日々が過ぎる

梅ジュースを作って二週間くらい。
だいぶ砂糖が溶けてきたので、とても楽しみです。
アトリエの外壁工事も後10日間くらい。
6月の前半に公園の林の中で、カラスに襲われて、傘を振り回しながら逃げました。
子育て中の親カラスが、歩いている人間を追い払おうと向かってきたみたいです。
襲われた数日後には公園の中に「カラスに注意」の看板が!
私や家族も含めて、かなりの人が襲われたようでした。
その看板は今週なくなっていて、恐る恐る林の中を歩きましたが大丈夫でした。
ヒナが巣立ったのですね・・・。
6月も後少し。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

外壁工事

アトリエのあるアパートが外壁工事中で、
日曜日以外は職人さんが毎日来ています。
何もなければ本当に静かな所で、窓も沢山あるのでとても明るい部屋なのですが、今は窓全てに布をかけ、暗くて昼間でも電気をつけています。
職人さんが作業するのに歩いたり話したり。
アパートの中で、奥まって日蔭で落ち着く所が私の部屋の入り口付近しかなく、ドアギリギリまで職人さん達が休憩したりご飯食べたり昼寝したり・・・。
なのでその時間帯は出入りしないようにしています。
朝、職人さんが来る前にアトリエに入ろうと思い早めに行くと、もう若い職人さんが二人来ていて、私のドアギリギリまで花札を並べて遊んでいました。
怒りませんでしたが、ちょっと驚きました。
暑いので職人さんも大変そうです・・・。

↓醤油差し乾燥中



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

らっきょう

毎日少しづつ、らっきょうを漬けています。
昨日は瀬戸口しおりちゃんの「初めて作る保存食」に載っている、塩漬けらっきょうを作りました。
今日でらっきょうを終わらせて、今度は梅作業が待っています。
最初は梅ジュース作り。
今年も忙しい季節がやってまいりましたよ~。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミニカップと植物

今年の個展は10月31日から、in-kyoさんでやらせていただく事になりました。
今回は器の他に、私が定番で作っているミニカップ(和風に言うとお猪口)に、国分寺のお花屋さんkukkaの永井久恵さんに植物を植えていただきます。
永井さんに色んなミニカップを預けてきました。
どんな植物が植えられるのか、今からとても楽しみです!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暮らしの道具と紅茶みつばち

秋田県の暮らしの道具と紅茶みつばちさんに器を納品致しました。
ミニカップ、フリーカップ、マグカップ、丸碗、箸置きなどなど、色々作りました。
みつばちさんも5月28日で三周年!おめでとうございます!!
開店の時から大変お世話になっているので、月日が経つのが早くて驚きます。
素敵な物が沢山並んでいるお店屋さんです。お近くの方や旅行で秋田県に行かれる方は是非遊びに行ってみて下さいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨入り

東京も昨日梅雨入り。
今日は一日雨で湿気も70%以上に!
先日、国立で開催されていたnatsuno hiraiwaさんの展覧会「花と風」で、kukka永井久恵さんのお花を購入。
アトリエと家ではヤマアジサイ、クレマチス、ガーデンルーが咲いていて、とても元気をいただいております。
natsuno hiraiwaさんの展覧会は8月末に秋物の展覧会があります。
気になる方は是非!

↓「花と風」の展覧会で写真を撮らせていただきました。とても素敵でした!









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )