雑器日和

今年も12月7日から、恵比寿のÉkocaさんで個展をさせていただきます。
DMも出来上がってきました。

写真は長島有里枝さん。
デザインは川原真由美さんに作っていただきました。

今年は大きい土鍋やミルクパンなど、色々作っています。
是非遊びに来て下さいね。

雑器日和

2018年12月7日(金)~12日(水)
12:00~19:00

Ékoca
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

cookpad plus 12月号

本日発売のクックパッドプラス12月号で、
作り手が語る。料理をもっとたのしくする道具のはなしのページで、
アトリエの写真や器などを載せていただきました。
美味しそうなあったかいお料理レシピが沢山載っています。
是非ご覧下さい!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冬めいて来ました!

10月も後半になると、だいぶ寒くなりますね。
昨日はお天気も良く、富士山が一日綺麗に見えました。
昼と夜の気温差が激しく、風邪をひかないように気を付けなければいけません。
温かい料理も食べたくなります。
鎌倉のMARさんにグラタン皿、S、Ⅿ、Ⅼを納品致しました。
黒と黄色の二色で、裏は黒く塗ってあります。
グラタンやオーブン焼きや直火にかけるお料理などに是非!

↓昨日、多摩湖から見た富士山。



↓グラタン皿



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

胃カメラ

午前中、電車に乗って病院へ。
人生初の胃カメラ検査を受けに行きました。
先日、一年に一度の検診の結果、今年も貧血の数値が出てしまい、
薬を飲むほどではないけど、なぜ貧血になっているのか原因を探しましょう。となり、
もう一度血液検査をして鉄の数値を調べるのと、胃カメラ検査をする事になりました。
鼻からの方が口からより苦しくないと聞いて、鼻から押入する方法にしました。
前日の夕ご飯は9時までに食べて、朝ごはんは食べずに胃を空っぽにしていきました。
最初に鼻腔を拡げる薬を点鼻され、麻酔剤を鼻から注入。
なので内視鏡が入っていく時、痛みはないのですが、ちょっと苦しくて咳き込んだりしてしまって、でも先生からなるべく咳き込まないでと言われて、咳をしないようにしたいけど、
内視鏡がどんどん入っていくから、ちょっとパニック状態に。
落ち着いた頃に「今、胃の中が見えるよ」と言われましたが、最後まで緊張して目を開けられませんでした。
ピロリ菌も無く、綺麗な胃だよと笑顔で先生に言われて、検査を受けて良かったと涙が出てきました。
フラフラしながら帰り、一時間後に昼食を食べ、アトリエに帰って仕事をして、
夕方はいつもの鍼灸院へ行きました。
胃カメラの時に緊張してガチガチになったので、鍼とお灸をしてもらい、体がとてもゆるみました。
やってよかったけど、もうしばらくは胃カメラは大丈夫です・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年の個展

10月も半ばになり、鍋など体が温まる料理を食べるようになって来ました。
もう冬が近いですね・・・。
今年の個展は恵比寿のÉkocaさんで、12月7日(金)~12月12(水)までの6日間になります。
DMが出来上がりましたら、またお知らせさせていただきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

山梨県

この前の三連休は、久しぶりに山梨県に行って来ました。
夫が車を運転してくれたのですが、中央道は物凄い渋滞でした。
最初に7月にオープンしたパモニルパフに行き、友人のyamanecoyaさんのご飯を食べに行きました。
古民家を自分たちで改装されて、美容室とカフェになっています。
とても素敵な空間でした!
yamanecoyaさんのご飯は週末食べられます。
地元野菜をたっぷり使った、プレートやベーグルサンドなどがあります。
とても美味しいので、いつか是非行ってほしいお店です。

パモニルパフ



店内


yamanecoyaプレート


石和温泉で一泊するので予約してあるホテルに到着し、
フロントでチェックインしようとしたら、本日の御予約は入っておりませんと言われて、
調べてもらったら6日と8日が間違えられて予約が入っていました。
ホテル側のミスだったので、急遽部屋を作ってもらい、何とか泊まれました・・・。
こんな事は初めてだったので、野宿?とか頭をよぎりましたが、何とかなって良かったです。

次の日はぶどう農園に行ったり、蕎麦を食べたり、ほったらかし温泉に行って素晴らしい景色と温泉に癒されて、楽しい旅は終わりました。

ぶどうもワインも美味しくて、また山梨県に行きたいです。

ぶどう農園


ほったらかし温泉から見た景色



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

見晴料理店

あっという間に10月になりました。
豆腐の日に45歳の誕生日を迎え、
次の日に西荻窪の見晴料理店で、夫に祝っていただきました。
久しぶりの見晴料理店、どれもとても美味しかったです!

ドライ無花果と巨峰の白和え



鴨ロース煮と桃のコンポート



鮭白子と柿のソテー



落花生とベーコンのかき揚げ



鴨チャーハン



45歳、頑張ります!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お彼岸

楽しい三連休も終わり、今日は雨です。
お彼岸はおはぎを作って、お墓参り。
そして久しぶりに清澄白河に行って、山食堂さんへ。
お料理はとうもろこしのかき揚げや焼きカマンベールチーズのサラダなどなど!
どのお料理も最高に美味しかったです!
お酒はビールの後は日本酒飲みくらべセットを飲みました。
三種類!どれもとても美味しかったです。

山食堂さんでは9月30日まで、西日本豪雨災害による義援金募集の為の
チャリティバザー&マーケットを開催されております。
詳細は山食堂さんのSNSにて日々更新されております。

昼は13:30~15:00L.O 15:30close
チャリティバザー、西日本の食材、物販を主としたチャリティーマーケット、喫茶、ドリンクをご利用いただけます。*昼飯のご用意はございません。

夜は17:30~21:00L.O 21:30close
*山食堂の通常営業に加え、西日本の食材を使用したドリンクやデザートをご用意致します。山食堂店内外のチャリティバザー&マーケットもご覧いただけます。(満席の場合は全てご覧になれない場合がございます。)

山食堂さんでお食事される時は、予約をされた方が良いと思います。
チャリティバザー&マーケットも是非お気軽に行ってみて下さいね。

おはぎ


山食堂さんの豚煮

山食堂さんの焼きカマンベールチーズのサラダ


山食堂さんの飲みくらべ三種セット


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

MARさん

鎌倉のMARさんに器を納品致しました。
今回は箸置きや豆皿や丸碗やミニカップやフリーカップやピッチャーなどです。
MARさんは9月で10周年を迎えられ、
店舗もリニューアルされました。

私も年内中には遊びに行けたらと思っております。
ぶらぶら歩くには良い季節、鎌倉に行かれた際には是非MARさんに遊びに行ってみて下さいね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

防災準備

台風21号の被害と北海道の地震の被害。
9月に入って、心が締め付けられる思いでニュースを見ています。
大変な状況がまだ続いている中、
インスタなどで教えていただく事が沢山ありました。

その中でも、やはり懐中電灯と携帯ラジオが役にたったとの事でした!
台風でも地震でも、停電になってしまい携帯電話も充電できなくなった時、
情報源は携帯ラジオのみ。
予備の乾電池も!

うちには懐中電灯はありますが、携帯ラジオはまだ買っていなかったので、
乾電池も含めて用意しておこうと思います。

まだ続く余震や雨で気温が下がってしまったり、
皆さんの体調も心配です。
少しでも安心できる日が来る事を願うばかりです。。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ