日々色々

日曜日はニチニチ日曜市が無事に終わりました。お天気も良く、今回も沢山のお客様が来て下さり、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
来月は個展準備の為、私はお休みさせていただき、友人の陶芸家須藤拓也さんに出店していただきます。是非遊びに来て下さいね!
写真は今回の日曜市スタッフまかないです。
皆それぞれ作れる人が何かしら作って来て美味しく頂きます。
私はおにぎり担当?(昔おにぎり屋さんをやっていた事もあって・・・)
今月もとても賑やかで贅沢なまかないになりました。

月曜日は午前中に10月31日にオープンするin-kyo用の器を梱包して発送し、夜まで器制作して国分寺のトネリコにご飯を食べに行きました。
久しぶりに友人のヒラリンとゆっくり色んな話しをしながら美味しいご飯を食べました。友人や知人が偶然にも沢山来ていて嬉しさ倍増!楽しくて美味しい時間でした。
ヒラリンはとても繊細で心が綺麗な人で、話している間、私はヒラリンより4歳も年上なのに全然駄目駄目だな・・・と思いました。
沢山考えて悩むって明るい未来が待っているんじゃないかと私は思うので、ヒラリンも私も考え悩んでもがいて行きたいと思いました。
悩め30代!そして40代もきっと悩んでいると思います・・・

火曜日はin-kyoに午前中指定で器が到着しているはずなので、どうだったかな・・・?と思っていたら、ちえさんから電話があり、「器が二つ割れていました・・・」と報告を受けて気絶しそうになりました。
愛情込めて作り、娘を嫁に出す父親のような気持ちだったので、娘が二人も・・・悲しくて涙が出そうになりました。
聞くと前日も作家さんの器が到着したら一つ割れていたそうで、運送屋さんに問題があるみたいでした。
私もこれまで沢山の器を送って来て、どんなに遠い所でも割れている事はなかったので、今回初めての経験でした。
オープンに向けてワクワクドキドキしながら忙しくでも楽しく準備しているちえさんを悲しい気持ちにさせてしまったのに、私達作り手の気持ちを理解してくれていて、ちえさんが運送屋さんに早々に連絡を取ってくれたり、傷心の私に温かい言葉をかけてくださり心が救われました。
何かトラブルが起こった時ほどその人の本当の姿が見えると思うので、今回改めてちえさんのお人柄に感謝しました。
ニチニチ出勤の日だったのですが、運送屋さんから電話があったのは忙しい夜の時間で、運送屋さんのおじさんはずっと謝っていたけれど、このおじさんが悪いわけではないし、この怒りや悲しみ(結局一日引きずっていた・・・)をどこにぶつけていいかわかりませんでした。
器代を弁償していただき、出番待ちしていた娘を届けてもらう事になりましたが、そんな事ではこの気持ちはおさまらん!!です。
日々嬉しい事もあれば悲しい事もあり、怒ったらまた嬉しい事があり・・・気持ちは忙しく変化していきます。
娘達が帰って来たらおかえりと言ってやり、体を治療して、また家族として一緒に楽しい生活を送りたいと思います。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今度の日曜日はニチニチ日曜市です!

家の目の前にある小学校は、午前9時から力の入った運動会の練習をしています。
たぶん次の日曜日が運動会本番のようです。
運動会の日は音楽やマイクの声や歓声で、とてもじゃないけど寝ていられません・・・
家にも居られないくらいの賑やかさです。
学校の目の前に住むと言う事は、これくらい我慢しなくてはいけませんよ!
今回はニチニチ日曜市の日なので、運動会が始まる前に家を出る事になります。
天気も良さそうなので、運動会もニチニチ日曜市も楽しい一日になって欲しいです!

今月の出店

・くまがいのぞみ(陶器)
・エバジャム(季節のジャム)
・泡山(古本)
・トサカンムリカレーパン(カレーパン)
・ひなたパン(食パン)
・dans la nature(マフィン)

おかしやゆるひさんは今月お休みさせていただきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

礼儀正しいお二階さん

昨日は一日アトリエアパートにこもって器制作。
午後に配達屋さんが来る予定だったので、ブザーが鳴って出ると配達屋さんではない見知らぬ男性が立っていました。
二階に引っ越して来られた方で、今日と明日に引越し荷物が届くから、うるさいと思いますがよろしくお願いしますとの事。
見た目は私よりも年上の感じで、とても礼儀正しいお二階さん。
こちらこそ色々すみません・・・
まさか自分が新しく住む部屋の下で、陶芸をしているなんて思っていないだろうな・・・知ったらたいそう驚くだろうな・・・と心の中で思いました。

引越しなので勿論二階は賑やかでした。ドアがバターンと閉じたり開いたり、重い荷物を落としてしまったドシーンと大きな音。
これは仕方ない事なので、勿論何とも思いませんでした。
何となくお二階さんがもう一度来そうな気がしていたら、やはり夜にもう一度ブザーが鳴り、お二階さんがやって来ました。
今日はドアがバターンと閉じたり開いたり、重い荷物を落としてしまったりして大変申し訳ありませんでした!
わざとではありません!と頭を下げに来て下さいました。
ええ~!!いいんですよ、全然何とも思っていません!勿論わざとなんて思っていませんよ。
本当にすみません!これ良かったら飲んで下さい!と冷えた缶コーヒーを頂きました。
今日はもう静かになりますから、どうぞリラックスして下さい。と笑顔で二階に帰られて行きました。
なんと・・・私のリラックスまで考えて下さるとは・・・恐れ入りました。
これから私の方がお二階さんに迷惑をかける事が多いと思うので、胸が痛みます・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

選ばれた人

昨日はとても良いお天気で、展覧会を観に行くのに最高な一日でした。
恵比寿のE’kocaさんで開催されている須藤華順さんの展覧会を観て、バスで用賀に移動し、seta-shop galleryで開催されている冨沢恭子さんの柿渋染のかばん展を観て、電車で吉祥寺に移動して、f'eveさんで開催されている平岩夏野さんの旅/日常を観てきました。
今日観に行った展覧会は皆女性の作家さんでした。見た目が素敵なだけではなく、日常で一緒に暮らす仲間としての心配りもされていて、お人柄も凄く作品に出ているな・・・と改めて感心してしまいました。
f'eveさんを出て足早に中道通りに出て歩いていると、沢山の人が行き交う中で、いきなり私に走り寄って来た人達が!!
腕をつかまれて英語で書かれたガイドブックを広げ、英語で話しながら指を指している写真を見ると、LEMON DROPと言うケーキ屋さんの写真でした。
私は英語がまったくわからないし、外国人の方4人も日本語がわからないし、中道通りからこのお店の場所を説明するのはジェスチャーでも難しい・・・
私は駅に向かって歩いていたので、お店まで一緒に歩いて行きました。
お店に着いた後、4人は笑顔でありがとう!と言ってくれました。
それにしても・・・こんなに沢山の人が歩いているのに、私を見つけて走ってくるとは・・・しかも沢山の人の中から選んだのに、まったく英語がわからない人だったなんて、選ばれた人として申し訳ないです。
私は本当にこのような経験が多くて、英語が話せなくて申し訳ない・・・と心の中でいつも思います。
場所がわかればそこまで一緒に歩いて行く事も多く、私も英語がわからないし、私に聞いてくる方はだいたいが日本語がまったくわからない外人の方が多いので、一緒に歩いている時はとても気まずいです。
たまに目が合うとお互いニコニコしてまた黙々と歩きます。
個展の時も表参道という場所だからか、外国人のお客さんが多いです。
その時は個展終わったら英語を勉強したいな・・・と思いながら、5年くらい経ってしまいました。
これから少しづつでも勉強したいと思っています。
帰って来て暗くなってからの器制作。今日も頑張ります!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ヤモリ

ここ二日連続、アトリエアパートの縁側にヤモリが血だらけで殺されていました・・・
ヤモリは家の守り神とも言われていて私も大好きな生き物なので、ショックが大きかったです。
たぶん猫さんの仕業だと思われます・・・
褒めて欲しかったのか、はたまた嫌がらせか・・・?私には解りませんが、三日続かなくてよかった・・・
INFOとRINKに中川ちえさんのお店をアップしていただきました。
管理人のイトウヨウさんありがとうございます!!
芸術の秋と言う事で、日々知り合いや友人から展覧会の便りをいただきます。
食べ物も美味しくて、この前食べた美味しいさんまは近所のお店で68円でした。
こんなに美味しくてこの値段!!何だか申し訳ない気持ちになります・・・
只今ヨガ仲間も展覧会中です。
私はまだ行けてませんが、近々行く予定です。気になる方は是非行ってみて下さい!

私のヨガの先生、須藤華順さん。本業は革作家さんです。

「須藤華順のバックと革小物」

10月8日(月)~10月13日(土)
12:00~19:00

E`koca

場所 東京都渋谷区恵比寿南1-21-18圓山ビル2F
電話 03-5721-6676


そしてヨガ仲間の平岩夏野さんの洋服展覧会も開催中です。

平岩夏野「旅/日常」

10月6日(土)~10月13日(土) 10月10日(水)はお休みです。
12:00~19:00(最終日は17:30まで)

ギャラリーfe`ve

場所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-2 2F
電話 0422-23-2592

秋は素晴らしい!と思いながら日々制作に追われています・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

in-kyo 10月31日にオープン!

あっという間に10月に突入し、誕生日も過ぎてまた一つ年を取りました・・・
ここ数日間は朝に近い夜中に帰宅していて、昨日は帰り道で新聞配達屋のお兄さんのバイクと衝突しそうになりました。
意識ももうろうとしながら自転車に乗って帰るので、気をつけようと改めて思いました。
さて、中川ちえさんのお店in-kyoが10月31日(水)にオープンします!

ちえさんにお話しを頂いてから、サンプル器を作ってちえさんに日常で使っていただき、感想を聞いたり写真を送っていただいたりして、お店に置いていただく器を制作しました。
ちえさんの感想を聞いていると、なるほど・・・と納得する事やおお~!と驚く発見があるので、非常に勉強になります。
ちえさんとのやり取りで出来上がった小、中、大と様々なあられ器達がin-kyoに並びます。
もちろん他の作家さんの素敵な器や食回りの物が沢山あると思います。
是非in-kyoに行ってみて下さいね!

in-kyo 10月31日(水)オープン!

営業時間 11時~18時

場所 〒111-0051
   台東区蔵前ニー十四ー十四一階

最寄り駅 都営浅草線・大江戸線「蔵前」

ホームページ http://in-kyo.net


地図などはin-kyoのホームページを見てみて下さい!

今回こそリンクが出来るようになれば・・・と頑張ってみましたが、出来ませんでした・・・
そのうちイトウヨウさんにINFOアップしていただこうと思っています。
やっぱりパソコンは苦手・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )