うちの乾物料理

七草の前沢リカさんの二冊目の本が、1月7日に発売されました。
「うちの乾物料理」はまさに、リカさんらしさがぎゅっと詰まった素晴らしい乾物料理本です。
昨日の夕ご飯は、本の中から3品忠実に作ってみました。
ひじきのページからは春菊も入っている白あえ。この白あえはごま油の風味がたまりません!
きくらげのページからは春雨サラダときくらげとじゃこの炊き込みご飯。
きくらげは以前、しおりちゃんからお土産で頂いた立派な裏白きくらげを使いました。
きくらげのコリコリした歯あたりがたまらなく好き・・・そして一つもどしただけなのに、物凄く大きくなるので思いがけず二品作れました。
炊き込みご飯は昨年作った土鍋を使いました。土鍋で炊いたご飯はおこげが出来て、本当~に美味しいです。
私は乾物好きです。そしてリカさんの料理も大好きです。なのでこの本もバリバリ使っていつかボロボロになっていく事でしょう・・・。
友人や知り合いの料理本は沢山見てバリバリ使っています。
気に入った料理は何度も作るので、レシピが頭に入ってしまう事もあります。
なので本は綺麗な状態ではなくなりますが、料理本は見るだけでなくて使う本だと思っているので、これからも沢山美味しい料理を家で作りたいな~と思っています。
リカさんの本、是非お手に取ってご覧下さい。

七草 前沢リカ 「うちの乾物料理」 高橋書店

↓きくらげとじゃこの炊き込みご飯

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大磯と鎌倉

久しぶりに大磯と鎌倉に行ってきました。
最初は友人から神奈川県近代美術館で開催されている「内藤礼展」を観に行こうと誘われて、鎌倉と言えば・・・大磯のRASCALにも行ける!となり、帰りの時間を考えた結果、最初に大磯に行ってお昼を食べ、鎌倉に向かう事にしました。
RASCALに行くのも久しぶりだったけど、いつも夜に行っていたので明るいRASCALは初めて。
昼間にのんびりとご飯を食べるのも良かったです。
RASCALのランチも最高に美味しかったです!

sunuiが作ったとても可愛いRASCALの看板。





食べ終わってから新井君とおしゃべりしていると、なおちゃんが新聞紙で包んだ野菜を持ってきてくれました。
新井君となおちゃんが育てた野菜達は、カブや紅芯大根やにんじんなどなど・・・どれもとても美味しそうでした。
なおちゃんの手には土が沢山付いていて、私達がいる間に急いで野菜を用意してくれたんだな・・・と、嬉しくて胸が一杯になりました。
なおちゃん、新井君ありがとう!野菜も料理もとっても美味しかったです!

頂いた野菜達




お腹が一杯になった所で鎌倉に移動して、鶴岡八幡宮内にある神奈川近代美術館の内藤礼展を観ました。
久しぶりに観た内藤礼さんの展覧会でしたが、とっても面白かったです!
最後は鶴岡八幡宮で御参りをして帰ってきました。
楽しい時間はいつもあっという間に終わりますね・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

楽しい展覧会情報!

一月も楽しい展覧会やイベントが盛り沢山です。
気になる方は是非行ってみて下さいね!

吉實恵 個展 光

2010年1月21日(木)~1月31日(日)
11:30~18:30(最終日 17:00まで)*27日はお休み

switch point
吉實恵さんから頂いたDMはがきより)

おやつのてさげ
てさげにおやつ
dans la nature&VRANA

「おいしいおやつを手さげに入れたら、どこへ行く?」
2010年1月22日(金)~27日(水) 12:00~18:00
tray

dans la natureとVRANAが
おやつのためにてさげ、てさげのためにおやつを考えました。
この期間だけのマフィンと焼菓子、
オリジナルプリントの手さげの販売です。
ギャラリー内ではおやつプレートをお召し上がりいただけます。
dans la natureさんから頂いたDMはがきより)

成田理俊 個展

1/22(fri)-1/28(thu)24,25はお休み
11:00-18:00(最終日は17:00まで)

「台所から食卓へ」
鉄という力強い素材と繊細なライン。
成田さんの作品はさらにしなやかさがそこに・・・。
今展示ではフライパンや鉄鍋、鉄皿など
できたての美味しさをそのまま食卓で味わえる
調理道具が揃います。
働く姿が美しい道具たち、ぜひ手に取ってご覧ください。

in-kyo


久村香織個展
「えこよみ原画展」
2010年1月29日(金)-2月3日(水)
AM11:00~PM7:00(最終日のみPM5:00まで)
2009年に出版された、こよみの絵本「えこよみ」
の原画展を開催いたします。

HB Gallery
(久村香織さんから頂いたDMはがきより)

アトリエ・ハコの
豆まめフェスタ
2010年1月30日(土)~31日(日) 11:00~18:00

北海道の地豆がたくさん。ばたばた焼き、豆パン、豆ジャム、豆のお茶。
豆料理を引き立てる器や布小物などなど。
豆まめ尽くしの小さなお祭りやってます。

在来種の豆 べにや長谷川商店

ジャムのお仕事 小匙

暮らしの道具店 シマシマヤトーキョー

染色工房・染色教室 アトリエ クルール

デザイン&活版雑貨 ルフトカッツェ

場所:アトリエ・ハコ
シマシマヤトーキョーさんから頂いたチラシより)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとうございました!

昨日は今年初のニチニチ日曜市でした。
寒い中沢山のお客様に並んでいただき、本当に申し訳ない気持ちとありがたい気持ちで胸が一杯になりました。
ご来店下さいましたお客様、いつか行きたいんだよね・・・と思って下さったお客様、本当にありがとうございました!
今年もニチニチ日曜市をどうぞよろしくお願い致します!


エバジャム(季節のジャム)




TAIYODO(雑穀クラッカー)




ひなたパン(季節の角パンとベーグルパンとコーヒー豆)




泡山(古本)




dans la nature(季節のマフィン)




TOSAKANMURI FOODS(季節のカレーパン)



くまがいのぞみ(陶器)



なみちゅう(寒天と梅シロップ、梅ジュース)



スペシャルゲストのなみちゅうさん、寒天と梅シロップやホット梅ジュースがめちゃくちゃ美味しかったです!是非また出店して欲しいです。
来月のニチニチ日曜市は2月21日になります。
今月お休みだったkweebuuさんとゆるひさんも出店しますので、是非遊びに来て下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日はニチニチ日曜市です!

あっという間に今年初のニチニチ日曜市の日がやってきます。

出店
エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
dans la nature(季節のマフィン)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)
・くまがいのぞみ(陶器)
・なみちゅうの梅シロップ屋さん(梅シロップ&寒天)(ホット梅ドリンク)

1月17日(日)雨天決行
場所:ニチニチ
時間:11:00~15:30
最寄り駅:国立

今月はkweebuuさんとお菓子屋ゆるひさんがお休みになります。
そしてスペシャルゲストとして、なみちゅうの梅シロップ屋さんが出店します!


お天気は良さそうです。是非遊びに来て下さい!

先日は西荻窪でオバタクミさんの絵を観る&美味しいご飯を食べに「THE”ロック”食堂」に行ってきました!
秋田県の食材を使った料理やお酒+自家製キムチやチヂミなどなど美味しいものをいっぱい食べて飲んで眠くなりました。
最後のしめは、きりたんぽ鍋(きりたんぽも自家製)と横手やきそば。
そしてデザートは秋田県の美味しいアイス、ドリアンでした。
ロック食堂の薄暗い照明でも、なまはげが飾ってあっても、オバタクミさんの絵は素敵でした。(もうオバタさん展は終了しました。)
七尾さんが作るご飯は最高に美味しいです!またロック食堂に行きたいと思います!!



ロック食堂のきりたんぽ鍋は、自家製のきりたんぽは勿論ですが、ごぼうや鶏肉やセリの根っこなどなど・・・が入っていて本当に美味しかったです。最後はご飯と玉子で雑炊に!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今年もよろしくお願い致します!

明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します。
年が明けてもう4日も経ってしまいました・・・。
楽しいお正月を過ごせましたでしょうか?私は飲んで食べて・・・気が付けば4日になっていました。
お正月気分がまだ抜けておりませんが、8日からグループ展に参加します。

オリジナル燐寸ラベル&マッチ箱アート展vol.9
2010年1月8日(金)~1月25日(月) ◎14日・21日(木)休廊
午前11時~午後7時まで(最終日午後5時まで)
OPAギャラリー

今回私はおしゃれな?台所を作り、その中にいくつかマッチ箱が!なんて楽しい事をしてみました。
他の作家さんの素敵なマッチ箱も沢山ありますので、是非遊びに行ってみて下さいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )