ぼつぼつ日記

気になったこと、思ったことなど
ぽつぽつ書いています。

空っぽから始まる

2011-11-28 23:38:50 | Weblog
空っぽから始まるも無事に4日目が終わりました。
お忙しい中ご来場下さいましたお客様、本当にありがとうございます!
寒い中、本当に申し訳ないです・・・。
来て下さったお客さんがゆっくり器を見て下さる姿に、ドキドキしながらも嬉しくて楽しくて、本当にありがたい気持ちで一杯です。
私はお茶を出したりしてウロウロしています。
後二日間、お時間ございましたら是非遊びに来て下さい。
瀬戸口しおりちゃんにも沢山ビスコッティーを焼いてもらいました。
しおりちゃんありがとう!
個展DM用に長島有里枝ちゃんに撮っていただいた写真も飾らせていただいております。そちらも是非ゆっくり見ていただけたらと思います。
そして友人達が美味しい差し入れをして下さり・・・本当に申し訳ない気持ちもありますが、ありがたく美味しくいただいております。ありがとうございます!
陶芸家の小谷田潤君も個展中で、SHIZENさんで12月1日まで開催されております。
お人柄も作品もとっても素敵なので、気になる方は是非行ってみて下さい!

初日

2011-11-25 23:17:09 | Weblog
「空っぽから始まる」初日が無事に終わりました。
寒い中ご来場下さったお客様に感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございます!
空っぽの器を見て、皆さん何を盛ろうか?何を作ろうか?収納出来るのか・・・?色々悩んで楽しそう?でした。
そんな姿を見ているだけで、私も楽しくて幸せな気持ちになりました。
一年ぶりや二年ぶりにお会いした方々とは震災の話しなども沢山しました。
過去にカップを購入して下さった方のおばあさんが家に一時非難しに来た時、一つのカップでお茶を飲み、コーヒーを飲み、一日の最後は入れ歯を入れていたと聞いて、とっても嬉しくなりました。
あと5日間、どんなお話しが聞けるのかとっても楽しみです!

今日から始まります!

2011-11-25 01:34:23 | Weblog
昨日は搬入の日。
友人のイトウヨウさんとフードスタイリストの本郷由紀子さん、オーパギャラリーの藤波さんとイラストレーターの熊本奈津子さんがお手伝いして下さいました。
帰ってから作業しなくてはならなかったので、とっても助かりました。
一昨日の梱包作業は本郷由紀子さんとTOSAKANMURI FOODSの三ちゃんがお手伝いして下さいました。
私はぼや~としていたので、皆がテキパキとどんどん進めてくれたので、非常に助かりました。
ありがとうございます!
今年も沢山の方々にご協力いただき、無事に初日を向かえる事が出来ます。
感謝の気持ちで一杯です。
今年の「空っぽから始まる」は
色んな形や色の、空っぽの器達が並んでいます。
そして今年は耐熱器も色々あります。
空っぽの器から何か楽しい事が始まったら嬉しいです。
是非お散歩がてら遊びに来て下さい!



ニチニチ日曜市

2011-11-12 22:41:37 | Weblog
11月20日(日)はニチニチ日曜市です!
会場:ニチニチ
時間:11:00~15:30
最寄り駅:国立

出店者
エバジャム(ジャム)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
ひなたパン(食パン、ベーグル)
ゆるひ(シフォンケーキ)
KWEEBUU(パウンドケーキ)
古本泡山(古本)
Samosa wala timoke(ベジタリアンサモサ)
マトカ石けん(石鹸)
☆ゲスト☆
☆本郷 由紀子(ベトナム雑貨)

私は個展準備の為、今月までお休みさせていただきます。
先月来ていただいたお客様、申し訳ございません・・・ありがとうございました!
今月も私の変わりに本郷由紀子さんが素敵なベトナム雑貨を持って来てくださいますので、どうぞお楽しみに!
そしてひさしぶりのマトカ石けんさん。こちらも是非香りを楽しんだり、質問がありましたら色々聞いてみて下さいね~!



おかあさんや

2011-11-12 22:34:30 | Weblog
瀬戸口しおりちゃんの下町食堂「おかあさんや」が来週の水曜日に開店するので是非!
今月は台湾!美味しそう~!

おかあさんや
会場:アノニマ・スタジオ1階「キッチン」
日時:2011年11月16日(水) 12時~15時 (ラストオーダー14時)

〈メニュー〉
11月の「台湾定食」1200円 
・魯肉飯(烏龍茶めし)
・豆の煮物
・冬のサラダ
・スープ

*詳細はアノニマ・スタジオのhpをご覧下さい。
数に限りがありますので、行かれる予定の方は是非予約して行って下さいね!


楽しいお知らせ盛り沢山!

2011-11-12 21:51:33 | Weblog
友人達の楽しいイベントや展覧会情報をお知らせします!
気になる方は是非行ってみて下さいね!

パンとお菓子のお店
白い子馬
開店
11月19日(sat)/11月20(sun)
トサカンムリフーズトラネコボンボン
open:12:00~20:00
GASA*SHOP

ひっこしてきた2人組は白い子馬を連れていた
子馬は軒先にいたり野原で草をたべたりしている
そのうち2人組はパンやお菓子を焼いて売りはじめた
みんなそこで何か買うと「白い子馬の」というようになった

かえる食堂
ちいさな刺繍とおいしいもの
11月19日(土)から11月26日(土)
22日(火)休み、23日(水・祝)やります
12時ー19時 最終日は17時半まで
ギャラリーf'eve
実家から届く季節の野菜や植物をスケッチして
それをもとに絵を描くようにミシンで刺繍しました。
刺繍作品いろいろとアップルパイや季節のジャムなど
おいしいものも販売予定。

ウズラヤマスポーツ
~はげしい運動はしないでください~
手作り靴屋UZURA個展(受注会)
会場:tray
日時:2011年11月24日(木)~27日(日)
   24日   :13~19時
   25、26日:12~19時
   27日   :12~17時

今回はスポーツ用品店をイメージし、
スニーカーみたいな靴を作ってみました。
定番の革靴たちもありますので、
ぜひあそびにきてください。
土日は札幌の石田珈琲店が喫茶をしてくれます。

齋藤十郎
2011年11月26日(土)~12月4日(日)
11:00~19:00 会期中無休*25日(金)は準備の為お休みさせていただきます。
*野らぼうお菓子販売→12月2日(金)~4日(日)
GARAGE
GARAGEでの十郎さんの初展示。
十郎さんの「顔」のスリップウェアはもちろんですが、
耐熱の器や、シンプルな白の器などいろいろなものが並びそうです。
静かなこだわりを持つ、十郎さんの器をぜひご覧下さい。
また、12月2日から3日間は福島の、野らぼうさんのプリン、チーズケーキ、焼き菓子も販売いたします。
真っすぐな人野らぼうさんの、真っすぐなお菓子。
以前からぜひ味わっていただきたいと思っておりました。
このふたりの組み合わせもどうぞお楽しみ下さい。




秋は盛り沢山

2011-11-12 21:26:59 | Weblog
気が付けばあっという間に個展まで二週間をきってしまいました・・・。
は、早い!早すぎる!
そして風邪ひきそうです・・・寒くなってきたので気をつけて下さいね!

すっかり出遅れてしまいました・・・おさんぽがてら是非行ってみて下さい。

おいしいお米と、秋のうつわ
2011年11月8日(火)~13日(日)
12:00~19:00 会期中無休
暮らしの道具の店
シマシマヤトーキョー(参加作家など)
安部太一
井上尚之
遠藤恭子
太田哲三・圭窯
大沼道行
くまがいのぞみ
田村文宏
大分・子鹿田焼
沖縄・読谷北窯
omoto


新米と、秋の味覚のおいしい季節。
毎年この時期に届く長野県佐久の風間敬さんの
新米こしひかり。
有機農法で育てられるそのお米のおいしさを
今年もご紹介させていただきます。
そしてもちろん、新米を食べるためのお茶わんを始め、
秋ならではの食材をいただくためのうつわや道具を
一同に集めます。
この恵みの季節を、
こころゆくまで楽しみましょう!


やさしいきもちになれる色
「銀紙の星飾り」
2011年11月2日~12月25日(日) 月・火定休日
10:~18:00(売り切れじまい)

・ブッシュ・ド・ノエル
・バタークリームケーキ(赤い実ジャム)
・山のクリスマスフルーツケーキ
・バニラのババロワ苺コンポート
・赤い星のカクテル

冬のブローチとクリスマスリース(鈴木綾子さん)

器(くまがいのぞみ)

八王子市万町50-1
ハナユラカヒミ

今週in-kyoさんに器を納品しました。
塩せんべい丸碗やよもぎフリーカップ、あられコップなど色々あります。
素敵な作家さんの作品も沢山並んでおりますので是非行ってみて下さい!


空っぽから始まる

2011-11-01 21:41:19 | Weblog
今日から11月!
は、早い・・・コタツに入りたい・・・。風邪ひかないように気をつけて下さい。
ホームページのトップの写真(DMハガキ用に長島有里枝さんに撮っていただきました。)が久しぶりに変わりました。そしてデザインも変わりました!そしてそしてinfoにも個展詳細をアップしていただきました。
イトウヨウさんありがとうございます!
今年の個展は11月25日(金)~11月30日(水)までと、今までにない寒い季節にやります。
タイトルは「空っぽから始まる」です。
空っぽの器を見て、何を盛ろうか?どんな料理を作ろうか?どんな野菜の色が似合うか?食器棚にうまく収納出来るのか?沢山色んな事を考えてもらい、楽しい事が始まったらいいな・・・と思っています。
DM書きも今週から始めます・・・。