お疲れ様会

昨日は昨年の個展お疲れ様会で、Ékocaの福地夫妻と夫と私の四人で清澄白河の山食堂さんへ行きました。
柚子ビールと小豆島のオリーブとりんごのピクルスから始まり、
ゆり根の天ぷらや鱈のじょっぱり汁、焼きカマンベールチーズのサラダ、などなど
四人だったので、色々沢山食べられました。美味しかった~!

東北の日本酒も沢山そろっていました。全部は飲めませんでしたが、
どの日本酒もすっきりとしていてお料理にぴったり合うお酒でした。

お酒もお料理もとても美味しくて、楽しくて、時間があっという間に過ぎていきました。

しっかりと玄米おにぎりとお味噌汁もいただき、最後にりんごパイバニラアイス添えも
いただき、大満足のお疲れ様会でした!

ご馳走様でした!

美味しい時間を過ごしたので、今日は頑張りました。

でも少し風邪気味で、喉が痛くて頭もめずらしく痛いです。
インフルエンザも流行っているので、気を付けないといけませんね。

Ékocaさんは明日から今年初の企画展「北欧と」が始まります!
素敵な物が沢山並びます。
是非遊びに行ってみて下さいね。

↓小豆島のオリーブとりんごのピクルス



↓ゆり根の天ぷら



↓鱈のじょっぱり汁

↓山食堂さんで器も色々使っていただいております。



↓日本酒と片口(半合)



↓りんごパイバニラアイス添え



↓チビ鍋にクッキーと紅茶

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年もよろしくお願い致します!

大変遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

楽しいお正月も終わってしまい、今日は7日!
朝から七草粥を作って食べました。
お昼ご飯も七草粥を食べました。
疲れた胃がすっきりして、一日軽やかでした。

お正月用に煮た黒豆もあと残りわずか・・・。
噛み締めていただきたいと思います。

今日からまた気を引き締めて、地道に頑張ります!


↓蓋無し土鍋で七草粥



↓奮発して丹波の黒豆を煮ました。



↓姉と猫のひなちゃんが年末年始、実家に帰ってました。ひなちゃんはいろんな所に居るので、久しぶりだしいつも驚きます。写真は本棚と天井の隙間に居るひなちゃん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年もありがとうございました!


12月はもの凄いスピードで毎日が過ぎて行きました。
今年も残す所今日と明日だけですが、器仕事や大掃除などやる事が沢山あり、
最後までバタバタして終わる予定です。

それでも玄関とドアは掃除して、28日にお正月飾りを飾りました。
27日に国分寺のkukkaさんでお正月飾りの教室があり、
初めて自分で作りました。
大きな輪っかにするか、小さな輪っかにするか?から始まり、
後は自由に作るお正月飾り。
先生のアドバイスをいただいて、何とかお正月らしくなりました。
とても楽しい時間でした!

今年も本当にありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願い致します!

良いお年をお迎えください。


↓好きな材料を選んで制作。


↓先生の力もお借りして、何とか形になりました・・・。
 実り多き年でありましようにと実も沢山付けました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

もうすぐお正月

個展が終わってから、窯のメンテナンスや器制作などしていたら、
あっという間にもうすぐお正月!
大掃除もまだやってないし、やる事が盛り沢山!
ホームページの管理人、イトウヨウさん宅におじゃまして、美味しいカレーとコーヒーをいただき、楽しいひと時。
師走はバタバタするけど、ホッとする時間がありがたい。。。
今年も31日までバタバタな日々です。

野菜たっぷりスパイシーなカレー。とても美味しかったです!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

THE STABLES

青森県弘前市にあるTHE STABLES さんに器を送りました。
今回はマグカップやフリーカップ、丸碗、15センチ皿、21センチ皿などです。
茶色の水玉やグレーの水玉、あられの白などがあります。
取り鉢や取り皿にも使えたり、21センチ皿も使いやすいサイズになっております。
THE STABLSさんの店内は素敵な物が沢山置いてありますので、お近くの方は是非遊びに行ってみて下さいね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!

雑器日和が水曜日で終わりました。
12月のお忙しい中、お寒い中をご来店下さいましたお客様、本当にありがとうございました!
今回はミルクパンやステッチシリーズなど、新しい作品も色々作り、お客様と使い方を想像したり、色んなお話しが出来て、とても楽しい時間でした。
梱包作業や搬出を手伝って下さった友人達、お菓子を沢山焼いて下さった瀬戸口しおりちゃん、
沢山お世話になりましたÉkoca夫妻、素敵な写真を撮って下さった長島有里枝ちゃん、デザインの川原真由美さん、素敵な植物を選んで下さったkukka永井さん、DMを置いて下さった飲食店さん、宣伝して下さった方々、来て下さったお客様、気にして下さった方々、本当にありがとうございました!

↓開店前の静かな時間



↓ステッチシリーズのお皿と瀬戸口しおりちゃんのうずまきクッキー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒くなりました

今日は朝5時に起きたら、外の気温は1℃でした。
12月らしいくなってきました。

雑器日和もあっという間に残すところ二日間になりました。
寒い中、お越し下さったお客様、本当にありがとうございました。

お花達もまだまだ元気です。
今回初めて作ったミルクパンは完売致しました。
ありがとうございます!

写真は初日に撮ったものなので、今は少し変わってしまいましたが、
まだ楽しんでいただけると思います。

今日も温かいお茶をご用意して、イコッカさんでお待ちしております!







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雑器日和始まりました!

昨日、Ékocさんでの個展、雑器日和が始まりました。
一日、沢山のお客様がご来店下さり、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!

御菓子屋うえださんのお菓子販売の日でもあったのですが、
すぐに完売されました。

ハサタニさんの可愛いクロスマットもありますよ!

お花や植物は国分寺のkukkaさんで用意していただきました。
kukkaの永井さんが選んで下さった可愛らしい植物も沢山!
そちらもぜひ楽しんでいただけたらと思います。

そして雑器日和中、Ékocさんでお買い物して下さったお客様には
料理家瀬戸口しおりさんの作って下さったお菓子をプレゼントさせていただいております。
今回もしおりちゃには沢山焼いてもらっています。
是非御楽しみに!

あと五日間、温かいお茶をご用意してお待ちしております!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日から雑器日和が始まります!

昨日は300個以上の器達の梱包を、友人二人に手伝っていただき、
あっという間に終わりました。
毎年そうなのですが、私は一番ヘロヘロしている時なので、
友人達がテキパキと器の値札はりや梱包をしてくれて、
私はあたふたしているうちに終わってしまいます。
とてもありがたい事です。
せめてまかないのお昼ご飯だけでも・・・と簡単な物を作って皆で食べました。
近況報告などのおしゃべりも加わって、楽しいひと時でした。

今日は赤帽さんで搬入の日。
イコッカの福地夫妻と三人で、あっという間に器達が並びました。
明日から「雑器日和」が始まります!

お時間ございましたら、是非遊びに来て下さいね。

↓昨日のお昼ご飯
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

色々焼き上がりました!

今日で11月も最後です!
明日から12月!早いですね・・・。

一週間後に恵比寿のÉkocaさんで、雑器日和が始まります。

昨年、Ékocaの福地さんに、ミルクパン作ってみたらどう?みたいな感じで
言われたな・・・と思い出し、私なりのミルクパンを作ってみました。

私は家で黄色を使っています。
お湯を沸かす時も結構便利で、お湯も優しく美味しいような気がします。

そして今年初めて作った、ステッチ模様の器も色々焼き上がりました。
白い糸でチクチクなみ縫いしている気持ちで、カリカリ削っています。
どうぞお楽しみに!

↓ミルクパン




↓ステッチ模様の器

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ