家族

今日は午前中、アトリエアパートに行く前に近くの公園を歩きました。
カルガモの親子が居るらしいと聞き、公園の池の周りを歩いていると、池にぷかぷか雛が泳いでいました。
雛は全部で8羽いました。
私の姿を見つけると、お母さんも雛達もちょっと警戒して変な空気になったのですぐに離れました。
公園には沢山の野鳥が居て、今の季節は特に賑やか。
それは巣立つ前に飛ぶ練習をしている雛や巣立ったばかりの雛やお母さんやお父さんが皆でわいわい飛んでいるからです。
私がいつも楽しみにしているツバメの巣も、昼間は空っぽで、夜は雛4羽とお父さんとお母さんが並んで寝ています。
巣立ちもまもなく。

↓お母さんは偉い!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三ちゃんのカレーパン

今月のニチニチ日曜市も沢山のお客様がご来店くださいました。
ありがとうございます!
義援金フリーマーケットは8千円でした!全額Think the Earthに振込みさせていただきます。本当にありがとうございました!
来月は7月17日の日曜日です。お楽しみに!

↓5年間日曜市でカレーパン屋さんをやってきた、TOSAKANMURI FOODSさんは7月、8月はお休みで、9月で最後になります。
 是非9月にカレーパンを食べに来て下さいね。
 三ちゃんのカレーパンは本当に美味しいです!





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日はヨガの日。
体を意識したり、イメージしながらやるとまた新しい発見があって、ヨガって本当に凄いな~と毎回思います。
華順先生ありがとうございます!
そしてヨガの後に青木さんからスクワットが良いと聞き、教えてもらいながらちょっとやってみると、下半身に凄く良いな~と思い、今日から毎日少しづつやってみようと思いました。
出来ればヨガとスクワットなどを毎日やれたらな・・・と思っているのですが・・・。
そして骨もしっかりね!と言う事で、カルシウムも取らなくては!
そんな訳でじゃこさんしょうを作りました。
しおりちゃんの本「初めて作る保存食」に載っています。
この前作った塩漬けさんしょうを使います。
じゃこがたっぷりなので、カルシウムもたっぷりです。
塩漬けさんしょうは冷蔵庫で1年くらい、じゃこさんしょうは冷蔵庫で5日間くらい保存がききます。
おにぎりにいれたり料理に使ったり、どんな食べ方しても美味しいです!
是非おすすめです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

19日はニチニチ日曜市です!

どくだみやあじさいがあちらこちらで咲いていて、梅雨だけど嬉しい季節です。
今度の日曜日は雨も降らない?みたいなので良かったです~。
ニチニチ日曜市
6月19日(日)11:00~15:30
最寄り駅:国立駅
場所  :ニチニチ

出店
エバジャム(季節のジャム)
古本泡山(古本)
kwee buu(季節のパウンドケーキ)
ひなたパン(季節のパン)
TAIYODO(雑穀クラッカー)
・お菓子屋ゆるひ(焼き菓子)
TOSAKANMURI FOODS(カレーパン)
・くまがいのぞみ(陶器)
オバタクミ(銅版画、作品小物販売)

そして今月も義援金フリーマーケットやります!何が出るかはお楽しみです。
フリーマーケットの売上金は全額、東日本大震災による被災への義援金とさせていただきます。
マトカ石けんさんは今月はお休みです。来月を楽しみにしていて下さいね!
是非遊びに来て下さい~!

↓二年前に近所に生えていたどくだみを二本、アパートの脇に植えたら、今年はどくだみだらけで驚いた・・・。どくだみパワー!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夜中に梅ジュースと梅酒を仕込む。
今年は梅ジュースを多めに。
暑い夏は自家製ジュースを飲んで元気をもらう。
残すは梅干しと赤しそジュース仕込みだけ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

塩むすび

月曜日はキチムでおむすび隊。
三ちゃんや仲間たちとアツアツのご飯で塩むすび(ごま油+塩)を沢山作る。
皆が一生懸命愛情込めて作ったおにぎりは、丸いのや三角のやちょっと大きいのや色々。
それがめちゃくちゃ美味しいのです。
今回も楽しい遠足だったな~。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハナユラカヒミさん

今週の水曜日から八王子の美味しいケーキ屋さん、ハナユラカヒミさんで「やさしいきもちになれる色」という企画展が始まります。
季節に似合う美しい色彩のお菓子、花、器、本が並びます。
第一回目は「シトロン」。
6月8日(水)~7月10日(日)(月、火定休日)
10:00~18:00(売れ切れじまい)
レモンパイ
はちみつミルクとレモンゼリー
にんじんとくるみケーキ
甘夏とレモンのパウンド
レモンはっか水(国産レモン、はちみつ入りミントレモネード)
・若葉のガーランドと初夏のリース
ハナユラカヒミ
場所:八王子市万町50-1
電話:042-625-8774

先日、青木美詠子さんとハナユラさんに行ってきました。
青木美詠子さんと川原真由美さんの本「ひとりがけの椅子」も店内で販売されております。素晴らしい本なので、気になる方は是非読んで見て下さい。
ハナユラさんのケーキや焼き菓子も本当に美味しいです!
2席だけの小さなカフェスペースでケーキやドリンクをどうぞ。





シトロンで使っていただく器と黄色やオレンジが綺麗なケーキやゼリー。美味しかったです!
期間も長いので是非遊びに行ってみて下さい!
7月13日~8月14日は「空色帽子の日」になります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

保存食

昨日、実ざんしょうとらっきょうを塩漬けにしました。
今年は瀬戸口しおりちゃんの本「初めて作る保存食(レタスクラブの本)」を見て作っています。
楽しみだな~。

↓小枝とるのに2時間かかりました。



↓らっきょうは塩漬けにしてからしょうゆ漬けにします。近々甘酢漬けも作ります。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )