハガキより)

気になる展覧会がございましたら是非行ってみて下さいね!
昨日は展覧会周りをしてから吉祥寺のキチム内のウラニワさんでワイワイ楽しく美味しいご飯を頂きました。
どれもこれも本当~に美味しくて、お酒もくいくい進み・・・。
デザートも全種類制覇!してからなぜかその後はパスタで閉めました・・・。
ウラニワさんご馳走様でした。ウラニワさんも是非行ってみて下さい!月曜定休日です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ニチニチ日曜市ありがとうございました。

今月のニチニチ日曜市も沢山のお客様にご来店いただきました。
ありがとうございました!
今月はゲスト出店であろはづきさんのフエルト小物とオバタクミさんの銅版画作品やカレンダーの販売もありました。
↓あろはづきさんのフエルト小物、凄く素敵でした!



来月は12月19日の日曜日です。
dans la natureさんが最後の出店になりますので、是非遊びに来て下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冷水希三子さんのデモンストレーション

この前の土曜日、一二三(ひふみ)を使った冷水希三子さんのデモンストレーションに行ってきました。
一、(調理皿)・・・焼きりんご
二、(浅鍋)・・・・・カキと冬野菜のグラタン
三、(深鍋)・・・・・塩豚とキャベツの煮物

10人くらいで冷水先生のデモンストレーションを見ながら一二三の素晴らしさとお料理を教えていただき、最後は皆で試食?レストランでランチコースを食べているような楽しくて美味しくて贅沢な時間でした。
冷水先生のトークも楽しくて、色々勉強になりました。
また是非やって欲しいです!
↓三(深鍋)塩豚とキャベツの煮物。めちゃくちゃ美味しかったです!



↓二(浅鍋)牡蠣と冬のグラタン。さっぱりしているけどコクがある・・・これまためちゃくちゃ美味しいグラタンでした。



↓一(平皿)焼きりんご。紅玉や酸味のあるりんごを切って並べて焼く・・・。りんごの甘酸っぱい香りが本当に良い香りで、少しづつ焼けてりんごが変わっていく姿も見ていて楽しかったです!



↓アイスに焼きりんご。アツアツの焼きりんごにアイスとクランブルをトッピング。
クランブルは冷水先生の手作り。とっても美味しいデザートでした!



二つのガスコンロと二つの鍋を使って、先生はテキパキと右と左と進行して行きました。
新しい鍋と使い込んである鍋は火の通りも少し違いがあり、その違いも見ながらずっと使って行きたい素晴らしい調理鍋だな~と一二三に感動。
それは勿論冷水先生のデモンストレーションが最高だったからです。
冷水先生ありがとうございました。ご馳走様でした。
冷水希三子さんの本が発売されました!
『おいしい七変化 小麦粉』(京阪神Lマガジン) ¥1365
in-kyoさんで販売されております。本屋さんでも是非!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日はニチニチ日曜市です!

11月21日の日曜日はニチニチ日曜市の日です!

最寄り駅:国立駅
場所  :ニチニチ
時間  :11時~15時30分
出店
エバジャム(季節のジャム)
古本泡山(古本)
kwee buu(季節のパウンドケーキ)
dans la nature(季節のマフィン)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
・お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)
・くまがいのぞみ(陶器)
・あろはづき(フエルト雑貨)
・オバタクミ(銅版画小物&カレンダー)
是非是非遊びに来て下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鍋を囲んで展

今日は土鍋をin-kyoさんに納品してきました。
19日の金曜日からin-kyoさん今年最後の祭りのような展覧会「鍋を囲んで」展が始まります!
今日は卓袱台と箸を納品しに来た宮下智吉さんにも会い、すんばらしい卓袱台(足も外れるしたためる)と、ほれぼれするお箸達に見惚れていました。
鍋/graf くまがいのぞみ 小谷田潤
器/伊藤聡信 岡田直人 堀仁憲 吉村和美
ガラス・カラフェ/木下宝
漆・卓袱台/宮下智吉

そして20日土曜日は、フードコーディネイター冷水希三子さんによる
お料理デモンストレーションのイベントがあります!

冷水希三子さんによる一二三シリーズの調理鍋を使った
お料理のデモンストレーション。

メニューは
一、(調理皿)・・・焼きりんご
二、(浅鍋)・・・・・カキと冬野菜のグラタン
三、(深鍋)・・・・・塩豚とキャベツの煮物

それぞれ違う調理方法、道具の扱い方などの違いをご覧いただきながら
できあがったお料理をお召し上がり頂けます。(レシピつき)

A: 11:00~
B: 15:00~
(参加費¥3500)

参加申し込みはアノニマ・スタジオさんのHPからどうぞ。

↓私は12センチ~18センチの鍋で参加させていただきます。


鍋が楽しくなるような素敵な作品が沢山並ぶとの事で、私も今からとても楽しみです。
是非足を運んでみて下さい!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

おかあさんや

今日はおかあさんやの日。
おかあさんやとは瀬戸口しおりの下町食堂。
11月も行ってきました。凄く遅刻しましたが・・・。すみません!
今月は冬定食でした。
冬の白い野菜のポタージュ、鍋焼きローストポーク、冬のサラダ、フォカッチャ。
フォカッチャは勿論自家製。
どれもこれも本当~に美味しかったです!お皿の中がクリスマスでした。
来月はあるのかないのか・・・まだわからないそうです。
気になる方はアノニマ・スタジオさんのHPでチェックしましょう!

↓冬の白い野菜のポタージュ


↓鍋焼きローストポーク、冬サラダ、フォカッチャ


しおりちゃんご馳走様でした!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まわし飲みと美味しいおつまみ

だいぶ寒くなって来ましたね・・・。
この前の月曜日は吉祥寺キチム青柳拓次さんの「まわし飲み」ライブがありました。
素敵なライブを聞きながら、美味しい日本酒を飲みTOSAKANMURI FOODSの三ちゃんのおつまみが食べられる!!
なんと贅沢な・・・凄く楽しいイベントでした。
私は三ちゃんのお手伝いをちょこっとさせていただき、楽しい一日でした。

↓三ちゃんの作ったおせちのように美しいおつまみ。


まかないでいただきましたが、全部美味しかったです~!三ちゃんお疲れ様でした。
毎日が勉強です!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

11月

気がつけばすっかり11月・・・アトリエは寒いです。
昨日はin-kyoさんに引出物の器を無事に納品。ほっ・・・。
整体に通ってヨガをやって・・・食欲も出てきました!
秋はやっぱり食欲の秋でしょう・・・?いやいや読書をしたり展覧会も観に行きたいです!
in-kyoさんでは11月に二つの展覧会が開催されます。

井藤昌志 個展
「屋根裏部屋の小さな暮らし」
11/5fri-11/10wed ・11/8monのみ休み
11:00-18:00(最終日は常設共に17:00close)
11/6(土)はLABOLATORIOの出張マルシェ+カフェを行います。
詳細はin-kyoのHPをご覧下さい。


「鍋を囲んで」展
2010.11/19fri-11/24wed ・11/22monのみ休み
11:00-18:00(最終日は常設共に17:00close)
期間中、鍋はもちろん、取り鉢や取り皿、酒器やキッチンツールなど
鍋を囲む器や道具がin-kyoに勢揃いします。

鍋/graf くまがいのぞみ 小谷田潤
器/伊藤聡信 岡田直人 堀仁憲 吉村和美
ガラス・カラフェ/木下宝
漆・卓袱台/宮下智吉

11/20satには冷水希三子さんによるgrafの一二三(ひふみ)を使ったお料理のデモンストレーションを行います。(予約制)詳細はin-kyoのHPをご覧下さい。



↑鍋を囲んで展のDMの絵は、漆作家の宮下智吉さんが描かれました。鍋を囲みたくなるような温かい絵です。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )