前向きに

不安な日々が続いていると思います。
自動車や自転車に黄色い粉が着いていて、放射能ではないか?と思っている方もいるらしいと聞きましたが、それはスギの花粉です。
今年はスギ花粉がもっとも多い年で、しかも今は非常に多く飛んでいる時期なので、どうか安心してほしいです。
茨城産などの野菜が風評被害を受けているのにも心が痛みます。
ピーマンなどのハウス栽培野菜は大丈夫なので、私はもりもり食べたいと思います。
農家の方が子供のように大切に育てた作物を、大切に頂きたいです。

展覧会のお知らせです。気になる方は是非行ってみて下さい!

亀澤裕也
今日は天気も良くなって
2011年3月28日(月)-4月8日(金)
11時ー19時まで(土曜は16時30分まで、日曜日はお休み)
ギャラリー・エフ

「ハウスのハウス展」
4/1(Fri.)~10(Sun.)
12:00-19:00
6日(水)はお休み/7日(木)は18時まで
(詳細はHouseさんのホームページもしくはセトキョウコさんのホームページをご覧下さい。)

小谷田潤 個展
1000のなみだつぼと
1000のことば
2011年4月8日(金)-4月13日(水)
4月11日(月)のみ休み
11:00-18:00(最終日 17:00close)
in-kyo


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ありがとう

今日はヨガの日でした。
暖房はつけない、電気もつけない。
皆着こんでのヨガ。
カチカチだった体を伸ばしたり捻ったり。
体中に詰まっていた何かがスウ~っと抜けて、体も気持ちも軽くなった。
華順先生もヨガ仲間達もとっても優しい。居るだけで優しい。
色んな事が沢山あった約2週間、久しぶりに心がほぐれました。
今日のヨガはでチャリティーヨガにして下さり、ヨガ代はすぐに先生が郵便局に走って義援金として振り込んで下さいました。
華順先生ありがとうございます!
皆不安な気持ちも同じだし、何が出来るかを考えているのも同じ。
ヨガをやって気持ちを前向きにさせるのも同じ。
ヨガを習っていて良かった!と心から感謝する一日でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

落ち着く

今日はスーパーやコンビニにも品物がだいぶ並んでいました。
水売り場にも少し品物が並んでいましたが、後少しで売り切れてしまう状態。
パンやお米などは勿論どこにも並んでいない。
計画停電はうちの方は一度だけだし、断水もされていない・・・。
買占めもうがい薬を飲む事も落ち着いて考えた方がいいと思う。
落ち着けばやめた方が良い事に気がつくと思う。
今何が出来るのか?何をすれば良いのか?と考えると、落ち着く事も出来る事の一つだと思う。
久しぶりにノラ猫さんの姿を見かけた。落ち着いた姿にほっとしたが、そこはやめた方が・・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今月のニチニチ日曜市は中止になりました!

今自分に何が出来るのか・・・
とにかく節電。暖房はつけない、器制作もしない、夜は早く寝る・・・。
岩手県の親戚は昨夜無事だとわかりました。
まだ沢山の方の安否がわからないので、一人でも多くの方が無事であってほしいと祈るばかりです。
原発も想像以上の非常事態・・・。
テレビや新聞を見ると、悲しくて苦しくて胸が張り裂けそうになります。
計画停電はうちの方は延期になり、被災地が計画停電が実施されたと聞き、東京電力に驚き・・・。なぜ?どうして?
昨日、ニチニチ日曜市メンバーで相談した結果、楽しみにしていて下さったお客様には大変申し訳ないのですが、今月のニチニチ日曜市を中止させていただく事になりました。
開催に向けて使われるエネルギーを違う形で使ってほしい。
余震がまだ続く中で、お客さんを危険な目にあわせてしまうかもしれない。
交通手段確保の不確かさなどを考えると今回は中止にする事でスタッフ全員意見が一致しました。
これからも自分達が出来る事を皆で話し合って行きたいと思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

東北地方太平洋沖地震

一昨日の地震・・・。
私はアトリエアパートで友人と楽しい時間を過ごしている時に突然起こりました。
友人と外に出て、プルプル震えて抱き合いながら、揺れが収まるまで近くの駐車場で立ち尽くしていました。
アパートは古い木造アパートなので、凄く揺れました。
しかし器は一個も落ちたり割れたりしませんでした。
昨日は友人、知人の安否が心配で大変な事になっていました。
私は元気です。家族も元気です。岩手県の親戚には連絡がつきません。
心配な事も次々に起こります。
コスモ石油の関係者からメールが来ました!とのメールが携帯やパソコンから沢山届きました。
科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されるので、傘やレインコートの使用や、マスクなどしてなるべく皮膚を出さないようにとのメールでした。
何が本当か・・・?間違いだったとの報告も入り、何がなにやらわかりませんが、とにかく冷静に行動できたらと思います。
とにかく一人でも多くの方が助かってくれたらと思います。
私は無宗教ですが、一人でも多くの方が助かってくれる事を祈るしかありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まめ蔵チルドレン

本日発売のHanako吉祥寺案内に、まめ蔵チルドレンとしてちょこっと載せていただきました。
正式にはまめ蔵ではなくkuukuu出身ですが、オーナーが同じなのでそうなりました。
まめ蔵チルドレンはhidamariさん、エバジャムさん、高橋かおりさん、ことり焼き菓子店さん、瀬戸口しおりさん、sunuiさんも載っています。
今回載っていないけど、まめ蔵チルドレンで活躍している仲間がまだまだ沢山います。
南椌椌さんは凄いな・・・といつも思います。明るくてパワフルだし。
まめ蔵のカレーもいつ食べても本当に美味しいです。子供にも優しい店です。
本屋さんで是非見てみて下さいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

春は辛いけど楽しい事がいっぱい

今日は朝起きたら、外が真っ白で驚きました。
どうりで寒かったな・・・。
午後からは雨になりましたが、雪でも雨でも関係なく、スギ花粉アレルギーの症状が今日は特にひどく、夜中に起こされてから一日中つらかったです・・・。

話しは大きく変わりますが、平岩夏野さんの展覧会が開催中です。
natsuno hiraiwa
printemps e'te' 2011

風が入ってくるように
扉を開けておこう、
風が入ってくるように。
端々しい空気の中で深く呼吸すると、
今まで通り過ぎていたものも
違った見え方をしはじめる。
リネン、コットンの服。

二〇一一年三月五日(土)-十二日(土)
正午十二時より午後七時まで
九日(水)はお休み
最終日は午後五時半まで
美術マスミツケンタロウ
ギャラリーfe've

夏野さんの洋服は着ていてとても気持ち良いです。
気になる方は是非試着してみて下さい!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

繋がる

今日は耳鼻科に行ってスギ花粉症の薬をもらいに行く日。
花粉が沢山飛んでいるので、病院も二週間前に比べて込んでいました。
待合室で雑誌を読みながら待っていると、友人の撮った写真を見つけて「今年まだ会っていないけど元気かな~?」と思っていたら、その時にその友人から「お~いくまちゃん、元気?」ってメールが届き、嬉しくて驚いて鳥肌!
そういう事ってあるんですよね・・・。
帰って来てから器製作していたら、昨日山口県に送った器が無事に届いたと、大正館のあっちゃんから連絡がありほっと一安心。
皆無事で本当に良かった・・・。
そうなのです。山口県の大正館さんで器を置いていただく事になりました!
私はまだ山口県に行った事が無いのですが、本当~に良い所だと色んな方から聞いていて、是非行ってみたいと思っていたのです。
しかもkuukuu仲間のあっちゃんと違う形でまた一緒に仕事が出来るなんて、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
私より先に器が大正館さんにお世話になります!

ほっとした所で3回目のアパート更新をしに、アパートから徒歩一分の所にある不動産屋さんへ。
二年ってあっという間ですね・・・二年に一回、更新の時にお会いする不動産屋さん。
書類を書いて判子を押してお金払って、すぐに忘れるんだろうな・・・と思う挨拶程度の話しを軽くして、入れていただいたお茶を一気飲みして笑って帰ってきました。
二年前もまったく同じ感じだったな・・・と帰って来てから思い出しました。

夕方には九州に住んでいる友人から、北九州市にあるBionさんに行って来たとのメールをいただきました。
Bionさんではココットやグラタン皿やカップを使っていただいていて、友人は美味しいグラタンランチを頂いて来たそうです。
羨ましい~私も行ってみたい!そうです。私はまだ行けていません。
御縁がある場所にはまずは器が到着しています。自分はそのうち行きたいな~と心の中ではいつも思っています。
今は秋田県に行く器達を製作中です。
秋田県も友人が住んでいたり、とても御縁がある所なのですが、まだ行った事はありません・・・。こちらも先に器が到着する予定です。
料理と器と人と場所がどんどん繋がって行くな~と、本当に嬉しく思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )