猫の親子

昨年子猫四匹を連れて来ていたお母さん猫が、今年も子猫三匹を連れて時々やって来ます。
住み着く事はなく、お母さん猫がちょっと出かける時、子猫達に「お母さんが帰って来るまでここで待っていなさいよ。」と言っている感じで置いて行きます。
子猫達はお母さん猫が帰って来るまで、遊んだり昼寝したりしてずっと待っています。
お母さん猫はとてもしっかり子猫達を教育していて、人間に近づいたりしないようにと教えています。
だから子猫達と触れ合うことは出来ません。
たまにお母さん猫と目が合うのですが、私が何もしない人間だと知っているので、たぶん安心して子猫達を置いていける場所と思って毎年来るのだな・・・と思います。
お母さん猫に信頼されているような気がして、子猫がいる日はその近くの窓を開けない、近づかない、子猫達をチラチラ見ないように心掛けています。
子猫達がお母さん猫を待っている時間、楽しく過ごしてもらいたいですね・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青森へ

昨日、湯気用の器達を発送。
厳重に梱包したので、大きなダンボール5箱になりました。
無事に届いてほしいです。
私も金曜日に青森へ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

八年前

今日は朝から夕方まで器制作、夕方から川原真由美さん展の初日に行ってきました。
川原さんの今までやられてきたお仕事が、とても素敵に展示されていました。
そして八年前に川原さんと青木美詠子さんと制作した作品も、所々に可愛らしく展示されています。
八年前の夏、三人で暑い時に楽しく制作した日々を思い出しながら、夜の公園をほろ酔いで歩きました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

dans la natureさん

今日は朝5時30分に起床。
すぐアトリエへ。
少し明るくなって来た空の下、静かな公園を歩いていると、
本当に台風が近づいているのかな・・・と思いました。
夕方まで器制作をし、その後は深大寺近くのdans la natureさんのお店へ。
久しぶりのなっちゃんの笑顔はとても心に沁みました。
美味しい珈琲と洋梨のマフィンをいただきながら、なっちゃんの二冊目の本「dans la nature 焼き菓子レッスン 千葉奈津絵」(主婦と生活社)の話を聞いたり、お互いの近況を話しました。
なっちゃんもなっちゃんの作る焼き菓子も本当に優しくて、気が付けば笑顔になっている元気の源!
久しぶりになっちゃんに会えてとても嬉しかったです。

↓なっちゃんの二冊目の焼き菓子本「焼き菓子レッスン」。かぼちゃのケーキで私の青いお皿が使われています。青いお皿にかぼちゃの黄色がとてもきれいです。



↓毎週の金曜日と土曜日。美味しい焼き菓子が並んでいます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お日様にあたりましょう

昨日はアトリエに行く前に、近所のお医者さんに健康診断の結果を聞きに行きました。
どこか悪かったらどうしよう・・・とドキドキしながら行きましたが、結果は軽い貧血があるくらいと、骨が少し細いからもっとお日様にあたるようにと言われました。
室内にいる事が多いので、もっと外にいる時間を増やそうと思います。少し歩くとか?
ついでにインフルエンザの予防接種も受けてきました。
アトリエの植物達も元気いっぱいです!

↓9月の初旬に近所の方にいただいたフウセンカヅラは、水栽培で上にも横にもぐんぐん成 長を続けています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

THE STABLESさん

東京もだいぶ寒くなってきました。
もうこたつが欲しいです。
寒くなってくると、食べたい物はやはり湯気が出るお料理。
青森県弘前市にあるTHE STABLESさんから、11月の企画展「湯気」のDMはがきが届きました!

湯気

11月2日(土)-17日(日)
これからやってくる冬にそなえて
湯気の似合う食卓をイメージした
たのもしい器やそのまわりのもの、
色どり豊かな瓶詰めなどが並びます。

くまがいのぞみ
小谷田潤
長峰菜穂子
mitsou
四季のひとさじ

(湯気を囲む会)
11月2日(土)20時ー22時頃まで
会場 松ノ木荘 会費:2500円(料理と飲み物付)
料理 吉田玲奈(四季のひとさじ)定員15名(要予約)
予約・問合せ THE STABLES

2日の湯気を囲む会、今からとても楽しみです!
山の方に雪が降り、空気が冬に近づいてきたそうで暖かい格好で来て下さいと連絡いただきました。
この季節は風邪をひきやすいので、気を付けて下さいね。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

川原真由美さん

昨日はアトリエで12月のin-kyoさんの個展用DMの撮影をしていただきました。
朝早く起きて大掃除。アトリエ内の空気が綺麗になった頃に、写真家の長島友里枝ちゃんが到着。
今年も素敵な写真を撮っていただきました~!
そしてデザインは川原真由美さんにお願いしました。
川原さんは来週から展覧会が始まります。
友里枝ちゃんも川原さんも、お忙しい時に本当にありがとうございました!

川原真由美{仕事の原画}展

2013年10月26日(土)-11月3日(日) 12~19時 会期中無休
くらすこと アトリエ

◎会場からすぐ近くの「ごはんとおやつ、雑貨の店 くらすこと」でも展示しています。
会期中は日曜日も特別営業、28日(月)のみ休み、11時半~20時(日曜は17時まで)
10/27(日)は料理家 瀬戸口しおりの「おかあさんや」、11/3(日)はトサカンムリフーズの食堂を予定しています。売れ切れ次第終了。

◎「線を画く」ワークショップ
11月2日(土)10~12時 2500円(お茶付き)
くらすことのホームページよりご予約ください。
(川原さんのインタビューもご覧いただけます。)


川原真由美さんの今までの仕事を是非見に行ってみて下さいね!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

華順さん

友人でありヨガの先生でもあり、革作家でもある華順さんの展覧会が今週の土曜日から始まります!
私もお財布やキーケースやバックなど色々使わせていただいておりますが、本当~に使いやすくて、毎日が楽しくなります。
気になる方は是非行ってみて下さいね!

華順 バックと革小物
2013年10月19日(土)~21日(月)
12:00~19:00 会期中無休
Èkoca

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

七尾屋さん

昨日は体育の日。お天気が良くて気持ち良かったです。
新潟県新潟市にある七尾屋さんが、工事が終わり久しぶりに開店されました。
本間印鋪のわきにある小路をぐんぐんと進むと、
はんこ屋の秘密基地「七尾屋(ななおや)」があり、
元作業室だった店内には当店オリジナルのゴム印や、昔の仕事道具などを展示されています。
毎週日曜日のみの開店です。(詳細は七尾屋さんのブログをご覧ください。)
私もまだ行けていないのですが、とっても行きたいお店屋さんです。
気になる方は是非行ってみてくださいね!

↓昨日のお昼ご飯はしゃけおにぎり二つ。



台風26号の影響が心配ですね・・・。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

季節の香り

大好きな金木犀の香り。
少しづつ香りも弱くなってきましたが、今が一年で一番好きな季節です。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ